メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

やっぱり モイラ!

2008年01月26日 06時45分27秒 | アルゼンチンタンゴ
 先月末から頼まれてやっていたモイラのアシスタントも昨日で最後。
モイラの出産が早まったので療養に入るのも早くなった。
出産前1ヶ月はおとなしくしてるようにとお医者さんに言われたらしい。
もうクラスを手伝えないのはざんねん。

モイラはほんとに教えるのが上手い。
昨日のクラスでも
 ほぉ~! 
の連続だった。

だいたい今までオレが習ってきた先生はダナパブがモーラ・スタジオの校長時代だったころの先生たち、弟子たちが多い。
ゆえにみんな考え方が似てるのである。
サンティアゴ&セシリアにしてもコンテンポラリー的な教え方をしてるとはいえ基本的な考え方は同じ。

「いつどの部分の筋肉がどのように働くか」
というロジック中心な教え方だ。


それに対してモイラはその働く筋肉と対応して働く他の身体の部分に注目することが多い。

例えばピボットするときドルサルで受けるのではなく肩の前面の関節でリードを感じる、
などだ。

もちろんドルサルは常に働いているので言うまでもなく、
実際にリードを受けたときに感じやすい部分に注目しているのだ。
踊っているとき、それぞれの状況でフォロアーとしてどの部分に神経を集中させるべきかをよく理解している。


もちろん彼女は頭がいいのでロジックも理解している。
太極拳を習って身体の動きを研究したそうだ。
格闘技は身体を究極に使うのでタンゴの身体の使い方にすごく近いのだ。


出産が近づいてもう踊れなくなって
「こんど復帰するときに全部忘れてそうで心配」
と言っていた。
彼女ほどのスーパーダンサーでもやっぱりそう思うんだなー。

この前ダミアン&ナンシーのデモがカニングであったとき、復帰直後のナンシーが
「ぜんぜん練習してないから人前では踊れない」
と言ってブッチしたらしい。
でもその気持ちたしかに分かる。
何ヶ月も踊ってなかったらやっぱ心配だよね~。

モイラ・カステシャーノ&パブロ・インサ

最新の画像もっと見る