めぐめぐのお弁当

平日はまーくん、休日はめぐめぐの「おうちごはん」
ときどき、わんこのはなし

初物はみどりいろ~

2010-09-20 | てきとーお料理
「きゅうりとわかめの酢の物」です
ままかりの酢漬けをトッピングしました~
あ~さっぱりおいしいねえ

砂糖大さじ3+米酢大さじ2をあわせて~
キュウリを切って塩もみ~
塩蔵わかめは水にもどして~
全部あわせました・・・



さて、初物って
山にある「すだち」を朝1時間ずつ収穫しています~
放任栽培なので、木が暴れまくりです~
稲刈と重なるからか、うちのものは誰も取りに行きません・・・
私や実家の母ちゃんは、すだち大好きなので
なんとなく毎年私が収穫に行ってます~
今日も高枝切狭かかえて、いってこようかなあ

もう一つの初物・・・なんと「きゅうり
たまたま畑に行って発見!2本だけ・・・
うちのきゅうりを食べるのは、今年はじめてかも~

もう一個、元気ななすくんを使ってこんなんしました
「焼きナスの甘味噌チーズ」



皮のやわらかそうなナスを3cm程度に輪切り~
フライパンに少々油を熱して、焼き目をつけていきま~す
適当に焦げ目がついたら、ひっくり返しま~す
んで、酒をふりかけてフタして蒸し焼きします~
ほとよくなすがとろとろになってきたら
砂糖と味噌を混ぜたものをぬりぬり~
フタしてさらに蒸し焼き~
最後にとろけるチーズをふりかけてフタしてできあがり
もやしの酒蒸しを皿に敷いて、なすを盛り付けます~

なんちゃって料理ですまんのお~


お弁当じゃなくてすみません~~
気が向いたらぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ おにぎりへ

夏と初秋のいりまじった初物でした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿