メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

ピラティス パーソナルレッスン

2021-11-26 08:43:58 | パーソナルトレーニング
ピラティスのパーソナルレッスンへ行きました。
ピラティスは非日常な動きというか、普段動かしていない筋肉を使った動きがあります。

私はデスクワークで常に頭が前に出てしまって、首肩が丸まっています。

頭はスイカ並みに重たいそうですが、頭が前に行くことで、首だけで頭を支えて、首と肩の負担が大きくなり、余計ガチガチに。
悪循環です。

後ろに伸びやかに反らすことなどが全くできなくなっています。
体側ストレッチも、頭が前に出た状態で伸ばすから、本当に伸ばしたい箇所が伸ばせていなかったそうです。

通常の体幹をつかったトレーニング(マシンピラティス)もしましたが、半分くらいは、頭の位置を正しく(後ろに)戻し、正しい姿勢でストレッチをしたり、エクササイズをしたりと。
姿勢矯正トレーニングみたいに感じました。

正しい姿勢でのストレッチは全くできなくて、おばあさんみたいにカチコチ。
伸ばすとボキッと折れそうなほど固いです。

これは普段伸ばせていないから縮みすぎてしまっているみたいで、意識して伸ばさないといけないなぁと思います。

ピラティス後は、自然に姿勢がよくなり、肩の力も抜けて、今まで無意識に力が入りすぎていたのだと気づかされます。
疲れている自覚はなかったけど、すごく疲れていたのだと思います。

10年前までは身体が柔らかいと自覚があったのに、こんなにおばあさんみたいな身体になってしまっていたとは…

でも、腕の前の筋肉や手のひらも反らすことができなかった(スマホ、PC作業、育児などで常に手で物をつかんだり腕を曲げた動き)のが、ストレッチで改善されました。
同じように体側も毎日やれば改善されるかな

そんなハードルも少し嬉しかったりします。
ピラティス、本当に楽しいです。
普段の生活から姿勢や動きが変わるレベルになりたいなぁ。
趣味兼健康維持のために、一生やりたいです。
そのためには稼がないとなぁ。
70歳まで働きます(笑)
育児時短勤務で勤務を短くしていたので、給料がかなりカットされていました。
少し戻して補填します。
プロテイン、サプリメント、ピラティスのレッスン費用。
私にはどれも欠かせないけど、本当にお金がかかるなぁ

でも生きる希望のためにがんばります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿