白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

家族? カタツムリ

2007-04-25 | 独り言

上の画像、生まれて間もない赤ちゃんカタツムリです大きさといったらゴマ粒くらい。輪切りのキュウリと比べればどれほど小さいかわかると思います
一昨年の夏に、大好きな お蕎麦屋さんの奥さんからもらいました。
こんなにちっちゃくても、ちゃーんと殻は渦巻きになっている~かわいい
餌は、カルシウム補給に貝殻、主食はキュウリ、キャベツ、小松菜(無農薬)
乾燥を嫌うのでこまめに霧吹き
翌年の春には下の画像ほどに成長

四匹だったのが、二匹になってしまい・・
カタツムリは秋になる頃、栄養を十分に取って土の中で冬を越すようなので、この子達にも「冬眠」させなくては・・と、枯葉をたくさん敷き詰めたプラケースに入れて、時々霧吹きをして、ダンボールの中に入れて暗くしたまま11月から3月半ばまでの「冬眠」を経験。そのまま死んでしまっていないかとても心配だったけれど・・・ダンボールから取り出して、霧吹きとキャベツを入れて様子を見ていたら・・・
やったー 殻の中からモショモショと・・・出てきた出てきた~
冬眠成功~
ここまで大きくなったから、今年は梅雨時に自然に帰してあげようかどうか思案中
一応名前あるのね 「デン助」「デン子」というの


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (ブトボソ)
2007-04-26 05:33:04
カタツムリの赤ちゃん、可愛いですね。
デン助、デン子ちゃん。自然に帰る事になっても元気で暮らして欲しいと思います。
返信する
Unknown (白馬ツバメ)
2007-04-26 23:28:10
ブトボソさん、こんばんは。ゴマ粒赤ちゃんカタツムリ・・・何百個という卵から大きくなるのは自然界ではほんのわずかなのでしょう。生命の愛しさを感じました・・数日前ガーデニングしていて植木の土を掘り返していたら・・カブトムシの幼虫に似た白い蛹みたいのが二個出てきました。びくびく動いていたのでそのままもう一度土の中に入れておきました。何になるのかなぁ・・
返信する

コメントを投稿