白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

山の恵みに日々感謝

2007-04-21 | 独り言

そろそろ山菜採りの季節。半日かけて山に入った地元のおじさんからおすそ分けの「こごみ」 こごみはあまりクセもなく、お浸しで鰹節とお醤油、マヨネーズであえても美味しい。天ぷらにすると少し粘り気が出て、これは抹茶塩がいいね。にんにくと鷹の爪でオリーブオイルで根曲り竹やウドと塩コショウで炒めてイタリアン風にしてもイケる
フキノトウからはじまって、こごみ、タラの芽、コシアブラ、ウドブキ、行者にんにく、ハチク・・毎年楽しみな季節
山の神様、有難う 春には山菜、秋にはキノコ、スキーや登山、観光もこの北アルプスがあってこそ・・ 山の恵みをいっぱいにいただいて私たちはここに暮しているんだね 感謝 先日県内で某公務員が山の中に自分たちの粗大ゴミを不法投棄して捕まったニュースをやっていた 自然が宝庫の長野県なのにね・・山をもっと大切にしてあげなくちゃ・・ 山がかわいそうだ・・・

植物も、花も、動物も、鳥も、昆虫も・・すべての命あるものたちに「愛しいな」と、この年になって優しい気持ちになれたのは・・白馬に暮し始めて、白馬の自然たちから教えてもらったこと・・・時間に追われた都会で暮し続けていたら気づきもしなかったこと・・子供の頃おばぁちゃんにいつも言われていた「食べ物(命)を粗末にしてはいけない」ということを今更ながら身にしみて感謝しながらありがたく食事をしている今日この頃・・・
忘れかけたとってもとっても大切なこと・・・

平地のこのあたりではフキノトウがもう花開いて延び始めている。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境破壊課? (きんいろのからす)
2007-04-21 13:35:26
みずみずしくてとても綺麗なこごみ。まさに採れたてならではですね。ならんでいる山菜の数々も皆おいしそうです。

それなのに、山の恩恵を受けて暮らしているはずの人間がゴミを山中に不法投棄とは。恵みを育む大地を汚して恩恵と幸のみにあずかろうなど人として許されないことです。しかも取り締まる側の人間ではありませんか。結局、公務員なんて外見だけ繕って、面倒ごとは人任せの面子人間が多いですよね。彼らこそ地元の観光や農産物に依存しなければ生きられないくせに、自分が不正行為をしてどうする!人の目が届かない地域ほどこれですね。
返信する
Unknown (白馬ツバメ)
2007-04-22 22:59:53
きんいろからすさん、こんばんは。今日もちょこっとパチスロ行ってしまった不良主婦白馬ツバメです県庁があって、地方事務所があって、各市町村役場・・私の知っている県や地方事務所の職員さんたちは、皆さん誠実で教養(学とモラルと心が伴って)があって、素晴らしい方が多いのですがね・・人の目が届かない地域ほど・・そうかもしれませんね。山があって当たり前、観光客が来て当たり前・・この感覚は怖いです。やはり何事にも「感謝」の気持ちは大切ですね・・自分自身にも言い聞かせていることです。
返信する

コメントを投稿