白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

腰 グキッ・・

2008-01-05 | 独り言

「グキッ 」
・・・・へっ 何今の へっ たっ・・・立てないけど・・
立とうとすると腰が・・・腰がぁぁぁぁー
痛いっ 痛いよっ
黒ちゃんは羽プルプル喜びをあらわにして私の膝の上に乗ってきた。
ちょっ・・ちょっと・・黒ちゃん・・・動けないの私・・
黒ちゃんおかまいなしに私の顔に嘴をくっつけていつものスキンシップ
500gもない黒ちゃんが、おっ・・重い・・動かれるたびに 痛い~
年末年始雪かき雪おろししまくって、その時はなんともなかったのに・・
なんでこんな何でもない時にこーなるのよー
なんとか立たねばと・・腰をあげかけると思いきり 痛いっ
黒ちゃんはへばりついたまま・・
両手で体を支えて前のめりに少しづつ・・・
やっと立てたと思ったら・・・あっ・・歩けないっ
足を動かすと・・痛いぃぃぃぃぃっ
何これ・・・これが「ギックリ腰」ってやつなの?
少しづつ前のめりの状態のまま歩いて、居間のこたつまで・・・
しばらくコタツに座ったままじいっとしていたけれど、ぴーちゃんのご飯の時間だ。
ひぇぇぇーっ また・・・立ちあがれないぃぃぃぃ
両手をコタツテーブルについて、下半身を少しづつ後ろへやって・・・手の力でゆっくりと立ち上がって・・・前のめりのまま・・・階段登るのも両手をついて犬のように・・・
ぴーちゃんは「ごはんごはん」と部屋を狂ったように飛び回り、命はいきなり私の頭の上に飛んできて・・・
ちょっと・・・ぴ゜ーちゃん、いつものその場所に止まられても・・・腕をあげると腰がカクカクなんですけど・・・ホント泣きそうだよもぉぉぉー
更に最悪・・・ぴーちゃんの餌「ミルワーム」が・・・もうない・・・ネットで頼んであったけど届くのは9日・・・かっ・・・買いに行かなくちゃ・・・
ミルワームの売っているホームセンターまで車で1時間・・アクセル踏むのも痛いぃぃぃー 更にさらに最悪ー 年末年始の大雪あとで、道路は凍りついたガタガタ道・・・思いきり揺れるっ いっ・・・痛いよぉぉぉぉぉ
もぉぉ・・・嫌っ・・・
やっとのことでホームセンターに着き、ドアを開けて降りようとしたら・・・ひっ
おっ・・降りられないっ・・・足があげられないっ・・・手で足をおろして(わかりますかね?) 前のめりのまま足ひきづって、両手を後ろに組んで・・・顔はひきつり・・・そうよ。志村けんの「じぃさんや、ばぁさんや」のばあさんみたいな感じよ・・
更にさらにさらに最悪最悪ー ミルワームがっ・・・うっ・・売り切れてるー
そこから30分かけて別のホームセンターへ行きやっと購入。
昨夜は温泉に長ーく浸かったあと、ホカロン腰回りに貼りまくって眠ったわ・・・寝返りもうてないよぉ
今日もまだ前のめりのばぁさんやしているけど・・昨日ほどの痛みはないから、まぁ軽傷だったのかもね・・・
・・・・中年になると・・・いろいろと・・・ガタくるんだなぁぁぁ・・・ ふぅぅぅ~


 

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変(~_~;) (ちびはは)
2008-01-05 18:29:23
こんにちは
大丈夫ですかって…んな訳ないですよね
痛いでしょう…近所ならお手伝いにも行けるのに
去年私もやったし…無理しないで欲しいけど、そうもいかない現実が(~_~;)
ひどいならまずは病院に行ったほうが良いですよ…かなり酷使してるはずだから検査して それから安静に コルセットすると少しは楽かも…友人は元旦にギックって…しっかりコルセットでお姫様状態です
早々にお大事にって言葉しかなくて…早く良くなられますように
返信する
痛そう・・・ (あきこ)
2008-01-05 19:58:00
新年早々、大変でしたね
以前整形のリハ室に勤めていたのですが、寒くなるとぎっくり腰で来られる患者さん増えましたね・・・こちらは雪下ろしがある訳でもないのに??
冷えとか過労が重なって、という方が殆どでしたけど、中にはヘルニアやすべり症の前兆としてぎっくり腰を繰り返すケースもあるそうですよ。
脅かして申し訳無いですが、早めに病院で検査してもらって下さいね!すぐには良くならないかもしれないですけど、痛み止め打ってもらえば「ばあさんや~」状態は治るとおもいますよ!
なるべく安静に・・・といっても雪も保護鳥さん達も待ってはくれない・・・ほんとに、近くだったらお手伝いに行けたのに。あったかくして、体を丸めて眠ると少しは楽だそうですよ。お大事にしてくださいね☆
今日、久々に箕面へ行って、以前教えていただいた「田中メンタルクリニック」見てきました。まだちゃんと2つ巣が残ってましたよ~
返信する
うわぁ・・・ (ベラツバ)
2008-01-05 20:27:57
こんばんは。
ついにやっちゃいましたか・・・
動けませんよね。私は何回やったかな?
3回ぐらいはしたような・・・
寝返りうつのも手で腰を持ち上げるようにしないと出来ませんでした~。
ぎっくり腰って、重いものを持ち上げる時だけになるとは限らないんですよね。ひどく咳をしてなった時もありました。
まさにあきこさんが書かれてるように、そのあげくにヘルニアですから。
ヘルニアも3回やりました。あはは。
白馬さんも気をつけて。しっかり直さないと
私みたいに大変なことに~。脅かして申し訳ないんですが、去年の6月のヘルニア、まだ左足のしびれがとれないんですよ~。
安静に・・・と言っても色々と難しいでしょうが
お大事にして下さいね。
返信する
 やっちゃいましたね~ ( お宿)
2008-01-05 22:36:18
 こんばんは~ 温めて のんびりしてね~
パソコンの一本指もひびくと・・・明日やってる所ないのかな? 治療院でも 医者はお休みですよね~
ミル9日まで足りますか? 送りますよ~
咳をしてもひびく 始末が悪いギックリ、 こんな所で~がやるんですよね~ 
エサやりは 他の人では無理だけど その他の事はできるだけサボって、早く治してくださいね。
 ご主人さまにおねがいして・・・ 
返信する
ちびははさんへ (白馬ツバメ)
2008-01-05 22:38:43
こんばんはー
ひょへへ・・ホントにもぅ正月早々踏んだり蹴ったり・・・今日はかなり楽になっています。ひどいと数日は動けずに寝込んでしまうらしいですね・・安静にしていたいけれど・・「ごはんごはんごはん」「遊んで遊んで~」・・と。コルセット・・・姫・・
返信する
あきこさんへ (白馬ツバメ)
2008-01-05 22:47:06
こんばんはー
今日はもうかなり動けているのですが、ヘルニア、すべり症などという病気に発展してしまうことがあるのですか・・怖いな・・整形外科へ行けばよいのかしら。ギックリ腰が癖になったらたまらんですものね・・・二~三日様子見て、まだおかしかったら行ってくることにします・・トホホ・・
田中メンタルクリニック、巣がふたつ残っていましたか。ということはあの後も来ているのですね♪ご無沙汰しているのでメールしてみようかなと思います。
返信する
ベラツバさんへ (白馬ツバメ)
2008-01-05 22:56:22
こんばんはー
なんと?ベラツバさん、三回経験ありなのですかー
そしてヘルニアも三回・・?ヘルニアって・・よく聞くのですが、どんな病気なのか知らなくて・・でも・・ギックリ腰イコールヘルニア発展の可能性が高いということなのですね?いやぁぁぁ・・動けなくなることだけは避けなくてはいけないので・・早めの治療で繰り返さないようにしていかなくてはダメですよね・・・禁煙外来も行かねばならないし・・ね
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2008-01-05 23:03:26
こんばんはー
なんか・・みなさん、ギックリは経験済み・・?
今回のは私軽いほうだったのですねきっと・昨日はさすがに何をしてもちょっと動くだけでも「ギョヘッ」「アヘッ」とか・・そうゆう時って、言葉になっていない言葉が口から出てくる・・寝る前に温泉かなり長く浸かったのは良かったかもです。歩いて2分・・ありがたい・・ミル、小さいのも合わせればギリギリ9日まで持ちそうです。
返信する
おだいじに (だちょ)
2008-01-06 02:42:23
白馬サン、大丈夫ですかー?
痛い腰を抱えてよく車、運転できましたネ。
ビックリしてます。
母は強しです。変なトコに感心してゴメンナサイ。

私もWii Fitで調子に乗ってフラフープやり過ぎたら
腰が痛くなりました・・・
ゴメンナサイ、そんなコトと一緒にするなですよネ。

温泉たっぷり入って、暖まってくださいネ。
返信する
無理しないで~ (とまと)
2008-01-06 15:03:38
大丈夫ですか?
白馬さんいつも頑張ってるから神様が少し休養しなさいってサインかも・・・
でも、ピーちゃんや黒ちゃん、命君が待ってると無理しても動いちゃうんですよね。
ちびははさんじゃないけど、近くならすぐにお手伝いに行きたいとこですが。
私もヘルニアとのお付き合い10年になります。ひどいときはどんなかっこうしても痛くて寝られませんでした。
今でも時々腰から膝まで痛くなってレッグウォーマー、ホカロンが手放せません。
白馬さんはひどくならないよう今のうちにしっかり治してくださいね。
お大事にー
返信する

コメントを投稿