白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

道の駅白馬のツバメたち 2

2007-08-01 | ツバメ子育て編(2007)

中には巣の渕からやっと嘴が見えているところも・・お盆辺りまで子育ては続きそうですね。立ち寄る観光客が何人か雛たちの写真を撮っていました。
「ツバメは縁起のよい鳥なんだって」と話しながら・・・ そうそう・・そうなんですよ
ここから無事に巣立っていった7組の雛たちは、今頃は立派な若ツバメたちになって空を飛び交っているのでしょうね 




6月の日記の中で、巣が落下してしまい代用巣として籠に雛を入れ、翌日に無事に巣立ったツバメファミリーのことを書きましたが・・・実はあれからそのツバメ夫婦、なんとまた同じ場所に巣を作りなおし2回めの子育てをしていたのです。
そして昨日のこと、巣立ち間近の雛たちが3羽巣から顔を覗かせていました。


今回は巣の落下もなさそうと安心をしていたところ、なにげに下を見ると・・・小さなダンボール箱が・・・覗いて見ると3羽の兄弟に比べて少し成長の遅い雛が1羽、箱の中でバタバタ動き回っています。あと4日はかかりそうな子。巣から落ちたのでしょう。施設の方が見つけてまた箱に入れてくださっていたようです。




親も気がついて時々給餌をしています。
でも・・・このチビちゃん、元気いっぱいで箱から出ようと必死。万が一飛び出してしまったらとても危険。布をそっとかぶせて前回とと同じ看板の裏の上のほうに箱をテープで固定して置きました。日の入り前、様子を見に行くと・・「あれっ?」 雛を入れた箱が、今度は長い脚立でしか届きそうもない高い場所にしっかりとテープで固定されています。


施設の従業員さんが2人ちょうど出ていらしたのでお聞きすると
「実はこの子、昨日一度落ちて小さい箱に入れて脚立で高いところに置いてあげたのですが、今朝また落ちてしまっていたのです。誰かが少し高いところに箱を置いてくれて良かったと思っていたらまたさっき落ちていたので、他の雛たちのいる巣に近いところまでもう一度置いてあげたんですよ」と・・・・
わざわざ長い脚立を使い2度も雛を入れた箱を上に固定してくれていたなんて・・・
前回の従業員さんといい、今回のこのお2人も・・・「道の駅 白馬」の方々はほんとうにツバメを優しく暖かく見守ってくださっているのがひしひしと伝わってきました・・・
夏シーズン真っ盛りのお忙しい中で、ツバメのためにここまで面倒を見てくれる道の駅はおそらく他にないと思いますね・・頭が下がる思いです。
しばらく見ていると親がこの子に優先的に給餌をしていました
施設の方々にここまで大切にされているチビちゃん、どうかもう落ちないでこのままあと4日、がんばって・・・そう願いながら家に戻った。


そして今朝、7時過ぎに見に行くと・・・
箱に雛の姿はなかった。
下には・・・無残に剥ぎ取られた夥しい羽が散乱していた・・・
・・・・また落ちたんだね・・・
ここにはカラスは来ない・・猫か猛禽・・・
どうしてまた落ちたんだよ~  施設の人たち何度も君のために高いところに置いてくれたのに・・・
「なんとか無事に巣立つんだよ」 って・・・みんながきっと願っていたのに・・
どうしてまた飛び出ちゃったんだよ・・
チビちゃんのくせに元気良すぎたものね。他の兄弟達に早く追いついて大きくなろうと一生懸命だったんだよね・・張り切りすぎちゃったんだね・・・
悲しくて悲しくて・・・
明日にも巣立ちそうな3兄弟たちを見上げながら 「生まれもった運命」って・・あるのかなぁ・・なんて・・思ってしまった

「道の駅 白馬」の皆さん・・・今回もほんとうにありがとうございました。
皆さんの優しさ、暖かさ・・・この子はちゃんとわかっていたと思います。
そして・・この子は幸せ者だったと・・・・思いたいです・・・

命は どんな命でも 尊い・・そうして 儚い・・・



 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2007-08-01 13:06:50
こんにちは♪
久しぶりに見に来ました。
昼休みを利用してあちこちブログを覗いているので白馬さんとこ久しぶりでした
ほんとサックリ見られるじゃないですか。
うれしいなー、これなら短い休み時間もしっかり見られます。ありがとー
ところで、つばちゃんこちらは今年異常に少ないです。もう1ヶ月近く声を聞きません。
たまーに飛んでるのを見かける程度で、それも1羽、2羽。
孫の時代にはもうこちらではつばちゃんに会えなくなるのかな‥‥なんて思っちゃいます。
だから、白馬さんのような、「道の駅 白馬」の皆さんのような方々がいらっしゃるのは頼もしい限りです。
私も老後はそちらに行こうかしら‥‥。
でも、寒いの苦手だし‥‥。
返信する
尊く儚いいのち (だちょ)
2007-08-01 15:40:43
すべての卵、雛たちが無事に巣立ってくれたら・・・
見守っている私たちの願いですネ
3羽のあじとツバメのヒナたちも、今までになくなった尊い数々の命と共にしっかり生きていって欲しいと思います。
今週は毎日欠かさずチェック中です。
返信する
悲しいです (銀河のくまた)
2007-08-01 21:11:41
みんなと一緒に巣立って欲しかったです。
短い命だったけど、優しい人間の気持ちはわかってくれたと思います。
この子も、この子の兄弟も、パパもママも・・・

頑張って来年も帰って来て欲しいです。
来年はもっともっと優しい気持ちの人間が増えているから・・・
返信する
がんばり過ぎたんですね~ (お宿)
2007-08-01 22:07:23
 こんばんは~ 昼間入れたのですが 中々入れず?
サイド挑戦で~す。
道の駅の方の優しい気持ち チビちゃんは 分かってくれてます きっと・・・
チビちゃんも 何とか仲間に追いつきたい 気持ちが・・・ 今年は大きさに差があったヒナが多かったですね。  どうしても弱い子が犠牲に・・・
 道の駅のみなさん 本当にありがとうございました。 ツバメにかわりお礼申し上げます。
来年もそちらで 子育てすると思いますので また宜しくお願いします。  
返信する
とまとさんへ (白馬ツバメ)
2007-08-02 07:52:54
こんにちはー。お元気にバリバリお仕事されていらっしゃる様子、なによりです♪梅雨明けし暑さも厳しい日々、体調に気をつけてがんばってくださいませ~
返信する
だちょさんへ (白馬ツバメ)
2007-08-02 07:56:07
こんにちは。あじとツバメたちもあと少し・・がんばって見守りお願いしますね~♪
単車。いいですねぇ・・羨ましいです。私も大好きでした・・単車に載っていると四季の移り変わり風の匂いでわかるのですよね・・懐かしいなぁ
返信する
銀河のくまたさんへ (白馬ツバメ)
2007-08-02 08:00:36
こんにちは。チビちゃんは頑張っていました。パパママもけして見捨てずに見守っていました・・道の駅の方達はほんとうに良くしてくださいました・・こんな優しさが訪れる観光客の方達に伝わっていると思います。くまたさん、動物園・・楽しいですよね♪私もこの年になっても・・好きです
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2007-08-02 08:04:50
こんにちは。お世話になりました・・保護するべきか否か、落ちる子は何度も落ちるのはわかってはいましたが・・親が見捨てずにこの子に優先的に給餌していましたからね。そこを連れてきてしまうのは「エゴ」になってしまいますよね。賭けるしかありませんでした・・チビちゃんは頑張って生きたのですね。カトちゃん、この子よろしくね・・
返信する
悲しくて・・・ (コスモス)
2007-08-02 09:57:26
読んでいて涙が止まりませんでした。。。せっかく産まれた命なのに。。。でも他の生き物も生きるためだったのかもと思い複雑な気持です。周りの優しい方々に心がほっこりしました。そんな優しさにつつまれ、この子は空高く飛んで行ったのですね。そしてきっとこの世で輝けなかった沢山の命が大空の輝く星なのでしょうね。この世で輝けると言う事は、ある意味奇跡なのかもです。
返信する
Unknown (ブトボソ)
2007-08-03 06:19:58
この子は末っ子だったのかな?末っ子が兄弟や親の所へ行きたくて、強制的に巣立ちをしてしまう事ってありますからね。ツバメではないですが、カラスでも同じ事が起こります。次の日にオオタカに捕食されてしまう事があります。野生の世界は厳しいですね。

同じ「駅」という名前ですが、何処かの駅とは対応が全く違いますね。

皆さんにたくさん目を掛けてもらえたこの雛は幸せだったのではないでしょうか?今度生まれて来る時は人一倍おねだりをして一番大きな雛になる事でしょう。
返信する

コメントを投稿