白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

保護ツバメ五羽同居に

2009-01-27 | 保護ツバメ (飼育法や餌の工夫含む) 

鳥部屋の暖房費はピークで・・今回の電気代はなんと・・・30000円を超えてしまった~ やっぱり二台のオイルヒーターフル活動はかなり電気をくうのね~ 自分たちのいる部屋よりも電気代かかっているって・・・ほんとにうちは「お鳥さま~」なのね。
まぁその代り夏場にはクーラーいらずのぶん帳尻とれているかな?

このたび一階でひとり隔離生活を送っていたヤングがみんなのいる鳥部屋に移動となりまして・・・
というのもこの一か月あれほど部屋の中をグルグルビュンビュン飛び回っていた子が突然飛べなくなってしまった・・・ヤングに何が起こったのかわからないが、おそらくはあれだけのスピードで毎日飛び回っていたからどこかにぶつかって羽を痛めてしまったのではないかなと・・・とにかく気が強くて捕まえればものすごい声を出してくちばしで手を突きまくる。手に取ったヤングは思いのほか小さくて痩せていて羽もボロボロになっていた。自分で勝手に餌を食べている子だからあまり気にも留めていなかったけれど・・少し栄養障害起こしていたのかな・・・ごめんねヤング。今はもうあまり飛べなくなってしまったし、前のようにあのスピードで部屋中飛び回って他の子たちをひっかきまわすこともないだろうし・・・そろそろまたみんなと一緒に暮らそうね。

というわけで・・・保護ツバメ五羽 ぴーちゃん あずさ 翔ちゃん ちぃちゃん ヤング そして命くんとの同居生活がスタートです。
みんな仲良くしていってね~

                  ちょっと戸惑うヤング

 


                ぴーちゃんは・・・


               いじめっこの命くんは・・・


             そばに来られたあずさは・・・


             仲良し翔ちゃんとちぃちゃんは・・・


初日はなんとも妙な雰囲気の中 命だけが縄張りを主張しながら飛び回っていたけれど、二日目からは少しづつみんな慣れてきたかな・・・
発泡スチロールハウスで五羽はさすがに狭いので、ヤングが使っていたダンボ゛ールハウスに変えて朝の日光浴中の五羽
ヤング、早くみんなと仲良くなれるように頑張るんだよ~



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (指定席?)
2009-01-27 20:57:11
こんばんは~☆
ヤングちゃん、あまり飛べなくなったのは換羽のせいでしょうか?元気印のヤングちゃん、また飛べるようになると良いですね!
5羽のツバメ達、喧嘩もせず一つの小屋で日光浴できるのはおっとりしたツバメならではですね~
ピーちゃん殆ど換羽終りましたね。ますます美人になっちゃって ところでピーちゃんはいつも左端にとまっているような?しかも少し離れて・・・みんな指定席があるみたいですね。
「あなた達とは違うんです」ってどこかの元総理も言っていましたね
五羽お揃いで~ (お宿)
2009-01-27 21:07:51
 こんばんは~ヤング顔がやわらかくなった?
元気印のヤング君 きっと換羽のとき無理して飛び回ったのかな? 早く元通りに・・・?
でも元気過ぎると また別居になるよ~
がんばれ~白馬のツバメ達~ 寒さにまけるなぁ~
ごめんなさい~ (あきこ)
2009-01-28 10:08:25
すみません、1番上のコメントは私です また名前入れ忘れてしまいました~
5羽揃いましたね~ (ベラツバ)
2009-01-28 12:55:29
こんにちは~。やっぱり5羽一緒にいると、なんだか安心してしまいます。これをきっかけにみんな仲良くできるといいですね♪ヤング君、捕まえられるとひどく怒るのですね。飛べなくなっても気が強い子なんですね。
ぴーちゃんは、相変わらずですね~。ひとり、お姉さんだからみんなと一緒は嫌なのかな~。
Unknown (ブルー)
2009-01-29 14:55:11
こんにちは~
ヤング君、元気になって良かったです。
早く白馬さんを困らせるぐらいに飛び回れますように。(困らせない程度にかな
それにしても、ぴーちゃんはまた美人さんになりましたね

5羽、日向ぼっこをして並んでいるお写真ですが、後にはみんなの影がいい感じに写っていますねみんなお日様の光を浴びて、気持ち良さそう~

まだまだ寒いけれど、春はもうすぐです。みんな頑張れ~
気持ちよか~ (茶畑)
2009-02-07 10:59:20
こんにちは。
ヤング君、その後如何ですか?
元気に飛び回っていただけに、あれあれ~?って感じでしょうか。
早く元気になるといいね…。
5羽揃っての日光浴…横一列に並んでいる姿は、可愛い~の一言に尽きますね!
日光浴中は、気持ち良すぎておしゃべりする子はいないのかな?
温かくて…こっくり…こっくり…何か、眠くなっちゃうね~。


おひさしぶりデス (だちょ)
2009-02-08 21:09:38
こんにちは!
ご無沙汰しております。
2月になりましたネ。
お天気のヨイ先週のある日、芝公園へメジロを探しに出かけたら・・・
期待どおり、たくさんのメジロたちに会えました。
あー、命くんがいっぱい
嬉しくて、写真いっぱい撮ってブログに載せました
http://ameblo.jp/dachogogo/day-20090208.html
ヨロシかったら見てください。


春は確実にやって来ていますネ。
白馬はまだまだ、雪の中だとは思いますがもう少しの辛抱ですネ。
もう、数ヶ月したらツバメたちも帰ってくるし。
みんなの日光浴、楽しそう。
私も早くツバメたちに会いたい~
あきこさんへ (白馬)
2009-02-13 14:28:37
こんにちは
保護ツバたちは順番に換羽中でーす。ぴーちゃんのようにみんな綺麗に生え換わってくれるとよいけれど・・飛べない子はやはり羽がどうしても痛んでしまって特に尾羽がボロボロになってしまうようですね・・・あずさとヤングがやはりそうなんですよ。あまりネクトンなどに頼り過ぎてもよくないのでなるべく日光浴とミルワームにカルシウムを与えてます。
お宿さんへ (白馬)
2009-02-13 14:32:43
こんにちはー
ヤング、食欲も出てきました。練り餌を嫌がらずによく食べてくれるので助かる~ 一番の食べず嫌いはあずさかな・・・たぶん練り餌は喉に詰まって食べにくいのだと・・尾羽がすれてしまってほとんど切れてスカスカに。。
ベラツバさんへ (白馬)
2009-02-13 14:35:48
こんにちは
ヤング すごいですよ~ 普通にしていても怖い顔しているのが怒ると「ツバメかよ?」と思うくらいに恐ろしい形相に・・・あと餌を食べる時もこの子だけはピンセットから奪い取るようにミルを・・食べ方も野性的。。。

コメントを投稿