白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

ハシボソカラスの黒ちゃん

2008-02-23 | 保護鳥 ハシボソカラス黒ちゃん

保護をしたのは去年の5月27日のこと。 この時期はハシボソカラスの雛たちが巣立ちを迎えるころで、ホワァンちゃん夫婦の2羽の雛たちもこの2週間ほど前に巣立っていた。そしてお隣の縄張りの東側ボソ夫婦のところでも2羽の雛が巣立っていた。そんな中、この日は昼前からここを縄張りにしているホワァンちゃん夫婦が威嚇鳴きをしながら大騒ぎをしていた。いつもなら絶対に入って来ないうちのコーポの屋根まで飛んできて騒ぎ立てている。コーポツバメたちもパニックだ。「何があった?」彼らの視線の先・・それは私の玄関の前の田んぼ。見るとそこには田んぼの泥に浸かって動けなくなっている雛が1羽・・・ その時はきっとホワァンちゃんたちの子供なのだろうと思い、そのうち親が誘導して移動すると思っていた。ところがいつまでたってもホワァンちゃん夫婦は雛のそばに来ない。雛はしきりにおねだり鳴きを繰り返していたが、無視・・そのうちホワァンちゃん親子はこの雛を置いてどこかへ行ってしまったのだ。・・・この子は、ホワァンちゃんの子供ではないの? でもなぜこの田んぼの中にいたの? 見たところ巣立って間もない幼鳥だ。とても別の縄張りからここまで飛んでこられるほどの状態ではない。それにホワァンちゃんのそばには確かに巣立った2羽の雛たちも一緒にいた。


この子は・・どこの子? それでももしかしたら日の入りまでにはホワァンちゃん夫婦がこの子を迎えに来るのではないかとかすかな期待をしてそのまま様子を見続けていた。・・・が、とうとう迎えに来ることはなかった。もちろん一度も給餌もないわけだから、半日以上この子は餌を食べていない。夕方にはぐったりしてそのまま頭が下がって来てついには田んぼの中にうずくまってしまった。 このままでは間違いなく翌朝には死んでしまうだろう・・・どうしよう・・・玄関ではうちのツバメたちが子育ての真っ最中。困った・・でも見殺しになんてできないよ。でもツバメのいる家にカラスはまずいだろう~・・・どうしようどうしよう・・・


「玄関パパ、ごめんね。この子助けたいから。協力してね・・
タオルを持って長靴をはいて、田んぼの中に入って行った。雛は泥まみれ、抱き上げると少しだけ抵抗したけれど、もう力が入らない。この子をタオルに包んで家のお風呂場に持っていき、泥を落とし、冷え切った体をヒーターで暖めた。


体が乾いたので、メジロ用の練り餌に卵の黄身、ビタミン液を混ぜたものを口に入れるが飲み込む力もない。仕方がないのでスポーツ飲料水をスポイトで流し込む。スポーツ飲料水はこんな時にとても役立つね。もう1度練り餌を口に入れてそのまま喉の奥まで指で押しこむ。「食べた」 少しづつそうやってお腹に入れた。しばらくすると水のような糞から練り餌が吸収された糞が出てきた。とりあえず衰弱しきったこの子に私が今してあげられるのはここまで・・・ケージにこの子を入れて布をかぶせ・・明日の朝まで持ちこたえてくれれば・・・
翌朝、「冷たくなっていたらどうしよう・・」怖々布を取ると・・・



良かった~ 元気元気 ちゃんと止まり木の上にちょこんと乗っている。
それにしても・・・ハシボソの巣立ち雛って・・可愛い。嘴の付け根がピンク色で、目の色はグレーブルーなんだなぁ・・・いやぁ・・・可愛い・・・

この日からすぐにこの子は私を親と勘違いしたのか、羽をプルプルさせておねだり鳴きをしては私の手から餌をもらうようになった。九官鳥の餌とドッグフードをふやかしたものを時々ビタミンを加えながら与えた。日光浴もさせなくてはいけないけれど、ツバメたちがパニックになってしまったら困るしね。ゲージごと布をかぶせてツバメたちにわからないようにして車に積み込んで、河原へ行っては日光浴をさせた。
羽を広げて寝そべるように気持ち良さそうにしている。


口の中は濃いピンク色。だんだん色が薄くなってきて成鳥になって口の中まで黒くなるには1年以上かかるそうだ。


そのまんま「黒ちゃん」と名前を付けて、ブトボソさんや同じハシボソカラスを保護している方にいろいろと教えていただきながら、黒ちゃんは元気に回復し育っていってくれた。カラスは人間の手で育てられてしまうとリリースしても仲間の群れに加わることが出来なくなる場合が多いそうだ。この子はどうなるのだろう・・・
雪が降り出す前にリリースしてあげたほうが良いかなぁなどと考えていた矢先、黒ちゃんの尾羽がどんどん切れていってしまった。気づくと尾羽の短いぶかっこうなハシボソカラスになってしまった・・獣医さんに相談をしたところ
「尾羽のない状態でリリースさせたらかわいそうです。」と・・・そうだよね。ましてこの子、異常なほど怖がりで臆病弱虫カラス・・・なにかあるとすぐに体をブルブル震わせて私の腕の中に潜り込んでしまう。ミルワームをためしに与えた時なんか大パニックになってチビりまくっていたし・・こんなんで自然界で生きていけるはずないか・・餌だって自分で食べられるのに私の顔を見れば羽をプルプルさせておねだり鳴きしているし・・
そんなわけで事情を説明し、県に保護の許可をもらって現在家族の一員として暮らしている。
保護してから9か月。甘えん坊でちょっぴりいたずらっ子な黒ちゃん。でもとても可愛い男の子。カラスだけに賢くて言葉もかなり把握している。
「バシャジシャ(水浴び)」 「ごはん」 「ねんね(寝ようね)」 「ちょっと待っててね(そうするとポールに飛び乗ってじっとしている)」 「黒ちゃん可愛い(これを言うとすり寄って来て目をつむる)」 etc・・・


この子は・・・今にして思うと、去年の暮にお星様になってしまったホワァン母さんの子供だったのかもしれないなと・・・母さんが、「この弱虫な子をよろしくね」って託してくれたのかなって・・・そんなふうにこの頃思ってる。母さんからの大切な宝物・・・私はこの子をこれからもずっとずっと家族として大切に愛していきたい。
母さん黒ちゃんの里親に、私を選んでくれて・・・ありがとう。これで良かったんだね。

        黒ちゃんのいたずらに夢中の動画です


 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますね~ (お宿)
2008-02-23 15:09:00
 黒ちゃん いたずらですね~ 30分も遊ばせたら
洗面所が壊されますね~ 壁も穴だらけになるのでは
何でも遊び道具になりますよね~ でも黒ちゃん幸せだと・・・よかったね~黒ちゃん
返信する
黒ちゃん萌え~ (あきこ)
2008-02-23 16:18:45
こんにちは!黒ちゃん、か~わいい~目を閉じてすり寄ってくるって、萌え~です!言葉まで分かるなんて、やっぱり頭いいんですね~ でもミルまで怖がるなんて、保護してもらうまでに余程怖い目にあったのでしょうね。こんなあどけない子が親とはぐれて・・・白馬さんに会えて良かったね、黒ちゃん!!

YouTubeで、びっくり映像を発見しました。多分ボソの子? なんと、猫とカラスが・・・!
http://jp.youtube.com/watch?v=F0xRrtS-_Wk
返信する
こんばんは~ (みしまつー)
2008-02-23 21:28:41
黒ちゃん、壁つんつんしたりして
激しい遊び方ですね
さすがにカラスです
そんな腕白黒ちゃんが甘えるなんて
白馬さん、メロメロになっちゃますね
黒ちゃん、白馬さんに助けてもらってよかったね
返信する
カワイイんですね~ (ぴゅい)
2008-02-24 00:02:23
カラスをこんなにじっと見た事が無かったのですが、愛らしい~
白馬さんをお母さんだと思って、全身で甘えてる姿・・・
想像するだけで、目尻が下がりっぱなし~
カラスがホワァンって鳴くのって不思議でしたが、今日「ホワァン、ホワァン~」と鳴いてるカラスが居たんです!
わぁ!ここにもホワァンちゃん居た!!と大喜びしてます。
家の近くなので、観察してみようかな?

返信する
やんちゃ~ (ベラツバ)
2008-02-24 20:48:34
黒ちゃん、かわい~い。
楽しそうですね。
言葉を理解したり、甘えたり・・・
頭いいんですね。
よかったね、黒ちゃん。いいお母さんと出会えたね♪
返信する
かわいいですね (コスモス)
2008-02-24 21:08:49
私も一時カラスを飼ったことがありますがカラスって賢いですよね。ただ色が黒いだけで敬遠されてる様におもいますが・・・人間の世界にもそんな見た目だけの事ってありますよね。元気にそのあるべき世界に戻るのが、どんなに大変でも幸せなのかもね。そんなの心配するのは大きな迷惑なのかな。でも・でも・心配しますよね
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2008-02-25 08:25:34
こんにちはー
自分のブログなのになぜか昨日開けなかった~ どうして?黒ちゃんほっぽいといたら壁はボコボコ雑誌は終わることなく引きちぎり続ける。今、黒ちゃん用に壁周りをステンか何かに変えようと考案中なんです。
あと、すりガラスになっていても黒ちゃんのシルエットが・・ツバメたちのお止まり電線のすぐ後ろ・・ここもなんとかしなくてはと・・
返信する
あきこさんへ (白馬ツバメ)
2008-02-25 08:34:52
こんにちはー
教えていただいた動画見ました~ すごいーこんなのがあるんですね。カラスオンパレード♪外国のカラスって・・ボソ系が多いんですね。ボソの雛が飼い主さんの声に合わせて「ピャー」とか可愛い声で鳴く動画もかわいかった♪モデルになっているカラスたち、ほとんど口の中ピンク・・幼鳥が多い?
返信する
みしまつーさんへ (白馬ツバメ)
2008-02-25 09:09:18
こんにちは
冬の大型台風?も通り過ぎ・・今朝は穏やかに晴れています♪そちらもすごかったのでしょうね。
黒ちゃんにメロメロ・・・なんでしょうねきっと。目力光線がすごくて・・じぃぃ~っと真正面から顔がくっつくくらいに見つめるんですよ~ カラス・・賢いから・・これって計算?  
返信する
ぴゅいさんへ (白馬ツバメ)
2008-02-25 09:12:21
こんにちは
「ホワァンホワァン」「ハフォンハフォン」とか鳴くのはハシボソですね。地鳴きは普通に「ガァーガァー」と鳴いているのですが、時々「ホワァンホワァン」と鳴くんです。そちらにも関西ホワァンちゃんが・・♪ぜひ観察してみてください~ 
返信する

コメントを投稿