~ 重慶どんぶらこ ~

2012年3月から2015年5月まで約3年間の
メイフィ重慶生活日記です。
♪人生どんぶらこっこ♪

免許証の写真って・・・

2012年05月09日 20時29分21秒 | 日本 一時帰国
母が入院して日本帰国中。
この件はまた別のお話で・・・という事で、病状もかなり落ち着いてきたので、
そろそろ自分の事もせねば!と、引越し後にどうしても見つからなくなってしまった
免許証の再交付のために幕張の免許センターに行ってきました。

証明写真が必要との事で、昨日、写真屋さんへ。
街角のボックスでもよかったんだけど、何かと証明写真を使う機会が多いので、
たまにはデータで残して焼き増しするのもいいかなーと。

普通だと1575円。
でも、ちょこっと修正したり、肌の色を綺麗にしてくれるプレミアムだと2100円。
お店のお兄さんに、「免許証の写真ならプレミアムがいいでしょ~」
と勧められ、プレミアムな器でないことは重々承知しているけど
ノリでプレミアムに♪

鏡もいっぱいで、身だしなみを何度もチェックされ、撮る前にも肩の力を抜く
運動したり、いろいろ指導されながら3枚撮って好きなのを選んで無事終了。


そして本日。
母のお見舞いに行き、その足で免許センターへ。
4時までの受付に間に合うか間に合わないか、かなりギリギリの時間になってしまって
バスを降りて免許センターまでダッシュ

カウンターに到着したのが2分前。
言われるままに走り回り、カウンターを回り、ギリギリセーフ。


そこで思いもよらない一言・・・

「あちらで写真をお願いします」


え??? 写真、持って来ましたけど??

「そちらは申請書に使って、免許証用はそちらで撮ってください」と・・・


ギリギリで一番最後の受付だし、みんな早く帰りたいムード全開の中、
鏡だって1枚もないし、汗だくの身だしなみを直す時間もなく、カメラの前へ。
写真も1枚だけで、何のアドバイスも無いまま、あっという間に終了。


はい。。。
出来上がりは、言うまでも無く・・・
髪もボサボサ、洋服も左右がずれてるし、ただでさえ免許センターの写真って
写りが悪いのにサイアクじゃ。

唯一の救いは、更新が来年2月の誕生日ってことくらいでしょうか。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっわかります~ (かりん)
2012-05-10 19:08:53
私も、毎度少しでもマシにと思うんだけど
 極悪犯罪者 のような免許証が出来上がってきて、帰路はがっくりとうなだれてます

プレミアムはやっぱり別嬪さんになれるのかしら?興味津々


返信する
Unknown (hillary)
2012-05-11 12:28:31
免許証の写真ってどうして上手く撮れないのでしょうか?
友人はドラッグ中毒者みたいに写っちゃって、しかもゴールドだから5年…
返信する
>かりんちゃん (メイフィ)
2012-05-12 21:35:53
なんたって、モデルがモデルなので、プレミアムにしても、どこがどうなのかはよくわからないけど、サンプルの女性の写真は全然違ったよ。

自分で持っていった写真を使うには、警察署で更新じゃないとダメね。 でも2回行くのは面倒だしね~
返信する
>hillaryちゃん (メイフィ)
2012-05-12 21:41:19
hillaryちゃんってどなたかと思ったら・・・お久しぶり。

ドラッグ中毒者って、どんな感じなんだ??目の下にクマとか??
返信する
Unknown (takapo)
2012-05-13 09:08:16
写真屋さんだと丁寧さを心がけてくれそうだけど、免許センターや警察はあくまで手続きの一環だからかしら?

警察署が徒歩圏内にあるので免許更新はいつもそこ。
てーことは、自分で持ち込みできるってこと?
返信する

コメントを投稿