The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

[TIG]3月22日 強化クリスタルについて

2010年03月29日 | Game Portal Site
強化クリスタルについて

作成者:カルマエル


(画像の説明訳)

  支給型守護者の斧  
       
  斧  
  バーサーカー専用  
  13レベル以上使用可能  
  攻撃ステータス    34  
  範囲は狭いが、強力な破壊力を持ったバーサーカー専用斧。  
  右クリックして,装着することができる。  
  大量生産のために設計された支給型斧。  
  取引可能  
       
  強化クリスタルスロット状態(3/3)  
   
  Lv2強化クリスタル - 攻撃ステータス[1]  
  攻撃ステータスが5増加。右クリックすれば武器に装着されて、  
  取り外したときに破壊されることがある。  
   
  Lv2強化クリスタル-クリティカル発生[1]  
  クリティカル発生が3増加。右クリックすれば武器に  
  装着されて、取り外したときに破壊されることがある。  
   
  Lv2強化クリスタル-リアクション時のダメージ[1]  
  リアクションの状態の敵を攻撃すると、17%の追加ダメージ。  
  右クリックすれば武器に装着されて、取り外したときに破壊されることが  
  ある。  


強化クリスタルにもレベルがあり、強化クリスタルのレベルが高いほど性能が良い。
赤色が武器強化クリスタル、青色が防具強化のクリスタルである。
かばん(インベントリ)にある強化クリスタルを右クリックすれば強化クリスタルが装着される。
装備された強化クリスタルを取り外したりキャラクターが死亡した場合、強化クリスタルが壊れることがある。

公式ホームページから~



引用元http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=366986&category=12516



韓国語で공홈は公式ホームページ(공식 홈페이지)の略だそうな、翻訳泣かせですな;x;

他の記事でも既に紹介されていますが、TERAの装備スロットは現在の所、8つのみです。
画像を見ると武器・防具(メイン防具+篭手ないし盾+靴)とアクセサリ(イヤリングx2、リングx2)という感じ。
装備アイテムに関しても攻撃ステータスと防御ステータス以外のステータスは無いのが現状です。
但しアクセサリに関してはオプションが付くことが確認されています。
イヤリングが防御系オプションでHP/MP量増加など、リングは攻撃系オプションでクリティカル率増加やリアクション発生確率を高めるなどですね。

強化クリスタルに関しては攻撃/防御でそれぞれ4つまで装着することが可能ですが、
低レベルの武器や防具の場合、スロット数が制限されます。
同じ武器を使用していても、付けるオプションによって個性化を図るスタイルのようですね。




[TIG] 3月25日 TERA、GDC 参加以後、海外マスコミ各社絶賛

2010年03月28日 | Game Portal Site
ニュースセンター
__________________________________________
                                               2010/03/25 10:26:38


              TERA、GDC 参加以後、海外マスコミ各社絶賛

                                              正午(アンジョンビン記者)



             "TERA"、GDC参加以後、海外マスコミ各社絶賛

-"TERA"、GDC以降、海外マスコミ各社絶賛相次ぐ報道!

-美しい背景グラフィックとアクション感あふれる戦闘操作も好評

[ブルーホールスタジオ提供] ㈱ブルーホールスタジオ(代表キム ガンソク)は北米自社法人
"エンメスエンターテイメント(代表ヤン ジェホン、En Masse Entertainment、以下エンメス)"が
2010 GDC(Game Developers Conference)で"TERA"の公式的な初めての歩み以後、
海外マスコミとユーザー達の熱い関心が続いていると25日明らかにした。

<TERA>が2010 GDCを通じて北米で初お目見えした後、海外最大ゲーム専門Webマガジン
"IGN"ではPCゲームメイン画面に<TERA>大規模イメージと共に"美しいグラフィック背景と
アクション感あふれる戦闘操作方式はユーザー達がゲームに魅了されるのに充分だった"
という内容の記事を報道した。

また北米主要ゲーム専門Webマガジン"1up.com"、"mmorpg.com"、"Massively"でも各々、"TERAは
あたかもコンソールゲームのような驚くべきMMOゲームだ"、"確かに注目しなければならないゲームだ"、
"未開拓地で探したエメラルドみたいだ。<TERA>の事が頭から離れない"と賞賛を惜しまなかった。

特に"Massively"は"最も輝く新規MMO賞(Shiniest New MMO)"と"展示会最高MMO賞
(MMO of the Show)"に"TERA"を選定するなど、北米最大の期待作として取り上げた。

それだけではなく、2010 GDC開催期間中にだけでも<TERA>北米公式フォーラムの新規加入者数が
2,000人以上増加したし、新規登録された記事も1ヶ月の間に10倍以上増加するなどユーザー達の関心も
高まっている傾向だ。

エンメス ヤン ジェホン代表は"長い間、現地専門家たちが集まって準備してきただけに、今回の
2010 GDCでよい成果を得ることが出来た"として韓国産オンラインゲームの不毛の地である北米市場で
成功的な成果を出すことができるように、"TERA"のローカライズ作業に邁進する"と伝えた。

一方、エンメスは2010 GDCでユーザー達がキーボードとマウスだけではなく、コントローラーで
<TERA>を楽しめるようデモ機を用意したし、10日には最高運営責任者(COO)のパトリック ワイオット
(Patrick Wyatt)がブリザードとアリーナネットで過去19年間積み重ねた経歴とノウハウを土台に
"開発者vsサイバー犯罪(Developers VS Cyber Crime)"という主題で講演し盛況を成した。




引用元http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=368546&category=12501





韓国での3次CBTでは色々不満の声もユーザーから上がっていましたが、GDC出展での評価は
ユーザー、マスコミ共に上々だったようです。
日本でのお披露目も早くやって欲しいですね(゜∀゜)=3

あと北米公式のフォーラムでもXbox360のコントローラーについてのトピックがありますが
TERAも(一応)コントローラーで操作できるみたいなので、コンシューマーゲームに慣れてる人は
良いかもしれませんね、私はキーボード&マウス派でっす@ω@




3月24日 第30回討論 : あなたが望むUIは?

2010年03月27日 | Korean official site(Community)
第30回討論ではTERAのユーザーインターフェイス(UI)について自由に討論してみました。
結果が知りたかったら今すぐクリックしてみてください~



作成者:ライム



こんにちは、ライムです。

まず一週間の間、行われたユーザーインターフェイス(UI:User Interface)に関する議論に
参加してくださったすべての方に感謝致します。

TERAのUIはユーザーの利便性に応じ、特定のキーを使用することにより隠すことができ、
altまたはescキーを押してからUIモードで操作して好みに応じ、移動することができます。

これ以外にも現在あるUIをより効率的に使うために皆さんの声をここに整理してみたので、
他の方の意見がどのようだったのかを確認していただき、もう一度討論の場で
活用していただければ幸いです。




TERAのUIに対して望む点は何ですか?

1.幅広いUI選択
UIの色や透明度を調整したり、種族毎に他のUIのスキンや、選択可能なUIスキンの種類が多ければ、
更に面白いだろうと仰っていただきました。
また、自分で作成したUIのスキンを変更することができたら良いと仰ってくださった方も居られました。


2.基本UIレイアウト変更
UIの基本的な形について全体的に調整して見やすく配置してくださいと仰られ、それぞれの
UIの配置について多くの意見をいただきました。


3.必要な情報だけサクサクと~スッキリしたUI
Ctrl + Zキーを使用したUI非表示モードではプレイヤーの判断のもと、必要な機能だけを
取り出してプレイすることができれば良いと仰られました。
これだけではなく簡単なキー操作で、全てのUIが表示された基本画面、プレイヤーが自由に
配置した画面、UI非表示画面などに切り替える事ができれば、状況に応じて有効に活用することができ、
便利だとコメントいただきました。


4.各UIに対する詳細コメント集
各UIについて詳細にコメントしていただいた方も多かったです。

-HPとMPゲージUI サイズ変更、透明度、各クラスのMPの概念に基づいて区別された色など
 様々なご意見いただきました。

-コンパスUI コンパスUIの機能性を高めるために、より多くの情報を搭載しなければならないと仰られました。

-ホムンクルスUI ホムンクルスUIもコンパスUIのように多くの情報を搭載して欲しいとのコメントをいただきました。

-チャットウインドUI チャットウインドUIの透明度調整や利便性についてご意見をいただきました。
 (色調節はチャットウィンドオプションを通じて調整することができます。)

-スキルショートカットUI スキルショートカットUIの利便性のために多くの意見をいただきました。


5.すべてのUIのショートカットキー割り当て

システムオプションのショートカットキーの割り当てで、全てのUIに対してショートカットキーを割り当てし、
気楽に利用することができるように配慮して欲しいと仰られました。


この他にも討論に参加してくださった皆さんの数ぐらい、意見も非常に多種多様でした。
一例として全体的なUIに対して、世界観に合わせて少し華やかなスタイルを望むという意見もあるが、
戦闘に専念できるようにシンプルなUI構成を好むという意見のように、1つの主題に対して
好みによって違うスタイルも見られました。

意見を全て1箇所に集約することはできなかったが、この様に討論を進めることによって
皆さんのTERAに対して望む姿は何なのか、そして何を考慮しないといけないのか知ることができるので
大きな意味があると思います^^

これに対し意見を投稿してくださった全ての方々に改めて感謝いたします、引き続き第31回討論、
キャラクターの成長に対する討論にも多くの参加をお待ちしております。



ありがとうございました。





引用元http://tera.hangame.com/community/discussion.nhn?bbsid=824&docid=2926544










3月22日 3次CBTアートコンテスト受賞作品ギャラリー

2010年03月26日 | Korean official site(TERA Herald )

(画像内の文章)
3次CBTアートコンテスト
受賞作品ギャラリー

優劣をつけがたいTERAアートコンテスト!
"木"学芸員が紹介する受賞作品をご覧ください!




作成者:木



こんにちは。学芸員に変身した木です。

まずは去る3次CBTアートコンテストに情熱的に参加して素敵な作品を残してくださった
皆さんにお礼申し上げます^^

私達の想像を超える皆さんの実力と、何より皆さんのTERAを思う心が作品の中に
全て込められているみたいで受賞作品を選ぶのは非常に大変でした。

心の弱い審査団(?)の勧めで木とライムの特別賞を追加しましたが、紹介されなくて
気に病む方々の事を思うと私の心も楽ではないです。

しかし、TERAを愛する方であれば次の素敵な作品を鑑賞し、気分転換をすることだろうと
信じて疑いません。

それでは今度のコンテストが生んだ素敵な作品を今からご紹介致します。
一緒に見てみましょうか?^o^


ブルーの特別賞

★すぐれた発想!マナさんのイラスト

マナさんの作品は種族別ロゴでキャラクターを表現したアイディアがとても良かったですし、
種族別キャラクターも特徴をよく捉えてくれて、素敵に表現してくださいました。
素晴らしい作品を残してくださったマナさんに拍手を..(ワ~*パチパチ!)マナさん、おめでとう^^



本当に大切な(*1 완소)アート賞

★ラブリーな感じ!ピカさんのイラスト

ピカさんはケスタニックとポポリをとても可愛らしく、上手に表現してくださいました。
特に少々、滑稽(?)っぽく見えるポポリの輝く瞳が印象的です。
良い作品を残してくださったピカさん!本当に苦労様でした、お祝い申し上げます^^


*1.ワンソ(완소):완전 소중한の略語で本当に大切なという意味の韓国の流行言葉



★致命的な色感!ワコさんのイラスト

ワコさんはペガサスに乗って次元の門を通る姿を見事に表現してくださいました。
もしTERAを題材にした漫画があれば、メインの表紙に推薦したいと思えるほど、本当にGoodです~:)
素晴らしい作品を残してくださったワコさん、お疲れ様でした。そしておめでとう^ ^





_________________________________________

                              中略
_________________________________________


最後に参加してくださったすべての方にもう一度感謝の言葉をお伝えすると共に、
次はより一層楽しいイベントを準備してご挨拶させていただきますので期待して下さい。

長文の記事、読んでくださってありがとうございました。



引用元http://tera.hangame.com/community/herald.nhn?bbsid=825&docid=2924099


賞を取っているイラストはどれも良い感じですね~
個人的には2枚目のポポリが羽海野チカの描くネコっぽくて良いです!
フワフワしてそうです、フワフワフワ@ω@

他にも沢山のイラストや映像が、上記引用元で見れますので興味のある方は覗いてみてくださいなっ。




3月18日 ブルーの手紙

2010年03月25日 | Korean official site(TERA Herald )

(画像内の文章)
ブルーの手紙
Mr.ブルーから1通の手紙が届きました。



作成者:Mr.ブルー


いつも皆さんと多くの話を交わしてみたかったのですが、
いざ手紙を書こうとすると、どのような言葉で始めるか本当に難しいですね。

3次CBTが終わって、もうすぐ1週間が経ちますね。
皆さんの助けを借りて10日間の日程を終えましたが、
今まで行われたどのテストよりも私たちに多くの教訓を残した時間でした。

今、ブルーホールファミリーは皆さんが残してくださった数万通の主観式アンケート
(特定の項目の中で回答を選ぶ方式ではないもの)の回答と提案に目を通しているところです。

数多くの不便さの中でも小さな部分までひとつひとつ確認していただいて残してくれた
厳しいアドバイスを見て、あまりにも早くお披露目したい欲求がために、
もっと繊細に準備してこなかった事が惜しく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

振り返ってみると、これまでギリギリのスケジュールに振り回され、
自らの成果を客観的に眺めることが出来る時間が不足していたようです。
しかし皆さんが居られたことで今回の3次CBTがTERAにとって本当に重要な転機
(ターニングポイント)になることができました。

皆さん提案と叱責等、本当にありがたいと思います。
開発チームは皆、初心に帰って以前より更に気持ちを引き締めて積極的に動いています。
時間がもっと掛かっても皆さんを失望させない、ブルーホールが夢見たTERAになってまた戻ってきます。

皆さんの暖かい愛情に打たれてTERAは育っています。
素敵な姿で全ての方々を招待することができるその日まで御一緒してください。

ブルードリーム






3月16日 木とライムの3次CBT現場スケッチ(後編)

2010年03月25日 | Korean official site(TERA Herald )


ポポリアガード(バルピムの丘、パラノン渓谷、狂気の丘、月の湖)

我を忘れて駆けてきたら、いつの間にかポポリアガードです。
この頃になるとキャラクターはLv20前半程度に成長することになります。
同じガードなのにポラエリーヌの幻想的な雰囲気とは違い、陰気な雰囲気が漂うバルピムの丘と
パラノン渓谷、狂気の丘が待っています。


(文章訳)
今回も旅行者の友人、地図を取り出してください。
さて〜私たちが行かなければならないポポリアガードには、2つの村と3つの狩り場があります。

(説明訳)
1.狂気の丘
2.パラノン峡谷
3.パムピルの丘
#.パムピルの邸宅(特殊空間)


(文章訳)
では!3つの狩場に囲まれたポポリアンへ行ってみましょうか?
どこか不気味な雰囲気のここは狩り場の中心地にあるので流動人口が多いです。


殷狼さんのスクリーンショット

(文章訳)
恐ろしい邪教徒が大勢いるパラノン渓谷
そしてそれに対し17:1(?)で戦う殷狼さん!後姿が頼もしいです。:)

ルシファーさんのスクリーンショット

(文章訳)
狂ってしまった狂人が歩き回る狂気の丘でのルシファー様の素敵な写真~!


mamorickさんのスクリーンショット

(文章訳)
バルピムの丘から絶妙な写真を送ってくださったmamorickさん、すごく痛そうです。;ㅅ;

秋雨さんのスクリーンショット

(文章訳)
ここは上記の狂気の丘、パラノン渓谷、バムピルの丘の3の地域の
クエストを達成された勇者の方々だけに開かれるバルピムの邸宅です。


(文章訳)
インスタンスダンジョンを攻略するためにMMORPGの華!
補助系クラスの方々をどれくらい切なく呼んだのか分からないです。

(説明文)
完全で大切な(*1)エレメンタリストさん/プリーストさん来てください!
PLZ!来てください!!

*1.완전 소중=完全で大切なと訳していますが、韓国でいい男を意味する褒め言葉だと思ってくださいな



(文章訳)
苦労して迎えたプリーストさんとインスタンスダンジョンに入場!
秘密基地より更に震える気持ちでした。>ㅁ<

(説明訳)
←完全で大切なプリーストさん!


(文章訳)
ダンジョンを進んでいくと梯子を見つけることができます。梯子の前でFキーを押すと
徐々に上っていきます^^ただ下りるときは目をギュッと閉じて飛び降りなければなりませんが;;



(文章訳)
しかしパーティーの私のクエスト進行を共有するために歩調を合わせて動くのは大変でした。

(会話訳)
速過ぎるよ;一緒に行動して!

ウォーリアさん単独行動しないでください!


(文章訳)
開発ニュースでしか姿を見られなかったあの方に直接会ったり

(説明訳)
公爵夫人ティラニアの威厳!


ケワシさんのスクリーンショット

(文章訳)
最後のボスを倒した時は! ...何と言葉で表現しましょうか^ㅁ^



ビア アウレウムガード(反乱の平野、バジリスクの巣、忘れられた巨人の都市、黄金の道)

どこか冷たくて陰湿としたポポリアガードを離れて乾燥した熱気の立ちのぼる、ビア アウレウムガードに
立ち入るようになれば更に成長したキャラクターになっていることでしょう。

ちょうどクエストを進行して手に入れた武器、そして新たに学んだ様々なスキル!
他の地域への移動に膨らんだ希望を抱いていておられた方々も多かったことでしょう。
何かもっと特別な地域になるように願う心と共に、サボテン村と砂漠の憩い場(避難所)がある
ビア アウレウム ガードを紹介します。


(文章訳)
ペガサスに乗って飛んできた熱い砂漠!
いつのまにかサボテン村です!


(文章訳)
大変な事もありましたが取引仲介所を通じて新しい装備も用意しました!
更に広い所に向かって走っていってみようと心を引き締めました。

(説明訳)
アッ!
ログオフする前に急いで取引で購入しなくっちゃ!



(文章訳)
その時、グループ決闘を誘う、リングさんの魅力的な声!
人々が集まるほど、賭け金は大きくなり、最終的には百万ゴールドを越えたりしたんですよ。-ㅇ-!

(会話訳)
グループ決闘を行います。(18/20)
賭け金:786,111


(文章訳)
見てるだけでも面白くてしばらくの間、見物していました。
直接プレイすればもっと面白いかな?+ㅁ+


リングさんのスクリーンショット

(文章訳)
テストの終了前までグループ決闘のテストを懸命に進めてくださった皆さんの様子、
本当に美しいです+ㅅ+ b


(文章訳)
限られた時間では多くの場所に行く事ができませんでしたが、3番目のインスタンスダンジョンである
邪教徒の隠れ処にいけなかったことが一番惜しいですね
...邪教徒の隠れ処、クリアされた方おられますか?

(説明訳)
ここはとても危険で
Lv.38以上、そしてパーティーメンバー3人以上で門を開けてくれます。



3.テストを終えて..

10日間アルボレアで、共に離れた過去の日を思い出してみました。
その日を思い起こせば言葉では到底言い表せないほど嬉しかったですが幸せな反面、
多くの心配をさせたようで心苦しいです。

サーバーが落ちるたび心も一緒に落ち込み、地形にスタックするたび、まだ充分では無い最適化によって
正常ではない接続終了を経験するたびに、PKによって苦痛を受けるたびに、
不足しているコンテンツに対してがっかりするたびに、申し訳ない気持ちを胸いっぱいに抱えるだけで
途方にくれる事しか出来ませんでした。

本当にテストしづらい状況だったにも関わらず、着実にテストに臨んでくれたテスターの皆さんに、
ただすまなくて申し訳ない気持ちだけでした。

ところが...最後の日ヴェリカのあちこちで見ることのできたホムンクルスを見て、どれだけ感謝して
嬉しかったことか。


※画像内の文章は全てテスターからの運営に対しての感謝の言葉と、運営からの感謝の言葉だけなので
省略させていただきました。




苦々しい経験を一緒にしていただいてありがとうございました。
そして今も大事にしていただき心から感謝致します。

伝わる大きな関心、よくできているという激励など
改めて感じました。皆さんがいるからTERAが躍進できるということを…
皆さんが送ってくれた言葉に耳を傾けて力強く躍進するTERAを今のようにずっと見守っていただき、
お待ちください。




いつもいつも、感謝しています。






引用元http://tera.hangame.com/community/herald.nhn?bbsid=825&docid=2918191



遅くなりましたが後編をアップしておきます。
他の方のプレイ日記にも書いてありましたが、テストプレイ中はラグやサーバー切断などが酷くて
ゲームにならないとかPKの横行、TERAの目玉でもあるノンターゲッティングシステムの欠点
(煩雑・難しいなど)...etc、色々な問題点というか改善する所が運営にも見えてきたんじゃないでしょうか。
全ての顧客の満足度を上げることは不可能に近いですが、多くのテストプレイヤーがテスト後の
アンケートで挙げた問題点を真摯に受け止め、次回CBTないしオープンβテストではより良いTERAに
出会えたら嬉しいですね。

北米も活気を取り戻しつつありますし、とりあえず日本の運営はティザーサイト実装頑張ってくださいネ!


































3月16日 木とライムの3次CBT現場スケッチ(前編)

2010年03月21日 | Korean official site(TERA Herald )

(画像内の文章)
木とライムの3次CBT現場スケッチ
皆さんが居られた大切な10日間の旅、木とライムが3次CBT現場の中に招待します



題名:木とライムの3次CBT現場スケッチ

作成者:ライム



こんにちは、ライムです。
3次CBTが終了し、すでに1週間が経ちました。
忘れられない10日間の旅を思い浮かべながら、着実に新しいコメントを伝えてくださる皆さんにこの場を借りて
心からの感謝の心を伝えます。

テスト過程で多くの不便をお掛けしたり、いつくかの不十分な点で失望させてしまったりしましたが
テスターのポジションで黙々、かつ熱狂的にテストに臨んでくださった皆さんが居られたおかげで、
余りにも貴重な時間になりました。

感謝の気持ちを込めて2月26日から3月7日まで行われた忘れることのできない3次CBTの旅を
少しではありますが記録してみました。

さあ,皆さんと共に過ごしたその日、その現場で! そっと覗いてみましょう。



1.ヴェリカ

1次と2次クローズドβテストのスポットライトはどうしても黎明の庭園でしたが、
3次クローズドβテストの主役は断然、ヴェリカではないかと思います。
初めての大都市であり、ガードとガードの間を結ぶ拠点になるところだからです。

まだ、すべての部分が公開されていないことで、より多くの可能性を期待できるヴェリカ!
これからヴェリカに生まれるであろう数多くのコンテンツを待っています。ヴェリカで^^


(画像内の文章)
美しいベルリックの水車が印象的なこちらはヴェリカです。


(画像内の文章)
現在ヴェリカの主要施設は創造の工房とホムンクルス商店などがあり、
順次、多くのコンテンツが要所要所に設置されていきます。



(文章訳)
まずここはホムンクルス商店です。
ホムンクルスの利用方法は第150回クイズの答えに自序した説明があるので参考にしてみてください。^^

(説明訳)
←新しいホムンクルス! "リンメイ"の威厳!


(文章訳)
ホムンクルスを通り抜け出来るようになったので移動が便利になりましたが、
相変わらず、いくつかのラグ現象をもたらすので愛憎の対象になったりします。T-T



(文章訳)
ここは製作に興味がある人々がよく訪問していただいております創造の工房です。
頼もしい大工、錬金、修理、冶金、裁縫加工のNPC達があなたの熟練を助けてくれます。


(文章訳)
簡単ではありますがヴェリカを見て回りました。
それではペガサスに乗ってヴェリカ周辺の狩り場を見に行きましょうか?



2.ヴェリカを超えて・・・
 アルカニアガード(西の伐採地、忘れられた森、咆哮の侵略地、学びの丘、フキアン湿地帯)

ヴェリカでのクエストを全て進行させると伐採者の村と三日月村に派遣されます。
もちろんアルカニアガードには伐採者の村がある西の伐採地、そして三日月村がある忘れられた森の他にも
フキアン湿地帯、咆哮の侵略地、学びの丘などがありますが!
まず西の伐採地と忘れられた森を先に見に行きましょう。

本格的なTERAの狩り場テストの旅、BGMを一緒に流せばもっと楽しくなると思ったので準備してみました。

多くのテスターの皆さんの足音で華やいだこちらは伐採者の村と三日月村です。


(文章訳)
旅の仲間(パートナー)、地図をちょっと取り出してみましょう!さぁ~最初の訪問地はアルカニアガード!
2つの村と5つの狩り場がありますね。私は上の図のように移動したんです。:)

(説明訳)
1.西の伐採地
2.忘れられた森
#.密売人の秘密基地(特殊空間)
3.フキアン湿地帯
4.咆哮の侵略地
5.学びの丘


(文章訳)
まずクエストプログラムが指し示す伐採者の村へ行ってみましょうか?
西の伐採地に位置するここはヴェリカ以降の最初の狩り場として賑わっています。(BGM:伐採者の村)


太クマさんのスクリーンショット

(文章訳)
新しく追加されたジャンプのおかげなのか、奇想天外なところに上がられた方々も本当に多かったです。
太クマさん、そこにどうやって上がったのよ?+o+;

(会話訳)
「ジャンプ!不可能なことは無い!」

イヴン姉さんのスクリーンショット

(文章訳)
伐採者の村を出て橋を渡れば、本格的な西の伐採地クエストが用意されています。
すぐに行ってみましょうか?MoveMove~!



(文章訳)
西の伐採地はLV11~LV14程度のキャラに適した狩り場で
この地域のクエストを100%達成するようになれば忘れられた森に移動することになります。


(文章訳)
忘れられた森には三日月村を経由すれば早く移動することが出来ます。
それではチョット聴いてからすぐ狩り場で行ってみましょうか?
(▶ ボタンをクリックするとBGM:三日月村が聴こえます)



(文章訳)
三日月村の外、忘れられた森は樹木に覆われた美しい地域です。
しかしこの様に平和に見える忘れられた森には、

殷狼HOLOさんのスクリーンショット/勇気さんのスクリーンショット

(文章訳)
虎視眈々とあなたの背後を狙うデバ族たちと
パーティ同士であっても心臓は是非!ひとり1個しか取れないため怨嗟の声が絶えなかった
バジリスクがいます^^;

(説明と会話訳)
2人で取っても1個しか貰えない
5個取っても1個しか貰えません!

「フゥ・・・マナーを守ってください」



(文章訳)
そして最初のインスタンスダンジョン!密売人の秘密基地もあります。+ㅁ+
秘密基地に行くためには、3人以上のパーティーが必要なのでパーティー募集は必須!


(文章訳)
さあ!秘密基地の内部です。:)パーティ内に補助系クラスがいたので楽勝です~^ㅁ^
ドン!受けるダメージがそれほど大きくないと簡単に考えていると酷い目にあいます。
体力管理には気をつけてください!


諸葛孔明さんのスクリーンショット

(文章訳)
中ボスのような印象を与える団長シビアン!
途中、呼び入れるモンスターからの補助系/ダメージ系からよく保護してくれれば心配ないです。


(文章訳)
秘密基地のボスである陰険で凶悪なアスモスの前で、焚き火によって体調を回復するセンスを^ㅁ^!
勝利の栄光が共にあることを願います!




インスタンスダンジョンを進んでいくとヴェリカに再び呼び戻されます。
すぐにアルカニアガードの他の地域に対する派遣任務を与えるためです。

興味深いフカ族が住んでいるフキアン湿地帯と咆哮の侵略地、そしてパーティーと一緒なので
より一層楽しい学びの丘まで!この3つの地域を今からゆっくり見て回りましょう。^^


(文章訳)
ヴェリカのクエストによって派遣されたここはフキアン湿地帯です。
新しい狩り場!胸がときめきますね。X-D

Lerさんのスクリーンショット

(文章訳)
フカ族の伝統を捜してみる楽しさもあります^^
Lerさんも目をはなすことができないカエル風船の魅力!


オッズさんのスクリーンショット

(文章訳)
次に向かった先は咆哮の侵略地!
農場を守り、オカン族と相対するオッズさんファイト!!

ゲームだけが生きる道さんのスクリーンシット

(文章訳)
広大な咆哮の侵略地に入ったと実感できるスクリーンショット本能!


殷狼HOLOさんのスクリーンショット

(文章訳)
パーティープレー見せながら素敵にクマスを討ち取った殷狼さん、ウインドさん、劉さん、ダナルさん!


(文章訳)
素敵な姿にあこがれて私もパーティーメンバーを募集して、希望に満ちたパーティープレイを始めてみました!
…重要なことはダメージではなく心でしょう+o+;;

(会話訳)
*와피*大きいね
既に10分切りつけてるけど死なないよ;

…(黙)


(文章訳)
たとえパーティー脱退/加入後、正常に表示されない現象で良いパーティーメンバー達との出会いを
惜しくも諦めたりもしましたが、パーティープレーで結んだ縁の糸!大切にしていきます。

(会話訳)
パーティークエスト完了できませんでしたㅠㅠ


******後編に続く******



引用元http://tera.hangame.com/community/herald.nhn?bbsid=825&docid=2918191


公式に掲載された3次CBTのプレイレポートです。
これでやっと半分です;x;
* *で囲んだ韓国語は翻訳できなかった所です、申し訳ない。
スクリーンショットの量が多いので前編・後編で翻訳していきます。



スタート時のキャラクター仕様の整理と比較![後半]

2010年03月16日 | Game Portal Site
能力値の比較

基本HP量比較
①ウォーリア(903)
②ランサー(689)
③バーサーカー(650)
④スレイヤー(648)
⑤アーチャー(598)
⑥ソーサラー(582)
⑦エレメンタリスト(580)
⑧プリースト(527)

基本MP量比較
①プリースト(250/250)
②ソーサラー、エレメンタリスト(200/200)
③ウォーリア、ランサー(100/100)
④スレイヤー、バーサーカー(0/100)
⑤アーチャー(50/50)

基本攻撃力比較
①アーチャー(81)
②バーサーカー(78)
③スレイヤー(71)
④ウォーリア(66)
⑤ソーサラー(64)
⑥ランサー(49)
⑦プリースト、エレメントリスト(32)

基本防御力比較
①ランサー(29)
②アーチャー(27)
③バーサーカー(26)
④ウォーリア(24)
⑤スレイヤー(21)
⑥エレメンタリスト(14)
⑦プリースト(13)
⑧ソーサラー(12)

戦闘中の移動速度比較
①ウォーリア(120)
②スレイヤー、ソーサラー、アーチャー、プリースト、エレメンタリスト(110)
③ランサー、バーサーカー(105)

クリティカル比較
①スレイヤー、バーサーカー(75)
②ウォーリア、ランサー(50)
③ソーサラー、アーチャー(25)
④プリースト、エレメンタリスト(20)

武器攻撃力比較
①バーサーカー、アーチャー(14)
②スレイヤー(13)
③ソーサラー(12)
④ウォーリア(11)
⑤ランサー(10)
⑥プリースト、エレメンタリスト(7)

基本アクティブスキル数の比較
①プリースト、エレメンタリスト(3)
②ウォーリア、ランサー、スレイヤー、バーサーカー、ソーサラー(2)
③アーチャー(1)

射程距離の比較(単位M)
①ソーサラー、アーチャー(15)
②プリースト、エレメンタリスト(10)
③ランサー(5)
④バーサーカー(4)
⑤スレイヤー(3)
⑥ウォーリア(2)

攻撃範囲の比較
①スレイヤー(放射3)
②バーサーカー(放射直線4)
③ウォーリア(放射2)
④ランサー(直線5)
⑤ソーサラー、アーチャー、プリースト、エレメンタリスト(シングル)

平常時M.P量(-は消耗、+は回復)
①アーチャー(-4)
②エレメンタルリスト、プリースト(-3)
③ソーサラー(-1)
④ウォーリア、ランサー(+5)
⑤スレイヤー、バーサーカー(+10)



キャラクター別、要約の整理

*ウォーリア(Warrior)*
最速の攻撃速度と移動速度を誇る回避型タンカー。
強化石やアクセサリーを身につけ、自動回復、クリティカル上昇、通常攻撃力上昇、防御力増加、移動速度増加などを使うバランスの取れた前衛職。

*ランサー(Lancer)*
非常に低い攻撃力と最強の防御力を併せ持つメインタンカー。
被ダメージ回復や防御力増加など防御型オプションを持っている。最高の防御力で非常に安定したパーティープレイに必要不可欠な職。

*スレイヤー(Slayer)*
高い攻撃力と広い攻撃範囲を持った範囲型近接回避(ダメージ)ディーラー。
強化石及びアクセサリーを攻撃力、クリティカル、防御力、体力回復量など攻撃のスタイルに合わせる。
対多数戦に非常に強力な効率を発揮するが、攻撃速度が遅いのが難点だ。

*バーサーカー(Berserker)*
近接戦で最強の攻撃力を持つタンカーディーラー。
強化石及びアクセサリーを攻撃力、クリティカル、防御力など攻撃スタイルに合わせて装備する。
ダウンさせた時の追加効果のオプションがついたアクセサリーでかなりの効率が発揮できる。

*ソーサラー(Sorcerer)*
なかなか良い攻撃力と低い防御力を併せ持つ長距離ディーラー。
強化石及びアクセサリーを攻撃力、クリティカル、MP回復など攻撃のスタイルに合わせて装備する。

*アーチャー(Archer)*
TERA史上最強の攻撃力と攻撃速度を誇るスーパーめちゃめちゃパワフルなダメージディーラーだ。
(記事を書いた人がアーチャーを育てているので若干の誇張が入っているのと話が長いです^^;)
最も少ないMP(50)から始まり、レベルアップ時も増加しない。
スキルを使えば一瞬で消えるマナのバーを見る事ができるだろう。
しかし自動的に1秒当たり5のマナ回復量(移動時にも増える)というかなり高い自然回復量を持っている。
前のパーティではボスを倒すのに長時間かかったが、アーチャーがパーティに参加すればボスの体が蒸発するのを見られるだろう。
安全性が確保された時の1:1の持続型の戦いで最強の効率を見せるだろう。
どんな遠距離攻撃でも移動速度は110のままだし、防御力はランサーに次ぐ高さだ。
射程距離はなんと15Mに達している。
アーチャーはマナの最大量が少ないので可能な限り迅速にマナ最大値を増やすクリスタルや
アクセサリーと、マナの回復量を増やすクリスタルやアクセサリーを装備するのが良い。
個人的にはマナの最大量を増やす事をおススメする。
攻撃中移動不可能だということと、クリティカルの数値がが低いことなどが難点。
実際アーチャーはタンカーでもないのに防御力が高い。祝福バフ受けると、防御力が約2倍になる。
引き狩りならマナ増加と回復量増加、それと防御力増加のクリスタルやアクセサリーを装備すればよい。
攻撃力増加、クリティカル増加、マナ回復量増加、マナ最大量増加、移動速度増加が定番だが、
個人的には高い防御力の増加に攻撃力増加、マナ最大量増加が良いと思う。

*プリースト(Priest)*
攻撃力が低いが回復量は非常に高い。
アクセサリ及びクリスタルは好きなように組み合わせて構わない。

*エレメンタリスト(Elementalist)*
ソーサラー+プリーストと呼ばれるハイブリッドクラス。
アクセサリーやクリスタルは戦闘スタイルに合わせて適当に。



引用元http://www.thisisgame.com/board/view.php?category=12516&id=358281

各クラスの紹介記事は、かなりアーチャーに偏っていて他のクラスがおざなりですが、前半の記事と
併せてみていただければキャラクター作成時の参考になるかも、と思って訳してみました。

CBTの体験記事がかなり出回ってきていますね~、とてもじゃないけど全部は翻訳できそうに無いので
興味のある記事だけツマミ食いしていきます@w@

スタート時のキャラクター仕様の整理と比較![前半]

2010年03月14日 | Game Portal Site
ウォーリア(Warrior)
HP:903
MP:100/100
マナ回復の基本条件:自然回復、通常攻撃(+5)

-基本的な能力
攻撃力:66
防御力:24
戦闘中の移動速度:120
クリティカル:50
-抵抗
クリティカル:80
束縛:55
病気:40
中毒:25
混乱:40
-装備
武器の攻撃力:11
グローブ+シャツ+シューズ= 5 +7 +5 = 17
-基本アクティブスキル:2個
-通常射程距離/範囲/攻撃速度/MP消費&回復量
前方2M/放射/0.4/+5
_________________________________________

ランサー(Lancer)
HP:689
MP:100/100
マナ回復の基本条件:自然回復、通常攻撃(+5)

-基本的な能力
攻撃力:49
防御力:29
戦闘中の移動速度:105
クリティカル:50
-抵抗
クリティカル:80
束縛:55
病気:40
中毒:25
混乱:40
-装備
武器の攻撃力:11
グローブ+シャツ+シューズ= 10 +13 +10 = 33
-基本アクティブスキル:2個
-通常射程距離/範囲/攻撃速度/MP消費&回復量
前方5M/直線/0.5/+5
_________________________________________

スレイヤー(Slayer)
HP:648
MP:0/100
マナ回復の基本条件:通常攻撃(+10)、戦闘モード維持の時マナ減少

-基本的な能力
攻撃力:71
防御力:21
戦闘中の移動速度:110
クリティカル:75
-抵抗
クリティカル:40
束縛:20
病気:35
中毒:20
混乱:15
-装備
武器の攻撃力:13
グローブ+シャツ+シューズ= 5 +7 +5 = 17
-基本アクティブスキル:2個
-通常射程距離/範囲/攻撃速度/MP消費&回復量
前方3M/放射/0.6/+10
_________________________________________

バーサーカー(Berserker)
HP:650
MP:0/100
マナ回復の基本条件:通常攻撃(+10)、戦闘モード維持の時マナ減少

-基本的な能力
攻撃力:78
防御力:26
戦闘中の移動速度:105
クリティカル:75
-抵抗
クリティカル:40
束縛:20
病気:35
中毒:20
混乱:15
-装備
武器の攻撃力:14
グローブ+シャツ+シューズ= 10 +13 +10 = 33
-基本アクティブスキル:2個
-通常射程距離/範囲/攻撃速度/MP消費&回復量
前方4M/直線放射/0.7/+10
_________________________________________

ソーサラー(Sorcerer)
HP:582
MP:200/200
マナ回復の基本条件:自然回復、スキル回復(+10)

-基本的な能力
攻撃力:64
防御力:12
戦闘中の移動速度:110
クリティカル:25
-抵抗
クリティカル:30
束縛:20
病気:35
中毒:20
混乱:15
-装備
武器の攻撃力:12
グローブ+シャツ+シューズ= 3 +4 +3 = 10
-基本アクティブスキル:2個
-通常射程距離/範囲/攻撃速度/MP消費&回復量
前方15M / 1人ターゲット/ 0.7/-1
_________________________________________

アーチャー(Archer)
HP:598
MP:50/50
マナ回復の基本条件:自然回復(+5)

-基本的な能力
攻撃力:81
防御力:27
戦闘中の移動速度:110
クリティカル:25
-抵抗
クリティカル:30
束縛:20
病気:35
中毒:20
混乱:15
-装備
武器の攻撃力:14
グローブ+シャツ+シューズ= 5 +7 +5 = 17
-基本アクティブスキル:1個
-通常射程距離/範囲/攻撃速度/MP消費&回復量
前方15M / 1人ターゲット/ 0.5/-4
_________________________________________

プリースト(Priest)
HP:527
MP:250/250
マナ回復の基本条件:自然回復、スキル回復(+10)

-基本的な能力
攻撃力:32
防御力:13
戦闘中の移動速度:110
クリティカル:20
-抵抗
クリティカル:25
束縛:70
病気:90
中毒:70
混乱:90
-装備
武器の攻撃力:7
グローブ+シャツ+シューズ= 3 +4 +3 = 10
-基本アクティブスキル:3個
-通常射程距離/範囲/攻撃速度/MP消費&回復量
前方10M / 1人ターゲット/ 0.6/-3
_________________________________________

エレメンタリスト(Elementalist)
HP:580
MP:200/200
マナ回復の基本条件:自然回復、スキル回復(+10)

-基本的な能力
攻撃力:32
防御力:14
戦闘中の移動速度:110
クリティカル:20
-抵抗
クリティカル:25
束縛:70
病気:90
中毒:70
混乱:90
-装備
武器の攻撃力:7
グローブ+シャツ+シューズ= 3 +4 +3 = 10
-基本アクティブスキル:3個
-通常射程距離/範囲/攻撃速度/MP消費&回復量
前方10M / 1人ターゲット/ 0.6/-3
_________________________________________

共通マナ回復:マナポーション使用、マナ回復の指輪、マナ回復のクリスタル着用時
+[無事、バーサーカーも村で平和モードでいる時、マナ回復の指輪やマナ回復のクリスタルを着つけている場合は、効果によりマナを回復する。
このとき回復したマナは戦闘モードでなければ減らない。マナポーションも同じ。]



引用元http://www.thisisgame.com/board/view.php?category=12516&id=358281


スレイヤーとバーサーカーの初期MP値が0/100になっているのと、ランサーの防御力に盾の数値が入ってないのが気になります。
(盾は初期装備として持っていないのか、防御力として数値化されていないのかは不明です)


すごく長いので後半に続きます。


[討論]第29回討論:クロスヘアに望む点は?

2010年03月12日 | Korean official site(Community)
第29回討論ではTERAのクロスヘアに対して自由に討論してみました。
結果が気になったら今すぐクリックしてください~



討論掲示板
様々な議題に対する意見を交わす空間です


[終了]第29回討論結果

作成者:ライム

こんにちは。ライムです。

まず1週間の間、行われた討論に参加して率直な意見を出してくださった全ての方に感謝致します。
3次クローズβテストは以前と少し違うように、遠距離クラスだけではなく近距離クラスにも身近になったクロスヘア。
TERAのクロスヘアに初めて接した方々も以前から知っておられた方も、どんな感じに身近になったかを詳しく知ることになった大切な機会でした。
そしてまた、今回の議論をきっかけに他の方々はTERAのクロスヘアについて、どのような印象を
受けたかを共有し、再び活発に意見を交流する場になってほしいです。


TERAのクロスヘアに望む点は何でしょうか?

1.システムオプションを通じてのon/off機能
近距離クラスにも生じたクロスヘアに対して満足した方もおられましたが、反対にクロスヘアの必要性を大きく感じることができなかった方々もおられました。
なのでシステムオプションを通じてクロスヘアのon/off機能があればもっと良いと意見をいただきました。


2.自分の嗜好に(合った)クロスヘア
クロスヘアの色のせいか目立たなくて、あるのか無いのか分からないと言われました。
クロスヘアの存在が目立つようにシステプオプションで形や色を選択するか、または自分で作成した
クロスヘアを選択することができれば更に面白いだろうと、多くのコメントをいただきました。


3.状況に応じて他のクロスヘア
非戦闘/戦闘中により様々な情報が伝達できたら良いと言われました。
また、わかりやすく情報が変更される事を確認できるように目立つように調整して欲しいと言われました。


4.ゲーム中のクロスヘアについての詳しい説明を追加
初心者には多少不慣れなクロスヘアは、ゲーム内で確実に習得できるように配慮して欲しいと言われました。


5.クロスヘアの視点
クロスヘアの視点をよりスムーズに調整することが出来るようにして欲しいという意見をいただきました。


6.打撃感覚の為にクロスヘア インパクト(衝撃)の追加
よりよい打撃感覚の為にモンスター被撃(モンスターから攻撃を受ける事)と共にクロスヘアのインパクトも
表示された場合、豪快な打撃インパクトを感じることが出来るだろうと話してくださいました。
追加でモンスターにクリティカルを誘発する所でクロスヘアが光れば、より楽しい狩りを行うことが出来るだろうと意見をいただきました。

これだけでなくクロスヘアを通じてNPCに話しかけること、モーションにともなう移動、
1人称視点オプション等々、多くの意見を伝えていただきました。

それでも全ての意見を紹介することが出来ませんでしたが、常に力強く意見送っていただいてる皆さんに感謝する心を忘れていないです。
皆さんのその心がいつまでも続くように願って、第30回の討論にも発展するTERAのために意見を出していただける様、お願いします。

常に元気に成長するTERAになります。

ありがとうございました。



引用元http://tera.hangame.com/community/discussion.nhn?bbsid=824&docid=2911601

依頼があった第29回の討論内容を訳してみました。
3次CBTに紛れて28回目を訳してませんでした^^;機会があれば訳してみたいと思います。