The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

6月30日 第37回討論 : TERAの会員制度に望むことは?

2010年06月30日 | Korean official site(Community)
第37回討論ではTERAの会員制度について自由に討論してみました。
結果が知りたかったら今すぐクリックしてみてください~


作成者 : 木


こんにちは、木です。

2週間の間行われたTERAの会員制度についての議論に参加してくださった皆さんに、まず感謝の挨拶申し上げます。

TERAの会員制度について望む、皆さんの大切な意見をここに心を込めて整理してみました。


TERAの会員制度に望む点は何ですか?


1.昇級の条件提示
等級段階別で明確な昇級の基準を提示し、エレンとセリーヌの昇級の際には昇級の理由も一緒に教えて欲しいと仰られました。

2.ポイント制度
まるで会員カード方式のように一定のポイントを貯め、それに伴う恩恵を与えるサービスになったら良いと仰られました。

3.等級下落システム
昇級後、継続的に活動をしていないメンバーは、等級を下げるシステムが必要です、という意見をいただきました。

4.等級に基づく差別化された恩恵を提供
ポポリ > オベロン > レリン > セレン > エリーヌ による差別化された恩恵を提供して欲しい、特にセレン等級に対する、
より多くの恩恵を提供して欲しいと仰られました。

5.その他
この他にもレリンとセレンの間の中間等級、OBT以後の会員制度、昇級カウンターなど様々な意見を送っていただきました。


TERA会員制度についての貴重なご意見を聞かせていただきました。

皆さん意見を参考にして、TERA会員制度が皆さんにもっと楽しんでいただけるコンテンツとして
位置づけすることができるように努力してまいります。

コメントを入れていただいた全ての方々に改めて感謝申し上げ、続く第38回討論でも沢山の参加お願い致します。


ありがとうございました。



引用元http://tera.hangame.com/community/discussion.nhn?bbsid=824&docid=3035107



次の第38回目の討論は「強化クリスタル」についてです。
FGTの時は低レベル帯であったためか、強化してもそれ程実感が湧かなかった強化システム、
韓国でどんな意見が出て、どんなふうに運営側が受け止めるか非常に楽しみです。

また今回のホームページ上の等級による評価システムは北米でも2次FGT後に導入されています。
今のところ投稿数に応じての評価だけですが、付加価値が高まるなら掲示板も更に活発化しそうですね。
韓国のように、セレンだとテスターとして参加、エリーヌだと友人も誘って参加可能とかなりな特典付き@@
日本でもホームページが出来たら是非とも導入して欲しいシステムですね^^

6月17日 TERAの最初の誕生日を祝ってください!

2010年06月25日 | Korean official site(TERA Herald )

(画像内の文章)
TERAの最初の誕生日を祝ってください!
TERA公式ホームページの最初の誕生日を迎え、
ライム&木が大切だった過去1年を振り返ってみました。




TERAホームページの最初の誕生日を祝ってください~

作成者 : ライム


(画像内の文章)
TERAホームページの 1st 誕生日を祝ってください!
家族のような皆さんがいたから、待っているという事も大切だった1年が過ぎ、
TERAの公式サイトが最初の誕生日を迎えました!
ライム、木と一緒に1年間の思い出を振り返り、クイズも答えてみましょう!
TERAの最初の誕生日、祝ってくださいますよね?


こんにちは! 木とライムです:)

昨年06月17日、TERAホームページ誕生と一緒に休むことなく走って来て、もう1年ですね。

波乱だったからこそ眩しく輝いた1年を振り返ってみると、何より皆さんの顔が思い出されます。

自由掲示板の投稿数、約35万件余り、提案の投稿数2万件余り、209回のクイズと37回の討論、
皆さんの参加があって可能だった多くのイベント等

目を閉じると過去1年がパノラマのように頭を駆け巡っていきますね。

共に過ごした家族の様な皆さんがいて、幸せなことがあって祝うことができる
私たちTERA公式ホームページの1周年誕生日

そのまま過ごすのは惜しいですし、そっと振り返って祝う時間を持とうと思います。

もちろん多くの時間、待って頂いている申し訳なさも大きいですが、皆さんの広い心によって
勇気を出して作って見たので、1周年を共に祝う席になることを願っています^^*


(画像内の文章)
皆さんと共にした365日間のTERA足跡

私は夢見てたんです。
骨組みのある家は歴史が示すように、TERAにも歴史があったらどんなに良いかってね。

なので!未熟な腕前ですが作ってみました。
もし私が見落とした所があったら皆さんが後書きを通じて必ず知らせてくださるものと信じて、
TERAホームページの足跡を楽しんでください。
過去1年、何が起こったのでしょうか?


(画像内の文章)

[06月17日]   TERAホームページオープン!"嬉しいです!!!"

[06月25日]   野心的に準備したTERAクイズ部屋イベント!初めての当選者選定から失敗;;
          急遽、当選者選定した後、謝罪文掲載 TT_TT

[07月07日]   初めてのセレン誕生!!~
          そしてウェブイベント!夏休みの費用を支援する"■■ ■■■■"開始~!

[07月09日]   ファンフィク/ファンアート部門で素晴らしい腕前を披露してくれた方に
          心をいっぱい込めてビックリプレゼント!

[07月15日]   自由掲示板レス番号100,000 Hit達成!幸運のHitを射止めた方にびっくりプレゼント!

[07月23日]   第1回ホームページ機能改善!
          これまで提案いただいた内容を元にファンサイト+画像掲示板+自分が書いた記事を表示+動画フッター機能を追加

[08月11日]   TERAの初CBTスケジュールを発表
          ドキ×ドキ!!カウント +□+

[08月22日    私たちがTERAに初めて会った日^ㅁ^(1次CBT!)
  〜23日]   そしてもっと素敵な姿に近付くと再度誓った日!

[08月26日]   TERAクイズ部屋!きらめくアイディア募集イベント!

[09月01日]   更に素敵なTERAにする為のTERA討論熱戦イベント開催、
          最も優秀なグループには開発陣との出会いまで~*

[09月09日]   ネイムドモンスター'■■■ ■■■'誕生!!


(画像内の文章)

[10月20日]   2番目の出会い、2次CBTに対する日程発表

[10月28日]   ホームページ機能改善!
          Poll、FAQ、ニックネーム機能!そしてお客さまセンターまで!!
          野心的な機能改善でしたが、ニックネームの場合は思ったより反応が寂しかったです^^;;

[10月30日    黎明の庭園とヴェリカ地域に対する2次CBT~!!+ストレステストまで!!
~11月02日]

[11月04日]   生き生きとした声を聞くためのテスター対象TERA座談会募集!

[11月13日]   釜山でTERAに会う、TERAユーザーカンファレンス募集!

[11月26日    TERA IN ジースター(G-STAR) !
  ~29日]

[12月06日]   TERAクイズ部屋100回突破!

[12月24日]   TERAアワード! 1年間、テラを輝かせてくださいました全ての方に感謝伝えます〜*

※12月24日の2行目が他の部分と重複していましたので、訳では削除しました。


(画像内の文章)

[01月21日]   テトリスと連携〜!
          2010年を迎えて特談伝えるhappy 2010イベント開催!

[02月06日    ジサン(Jisan) リゾートシーズン券と共にTERAクイズ部屋ボーナスイベント!
  ~07日]

[02月26日    アルン大陸の狩り場の3次CBT〜! 10日間、本当に波乱に満ちた毎日でしたㅠ_ㅠ
~03月07日]  それでも、皆様の素敵な意見を知ることができて満足!
          CBT期間中、ふんだんな商品と共にアートコンテスト開催!
          途方もない実力者が大挙して出現!ドドンッ! +ㅁ+

[04月01日]   エイプリルフールびっくりイベント!
          木様のライム結婚する!ビックリしたよね?

[04月23日]   ブルー様が整理された3次CBTの主な提案内容が発表されました。
          変化するTERA、特別な討論イベント開催!

[05月30日]   TERAクイズ部屋200回突破!

[06月09日]   小さな物語がある空間、Pollミニイベント開催~!

[06月10日]   16強を祈って!!スコア合わせイベント!
          大~韓民国!チャチャチャ チャチャ

[06月17日]   そして今日、TERAホームページ1周年!!!!

※特談(덕담):おめでたい時の挨拶、今回はMr.ブルーからのメッセージカードがこれにあたる
 ジサンリゾート(지산 리조트) : 韓国のスキーが楽しめるリゾート施設



歴史を見てみると、過去の日がもっと確実な近付きますね。 :)

そういえば歴史のあちこちに黒い箱があったでしょう?
そんな事を言うとすぐに "あっイベント!" と考えている方!
うーん~TERAのホームページでROMってたんですね!+ㅅ+

パチパチパチ!その通りです。 :)
そのまま通り過ぎるのも勿体無いので、簡単な歴史クイズを用意してみました^^*

黒い箱の中に入る言葉をフッターを通じて合わせてくださいね〜!
抽選で5名様にハッピーマネー商品券1万ウォン札2枚を差し上げます!
当選者発表は07月01日!
掲示板を通じてお目にかかりましょう!



本当にありがたいことにTERAは1周年を迎え、本当にたくさんの方々から祝電を送っていただきました。
もしかしたらお馴染みの顔を見つけることが出来るかもしれませんね^^;


▲各メモをクリックすれば詳細画面を見ることができます~:)

※詳しく見たい方は韓国HPへ行ってみてください~


そして汗を流して働いておられるMr.ブルー様もメッセージを送ってくださいました。^^


(画像内の文章)
ホームページ1周年を共にしてくれてありがとう。
Mr.ブルー


このように多くの方の関心と愛を受けて、2年目に向かう一歩に希望をのせます。
初心に新たな決心を加え、もっと素敵な姿と様々な顔でお客様を迎える素敵なTERAホームページになるようにします。
もちろん!! そのためには皆さんの力が非常に必要だという点、よくご存知ですよね?^^*

今のようにいつも共にいてくださることを信じて!昔から変わらぬ感謝の気持ちを皆さんに伝えます。

今後とも宜しくお願い致します!:)



引用元http://tera.hangame.com/community/herald.nhn?bbsid=825&docid=3017041



長い訳になってしまいましたが、年表だったので分けずに掲載しています。
読み辛かったらゴメンねー
次はHitBox(各キャラクターの攻撃有効部分)について訳していきたいと思ってます。

TERA E3動画

2010年06月20日 | External video&ScreenShot
公式トレイラー(B-Roll)

E3会場で公開されていたもうひとつの映像。
ただ惜しむべきは素材映像(資料映像)ということで、今までの映像とは違い非常に魅力に乏しい仕上がりとなっている。
見せ場がなく中ボス的存在の大型モンスターも中途半端に出てきただけで、印象に残り難い。
動きが激しいバジリスクを出した方がまだ印象に残ると思う。



バラカスレイヤーとポポリウォーリア

森の守護者である木の精霊ギルリドゥと自然の精霊テロンと戦うバラカスレイヤーとポポリウォーリア、途中ポポリの採集姿がキュートです^^



アマンウォーリアとバラカスレイヤーとヒューマンウォーリア

前半はデバ族と戦うアマンウォーリア、回避スキルを使わずにジャンプや普通に歩いて避けてる姿が微笑ましいです@ω@
隣の画面はバラカスレイヤー、最後にヒューマンウォーリアが登場。
ウォーリアが最後の方に、倒れた敵に対して追撃する攻撃スキルと回避スキルを披露しています。



ハイエルフバーサーカーとアマンアーチャー

デイビッド ヌーナンの解説付き動画。
前半はハイエルフバーサーカーがギルリドゥとテロン、そして大地の精霊と戦うシーン。
どの敵もスキル攻撃のタイミングが掴みやすく、倒しやすい敵といえます。
後半はアマンアーチャーの戦闘シーンで、アーチャーの通常攻撃の速さは見所です@x@
途中、敵の体が赤くなる場合がありますが、これは敵に一定量のダメージを与えるとバーサク状態
(攻撃力が上がったり、ダメージの高いスキル攻撃をしてきたり)になっています。



PTプレイでバジリスク退治

序盤で出会う初めての赤ネームモンスター、バジリスクです。
巨大な体躯をフルに使った攻撃をしてくるため、最大人数の5人PTで挑むのが良いかもしれません。
映像に出ているアマンウォーリアはチョット、ダメージもらい過ぎな気もしますが、慣れてきたら
回避や敵を威圧して動きを止める(スタン状態)スキルを上手く使って、倒していきましょう。



ケスタニックソーサラー

デバ族と戦うケスタニックソーサラー。
長い射程と高い攻撃力の反面、防御力が他のクラスと比べても極端に低いので、敵との距離を保ちつつ
MP回復のスキルを絡めて、素早い詠唱で敵を倒していきましょう。



キャラ選択画面&ヒューマンウォーリア

あまり説明するまでも無いですがヒューマンウォーリアの戦闘シーンです。
ジャンプして剣を突き立てるスキルを使ってますが、倒れた敵じゃないと大ダメージは出ないので注意。
敵を威圧して動きを止めるスキルは発動までに隙があるので、こちらも注意が必要です。



ペガサスによる移動

どこかの村からアルカディア国の森に囲まれた村、クレセンティアへのペガサスでの移動シーンです。
村から村へ移動するための手段として多用されるペガサス、移動中は勝手に移動する事は出来ませんが
視点の移動は自由なので色々視点を変えてみて、雄大なTERAの世界を眺めてみてください。
もちろんAionなどと同じくシームレスで移動しています。



ケスタニックアーチャーの狩りと採集

ケスタニックアーチャーによる戦闘シーン。
2匹対のモンスターとの戦いの為、防御力の低いアーチャーでのソロは体力回復するPOTが必要不可欠です。
POT等は最大10個までしか持てないので、モンスターを倒すとドロップする回復アイテムを上手く利用して上手に狩りをしていきましょう。



とりあえず拾える動画をアップしてみました。
他にも色々落ちているのですが、時間が短いものは割愛しました。
今回のE3で出展されたTERAは北米のFGT2の時のものと同じらしいですが、
現在韓国が大幅な改良を進めている新たなバージョンのTERAを早くやってみたいものですね^^













6月17日 [海外ニュース]TERA、E3へ行く

2010年06月18日 | Korean official site(TERA Herald )

(画像内の文章)
北米から届いたニュース TERA、E3へ行く
E3に参加したTERAのニュースを写真で紹介します。




作成者:Mr.ブルー


こんにちは、ブルーです。

本日は北米から届いたTERAニュースを皆さんと共有したいと思います。

韓国では更に素晴らしいTERAを作るために昼夜を通して開発にまい進している間、
我々ブルーホールの北米支社(En Masse Entertainment)の方々は、海外でTERAを知っていただこうと熱心に活動しています。

情報に聡い皆さんはLAコンベンションセンターで開かれているE3を知っておられると思いますが、
そのお祭りの場から送られてきたTERAニュース、写真と一緒にお届け致します:)





6月15日に開始されたE3は、韓国時間の本日午前10時に2日目の日程を終了しました。

今回のE3で披露されているバージョンでは、TERAの変化した姿が反映されていなかったが、ローカライズされたコンテンツに
コンソールユーザのためのコントローラが用意されるなどの色々な配慮で老若男女、多くの方々に来ていただいて、
TERAならではの魅力を楽しんでいただいたという事です。







まだ不満の残る点が多く、完成度を上げている進行形だが、海外でも多くの方々が興味を持って見守っていただいているというニュースに力が出ます。^ ^

このような皆様の応援の力を頂いて、再び走り出します。

TERAの変化した姿、皆さんにいち早くお見せするその日まで、もうしばらくお待ちください!

ブルードリーム

引用元http://tera.hangame.com/community/herald.nhn?bbsid=825&docid=3016608



急いで作ったら、扉絵翻訳するの忘れてたので追加してます@ω@ノ゛


6月16日 第36回討論 : TERAのPvPに望む点は?

2010年06月17日 | Korean official site(Community)
第36回討論ではTERAのPvPシステムに対して自由に討論してみました。
結果が知りたかったら今すぐクリックしてみてください~


作成者:木


こんにちは、木です。

2週間の間行われたTERAのPvPについての議論に参加してくださった全ての方に、まず感謝の挨拶申し上げます。

TERAのPvPに対する皆さんの大切で貴重な声を、ここに心を込めて整理してみました。


TERAのPvPシステム!どのような姿を希望されますか?


1.無分別なPK防止
無分別なPKを防止する方策として、無分別PKをするプレイヤーに様々なペナルティを付与するなど、色々な意見を仰っていただきました。


2.補償強化
PvPに対する目的性と楽しさを増すために補償が強化されたら良いと仰っていただきました。


3.PvP専用スペース
PvP決闘場などの専用スペースを提供して、色々な楽しみを加えると良いと仰っていただきました。


4.その他
この他に練習モード、トーナメント、元首システムなど、PvPシステムに対する様々な意見を送っていただきました。


情熱に充ちた皆さんの声、本当によく聞かせていただきました。
コメントを入れていただいた全ての方々に改めて感謝申し上げます。

続く第36回討論、TERA会員制度に対する討論にも多くの参加お願い致します。


ありがとうございました。



引用元http://tera.hangame.com/community/discussion.nhn?bbsid=824&docid=3014860



PvPがより楽しくなるような仕様変更は非常に嬉しいですが、無分別なPKというのがどのレベルまで許容されるのかの線引きは非常に難しいですね。
PvP=お互いの同意の下に行われる戦闘行為、PK=同意無しに一方的に行われる戦闘行為という感じなのでしょうか?
高レベルPCが低レベルPCを虐殺するような弱いものいじめ的なPKというのは好きではありませんが、
黎明の庭園地区ならLv16まで、ランバータウン付近ならLv20までなどフィールドレベルに応じたPK行為
(それ以上のレベルキャラクターはPK行為が出来ない)などの制限があれば、ペナルティを科さなくても私は問題ないと思いますけどね。

ペナルティが重くなればなるほどPK行為自体が禁止されたのと同じ効力を持って、PKシステム自体が陳腐化する可能性があります。
ただ単に弱いものいじめがしたいだけ、俺tueeしたいだけのPK行為は忌むべきものですが
ロールプレイ的なPK行為は積極的ではないにしろ、存在した方が良いと思っています。
私は対人戦弱いのでPKに出くわしたら速攻逃げますけどね^^;





6月9日 Screenshots of the Week: Set 5

2010年06月14日 | Other official site
スクリーンショット第5弾が北米公式サイトにて公開されました。
今回も3枚のスクリーンショットを元に解説していきます。


Defending Lancer

ランバータウン(LumberTown)の西に位置するフォレストゲートキャンプ(Forest Gate Camp)に程近い、
フェイの森(Fey Forest)内の干からびた森(Wizened Forest)を通る河川でのワンショット。
巨大なランスを携え、防御の為に盾を構えるアマンランサー、非常に絵になりますね^^
ランサーの巨大な武器、ランスと盾は戦闘モード解除時(平常時)に背中に背負う事となります。
ランスは収縮式で長さは1/2以下になり、邪魔になりませんし取り出すときも一瞬です。
盾は構える時に一瞬のタイムラグがありますが、1度構えれば防御ボタンを離さない限り維持します。
構えを解いて再度、盾を構えるディレイ時間は約1秒、それ程気にすることなく防御することが出来ます。



Corrupted Unicorn

直訳すると堕落したユニコーン、元々神聖な存在のユニコーンですから何かのきっかけでモンスターに変貌してしまったのでしょう。
フェイの森奥深くに生息しており親モンスターの為、単独では行動せず周りには妖精などを従えています。
鋭い角と突進から生み出される攻撃力は非常に高く、この一帯のモンスターとしては強敵の部類です。
脚力も高く、逃げ辛いのでユニコーン同士が密集している所では細心の注意をして戦いましょう。


Feisty Faerie

直訳すれば攻撃的な妖精、フェイの森では色々な所で姿を見かけることが出来ます。
単独で行動することはなく常に群れで行動しており、子モンスターとして登場する事が多く種類も様々、
凶暴なピクシー(Violent Pixie)等、名前の通りアクティブモンスターとして冒険者の行く手を阻みます。



150+ Rendered Monsters(Gotta Catch 'em All)

2010年06月13日 | Game Portal Site
Tera.comのコミュニティ(Art and Media)にモンスターのレンタリング画像が載っている情報サイトへのリンクが貼られていますので、興味があればこちらから飛んでみてください。
またこのサイトには各種族毎の装備画像も多数掲載されています。
このサイト運営に許可を取っていないので画像は載せれないのですが、左側のメニュー[Render races]から覗いてみてくださいな^^

各装備はLv1~76までの装備だと思われます。
韓国MMORPG特有のゴテゴテギラギラ感は抑えられているので個人的には好きですが、
ゲームが始まる前から装備画像が全て見れてしまうとチョット先の楽しみが無くなっちゃいそうですね^^;

6月11日 TERA E3 Trailer on IGN.com

2010年06月12日 | Other official site

北米公式サイトのこちらでE3で公開されたTERAのトレイラームービーが公開されています。
動画のダウンロードは動画をクリックして飛んだところのIGN.comでお願いします。





IGN.comではこの他にもいくつかTERAに関する動画が置いてありますので、興味のある方はそちらもGetしてみてくださいな^^




6月8日 TERA Fans Armor Renders: Aman

2010年06月11日 | Game Portal Site
リンク先のTERA Fansでアマンの装備画像がアップされています。





Cloth/Leather/Plateの3種類×男性/女性の2種類です。
高画質の為、非常に重たいですがサムネイルもありますし、
興味のある方は下記のアドレスから飛んでみてくださいな~^^



http://www.terafans.com/topic/3464-tera-fans-armor-renders-aman/page__view__getlastpost?s=4e55a675747fbd65fa9d7dbb34e2f8a0


[TIG]5月20日 想像1.TERAの戦闘がアサシンクリードみたいだったら?

2010年06月11日 | Game Portal Site
投稿者:じゃんけんぽん(가위바위보)


                 2次クローズドβ当時のTERA戦闘画面


TERAの3次クローズドβテストまでにかなり不満だった部分は"戦闘"です。
キツイ事を言うなら、特別な事が無い、特別な事がひとつも無い、面白味を見つけ出せない、つまらない・・・
私が感じたTERAの戦闘は上記の様ですね。

退屈な打撃感と退屈な戦闘システム、地味なキャラクターモーションが戦闘を一層けだるくさせてくれます。

-TERAに対する悪評なのでスイマセンが、一人のユーザーとして私が感じた点です。

オンラインMMORPGゲームでの戦闘は、ゲームの生命とも同じだと言えます。
レベルアップ過程の80%以上は戦闘をする様になっており、プレイ時間の大部分は戦闘をするのに費やされます。


          MOなので比較は難しいですが、C9の戦いは本当に面白いですね。


以前のTERAインタビューの言葉を少し変えてみると"MMORPGで戦闘は生命"です。
(以前のインタビューで、"TERAの戦闘は生命"であるという言葉がありました。)

そのように考えればTERAは生活(生命)がつまらない人生のようなゲームといえます- _ - ;;


                            退屈です。


(掲示板の)下で麦パン(보리빵)さんがアサシンクリード2の話をしていたのをふと思い出しました。

"TERAの戦闘がアサシンクリード2みたいだったら?"

アサシンクリード2の戦闘は特に複雑ではありません。
むしろシンプルながら迫力感が溢れています。

攻撃ボタン連打によりモーションが違う連続攻撃が出て、ボタン操作により回避、反撃などの行動が可能で、
武器とキャラクターの位置によって攻撃モーションが変わります。





もちろんMMORPGのTERAでアサシンクリード2のような戦闘を実現することは大変でしょう。
しかし、アサシンクリード2と同様の戦闘システムを持っていたら…
(それに及ばないにしろ、それと同じようなシステム、操作の事を言っています)

今よりもはるかにTERAが面白く感じられるでしょう。

ボタン連打によりモーションが違う連続攻撃が入って
(もちろん今でも連続攻撃は入るが打撃感、モーション、リアリティーが落ちます。)
タイミングに合わせて反撃キーは大変だから、反撃スキルが別にあって相手の攻撃を適切に避けることができる回避スキルが存在したら・・・
(これもちょっと難しいですか?)

これ位の戦闘システムがアサシンクリード2と同様に実装された場合、今よりもはるかにゲームが面白くなるのではないかと思います。



うーん..時間が無くてこれ以上書けないですし、アサシンクリード2がノンターゲットという事を思い出したので、書いてる時点で想像してみました。
もちろんコンソールとMMOは違います。しかし類似の戦闘システムは可能ではないでしょうか?w




引用元http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=398546&category=12502



韓国の3次βテストを振り返ってのユーザー批評が載っていたので翻訳してみました。
非常に辛口なコメントから始まり、投稿者の理想とする戦闘システムのコメントで終わっていますが
同意できるところ半分、同意しかねるところ半分という感じでしょうか。

この投稿にもある通り、TERAの要になるところは戦闘システムです。
MMORPGでは珍しいノンターゲッティングシステムを採用し、LineageⅡやAionの様な従来のターゲットをクリックして選択、自動追尾しつつ
攻撃やスキルを使用しターゲットを倒すシステムではなく、クラス毎に攻撃範囲(射程)が決まっており、自動追尾はしないのでターゲットとの距離を測りつつ
攻撃やスキル、もしくは回避(防御)を使用しターゲットを倒すシステムです。

イメージ的にはMMO化したモンハン(MH)やドラゴンネスト(DN)みたいなものですかね?
ただ連続攻撃やスキルからスキルに繋げることは出来ますが、DNの様にコンボ仕様ではありませんし
個人的に戦闘はDNよりTERAの方が難しく感じました(敵AIの事も含めて)
MHは正直、7日間トライアルの初日でギブアップしてますorz
やはり視点の狭さとゲームパッド使用前提の操作方法に馴染めず、キーボードとマウスでやろうにも
キーカスタマイズが殆ど出来ず、これは無理だなということでアンインストールした次第です・ω・

話がチョット横にそれましたが、投稿者が言っている『TERAの戦闘がアサシンクリード2みたいだったら』ですね。
私はオフラインのゲームを殆どしたことが無く、このアサシンクリード1、2もやったことがありません^q^;
でも今回アップした動画以外にも何本か観てみましたが、非常に動きのいいスニークアクションゲームですね。
アクションボタン4つ(つきとばし・攻撃・ブロック・回避)と方向ボタンで色々な戦闘モーションを楽しめ、
攻撃にしてもやり方によってモーションが違うというのは非常に魅力的です。

ただこれは単体で特定ターゲットに対して攻撃を仕掛けるという限定的な場だから出来る芸当であって
TERAの様な不特定多数のキャラクターがいたる所で戦闘を行っているMMORPGに当てはめるのは
処理的にも非常に難しいのかもしれません(攻撃モーションが数パターンある、というのはいけそうですが)

C9に関しても周りのオブジェクトを破壊したり動かしたり、利用して攻略したりと面白味はあるものの
流石にオブジェクトの破壊はMMOでは出来ないと思いますし、戦闘システムだけに絞って考えればそれほどTERAと変わらない様な気がしました
(これまた動画を観ただけの判断なので間違ってたらゴメン)

長々と書いてきましたがTERAの戦闘システムはいまだ未完成状態です。
操作性は良いものの、戦闘の爽快感、スキルの更なる特徴づけ、攻撃モーションのバリエーション変化と
運営側も言っているようにモンスターAIの強化、dropアイテムの調整等々、改善する箇所は山積みです。
投稿者の言う通り、TERAのレベルアップはクエストと戦闘を通じてであり、そのクエストも討伐クエストが
大半を占めているのが現状で『ゲーム中80%が戦闘』という言葉も大げさですが頷けます。

TERAのコンテンツの大部分を占める"戦闘"、FGT2を体験しての個人的な意見ですがTERAの戦闘は非常に魅力的に感じました。
2-3年前のスペックのパソコンでも充分動きますし、北米鯖でしたがラグは殆ど感じませんでした(人によってラグが酷いということもあったみたいです)
流石に動画撮ったらカクカクでしたけどね^^;
運営側が戦闘システムも改良の余地ありと判断しているようなので、次回テストを楽しみに待ちたいですね。