The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

8月23日 [海外ニュース] TERA at Gamescom

2010年08月25日 | Korean official site(TERA Herald )

(画像内の文章)
ヨーロッパからのニュース
TERA at Gamescom
ドイツゲームショーに参加したTERAのニュースを写真と映像で会ってみてください。



作成者 : Mr.ブルー


こんにちは、ブルーです。

E3以後、海外でも多くの方々が応援のメッセージを送ってくださる中、
先週にはドイツで開催されたGamescomを通じてヨーロッパへ調印式を報じました。

もちろん私とブルーホールファミリーは開発スケジュール上、飛行機に乗ることができませんでしたが、
TERAのヨーロッパサービスを請け負うことになったフロッグスターが熱心に進行していただき、
またニュースを伝えてくださいました。

韓国ほど暑くはないという、ドイツの天気予報はすごく羨ましかったですが、
ヨーロッパで初お目見えしたTERAの話を写真と共に皆さんと共有したいと思います。:)





昨年のG・Starと同様に20台余りのPCを使ってプレイデモが行われ、
Lv25に設定されたキャラクター達から選ぶか、直接キャラクターを作成して最初から楽しむことも出来ました。

ステージではひとりを選抜してフロッグスターメンバー達と一緒にパーティプレイを行うイベントが開催されたのですが、
非常に反応が良かったです。
写真を見てプレーしていた方々も、大きなモニターを見守ってくださいね^ ^

写真では見れませんが、フロッグスターとの調印式とは別のスペースで開催されたメディア パーティープレーセッションも
海外メディアたちから多くの関心を寄せていました。







Hooah! TERAを期待している方々が世界的に増えただけ、更に熱心に作らなければなりません。

特に最も長い時間、私達と共にいてくださった、また一番最初に披露せていただくことになる、
韓国の皆さんを満足させるのが最優先ミッションである点、絶対に忘れていません。

ドイツで公開された映像をご覧になられた方もおられると思いますが、
今日は皆さんのためにボーナスシーンが追加されたバージョンを持ってきました。

長い時間を待ってくださる皆さんの喉の渇きを満たすることはできませんが、
TERAの世界で出会うその日を思い、少しの間でも楽しんでいただければ幸いです。




ブルードリーム



引用元http://tera.hangame.com/community/herald.nhn?bbsid=825&docid=3100745



前回お伝えしたGAMEMECAのGamescom記事にあったPVのロングバージョンがアップされましたね。
後半部分がチョット増えただけですが、前回の記事と比べるとファイルの大きさは10倍以上・・・
Youtubeにアップするのに3時間以上掛かりました^^;
そろそろ新しいPCに買い換える時機なのかもしれません~





最近、気になる・・・

2010年08月25日 | Other Game

そう、これは "Blade&Soul (B&S)"。
最近といいますか、TERAと同じくらい気になるゲームです。
TERAのシステムはFGTを通じてある程度判っているのですが、B&Sは色々PVや移動シーンなどは出てきているものの、
肝心の戦闘システムがまだ発表されていません。
この綺麗なグラフィックで実際にどれだけの動きが出来るのか、LineageⅡの様にクリックゲームなのか、
はたまたTERAの様にある程度ノンタゲで出来て、相手との駆け引き次第でそれに合った技が出るのか、考えるとワクワクしますね^^


次に気になるゲームは某ゲーム情報サイトでも紹介された "Kingdom Under Fire II (KUF2)"。


RTSとアクションが融合した様なゲームで、非常に興味をそそられます。
街とワールドマップはMMO、戦闘は最大8人までのCo-opか対戦ということで、総勢3,000人が争い・・・うちのPCで動くかかなり不安です^^;
昨年末から情報が途絶えていましたが、今回また新たな情報が出たということで早くお目にかかりたいゲームのひとつです。


あと、現在βテスト中の

"Final Fantasy XIV (FF14)"ですね。
これも私のPCでは非常にキツイのではないのかなー?と思っていたんですが、
PCに合った設定を自動でしてくれたみたいで、カクカクせず遊べています。

肝心の戦闘システムは動画で見た限りだと、これは・・・って感じだったんですがやってみると、
ああオフラインでFFシリーズを遊んでる人には入り易いシステムだなーっと思いました。
逆にTERAの様なアクションっぽいRPGに慣れている人は、戦闘がスローテンポなのでイライラするかも^^;

気になるのはUIが非常にユーザーライクではなく、更にキーカスタマイズが出来ないので非常に不便。
それとキーボード&マウスでの操作は個人的にかなり煩雑で、
私のようにマニュアル見なくても、チュートリアルとかあるし大丈夫さ~とゲームにインしてみると、
チュートリアルは無いし、アイコンにカーソル合わせてもポップアップヘルプ出ないし、
画面上に「さあ、目の前の敵を倒してみよう」とかメッセージが出ても操作サッパリで、
慌ててテスターページの操作マニュアルと睨めっこする事になるのでしっかり操作方法覚えましょう。

でもここら辺はβの仕様ですし、ユーザーからの声で良い方向に向かうでしょうね。
国内発のビッグタイトルMMORPGですし、期待をしつつβテスト参加したいと思います。



Blade & Soul 公式ホームページ(韓国)
http://bns.plaync.co.kr/

Kingdom Under Fire II 公式ホームページ(日本)
http://www.google.co.jp/interstitial?url=http://www.kufii.com/jpn/

Final Fantasy XIV 公式ホームページ(日本)
http://jp.finalfantasyxiv.com/



8月19日 [MECA]圧倒的ビジュアル!

2010年08月23日 | Game Portal Site

            ▲ "TERA" Games.com 2010 映像


ブルーホールスタジオが製作したノンターゲッティングMMORPG、 "TERA" がGames.comを通じて新映像を公開した。

この映像は "TERA" の様々な種族たちが力を合わせて悪の勢力との対決構図を形成する過程を描いている。
ヒューマンとケスタニック、アマン、ポポリ、ハイエルフなど、様々な種族たちの戦闘的特徴が映像によく表れている。
Unreal Engine 3をベースにした華麗なグラフィックは、戦闘の見所を生かす調味料として作用している。

ブルーホールスタジオはGames.com 2010でヨーロッパ パブリッシャーであるフロッグスターとパブリッシング契約調印式を行い本格的なヨーロッパ進出を発表した。
また、現場にデモブースを設置して "TERA" に対する現地ユーザの認知度を高める作業も行われている。


                 ▼"TERA" Games.com 2010スクリーンショット



















文 : GAMEMECA GC特別取材チーム(tera@gamemeca.com)


引用元http://tera.gamemeca.com/special/section/html_section/tera/contents/user_report/report_view.html?seq=117&page=1&search_kind=&search_text=&code=2

8月17日 Newスキル紹介 part3

2010年08月19日 | Korean official site(TERA Herald )

(画像内の文章)
クラス別NewスキルPART.3
ランサーのアーマークラッシュ、ジャンプ攻撃スキルと
諸刃の剣のバーサーカースキル、渾身の一撃を紹介します。



作成者 : Mr.ブルー



こんにちは、Mr.ブルーです。

真夏のNewスキルの紹介も、もう3回目になります。


該当クラスの役割を強化してくれるスキルもありましたが、グループモンスターに囲まれるなど特定の状況で、
より効果的に対応するためのスキルやプリーストなど補助系クラスの場合、ソロプレイ時に役立つスキルもありました。

今回はクラス毎にひとつずつスキルをお見せしましたが、色々な戦闘状態において効果的に対応し、戦いを楽しんでいただけるよう、
様々なスキルを開発しています。 ^ ^

変化するTERAの姿に多くの期待をお願いして、今日は頼もしいランサーとバーサーカーに会ってみましょう。

2種類ともクラス固有の攻撃モーションから大きく脱しませんが、(スキルの)連係プレイ、HP消費など、
状況に合わせて使用する時に大きな効果を与える有用なスキルです。

スキルと一緒に、新たなモンスター達もコッソリ確認することができます。 ^ ^



ランサーNewスキル

アーマークラッシュ(Armor Crush)
アーマークラッシュは、相手に強力な一撃を加えて一定時間防御力を低下させるスキルです。
防御力低下の効果は、最大3回まで蓄積します。

ジャンプ攻撃(Decisive Blow)
ターゲットに向かって大きくジャンプして、強力な攻撃を加えます。
盾打撃、盾連打、連続攻撃の最後の打撃の後使用すると、非常に速い速度で発動し、より効果的に攻撃することができます。




バーサーカーNewスキル

渾身の一撃(Sacrificial Strike)
MPではなくHPを消費して使用するチャージスキルで、強力な威力を持っています。
チャージ段階が高くなるほど威力が強化されますが、それと共にHPを消費する諸刃の剣のスキルでもあります。



深く鋭い目を持つ皆さんにお見せする時はいつも緊張しますね。

またお伺いします。

Mr. ブルー



引用元http://tera.hangame.com/community/herald.nhn?bbsid=825&docid=3092790



チョット遅くなりましたが、新しいスキル紹介の第3弾です。
最近は会社のHP作るお手伝いしたりファンサイトぼちぼちーと作ってたりと、あまり時間が取れてませんが
翻訳の方もぼちぼちーっとしていきたいと思います^^

8月4日 THE WORLD -Castanica-

2010年08月16日 | Other official site


Castanica : The Shrouded Rose

アルン(Arun)の東海岸に沿った、多くの岩に囲まれた峡谷に位置するケスタニカ(Castanica)はケスタニック族の暗き中心です。
ヴェリカ(Velika)よりも人口は少ないが、暗き都市の大部分は喧騒と情熱的なエネルギーに満ちています。
善と悪の関係はさほど重要ではなく、スパイス入りワインの様な間柄です。
ケスタニック達は働き者で約束を守りますが、まず最初に樽を叩いて服を脱ぎ踊るのも彼らなのです。
ケスタニカのどこでも見ることができる光景です - 彼らの真価を見極めてください。



しかし、辛うじて燃えるように赤い看板や神秘的な立体映像が、街を覆う暗き闇を打ち消しています。
空に浮かんだ不思議な彫像、真紅のドームと屋根越しにかすかに見える尖塔、神聖な薔薇に覆われた南門が訪問者を歓迎します。
その近くには、地平線を見下ろす恐ろしいケスタニックスレイヤーの彫像があります。

ケスタニカは上品な都市ではありません。
住民の非常に激しく、暗い表情は人に不快感を与えるかもしれませんが、その内面には激しい美しさが隠れています。
ケスタニックは狡猾で官能的で自由気ままで快活です。
それは都市のデザインにも反映されています。
棘のような建造物、深みのある金属細工、そして情熱は、美しさと危険性の間に非常に微妙な境界線を引いています。

History

ケスタニック族は元々デバ族から派生した部族で、彼らは卓越した工芸技術で名を馳せていました。
永きにわたりジュラス(Zuras)によって行われた魔術による犯罪に嫌気がさした一族はアルン(Arun)を離れ、シャラ(Shara)を目指します。
そこで彼らは悪魔神であるロック(Lok)の庇護の下、繁栄します。
バルダー(Balder)が亡くなるまで、アマニ(amani)以外の全てのものを追放する役割を担っていました。
憤慨した司祭(Priest)達は彼らを(神への)いけにえとしてささげる事を呼びかけ、か弱き人々を食い物にする賞金稼ぎに莫大な金を支払いました。
ケスタニック達は古き都、デバ ビクトリックス(Deva Victrix)から逃れ、アルンへの帰路に着く為に長き旅に出でます。
比較的最近、一族は東海岸の蒸し暑いジャングルに到着して再び一から始めました。

カリーダ(Callida)という名のスレイヤーは、彼らの新しい住処となるべき完璧な峡谷を発見しました。
短気で気性の荒い人々にとっても、ここは守りやすく - 一族が二度と逃れれないといけない状況にならない為に -
居住空間として充分な広さを持っている事は重要で考慮せねばならない事柄でした。
一族は建設作業に打ち込みました : 山にトンネルを通し、大きな鉄工所は建設の為に金属を溶解し、錬金術師(アルカニスト = arcanists)達は昼夜問わず働き、
新しい都市がもたらす安堵の光にケスタニック達は感謝したのです。

一世紀足らず間に、冷たく鍛えられた金属と丁寧に作られた石の装飾で、美しく神秘的な街を作り上げました。
ケスタニック達の唯一の悩みといえば頭上が開けていることで、むしろ彼らはひそかに行動することを好みます。
錬金術師達は暗黒の霧を用いて、街を闇で永遠に覆い隠すため一致団結しました。
彼らの新しい庇護の元、一族はアルンで新しい未来を切り開いていく準備ができたのです。



War of the Rose

新しき移民達は気づかれずに、という訳には行きませんでした。
並外れた兵器と更に類稀な女性は、街の付近の奴隷商人や海賊達の目に留まることになります。
都市は戦略的な利点と約束された非常に豊かな略奪品を兼ね備えた抑えがたい標的であり、海賊達は我が物にするため全てを欲しました。
小競り合いが始まると同時に、侵入者達はいかにこの街が難攻不落かという事を学びました。
海賊と奴隷商人は程無く死体の山を築き、ケスタニック達はほとんど被害を被ることなくケスタニカを固守しました。

激怒した海賊は忌まわしきFyrmountと悪魔達の助けを請います。
類稀な魔王であるImmoltarusはケスタニック達を知っており、自らの忌々しい目的の為に彼らの技術を求めていました。
協定が結ばれました : 海賊が都市を所有する間、悪魔はケスタニックの所有権を得る。
2,000匹の悪魔、そして海賊と奴隷商人はケスタニカに向かって進軍を開始すると、わずか300人のケスタニックの兵士がそれを迎え撃ちました。

Immoltarusの突撃によって最初のディフェンスラインは粉砕されます。
ケスタニック達は血にまみれながら徐々にトンネルへと撤退します。
山々は不可解な力によって震え、負傷者の叫びが響き渡ります。
決断が遅れたため、薔薇に覆われたアーチの下で再集結するまで、悪魔達はケスタニックを追い詰めました。
通りを血で染め、アーチは火をつけられ打ち壊されましたが、戦線は維持しました。
3日間の消耗戦の末、突然形勢が一変するまでケスタニック達は戦い続けました。
ソーサラーのトリオがImmoltarus達の魔法防御を分離させ、悪魔の弱点をつき撤退させます。
カリーダによる突撃で炎の大悪魔を打ち倒しました。
ケスタニック達の反撃により、残りの悪魔達は壊滅寸前の同盟を破棄して去っていきました。
カリーダ達は突撃による奴隷商人への強襲を行い、ケスタニック達は1,000にのぼる首級を挙げ、
頭蓋骨はその後数十年間、警告としてケスタニカへ続く街道沿いに並べられました。

Castanica Today


現在のケスタニカは誰もが訪れることが出来る都市として知られています。
連合は都市と政治にとって必要不可欠な部分ではありますが、未だに問題が山積みのままです。
他の種族がケスタニカで商売を行う場合、連合特使と役人を通じてケスタニックが彼らを取り仕切ります。
商人を訪れる場合、経験から言えば"ケスタニック達と取引すればケスタニックに負けます。連合と取引すれば彼らがケスタニックに負けます"
抜け目の無い商人は他の全てにおいても注意を怠りません。

職人を他から雇う事で、ケスタニカのニュービジネスは成り立っています。
街に司祭がほとんど居ないため、ミスティック(mystic : エレメンタリスト)達がヒーリングサービスを提供しており、商売として非常にに繁盛しています。
ケスタニックの情報ブローカーと情報ネットワークは物騒な時代や繁栄後こそ繁盛します。
バルキオン連合は狡猾な盟友として重用しています : ケスタニック達は連合の諜報活動の半分近くを担い、最前線で活躍する偵察部隊の優に3分の1を占めています。
この機敏な種族は何名かの最も優れた武器マスターだけではなく、卓越した技術を持つアーチャーやウォーリアを輩出しています。



ケスタニックは光と闇の狭間で蠢いています。
無数のチャンス(好機)が用意されていれば自分自身で運命を掴み、充分勇敢な活躍をするでしょう。
ケスタニック達の中には権力と名誉を求めるものもいます - 自らの為か種族全体の為に彼らは自分達の都合で誰とでも同盟を組みます
. . .あるいは彼らが利用する事が出来る誰とでも。
強さ、狡猾さ、そして運と共に、特にブラックマーケットの商品とサービスの為にケスタニカは途方も無いチャンス生み出す都市です。
連合の商人達はケスタニカで商品を売り、焦熱肌の商人達から密売品を仕入れます。

海賊と奴隷商人はもはや略奪の対象として都市を見ておらず、重要な情報源を提供しています。

覆われた薔薇は赤く輝き続け、街を誇りに思う人々は世界の舞台で居場所を確立しました。





http://www.tera-online.com/about_tera/world/world_castanica.php




北米の地域情報、今回はケスタニックの都市、ケスタニカの紹介です。
私は英文訳が苦手なので間違っている箇所ありましたらご指摘ください。
あと文中の名称で発音があいまいな所は原文で記載しております。
大体の雰囲気だけでも伝わればいいな~と思っています^^










第40回討論 : 地形オブジェクト利用、どこまで許容可能でしょうか?

2010年08月12日 | Korean official site(Community)
第40回討論では地形オブジェクトを利用した狩りについての討論をしてみました。
結果が知りたければ今すぐクリックしてみてください^-^



作成者 : ライム



こんにちは、ライムです。

まず、2週間のあいだ行われた地形オブジェクトを利用した戦闘に対する討論に、一途な情熱で参加してくださった皆さんに感謝いたします。

時折、TERAの地形オブジェクトが全て消えてしまうのではないのか、と心配された方々も居られたようですが、
もちろんTERAの地形オブジェクトはどこでも存在するでしょう。
ただ皆さんが思われるTERAの地形オブジェクトが、戦闘にどれだけの影響を与えることで戦闘の楽しさが最も良くなるのか、についての意見を聞く場でした^^

送っていただいた楽しい狩りの為の地形オブジェクトの許容範囲についての貴重な声を、ここにまとめてみましたので
他の方の考えはどうだったのかを一緒に見ていただいて、もう一度討論の場として活用される機会を願っております。



地形オブジェクトを利用した狩り!どの程度まで許容可能でしょうか?



1.最小限の地形オブジェクト利用
特定クラスに有利にならない線で地形オブジェクトが存在してほしいと仰っていただきました。
高さを利用して一方的な攻撃が可能であれば、特定クラスのソロプレーによる高速レベルアップによるバランス不均衡をもたらすだけでなく、
ゲームの楽しさが半減する要素として心配していただきました。

2.地形オブジェクト利用時にハンディキャップを適用
高い所に登って攻撃する場合、攻撃者の攻撃力が減少したり、モンスターの攻撃力が増加するなど、
地形オブジェクトの利用に制約を加えればよいと仰っていただきました。

3.地形オブジェクト利用に対するモンスターのA.I向上
地形オブジェクトを利用する者に対して、モンスターのA.Iを向上させたら更に楽しく狩りをする事が出来るだろうとコメントをいただきました。
また、状況をむしろ逆に利用するモンスターのA.Iは、プレーの緊張感を更に高めてくれる要素になると仰られました。

4.特定地形に限定
大々的な地形オブジェクトの利用はインスタンスダンジョンの最後のボスのように特定の条件、地形だけに限定してほしいと仰られました。

5.地形オブジェクトの利用で楽しさと自由を最大化
ゲームの自由性を最大化するために地形オブジェクトを最大限、活用できるように配慮してほしいというコメントをいただきました。

6.様々な意見
これ以外でも現実性が最大化された地形オブジェクト及び、スキルと組み合わせられる地形オブジェクトの利用など、楽しくて様々な意見を送っていただきました。


討論に対する皆さんの意見を整理する過程で、TERAに対する期待がどのように大きく、高いかが判るきっかけになりました。
皆さんの意見がTERAの中で花咲かせるその日が早く訪れることを願って、いつも色々と素敵なコメントを送ってくださる方々に、改めて感謝いたします。

それでは、地形オブジェクトについての討論に引き続き、第41回討論 : アルボレアの神々についての討論にも多くの参加をお願い致します。


ありがとうございました。



引用元http://tera.hangame.com/community/discussion.nhn?bbsid=824&docid=3084991



戦闘時の地形効果に関する討論を翻訳してみました。
正直、戦闘で敵が地形に引っかかったり、有利に作用したような憶えはないのですが、アーチャーやソーサラーは地形効果を利用して有利に進められたり
逆に敵の弓矢や魔法から身を守るために地形オブジェクトを利用できれば面白いかもしれませんね。
あと狭い所やオブジェクトの近くなどではカメラワークにもよるのでしょうが、
視点によっては自分のキャラが画面いっぱいに広がったりして見え辛い問題を個人的には解決してほしいですね。
次回の神々についての討論、討論内容によってはTERA内の神話自体が変更になっちゃうのでしょうか?@x@;
次も関心を持って翻訳していきたいと思います。





8月5日 新規スキル紹介 part2

2010年08月06日 | Korean official site(TERA Herald )

(画像内の文章)
クラス別新規スキル PART.2
多数の敵を一度に寝かせるソーサラーの範囲スキルと、プリーストの3連続攻撃スキルを紹介します。



作成者 : Mr.ブルー



こんにちは、Mr.ブルーです。

蒸し暑い天気の中、休暇を元気に過ごせましたか?
私はオフィスのエアコンの風に吹かれて、しばしヘビの島のビーチを満喫しています。

先週、ご紹介しましたスキルを見て喜んでいただいて、不満な点は几帳面にチェックしていただいた皆さんにもう一度感謝致します。

今回紹介する8種のスキル以外にも様々なスキルが開発中であり、スキル以外にも変化している姿が輪郭を映し出す様に少しずつ皆さんと共有していく予定です。
また、それらが集まっていけばTERAの最後のテストが行われるでしょう。

それでは、今日の主役であるソーサラーとプリーストの新規スキルをご紹介致します。



ソーサラーの新スキル


睡眠の風(Sleeping Wind)
前方の広範囲に夢幻的な風を作り出す広い魔法陣を描いて、その上の敵を一定時間眠らせるスキルです。
たくさんの敵を一度に眠らすことができる強力なスキルです。





プリーストの新スキル


天罰の連鎖(Divine Bolt)
前方に向かって天罰の矢を発射します。
天罰の矢は、詠唱後直ちに命中し、3連打コンボとして使用されます。
特に、3番目に使用される天罰の連鎖は、両手を掲げて攻撃し、非常に強力な威力を持っています。





いつものように落ち着いて見守ってくださるよう、お願い致します。

いつも感謝の気持ちで、 - Mr.ブルー



引用元http://tera.hangame.com/community/herald.nhn?bbsid=825&docid=3078963



新スキルの第2弾が発表されました。
でも今回、ソーサラーとプリーストのみということでバーサーカーとランサーは次回に持ち越し(^ิ౪^ิ)
今回がPart.1から1週間後の発表ということなので、次回は1週間後でしょうか。

Mr.ブルーも言っていますが、現在の改善が終われば最後のテストを行うということですから、
韓国は次のテストがオープンβテストになりそうな感じかな?、延期ということにならない事を祈ってます^^


※スキル名の( )内は北米公式サイトで紹介されているスキル名です。



[MECA]7月30日 TERA、今年中に商用化までの決着をつける

2010年08月03日 | Other Game


"TERA"が遅くとも第4四半期にはオープンベータテストを実施し、今年中に商用化まで推進する予定である。

NHN キム サンホン(金相憲 Kim Sang-Hun, CEO)代表は30日、第2四半期実績発表カンファレンスコールで
"TERAは3次CBT後、操作感やゲームバランスなど、さまざまな作業を進めてきたし、最近行われた
内部テストの結果、ゲーム性がかなり改善されて第4四半期のオープンベータ実施を予定している"と明らかにした。
また、商用化のスケジュールについても、"今年の年末までを目標にしている"と語った。

これは去る4月、第1四半期の業績発表で、NHN ファン インジュンCFO(Hwang-Eenjun, 最高財務責任者)が言った"下半期商用化"を確認する発言で、
完成度が一定の軌道に乗り、開発費が増加を続けているだけに2010年を越さない、という意志の表れだとみられる。

"TERA"はブルーホールスタジオで開発し、NHNがサービスするノンターゲッティングMMORPGで現在、米国と日本に続いてヨーロッパまで輸出が確定されており
先月8日、文化体育観光部が発表した"2010グローバルプロジェクト"の発掘事業にゲーム分野唯一の作品に選定されるなど、
発売前から世界的な大作として注目を集めてきた。

一方、NHNのゲーム部門の売上高は、季節的なオフシーズンの影響で、前年同期比0.5%、前四半期比5.9%減少し、1,105億を記録した。



                                     文 : GAMEMECA カン・ミンウ(Kang MinWoo)記者



引用元http://tera.gamemeca.com/special/section/html_section/tera/contents/user_report/report_view.html?seq=113&page=1&search_kind=&search_text=&code=



TERAのオープンβテストと正式稼動のスケジュールが発表されました。
韓国で年末だと北米や日本はやはり2011年から、という事になりそうですね。
北米は比較的早めに来そうですが、日本は現在、謎のベールに包まれた状態なので( ´ิ౪`ิ)春過ぎくらいになりそうですね。
とりあえずそれまでにお金ためて、PC新調する準備しとかなきゃね^^