The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

[Inven] 4月20日 初、大規模アップデート 破滅の魔獣公開、TERA記者懇談会(前編)

2011年04月27日 | Game Portal Site
4月20日午前10時30分、ソウル良才ELタワーでTERAの開発会社であるブルーホールスタジオの記者懇談会が開催された。


今回、記者懇談会ではTERAの最初の大規模アップデートである"破滅の魔獣"に関する情報及び、
2011年下半期及び2012年アップデートスケジュールに関するロードマップが公開され、
ユーザー達が気になると思われる事項に対する質問と回答の時間が取られました。



       ▲ブルーホールスタジオのキム・カンソク(Kim Kangseok)代表


本格的な記者懇談会に先立って、ブルーホールスタジオのキム・カンソク代表は、"オープンベータサービスを37つのサーバーで成功的に開始し、
オープンベータ初日、同接10万/オープン初週、同接20万を突破して、1月25日商用化後にも同接16万を記録するなどの成果を見せてくれたTERAは、
多くのユーザーの方々の期待及び関心とNHNの成功的なランチング、マスコミの関心と協力のおかげだった"と感謝の挨拶を伝えて、
"4年間の開発過程の間にあった努力が無駄ではなかったという考えと共に、一方では期待より更に高い成果でスタートした"と、TERAの商用化過程について評価した。


また、"オープンベータと商用化はスタートの段階で、今までのTERAは基礎工事段階であるだけ、これからアップデートになる破滅の魔獣と
それ以降のスケジュール等を通じて、これまで準備してきた姿とTERAが持つ価値を本格的に紹介する"と抱負を明らかにする一方、
"過去のサービス期間の間、ユーザー達の不足だと指摘した部分とコミュニケーションの問題は謙虚に受け入れ、改善する様に努力する"と確かめる姿を見せてくれた。


キム・カンソク代表の挨拶が終わった後には、パク・ヒョンギュ(Park Hyungyu)開発ディレクターの主導で、今後のアップデートに対する本格的な公開が行われた。


"破滅の魔獣アップデート""TERAロードマップ"という2つの大きいテーマで行われた開発情報は次の通りです。



破滅魔獣アップデート


・基本コンセプト

- キャラクターレベル制限を50から58まで上昇させ、関連コンテンツを追加

- ストーリーの中核となる大型ボス"ケルサイク"の登場

- ユーザー達のライブフィードバックを反映


・アップデート詳細情報

1) レベル制限の上昇

- 最高レベルの上方調整 : 50 ▶ 58

- 用意した事項は60レベルまでや今後のアップデートの為、余分分量で残す


2) 新規大陸と狩場

- 新規大陸オープン : シャラ大陸北部地域と中心都市カイアトール(Kaiator)

- カイアトール : TERAの3番目(に大きい)大都市で、アルゴンとの戦争で大きな被害を被ったシャラ北部大陸の中心地。

- アルゴン勢力との国境で戦闘型要塞都市コンセプト

- ゲームストーリー : カイアトールを治める司令官が都市の中で変死体で発見されるところから、クエストが進行

- 新規狩場 : フィールド10種、インスタンスダンジョン4種追加

- インスタンスダンジョンの場合、一般難易度と上級難易度で区分(21日アップデートでアカシャの隠れ処に一般/上級難易度試験適用)

- 新規領地 : 3ヶ所の領地が新たに追加



               ▲新たに公開されるシャラ北部大陸

(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / "シャラ北部大陸"オープン
左上 : カイアトール / シャラ北部大陸
左下 : アルレマンシア / シャラ南部大陸
右下 : ヴェリカ / アルン大陸




         ▲シャラ北部大陸の拠点地域である要塞都市"カイアトール"

(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / 新規都市"カイアトール"
  シャラ北部大陸の中心。アーマン種族の戦闘型要塞都市



3) 大型モンスターの登場

- 破滅の魔獣ケルサイク : ストーリーに密接な関係を持っている大型ボス

- ケルサイクの攻略は既存モンスターパターンとは確実に他の方式を取らなければならない



         ▲破滅の魔獣ストーリーの核心となる大型ボス"ケルサイク"

(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / ボスモンスター"ケルサイク"の登場
  ストーリーの鍵を握っている"破滅の魔獣"



4) アイテムシステムの多様化

- 装備アイテム外形変更機能 : 使用している装備のオプションをそのまま維持しながら、他の装備の外形を持ってくる事が出来る。
 初心者装備ルックでアカシャ級装備オプションを使う形式)

- 染色システム追加 : 染色止め(定着剤?)というアイテムを通じて装備の色合い調整可能。
 下級染料止めは決まった2~3種の色合いだけ選択可能だが、高級染色止めは選ぶことが出来るカラーパレットが自由

- 強化システム改善 : 祝福された / 輝く鍛錬の粉を使用して、強化成功率増加や強化失敗によるランクダウンする確率減少が可能。
 +7以上強化を成功すれば、武器が輝くなど固有のエフェクトが追加される

- アイテム封印システム実装 : ランダムオプションアイテムの場合、封印された形態で得る事になります。
 封印解除した瞬間オプションが付与されて、封印状態で販売する事が出来る。封印を解除しても再封印することが可能

- 新規装備及び名品装備を追加 : アイテム製作、封印されたアイテムの封印解除時、一定確率で名品アイテム獲得可能。
 既存装備と比べて固有の強化オプションなど、特殊な効果が付いている形態

- ボスドロップアイテムは特殊な専用オプション追加 : アイテム使用時、目で効果を体感する事が出来る形態。
 (武器使用時、火炎球の様なスキルが発動されるタイプ)

- 多様な消耗性アイテム追加 : 製作スキルを通じて消耗性アイテムを製作することが出来る。製作システム活性化



               ▲希望する装備色を選択する事が出来る。

(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / 装備アイテム外形変更染色システム追加



         ▲強化をしたキャラクターには利点が、ルックスで利益を得る。

(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / アイテム強化システム改善、強化武器エフェクト表現



▲多様に追加される消耗性アイテム。製作を通じて作る為、材料取引が活発化する見通し

(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / 消耗性アイテムが製作可能になる、多様な消耗性アイテム大幅に追加



5) 新しいスキル及び紋章の追加

- ライブサーバーのフィードバックを反映して新規スキル追加

- 大量の紋章追加 : 画一化された形式ではない紋章セッティングの多様化追求。ユーザーに対して、選択の幅を広げる

- 連携スキルの選択可能 : スペースバーを使用する連携スキルを、戦闘スタイルに合わせてカスタマイズ出来る様に変更



                  ▲新しいスキルと紋章が追加予定

(画像内の文章)
4. 多彩な新規スキル / 紋章追加
  ライブフィードバックを反映した新規スキル+ 大量のスキル紋章追加



       ▲コンボを自由に!連携スキルも好み通りに設定する事が出来る。

(画像内の文章)
4. 多彩な新規スキル / 紋章追加
 繋がるスキルカスタマイズ可能 / 自分だけの戦闘スタイルを直接登録して使用



6) クラスバランス調整

- ウォーリアー : 上位ユーザーの場合、Tanking役割強化、一般的なユーザーの場合、(ダメージ)ディーラー役割を遂行可能。
         守護系と攻撃系のハイブリッド型に変更

- ソーサラー : 生存力強化及び強力な広域ディーラーの姿を見せてくれる様になる事



7) ユーザー便宜性及びゲームシステム改善

- 戦場にランキングシステム追加 : 上位ランキング獲得の為の競争誘導

- 競売所便宜改善 : 検索システムなど、便宜性改善

- 製作便宜改善 : 製作インターフェイスの不便さ修正

- ホムンクルス使用便宜性改善 : 気力が0になってもアイテム、ゴールドが消滅せずに小包にて発送

- 遠距離スキル表現改善 : アーチャーのエフェクトとダメージ上向き。 ヒーラーのロックオンシステムが便利になる様に、
 大きなモンスターに選り分けられたパーティーメンバーのシルエットが、より確かに表現

- その他、多様な便宜事項改善



・アップデートスケジュール

- テストサーバーを経た後、5月中に正式アップデート進行

- テストサーバースケジュールは、NHNを通じて公開する予定であり、テストサーバー期間は現在未定




今後のTERAの開発ロードマップ

・開発コンセプト

- キーワード : 協力と対立、そして抗戦

- 既存TERAがPvE中心のソロプレイ、5人パーティー中心だったとすれば、これからのTERAはフィールドでの大規模な戦闘が強調される

- 開発チームの哲学に基づいて協力と対立、抗戦という目指すところにあわせて、対立構造と大規模フィールド戦闘が実装



           ▲パーティー単位以下のPvEで大規模戦闘への拡張

(画像内の文章)
これからのTERAは? / 協力と対立、そして抗戦!



・アップデート計画

- "夢の破片"争奪戦、"黒い隙間"でのモンスター侵攻、サーバー共同区域"アガイア"、空中都市"ジュラスの箱舟"の順で、
 破滅の魔獣アップデート後、順次進行



・夢の破片争奪戦

- 2011年第3四半期の日程

- 対立構図を鼎立するためのステップ

- アルン / シャラ、2神の夢の部分である"夢の破片"を置いて対立

- "夢の破片"は、PvPコンテンツを通じて獲得することが出来るアイテムで、高級強化、アイテム製作に使用

- サーバー内の対立→サーバ間対立に拡張



▲上位材料である夢の破片を置いて、サーバー内、サーバー以外の戦闘に拡張される。

(画像内の文章)
1. 夢の破片 / "夢の破片"争奪戦 / 対立構図の鼎立
中央左 : サーバー内の対立構図 / ギルド戦 / フィールドPvP / PK / 領主と執政官
中央右 : サーバー間の対立構図 / サーバー侵攻 / サーバー共同区域
下 : より大きな戦闘、"SvS"をベースとしたマンレブ(*1)コンテンツ強化

*1. マンレブ : 最大レベル(カンストレベル)という意味の略語です。正式には만 레벨(man level)



・アルゴンの"黒い裂け目"での侵攻

- 2011年第4四半期日程(前半部)

- 大規模フィールドPvEイベント

- "黒い裂け目"というシームレス地域で寄り集まるアルゴン軍団に対抗して、サーバー内のユーザー達が立ち向かって戦う形態



       ▲サーバーが一致協力してモンスターの大々的な侵攻を防ぐ形態

(画像内の文章)
2. 黒い裂け目 / モンスターの大規模侵攻"黒い裂け目" / シームレスワールドで行われる大規模フィールドPvE
・イベント制で発生する大規模PvE
・フィールドに生成された"黒い裂け目"を通じて、溢れ出るアルゴン軍団との戦闘
▶全てのユーザー達が同時に楽しむ大規模フィールド戦闘



・サーバー共同区域"アガイア"

- 2011年第4四半期日程(後半部)

- 大規模フィールドPvP、PvE地域

- 領主の上位概念である執政官の選択で、複数のワールドサーバーが交差して、マッチングされる共用フィールド

- 他サーバーの侵略の為の通路の役目も果たす

- サーバー間対戦の中核である執政官と領主は、アガイアの中で隕石召喚の様な大規模スキルを使う事が出来る

- アガイアでのPvP、PvE活動で"夢の破片"を大量に獲得する事が可能



           ▲多数のサーバーが共有する最も重要な土地の概念

(画像内の文章)
3. アガイア / サーバー共同区域"アガイア" / 大規模フィールドPvPvE
・TERAの代表コンテンツであるSvS(Server vs Server)の中核
・執政官の選択でマッチングされた複数個のワールドサーバーが交差する異空間
・他サーバーを直接侵略するサーバー侵攻も可能



            ▲アガイアを通じて他のサーバーへの侵攻も可能

(画像内の文章)
3. アガイア / サーバー共同区域"アガイア" / サーバー侵攻のルート
左上 : サーバーA : ミステル
左下 : サーバーB : シャラ
右下 : サーバーC : アルン
右上 : サーバーD : シカンド
中央 : "アガイア"
▶シームレスフィールドでのアクションの戦いを最大化



・空中都市"ジュラスの箱舟"

- 2012年スケジュール

- 政治システムを通じて獲得する事が出来る、移動型大都市(ヴェリカ - アルレマンシア - カイアドルに次ぐ4番目の大都市)

- 領主と執政官の選択によって、武力コンテンツの方向を選択し、戦争を指揮して宣布する主体

- アガイア上空に移動させることが出来、空中要塞として活用が可能

- 変化する対立構図に対応するコミュニティコンテンツ



  ▲政治システムの最終段階に先立って、言及された内容を纏めてくれるシステムだ

(画像内の文章)
4. ジュラスの箱舟 / 動く空中都市"ジュラスの箱舟" / 政治を通じた牽制と均衡
左 : 領主と執政官"選択" / 戦争の指揮及び宣布の主体、各種葛藤対立構図。政策設立
右 : "夢の破片" "黒い裂け目" "アガイア"
▶変化する対立構図に対応するコミュニティコンテンツ



           ▲今後の開発スケジュール。来年初めまで順次行われる。

(画像内の文章)
TERAの今後のアップデートロードマップ



引用元 : http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=246



かなり記事になってから時間が経ってしまいましたが、次期アップデートである破滅の魔獣の詳細記事です。
Inven以外にも翻訳記事が韓国ポータルサイトにアップされているので見比べてみるのも良いかもしれません。
今回は記事の量(文字数)が一番多そうなInvenさんの記事を翻訳しておりますが、その為、後半のQ&A部分は次回アップします。

[韓国公式] 4月20日 G.O通信「4月20日記者懇談会レポート」

2011年04月23日 | Korean official site(Community)

(画像内の文章)
最初の大規模アップデート
"破滅の魔獣"記者懇談会レポート




(画像内の文章)
"破滅の魔獣"記者懇談会レポート
TERA! 最初の大規模アップデート


こんにちは、TERAです。

本日午後、TERAのアップデートと今後のロードマップについての記者懇談会が開かれました。

野心満々と準備した大規模アップデートから、成長するTERAの姿を事前に見る時間だったんです、
懇談会現場でどんな話が出てきたか、多くの方々が気になる様で、その内容を要目条目整理してみました。

TERA記者懇談会のすべての話! 一緒に見てみましょうか?



#1. TERA、最初の大規模アップデートComing Soon~

来たる5月、TERAの最初の大規模アップデートが行われます。
今回のアップデートは神の力を受け継いだ破滅の魔獣"ケルサイク"復活により、
それに対抗するためのアルボレア英雄達の孤軍奮闘ストーリーを含んでいます。

最高レベル上向き、多様化するアイテム、新しい地域の公開など
耳寄りな話で気になるアップデートでいっぱいな"破滅の魔手"の内容が懇談会で公開されたんです、
やがて皆さんを訪ねますので、期待していてくださいね。



#2. 最高レベル上昇&新規地域登場

最高レベルが58レベルに上昇し、最高レベルに相応しい新規装備アイテムも追加されます。
新規地域ではシャラ北部大陸の新しい領地と、鋼鉄の砦カイアトールが公開されます。


(画像内の文章)
カイアトール / シャラ北部大陸

勿論、シャラ南部大陸の公開されなかった領地の扉もパッと開かれますね。

カテゴリー地域名
狩場
10地域
影の森闇の森
アメナ クァトゥラ妖精の森
アルカディア峡谷忘れられた人達の雪原
ドラゴンの峡谷追放者の谷
古代戦争の廃墟裏切りの岩窟
インスタンス
ダンジョン
4地域
サルレロンの空中庭園
恐怖の迷宮
黒い塔
ケルサイクの巣
領地
3地域
シルヴァニア領
ロスアルカディア領
ヴィアエレニウム領




#3. 新規インスタンスダンジョン追加

アップデートと共に4つの新規インスタンスダンジョン、
サルレロンの空中庭園、恐怖の迷宮、黒い塔、ケルサイクの巣が追加されます。

この内、恐怖の迷宮、黒い塔、ケルサイクの巣、3箇所は上級難易度が追加される予定で、
上級難易度インスタンスダンジョンは既存のインスタンスダンジョンに比べて戦闘難易度が高い一方、
より強力な褒賞を得ることができます。

ハードコアなインスタンスダンジョン攻略を願う方々なら、上級難易度征服に挑戦状を突き出してみるに値します。


(画像内の文章)
破滅の魔獣ケルサイク



#4. アイテム大変身!

アイテム大変その1!
装備アイテムの外形変化と染色システムが追加されて、アイテムが多様になります。
自分の装備をより引き立つ様にしてくれる、この2つのシステムはゲーム内のNPCを通じて利用することができます。


(画像内の文章)
アイテム染色プレビュー

アイテム大変身その2!
今までのアイテム強化が退屈だったとしても、もうそんな心配はしなくても良いです。
アイテム強化数値が高くなれば、派手な強化エフェクトが表示されるようになるでしょう。


(画像内の文章)
強化エフェクトプレビュー

アイテム大変身その3!
これで工房で消耗性アイテムを製作することができます。
消耗性アイテム製作が可能になりつつ、消耗性アイテムの種類も更に多くなるので、
アップデート後には大都市工房に一度、立ち寄ってください。



#5. 新しいスキルとスキルカスタマイズ追加

クラスごとに皆さんの意見を反映したスキルと紋章が追加になります。
そして連携スキルを直接セッティングすることができるスキルカスタマイズ機能を使うことができます。

より多様になったスキルとスキルカスタマイズで、同じクラスであっても、
それぞれの戦闘スタイルが皆違うので、皆さんの神がかりな操作がより一層、輝かしくなる事を期待しています。





#6. プレイが楽になる利便性改善

"破滅の魔獣"アップデートと共に、より簡単で便利にゲームを楽しめるように各種便宜機能が改善されます。

戦場ランキングシステム追加
戦場ランキングシステムで、週単位戦場順位表は勿論、自分の成就度と優れた実力の戦場参加者を問い合わせすることができます。

取引仲介所検索機能改善
いくつかのキーボードキーの組合せで、取引仲介所の検索欄に物品名を簡単に入力することが出来るように改善します。

製作システム利便性改善
全般的なUIが修正されて、レシピ一覧がグループで整理されて、レシピ表示が更に簡単で便利になります。

ホムンクルスシステム改善
ホムンクルスの看板が調べ易いように修正されて、販売や購入が成立時にアラーム機能が追加されて精算が容易になります。

遠距離スキル表現改善

遠距離スキルの演出効果とロックオンモードでの仲間認知が容易になる様に改善されます。



#7. これからTERAは...

これからのTERAは"破滅の魔獣"をベースに"協力と対立、そして抗戦"という主題で、長期的なアップデートを準備しています。

これを通じて、PvEだけでなくPvPとギルド、サーバー間対立構図などを形成し、また他の姿のTERAをリリースする予定です。

今はその詳細な姿をお見せするのは難しいですが、すぐ皆さんを訪ねてTERAのより大きい楽しみを
落ち着いてご紹介することが出来るように努力します。



終わりに...

この様に記者懇談会で紹介されたTERAの新しいニュースを整理してみました。

懇談会の為に準備した内容以外にも、現場では記者達とのQ&Aを通じて、
より多くの話が行き交ったといいますが、その内容は下のリンクで見ることが出来ます。

[朝鮮]TERA記者懇談会で"破滅の魔獣"アップデート発表
[Inven]20日、記者懇談会実況
[This is Game]TERA、破滅の魔獣アップデート
[Meca]新規地域およびモンスター追加



(画像内の文章)
記者懇談会現場

今よりもっと成長するTERAの姿が今から楽しみですが、最初の大規模アップデート!
"破滅の魔獣"については04月28日にホームページでもう一度、ニュースとして伝える予定ですので期待していてください。

ありがとうございました。



引用元:http://tera.hangame.com/community/



韓国で正式サービスして最初の大型アップデートが行われます。
詳しい内容は記事内にも書いてある通り、リンク先のポータルサイトに詳しく書かれていますので
興味のある方は行ってみてくださいませ。
個人的には大規模PvE、サーバー間PvP、染料システムが楽しみです。


4年間使っていたオンボロPCも遂に引退、さよならC2D。こんにちはSandyBridge!
流用パーツはデータ用HHDだけで、ほぼ新品状態ですが今のところ不具合無く、サクサク動いております。
本当はCPEまでに作りたかったですが、間に合わず...。
でもこれでゲーム中、動画撮ってもカクつくことなく行けそうですね^^

[韓国公式] 4月7日 G.O通信「お守り、これから知ってください」

2011年04月10日 | Korean official site(Community)

(画像内の文章)
お守り、これから知ってください
狩りの実利アイテム、お守りのすべて




(画像内の文章)
お守り、これから知ってください
狩りの実利アイテム、お守りのすべて



こんにちは、TERAです。

日差しが青くはっきりと感じ取れる春の日です。
狩りに行くのに丁度良いこの頃!皆さんの狩り準備チェックリストにはどんな項目が書かれていますか?

タンク、ディーラー、ヒール、三拍子の調和の取れた完全体!パーティーを組み、
ぎっしりアイテムが押し入れられた持ち物を空ける事、獲物にピッタリな強化クリスタルを取り揃える事!

そして焚き火の前に立って期待心理を刺激するお守りを取り揃える事が、
最も有数な狩り準備事項ではないかと思います。

そこで準備しました!
特に今、焚き火の前で休憩中の方々、注目してください。
実利ある狩りを助けるお守り話!今から始めます。



TEARのお守り三人兄弟を紹介します。

TERAには3種類のお守りがあります。

すなわち謎のお守り、神秘のお守り、不思議なお守り三人兄弟ですが、
それぞれのお守りはその性格が皆違います。

謎のお守りは攻撃に関する効果を、神秘なお守りは防御関連効果を、
最後に不思議なお守りはHPやMP管理に対する効果を発生させます。

それぞれの性格にあたる効果はまた、色々に分けられるようになって、
休息状態で焚き火に投げた時、自らの身を燃やして多様な効果をランダムに与えます。



三種類お守りが持った多様な効果

先程お知らせした様に、焚き火に投げられたお守り効果はランダムに発生するので、
分かって合わせ易くは無いです。

ひとまず投げてみてこそ知る事の出来た、お守り効果を一堂に集めてみました。

お守り効果段階
謎のお守り
謎のお守り
攻撃力増加Ⅰ~Ⅳ
クリティカル発生増加
攻撃速度増加
ダウン発生増加
神秘のお守り
神秘なお守り
防御力増加Ⅰ~Ⅳ
クリティカル抵抗増加
ダウン抵抗増加
状態弱化抵抗増加
持続ダメージ抵抗増加
行動不能抵抗増加
ダメージ反射
不思議なお守り
不思議なお守り
最大HP増加Ⅰ~Ⅳ
最大MP増加
HP持続回復
MP持続回復
移動速度増加




名品館の特別なお守り

先日、政治システムがオープンになり、
第1代領主が選出されて各々引き受けた地域の為に熱心に力を尽くしています。

領主達によって各村にある休業中のNPCも活動を始めましたが、
その中でも名品館の人気は言葉で表現する事が出来ませんね。

名品館でも本日の主人公であるお守りアイテムを見ることが出来ますが、
一般お守りと効果は同じですが名品館で販売するお守りは、
使った時の効果を予め判るという長所があります。

しかし名品館のお守りも、適用される効果の段階がランダムという事を参考にしてください。


(画像内の文章)
名品館には効果が予め分かる特別なお守りがある。

今回の狩りに、この効果は必ず必要なの!と思う方々は、早く名品館NPCを訪ねてみてください。



お守りは既に投げられた!お守りの使用方法を調べてみる

step.1 安らかな休息状態でなければなりません。
お守りは焚き火近くで発生する休息状態でのみ使う事が出来ます。
焚き火はインベントリに持っているのを取り出したり、村またはキャンプにある焚き火を使う事が出来ます。

step.2 インベントリを開いて希望のお守りをマウス右クリックします。
インベントリにあるお守りをマウス右クリックすれば、キャラクターが焚き火に何かを投げ込む行動をします。
すぐ焚き火でお守りを焼くのです。

焚き火にお守りを投げ入れておいて少しの間待てば、それぞれのお守り効果が適応される事を、
すなわち下の画像と一緒に目で確認する事が出来ます。


(画像内の文章)
左から:謎のお守り / 神秘のお守り / 不思議なお守り

step.3 お守り効果を持ったまま狩りに出ます。
適用されたお守り効果はゲーム画面右上に表示されます。


(画像内の文章)
お守りを使えば画面上部にアイコンが現れる。

UIモードに切り替えてアイコンにマウスポインタを置けば、
使ったお守りの種類と効果を確認する事が出来ます。

お守り効果は狩りを始めると同時に15分のクールタイムが始まって、
15分の間はお守り効果を思う存分、享受する事が出来ます。



[!]お守り使用に対するいくつかの注意事項

判っていれば本当に損になることは一つもない、
お守り使用のセンスコーチ!注意事項を一度挙げてみますね。

ひとつ。低い段階よりは高い段階効果が優先です。
お守り効果の種類で見た様に、お守り効果は4段階で分けられています。

全く同じ種類のお守りを使った時に、効果の種類とは関係無しに最も高い段階の効果がまず適用されます。

ふたつ。他人が使ったお守り効果も受けることが出来ます。
狩場や村でコンディションを満たすために、ぼんやりと立っているうちに、
急に私の周りにピカッとお守り効果が適用された事、ありますか?

それは他のキャラクターが焚き火に投げたお守り効果を一緒に受けたからです。
自分の持ち物でお守りが切れてしまった時は大変ありがたい事です。

しかし!いくつかのお守りを燃やして必ず必要だったお守り効果が発生した時、
他のキャラクターが使ったお守り効果段階が更に高ければ、
しまったと思っている間に効果が変わってしまう事があります。

こんな時には待っていたお守り効果を目の前で失う前に、
誰かがお守りを投げる前に素早く休息状態から脱するべきでしょう?



終わりに...

休息時間が与えるもう一つの豊かさ、お守り!

狩りの手助けになるだけでなく、たった一枚でも休息中の他のキャラクターと
情を交わすことが出来るTERAの隠された親孝行アイテムではないかと思います。

小さな紙の大きな力!お守りアイテムに多くの愛お願い致します。

終わりにお守り使用に対して木の小さな風を伝えて挨拶申し上げます。


(画像内の文章)
燃えるお守りの中に黒い私心を燃やそう



引用元:http://tera.hangame.com/community/

[韓国公式] 3月17日 GO通信「政治システムFAQ」

2011年04月06日 | Korean official site(Community)

(画像内の文章)
政治システムFAQ
政治の全ての事、Q&Aで詳細にお知らせ致します。




(画像内の文章)
政治システムFAQ
立候補から政策執行まで、政治の全ての事、Q&Aで詳細にお知らせ致します。



いよいよ皆さんが待ち焦がれた政治システムが公開になりました。

先日、03月15日にG.O通信を通じて、こっそり覗いてみた政治システムを、
もっと隅々までご紹介する為に訪ねてきました。

簡単なTERA政治の流れは、先立ってお伝えしたG.O通信を
訪問していただけるセンス!お願い致して、政治システム2番目の話、始めますね。


☞歴史の始まり!政治システムプレビュー



1. 立候補関連

Q. 領主候補登録は先着順でしょうか?
A. はい、候補登録は先着順で行われます。
  投票競争の場合大陸別に20個のギルドが、戦争競争の場合大陸別で50個のギルドが、
  候補登録が可能です。

Q. 自分達のギルドで領主候補は、戦場と投票両方にどちらにも登録が可能ですか?
  あるいは「アルン大陸」と「シャラ南部大陸」両方どちらにも候補として登録が可能でしょうか?

A. 候補登録は戦場と投票方式の内、ひとつだけ登録することが出来ます。
  そして二つの大陸の中でどちらか一大陸に候補として登録されれば、
  他の大陸には候補として登録することが出来ないので、
  候補登録の前に競争方法と大陸、そして地域を慎重に選択してください。

Q. ある特定地域に候補登録するのでしょうか?どの様に進行されるのか知りたいです。
A. 候補登録は特定大陸を指定して進行する様になります。
  現在は「アルン大陸」と「シャラ南部大陸」に候補として登録が可能です。
  候補登録をすれば自分が候補登録内訳と共に、取引不可能な「ギルド攻撃力Buffポーション」1個が
  添付された「候補登録結果メール」を受ける事が出来ます。

Q. 特定大陸で選出になる場合、どんな地域を治める様になるのですか?
  ランダムで決めるのですか?

A. 候補登録時に該当の大陸で領主になる事を希望する地域を1位から指定しなければなりません。
  当選した後、当選順に地域を決めます。もうチョット易しく調べてみましょうか?

  例えば「アルン大陸」に存在する4つの地域に、下記の様に4つのギルドが候補登録をします。



ギルド名希望統治領地順位
1番目2番目3番目4番目
Aギルドヴィアアウレウムヴァルキオン保護領アルカニアポポリア
Bギルドヴィアアウレウムポポリアアルカニアヴァルキオン保護領
Cギルドポポリア アルカニア ヴィアアウレウムヴァルキオン保護領
Dギルドポポリアヴィアアウレウムアルカニアヴァルキオン保護領


以後、選挙でAギルド、Bギルド、Cギルド、Dギルドの順序で当選になる場合、統治地域の決定は次の様になります。
①Aギルド : 1位だから1番目であるヴィアアウレアム領統治
②Bギルド : 1番目であるヴィアアウレウム領をAギルドが占領したから2番目であるポポリア統治
③Cギルド : 1番目であるポポリアをBギルドが占領したから2番目の順位であるアルカニア統治
④Dギルド : 3番目までの全ての領地の所有者が決まったので、4番目であるヴァルキオン保護領を統治

Q. 当選になっている領主も領主候補登録が可能でしょうか?
A. はい、領主登録及び再任は制限無しに可能です。

Q. 1つのアカウントから色々なキャラクターで候補登録が可能でしょうか?
A. いいえ。1つのアカウントでは1つのキャラクターだけ、候補登録が出来ます。

Q. ギルドレベル3レベルを果たす為の条件はどうなりますか?
A. ギルドレベル3になる為にはヴァルキオン勲章50個が必要です。
  ギルドレベル2を経らなくてもギルドレベル3に上げる事が出来ます。



2. 選出及び競争関係

Q. 戦場で競争ポイントを得る事が出来ますが、どの様に取得するのですか?
A. 領主候補登録をしたギルドのギルドメンバーが戦場で勝利する場合、1ポイントの競争ポイントを獲得する事になります。
  この時、大人数のギルドメンバーがひとつの戦場へ一緒に参加すれば、ギルドメンバー人数分の競争ポイントを
  獲得する事が出来ます。
  しかし敗れた場合、競争ポイントは得る事が出来ません。

Q. 領主候補が必ず戦場に参加しなければ、競争ポイントを獲得する事が出来ないのですか?
A. 必ず領主候補が参加しなくても、ギルドメンバーだけ戦場に参加して勝利すれば、競争ポイントを獲得する事が出来ます。

Q. 獲得しておいた競争ポイントはどうなりますか?次の選挙にも使う事が出来ますか?
A. 競争ポイントは毎回選出ごとに初期化されます。

Q. 領主選出の為の別途の戦場が存在するのですか?
A. 領主選出の為の競争は既存の戦場で同じ様に行われます。
  ただし競争ポイントだけ別に集計されます。
  競争ポイントはメインメニューの大陸別に競争状況UIを通じて確認が可能です。

Q. 投票はどの様に行われますか?
A. 投票は競争期間の間だけ出来ます。
  レーダーマップ横の投票アイコンをクリックして参加することが出来ますし、
  メインメニューの大陸別に競争状況UIを通じて投票競争現状を確認する事が出来ます。

Q. 投票権は1票でしょうか?1回投票すると終了するのかなどを知りたいです。
A. 各アカウント別に投票権は1回であり、大陸毎に1票の投票権を行使する事になります。
  「アルン大陸」に1票を行使した後に、「シャラ南部大陸」にも1票をまた行使する事が出来ます。
  投票をした後に郵便で取引が不可能な「持続性回復ポーション」を受け取る事が出来ますので、
  必ず全ての大陸の投票に参加してください。



3. 領主権限関連

Q. 領主に当選した時、恩恵は何があるのですか?
A. 領主に当選すれば統治地域と領主についての基本的な案内メッセージと、
  当選祝いプレゼント(取引不可能なギルド攻撃力Buffポーション2個)が添付されたメールを受け取る様になります。
  その他にも白色騎乗馬召還スキルが提供され、統治中の地域に進入する他の方々に、地域名と共にギルド名と
  ギルド紋章が見えるようになります。
  そうだ!白色白色騎乗馬は領主のギルドメンバー達にも支給されるという事!これはもう皆さんもご存知でしょう?

Q. 領主ギルド専用の乗り物を獲得した後、脱退したり、領主ギルドになった後に加入したギルドメンバーには
  特別な乗り物が支給されるのですか?

A. 当選後ギルドに加入しても特別な乗り物は支給されます。
  その他に領主ギルドから脱退及び追放されたり、領主期間が終わる場合、該当のスキルは削除されます。

Q. 統治中の領主ギルドはどこで確認が可能でしょうか?
A. ゲーム内[生活]メニュー中にある大陸別に領主現況メニューと、ワールドマップ(M)で統治領主の情報を確認する事が出来ます。
  その他にも地域入場する時、地域名と一緒に統治中の領主のギルド名とギルド紋章が表示されて、
  それを通じて統治している領主ギルドを確認する事が出来ます。



4. 領主政策関連

Q. 領主が遂行する事が出来る政策はどの様なものがあるのですか?
A. 領主は領地の政策を決めますが、政策を決める為に政策ポイントが必要ですよ。
  この内容が一目でググッと入る様に表で整理してみました。

政策名詳細内容政策ポイント
PK不可地域に変更統治中の領地をPK不可地域として宣布します。
アルン大陸では該当の政策を遂行する事が出来ません。
200
名品館NPC配置特別な品物を販売する名品館NPCを活性化させます。1,500
戦闘教官配置スキルを学ぶ事が出来る戦闘教官を活性化させます。500
魔法教官配置スキルを学ぶ事が出来る魔法教官を活性化させます。500
回復の神官配置アップグレードされた回復の神官を配置します。
アップグレードされた回復の神官は、同じ価格でコンディション回復と共に
ピース(平和)状態で移動速度が上昇するBuffを提供します
500
取引仲介所配置領地内の取引仲介所を活性化させます。500


  上の表に表記した政策ポイントは、1日の維持に必要なポイントという事もご注意お願い致しますよ。


Q. 全ての領地が上記の政策を、全て遂行する事が出来るのでしょうか?
A. 領地別で遂行する事が出来る政策には少しずつ差があります。
  最大の違いは「アルン大陸」の領地では「PK不可地域に変更」政策が提供されない点です。
  下表を見れば地域別政策の差異を詳しく確認する事が出来ます。

 
大陸名領地名選出方式政策名
PK不可名品館戦闘教官魔法教官回復の神官取引仲介所
アルン南部大陸東部ガード戦場×
ヴァルキオン保護領投票×基本配置
ヴィアアウレウム領投票×基本配置
アルカニア領投票×基本配置基本配置基本配置
ポポリア領投票×基本配置
シャラ南部大陸ウェストニア領 戦場
エセニア領投票
パンノニア領投票



Q. 政策は1日単位で遂行されますが、政策を維持しようとするには毎日接続して政策を指定しなければならないのでしょうか?
A. 政策ポイントだけ持っていれば、希望の政策遂行回数をスタッキングさせておくことができます。
  例えば、1,000ポイントで5日間PK不可地域宣言が可能ですよ。
  但し、特定期間から動作する等の設定は不可能です。

Q. アップグレードされた回復神官NPCのBuff効果はどうなりますか?
A. アップグレードされた回復神官はコンディションを120%回復してくれると同時に、速度Buffを付与してくれます。
  このBuff内容をもう少し詳しく調べてみますね。
  ▣ 速度Buff
  ・持続時間3分
  ・ピース状態移動中20増加
  ・プリーストの速歩、迅速の聖水効果と重複しません。
  ・ポポリとエリーンの種族特性である旅の楽しみとは重複が可能です。

Q. 名品館NPCが販売するアイテムには何があるのですか?
A. 名品館NPCは既存とは違う珍しいアイテムを販売します。

アイテム名詳細説明
闘志の試薬30分間、他のPCを攻撃時、スキルダメージが5%上昇します。
ギルドレベルが2以上になると使う事が出来ます。
根性の試薬30分間、他のPCを攻撃時、スキルダメージが5%上昇します。
ギルドレベルが2以上になると使う事が出来ます。
戦闘活力の聖水コンディションを40%回復します。戦闘状態でも使う事が出来ます。
魔法の包帯(6種)包帯より回復率が高い包帯です。非戦闘状態でのみ使う事ができ、
戦闘状態に突入しても効果が維持されます。
謎のお守り(4種)特定異常状態のみを発生させる特殊なお守りです。
神秘なお守り(5種)特定異常状態のみを発生させる特殊なお守りです。
不思議なお守り(5種)特定異常状態のみを発生させる特殊なお守りです。
迅速復活スクロール前方4m範囲内に味方の中で一番身近にいる味方を復活させます。
5秒の詠唱時間を要します。
移動スクロール(6種)インスタンスダンジョンの入り口に移動させてくれる移動スクロールです。
強化クリスタル(138種)既存の商店で販売していた強化クリスタルよりアップグレードされた強化クリスタルを販売します。
但し、モンスターからだけ獲得する事が出来るクリスタルは販売しませんし、
モンスターを狩って獲得する高級クリスタルよりも性能が低いです。




5. 政策ポイント関連

Q. 政策ポイントとは何でしょうか?どの様に獲得するのですか?
A. 政策ポイントは当選した領主が政策を遂行する為に使うポイントです。
  この政策ポイントを集めるにはギルドメンバーもちろん、他の人々の助けが必ず必要です。
  多くの人々に○○受ける領主であればあるほど、製作ポイントがたくさん集まるでしょう?

区分内容
当選ポイント支給領主当選後、初日に政策ポイントが1,000ポイント支給されます。
領主ギルドクエスト領主ギルドクエストを利用して政策ポイントを獲得する事が出来ます。
クエスト及びクエストを通じて獲得する政策ポイントは、ギルドクエスト掲示板で確認が可能です。
ギルド推薦 10レベル以上のユーザーはギルドを推薦する事が出来る権限を持ちます。
推薦1回あたり、政策ポイント5点を獲得します。
ギルド推薦は何回も出来るが、同じギルドを再度推薦する為には、
そのギルドを推薦した時間から24時間が過ぎた後に可能です。



Q. ギルド推薦は領主ギルドメンバーが自分のギルドを推薦する事も出来るのですか?
A. はい、自分のギルドも推薦が可能です。

Q. 領主の政策ポイントは非領主ギルドも獲得する事が出来るのですか?
  また連続して領主に当選する場合、以前の政策ポイントを引き継げますか?

A. 領主の政策ポイントは常に政治期首(期末)毎に初期化されます。
  また、10日前に獲得した政策ポイントは、10日が過ぎた後削除されます。
  もし1日に500ポイント、5日に500ポイントを獲得した領主ギルドの場合、
  11日になった瞬間、1日に獲得した500ポイントは削除されるのです。



6. 法律関連

Q. 領主が設定する事が出来る税率の範囲と種類はどうなっていますか?
A. 税率は最小1%から最大15%まで設定する事が出来ます。
  また税率は商店費用、スキル習得費用、ペガサス費用、キャンプテレポート費用毎にそれぞれ設定が可能です。

Q. ホムンクルスにも税金が付与されるのですか?
A. ホムンクルスとダンジョン移動テレポートは免税対象です。

Q. 獲得した税金はどの様に受け取る事になるのですか?
A. 獲得した税金は村の補佐官NPCを通じて精算が可能です。
  この時、精算する金額はギルドウィンドウを通じて公知され、精算された金額は領主キャラクターの倉庫に移転されるので、
  精算をした後は倉庫を確認してください。
  領主任期が終わった時、検出されていない残りの税率収益は、自動で領主キャラクターに郵便で発送されます。
  任期中も任期終了後にも、税率精算の時に領主は必ず倉庫番NPCと会わなければなりませんね。



7. その他

Q. 領主が長期間留守の場合どうなるのですか?自動で領主から追い出されたり弾劾されるのですか?
A. 領主の不在は領主の選択によるものなので、領主の権限には変化がありません。

Q. 領主候補ギルドが候補登録後、ギルドレベル3を維持する事ができない場合、ペナルティが存在するのですか?
A. いいえ!ペナルティは無いから心配しないでください。

Q. 当選した領主が領主を放棄する事は出来るのですか?
A. 当選した領主は権限を放棄する事が出来ません。当選したら3週間、素敵な領主の姿を見せてください。

Q. 当選した領主キャラクターを削除したらどうなるのですか?他のギルドメンバーに移転されるのですか?
A. 領主の状態ではキャラクター削除が不可能です。



終わりに..

政治システムプレビューに引き続き、政治システムFAQ!
候補登録から政治執行まで要目や条目を調べてみました。

初領主タイトルを引っつかむ主人公になる為に、熱心に準備しておられる方々に役に立った事を願います。

ありがとうございました。



引用元 : http://tera.hangame.com/community/



項目4. 領主政策関連内の2番目の図、地域別政策の中でヴィアアウレウム領の選出方式が投票になっています(前回は戦場)
記載ミスかアップデートで変更になったのか判断できませんが、ご注意ください。

NA : Community Play Eventを終えて

2011年04月05日 | NA FGT&CPE
日本時間で4月2日と3日の23時から行われていたCommunity Play Event(CPE)が
3日16時のサーバーダウンをもって終了しました。
2日間あわせて約37時間というプレイタイムが与えられたわけですが
とりあえず半分くらいはプレイできたかな、と思います。


▲サーバー選択画面、テストなので選択できるサーバーはPvEサーバーひとつのみとチョット寂しい


今回は前回のフォーカスグループテスト(FGT)と同じく、メインでウォーリアを育てて違いをチェック
但し、Lv上限が17だったため程々に済ませて、後半は他のクラスを見て回る時間にしました。


▲ウォーリア、バーサーカー、アーチャー、ソーサラー、ランサー...気がつけば戦闘クラスのみの構成


とりあえず今回のCPEは韓国の正式サービス時のクライアントという事でしたが
実際にフタを開けてみると、最初の種族選択でエリーンが選べないという限定版でした。
そのほか色々見てみると...

・キャラクターメイキングの変更
 FGTではパーツの組み合わせのみのキャラクター作成でしたが微調整が可能になっています。
 これは既にYoutubeなどで映像も出ています。
・映像シーン(オープニング、重要ストーリー・クエストの合間、ボス前など)が増えた。
 但し、字幕のみ英語で台詞は韓国語のままでした。
 更に後半では字幕も韓国語だったりしたので、万全な体制でのテストではなかったかもしれません。
・NPCに話しかけると喋る様になった。
 これは話しかけた時のみの挨拶程度の台詞で、全ての文章を喋る訳ではないです。
 こちらも台詞は韓国語でした。
・クエスト内容改善
 前回のFGTや韓国のCBTではクエスト関連が、殆んどの場合簡単なお使いと討伐のみでしたが
 エスコートクエストやペットテイミングクエストなどが追加されています。
 また前回はクエストを受けた後にログアウトした場合、主要なストーリークエスト以外は
 全て破棄されたのでログイン後、再び受け直さないといけませんでしたが改善されていました。
・モンスターの位置と反応改善
 FGTではモンスターの数が多くてリンクが多発していた、反応が厳しくてすぐに攻撃を仕掛けてくる
 というプレイヤーの要望を取り入れたためか、改善が図られています。
 また最初にプレイヤーが降り立つ地、Island of Dawn(黎明の島)は後半の狩場が前回全て
 アクティブモンスターでしたが、一部のネームドモンスター以外は全てノンアクティブ化されています。
 ソロ対策の為か、ペアで行動していたモンスターが単独となり狩り易くなっています。
・インスタンスモンスターの変更
 序盤で受けられるインスタンスクエストは数が限られていますが、
 ソロで狩る事が可能だったモンスターが居なくなっていたり、モンスター自体が違う種類になっています。
 序盤で出てくる中型モンスターのカラスチャはソロで入ることが出来、ソロで倒すことも可能ですが
 パーティーで倒さない限りカウントされない仕様になりました(ストーリーが進まない)
・スキルコンボが追加
 FGTではスキルを使うには全てキー割り当てが必要になり煩雑化していましたが、コンボ機能が追加されたため軽減されました。
 但し特定の条件でしか使えない(転倒時に使ったり、敵をダウンさせた時にしか使えない)スキルは良いのですが
 メインで使うスキルはやはりキー割り当てをしておかないと必要な時に使えなくなります。

目立った項目はこれくらいでしょうか。
あと何気に嬉しかったのはキャラクター名が8文字制限から16文字にupした事!
これで9文字のMeiellinkが使える様になりました^^


ウォーリアに関してはFGTと比べると、プレイしていてかなり違和感が。
最初は感覚的なものかラグによるものかと思っていたのですが、前回に比べると格段に避けれなくなってる。
何でかな~っと色々やっていると原因は回避スキル、FGTでは回避スキルのクールタイムが2秒と他のクラスと比べて格段に短いのに対し
今回のCPEでは5-6秒と非常に使い勝手が悪くなっています。

回避スキルと手数で勝負のウォーリアにとって、他のクラスと同じクールタイムにするという事は
その部分での優位性を損ない、モンスターとの戦いにおいてもタンククラスとしての役割を果たせないという
実に中途半端な位置づけになってしまっていました。

実際、韓国では正式サービス後にウォーリアへの性能向上パッチが当たりましたが、
FGTしか体験していなかった私は当時、今のままでも充分いけるのに何でウォーリアだけ向上パッチ当たるの?
と疑問に思っていましたが今回の経験で、あぁこれなら仕方ないのかな、と思えるようになりました。
現在、韓国では何度かパッチが当たっており、私も細かいことは調べてなかったので、時間見つけて翻訳していきたいと思います。


NAではTERA fansというギルドに属していますが、2日目の正午(日本時間だと午前4時T_T)に記念撮影するというので参加してきました。
この時点で65人が在籍していましたが、撮影に参加できたのは半数程。
撮影の後はみんなでPvP大会!でも既に5時近くだったので1戦だけした後、おやすみの挨拶をしてログアウト。


▲この撮影の後、お隣のポポリさんにDuelを挑むものの、完敗@x@;


テスト中は資料用のスクリーンショットばっかり撮っていて、風景のスクリーンショットは少なめですが、
余裕があれば動画と併せてアップしていきたいと思います。
参加された方、お疲れ様でした^^