4月20日午前10時30分、ソウル良才ELタワーでTERAの開発会社であるブルーホールスタジオの記者懇談会が開催された。
今回、記者懇談会ではTERAの最初の大規模アップデートである"破滅の魔獣"に関する情報及び、
2011年下半期及び2012年アップデートスケジュールに関するロードマップが公開され、
ユーザー達が気になると思われる事項に対する質問と回答の時間が取られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e0/cf348de26dde384dec86527166bff5a7.png)
▲ブルーホールスタジオのキム・カンソク(Kim Kangseok)代表
本格的な記者懇談会に先立って、ブルーホールスタジオのキム・カンソク代表は、"オープンベータサービスを37つのサーバーで成功的に開始し、
オープンベータ初日、同接10万/オープン初週、同接20万を突破して、1月25日商用化後にも同接16万を記録するなどの成果を見せてくれたTERAは、
多くのユーザーの方々の期待及び関心とNHNの成功的なランチング、マスコミの関心と協力のおかげだった"と感謝の挨拶を伝えて、
"4年間の開発過程の間にあった努力が無駄ではなかったという考えと共に、一方では期待より更に高い成果でスタートした"と、TERAの商用化過程について評価した。
また、"オープンベータと商用化はスタートの段階で、今までのTERAは基礎工事段階であるだけ、これからアップデートになる破滅の魔獣と
それ以降のスケジュール等を通じて、これまで準備してきた姿とTERAが持つ価値を本格的に紹介する"と抱負を明らかにする一方、
"過去のサービス期間の間、ユーザー達の不足だと指摘した部分とコミュニケーションの問題は謙虚に受け入れ、改善する様に努力する"と確かめる姿を見せてくれた。
キム・カンソク代表の挨拶が終わった後には、パク・ヒョンギュ(Park Hyungyu)開発ディレクターの主導で、今後のアップデートに対する本格的な公開が行われた。
"破滅の魔獣アップデート"と"TERAロードマップ"という2つの大きいテーマで行われた開発情報は次の通りです。
破滅魔獣アップデート
・基本コンセプト
- キャラクターレベル制限を50から58まで上昇させ、関連コンテンツを追加
- ストーリーの中核となる大型ボス"ケルサイク"の登場
- ユーザー達のライブフィードバックを反映
・アップデート詳細情報
1) レベル制限の上昇
- 最高レベルの上方調整 : 50 ▶ 58
- 用意した事項は60レベルまでや今後のアップデートの為、余分分量で残す
2) 新規大陸と狩場
- 新規大陸オープン : シャラ大陸北部地域と中心都市カイアトール(Kaiator)
- カイアトール : TERAの3番目(に大きい)大都市で、アルゴンとの戦争で大きな被害を被ったシャラ北部大陸の中心地。
- アルゴン勢力との国境で戦闘型要塞都市コンセプト
- ゲームストーリー : カイアトールを治める司令官が都市の中で変死体で発見されるところから、クエストが進行
- 新規狩場 : フィールド10種、インスタンスダンジョン4種追加
- インスタンスダンジョンの場合、一般難易度と上級難易度で区分(21日アップデートでアカシャの隠れ処に一般/上級難易度試験適用)
- 新規領地 : 3ヶ所の領地が新たに追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b3/f358dd833dcb02d4e960366393578512.png)
▲新たに公開されるシャラ北部大陸
(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / "シャラ北部大陸"オープン
左上 : カイアトール / シャラ北部大陸
左下 : アルレマンシア / シャラ南部大陸
右下 : ヴェリカ / アルン大陸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/8a/7e56d286de815c01f01c711da9f8f64f.png)
▲シャラ北部大陸の拠点地域である要塞都市"カイアトール"
(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / 新規都市"カイアトール"
シャラ北部大陸の中心。アーマン種族の戦闘型要塞都市
3) 大型モンスターの登場
- 破滅の魔獣ケルサイク : ストーリーに密接な関係を持っている大型ボス
- ケルサイクの攻略は既存モンスターパターンとは確実に他の方式を取らなければならない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/66/610dadb250e19b161574bf307d4976b5.png)
▲破滅の魔獣ストーリーの核心となる大型ボス"ケルサイク"
(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / ボスモンスター"ケルサイク"の登場
ストーリーの鍵を握っている"破滅の魔獣"
4) アイテムシステムの多様化
- 装備アイテム外形変更機能 : 使用している装備のオプションをそのまま維持しながら、他の装備の外形を持ってくる事が出来る。
初心者装備ルックでアカシャ級装備オプションを使う形式)
- 染色システム追加 : 染色止め(定着剤?)というアイテムを通じて装備の色合い調整可能。
下級染料止めは決まった2~3種の色合いだけ選択可能だが、高級染色止めは選ぶことが出来るカラーパレットが自由
- 強化システム改善 : 祝福された / 輝く鍛錬の粉を使用して、強化成功率増加や強化失敗によるランクダウンする確率減少が可能。
+7以上強化を成功すれば、武器が輝くなど固有のエフェクトが追加される
- アイテム封印システム実装 : ランダムオプションアイテムの場合、封印された形態で得る事になります。
封印解除した瞬間オプションが付与されて、封印状態で販売する事が出来る。封印を解除しても再封印することが可能
- 新規装備及び名品装備を追加 : アイテム製作、封印されたアイテムの封印解除時、一定確率で名品アイテム獲得可能。
既存装備と比べて固有の強化オプションなど、特殊な効果が付いている形態
- ボスドロップアイテムは特殊な専用オプション追加 : アイテム使用時、目で効果を体感する事が出来る形態。
(武器使用時、火炎球の様なスキルが発動されるタイプ)
- 多様な消耗性アイテム追加 : 製作スキルを通じて消耗性アイテムを製作することが出来る。製作システム活性化
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d6/22cb3462ea6b56ef59667dc4a7ec8e84.png)
▲希望する装備色を選択する事が出来る。
(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / 装備アイテム外形変更、染色システム追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/86/d7119a18ac364dc508bd476cfd78c1cb.png)
▲強化をしたキャラクターには利点が、ルックスで利益を得る。
(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / アイテム強化システム改善、強化武器エフェクト表現
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c9/a93f74eb8ab0e5348ea670bf338b2d66.png)
▲多様に追加される消耗性アイテム。製作を通じて作る為、材料取引が活発化する見通し
(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / 消耗性アイテムが製作可能になる、多様な消耗性アイテム大幅に追加
5) 新しいスキル及び紋章の追加
- ライブサーバーのフィードバックを反映して新規スキル追加
- 大量の紋章追加 : 画一化された形式ではない紋章セッティングの多様化追求。ユーザーに対して、選択の幅を広げる
- 連携スキルの選択可能 : スペースバーを使用する連携スキルを、戦闘スタイルに合わせてカスタマイズ出来る様に変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/63/da75113bbf11a43e607bd6b4429d4bed.png)
▲新しいスキルと紋章が追加予定
(画像内の文章)
4. 多彩な新規スキル / 紋章追加
ライブフィードバックを反映した新規スキル+ 大量のスキル紋章追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/8f/add0c7432dbcf0a91bb2aeafef358b78.png)
▲コンボを自由に!連携スキルも好み通りに設定する事が出来る。
(画像内の文章)
4. 多彩な新規スキル / 紋章追加
繋がるスキルカスタマイズ可能 / 自分だけの戦闘スタイルを直接登録して使用
6) クラスバランス調整
- ウォーリアー : 上位ユーザーの場合、Tanking役割強化、一般的なユーザーの場合、(ダメージ)ディーラー役割を遂行可能。
守護系と攻撃系のハイブリッド型に変更
- ソーサラー : 生存力強化及び強力な広域ディーラーの姿を見せてくれる様になる事
7) ユーザー便宜性及びゲームシステム改善
- 戦場にランキングシステム追加 : 上位ランキング獲得の為の競争誘導
- 競売所便宜改善 : 検索システムなど、便宜性改善
- 製作便宜改善 : 製作インターフェイスの不便さ修正
- ホムンクルス使用便宜性改善 : 気力が0になってもアイテム、ゴールドが消滅せずに小包にて発送
- 遠距離スキル表現改善 : アーチャーのエフェクトとダメージ上向き。 ヒーラーのロックオンシステムが便利になる様に、
大きなモンスターに選り分けられたパーティーメンバーのシルエットが、より確かに表現
- その他、多様な便宜事項改善
・アップデートスケジュール
- テストサーバーを経た後、5月中に正式アップデート進行
- テストサーバースケジュールは、NHNを通じて公開する予定であり、テストサーバー期間は現在未定
今後のTERAの開発ロードマップ
・開発コンセプト
- キーワード : 協力と対立、そして抗戦
- 既存TERAがPvE中心のソロプレイ、5人パーティー中心だったとすれば、これからのTERAはフィールドでの大規模な戦闘が強調される
- 開発チームの哲学に基づいて協力と対立、抗戦という目指すところにあわせて、対立構造と大規模フィールド戦闘が実装
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e7/bf1570ca3cffaef3cd577d391cf39626.png)
▲パーティー単位以下のPvEで大規模戦闘への拡張
(画像内の文章)
これからのTERAは? / 協力と対立、そして抗戦!
・アップデート計画
- "夢の破片"争奪戦、"黒い隙間"でのモンスター侵攻、サーバー共同区域"アガイア"、空中都市"ジュラスの箱舟"の順で、
破滅の魔獣アップデート後、順次進行
・夢の破片争奪戦
- 2011年第3四半期の日程
- 対立構図を鼎立するためのステップ
- アルン / シャラ、2神の夢の部分である"夢の破片"を置いて対立
- "夢の破片"は、PvPコンテンツを通じて獲得することが出来るアイテムで、高級強化、アイテム製作に使用
- サーバー内の対立→サーバ間対立に拡張
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cf/6dfb6530709f317b8cfd2124df96f0c9.png)
▲上位材料である夢の破片を置いて、サーバー内、サーバー以外の戦闘に拡張される。
(画像内の文章)
1. 夢の破片 / "夢の破片"争奪戦 / 対立構図の鼎立
中央左 : サーバー内の対立構図 / ギルド戦 / フィールドPvP / PK / 領主と執政官
中央右 : サーバー間の対立構図 / サーバー侵攻 / サーバー共同区域
下 : より大きな戦闘、"SvS"をベースとしたマンレブ(*1)コンテンツ強化
*1. マンレブ : 最大レベル(カンストレベル)という意味の略語です。正式には만 레벨(man level)
・アルゴンの"黒い裂け目"での侵攻
- 2011年第4四半期日程(前半部)
- 大規模フィールドPvEイベント
- "黒い裂け目"というシームレス地域で寄り集まるアルゴン軍団に対抗して、サーバー内のユーザー達が立ち向かって戦う形態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6f/4df7d986a269eacbf69d1c41934bf639.png)
▲サーバーが一致協力してモンスターの大々的な侵攻を防ぐ形態
(画像内の文章)
2. 黒い裂け目 / モンスターの大規模侵攻"黒い裂け目" / シームレスワールドで行われる大規模フィールドPvE
・イベント制で発生する大規模PvE
・フィールドに生成された"黒い裂け目"を通じて、溢れ出るアルゴン軍団との戦闘
▶全てのユーザー達が同時に楽しむ大規模フィールド戦闘
・サーバー共同区域"アガイア"
- 2011年第4四半期日程(後半部)
- 大規模フィールドPvP、PvE地域
- 領主の上位概念である執政官の選択で、複数のワールドサーバーが交差して、マッチングされる共用フィールド
- 他サーバーの侵略の為の通路の役目も果たす
- サーバー間対戦の中核である執政官と領主は、アガイアの中で隕石召喚の様な大規模スキルを使う事が出来る
- アガイアでのPvP、PvE活動で"夢の破片"を大量に獲得する事が可能
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/0b/8dc2b3a241e608e3065991811e84cd8f.png)
▲多数のサーバーが共有する最も重要な土地の概念
(画像内の文章)
3. アガイア / サーバー共同区域"アガイア" / 大規模フィールドPvPvE
・TERAの代表コンテンツであるSvS(Server vs Server)の中核
・執政官の選択でマッチングされた複数個のワールドサーバーが交差する異空間
・他サーバーを直接侵略するサーバー侵攻も可能
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a6/abb39fe786f71f3077b58bc43277346a.png)
▲アガイアを通じて他のサーバーへの侵攻も可能
(画像内の文章)
3. アガイア / サーバー共同区域"アガイア" / サーバー侵攻のルート
左上 : サーバーA : ミステル
左下 : サーバーB : シャラ
右下 : サーバーC : アルン
右上 : サーバーD : シカンド
中央 : "アガイア"
▶シームレスフィールドでのアクションの戦いを最大化
・空中都市"ジュラスの箱舟"
- 2012年スケジュール
- 政治システムを通じて獲得する事が出来る、移動型大都市(ヴェリカ - アルレマンシア - カイアドルに次ぐ4番目の大都市)
- 領主と執政官の選択によって、武力コンテンツの方向を選択し、戦争を指揮して宣布する主体
- アガイア上空に移動させることが出来、空中要塞として活用が可能
- 変化する対立構図に対応するコミュニティコンテンツ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c7/ad6eecf11e3ffdd907d818aa61f11ad0.png)
▲政治システムの最終段階に先立って、言及された内容を纏めてくれるシステムだ
(画像内の文章)
4. ジュラスの箱舟 / 動く空中都市"ジュラスの箱舟" / 政治を通じた牽制と均衡
左 : 領主と執政官の"選択" / 戦争の指揮及び宣布の主体、各種葛藤対立構図。政策設立
右 : "夢の破片" "黒い裂け目" "アガイア"
▶変化する対立構図に対応するコミュニティコンテンツ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/41/89272aa88b0ff85b7735e15d8612a3be.png)
▲今後の開発スケジュール。来年初めまで順次行われる。
(画像内の文章)
TERAの今後のアップデートロードマップ
引用元 : http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=246
かなり記事になってから時間が経ってしまいましたが、次期アップデートである破滅の魔獣の詳細記事です。
Inven以外にも翻訳記事が韓国ポータルサイトにアップされているので見比べてみるのも良いかもしれません。
今回は記事の量(文字数)が一番多そうなInvenさんの記事を翻訳しておりますが、その為、後半のQ&A部分は次回アップします。
今回、記者懇談会ではTERAの最初の大規模アップデートである"破滅の魔獣"に関する情報及び、
2011年下半期及び2012年アップデートスケジュールに関するロードマップが公開され、
ユーザー達が気になると思われる事項に対する質問と回答の時間が取られました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e0/cf348de26dde384dec86527166bff5a7.png)
▲ブルーホールスタジオのキム・カンソク(Kim Kangseok)代表
本格的な記者懇談会に先立って、ブルーホールスタジオのキム・カンソク代表は、"オープンベータサービスを37つのサーバーで成功的に開始し、
オープンベータ初日、同接10万/オープン初週、同接20万を突破して、1月25日商用化後にも同接16万を記録するなどの成果を見せてくれたTERAは、
多くのユーザーの方々の期待及び関心とNHNの成功的なランチング、マスコミの関心と協力のおかげだった"と感謝の挨拶を伝えて、
"4年間の開発過程の間にあった努力が無駄ではなかったという考えと共に、一方では期待より更に高い成果でスタートした"と、TERAの商用化過程について評価した。
また、"オープンベータと商用化はスタートの段階で、今までのTERAは基礎工事段階であるだけ、これからアップデートになる破滅の魔獣と
それ以降のスケジュール等を通じて、これまで準備してきた姿とTERAが持つ価値を本格的に紹介する"と抱負を明らかにする一方、
"過去のサービス期間の間、ユーザー達の不足だと指摘した部分とコミュニケーションの問題は謙虚に受け入れ、改善する様に努力する"と確かめる姿を見せてくれた。
キム・カンソク代表の挨拶が終わった後には、パク・ヒョンギュ(Park Hyungyu)開発ディレクターの主導で、今後のアップデートに対する本格的な公開が行われた。
"破滅の魔獣アップデート"と"TERAロードマップ"という2つの大きいテーマで行われた開発情報は次の通りです。
破滅魔獣アップデート
・基本コンセプト
- キャラクターレベル制限を50から58まで上昇させ、関連コンテンツを追加
- ストーリーの中核となる大型ボス"ケルサイク"の登場
- ユーザー達のライブフィードバックを反映
・アップデート詳細情報
1) レベル制限の上昇
- 最高レベルの上方調整 : 50 ▶ 58
- 用意した事項は60レベルまでや今後のアップデートの為、余分分量で残す
2) 新規大陸と狩場
- 新規大陸オープン : シャラ大陸北部地域と中心都市カイアトール(Kaiator)
- カイアトール : TERAの3番目(に大きい)大都市で、アルゴンとの戦争で大きな被害を被ったシャラ北部大陸の中心地。
- アルゴン勢力との国境で戦闘型要塞都市コンセプト
- ゲームストーリー : カイアトールを治める司令官が都市の中で変死体で発見されるところから、クエストが進行
- 新規狩場 : フィールド10種、インスタンスダンジョン4種追加
- インスタンスダンジョンの場合、一般難易度と上級難易度で区分(21日アップデートでアカシャの隠れ処に一般/上級難易度試験適用)
- 新規領地 : 3ヶ所の領地が新たに追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b3/f358dd833dcb02d4e960366393578512.png)
▲新たに公開されるシャラ北部大陸
(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / "シャラ北部大陸"オープン
左上 : カイアトール / シャラ北部大陸
左下 : アルレマンシア / シャラ南部大陸
右下 : ヴェリカ / アルン大陸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/8a/7e56d286de815c01f01c711da9f8f64f.png)
▲シャラ北部大陸の拠点地域である要塞都市"カイアトール"
(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / 新規都市"カイアトール"
シャラ北部大陸の中心。アーマン種族の戦闘型要塞都市
3) 大型モンスターの登場
- 破滅の魔獣ケルサイク : ストーリーに密接な関係を持っている大型ボス
- ケルサイクの攻略は既存モンスターパターンとは確実に他の方式を取らなければならない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/66/610dadb250e19b161574bf307d4976b5.png)
▲破滅の魔獣ストーリーの核心となる大型ボス"ケルサイク"
(画像内の文章)
2. 新規大陸とモンスターの登場 / ボスモンスター"ケルサイク"の登場
ストーリーの鍵を握っている"破滅の魔獣"
4) アイテムシステムの多様化
- 装備アイテム外形変更機能 : 使用している装備のオプションをそのまま維持しながら、他の装備の外形を持ってくる事が出来る。
初心者装備ルックでアカシャ級装備オプションを使う形式)
- 染色システム追加 : 染色止め(定着剤?)というアイテムを通じて装備の色合い調整可能。
下級染料止めは決まった2~3種の色合いだけ選択可能だが、高級染色止めは選ぶことが出来るカラーパレットが自由
- 強化システム改善 : 祝福された / 輝く鍛錬の粉を使用して、強化成功率増加や強化失敗によるランクダウンする確率減少が可能。
+7以上強化を成功すれば、武器が輝くなど固有のエフェクトが追加される
- アイテム封印システム実装 : ランダムオプションアイテムの場合、封印された形態で得る事になります。
封印解除した瞬間オプションが付与されて、封印状態で販売する事が出来る。封印を解除しても再封印することが可能
- 新規装備及び名品装備を追加 : アイテム製作、封印されたアイテムの封印解除時、一定確率で名品アイテム獲得可能。
既存装備と比べて固有の強化オプションなど、特殊な効果が付いている形態
- ボスドロップアイテムは特殊な専用オプション追加 : アイテム使用時、目で効果を体感する事が出来る形態。
(武器使用時、火炎球の様なスキルが発動されるタイプ)
- 多様な消耗性アイテム追加 : 製作スキルを通じて消耗性アイテムを製作することが出来る。製作システム活性化
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▲希望する装備色を選択する事が出来る。
(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / 装備アイテム外形変更、染色システム追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/86/d7119a18ac364dc508bd476cfd78c1cb.png)
▲強化をしたキャラクターには利点が、ルックスで利益を得る。
(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / アイテム強化システム改善、強化武器エフェクト表現
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c9/a93f74eb8ab0e5348ea670bf338b2d66.png)
▲多様に追加される消耗性アイテム。製作を通じて作る為、材料取引が活発化する見通し
(画像内の文章)
3. より多様化するアイテム / 消耗性アイテムが製作可能になる、多様な消耗性アイテム大幅に追加
5) 新しいスキル及び紋章の追加
- ライブサーバーのフィードバックを反映して新規スキル追加
- 大量の紋章追加 : 画一化された形式ではない紋章セッティングの多様化追求。ユーザーに対して、選択の幅を広げる
- 連携スキルの選択可能 : スペースバーを使用する連携スキルを、戦闘スタイルに合わせてカスタマイズ出来る様に変更
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▲新しいスキルと紋章が追加予定
(画像内の文章)
4. 多彩な新規スキル / 紋章追加
ライブフィードバックを反映した新規スキル+ 大量のスキル紋章追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/8f/add0c7432dbcf0a91bb2aeafef358b78.png)
▲コンボを自由に!連携スキルも好み通りに設定する事が出来る。
(画像内の文章)
4. 多彩な新規スキル / 紋章追加
繋がるスキルカスタマイズ可能 / 自分だけの戦闘スタイルを直接登録して使用
6) クラスバランス調整
- ウォーリアー : 上位ユーザーの場合、Tanking役割強化、一般的なユーザーの場合、(ダメージ)ディーラー役割を遂行可能。
守護系と攻撃系のハイブリッド型に変更
- ソーサラー : 生存力強化及び強力な広域ディーラーの姿を見せてくれる様になる事
7) ユーザー便宜性及びゲームシステム改善
- 戦場にランキングシステム追加 : 上位ランキング獲得の為の競争誘導
- 競売所便宜改善 : 検索システムなど、便宜性改善
- 製作便宜改善 : 製作インターフェイスの不便さ修正
- ホムンクルス使用便宜性改善 : 気力が0になってもアイテム、ゴールドが消滅せずに小包にて発送
- 遠距離スキル表現改善 : アーチャーのエフェクトとダメージ上向き。 ヒーラーのロックオンシステムが便利になる様に、
大きなモンスターに選り分けられたパーティーメンバーのシルエットが、より確かに表現
- その他、多様な便宜事項改善
・アップデートスケジュール
- テストサーバーを経た後、5月中に正式アップデート進行
- テストサーバースケジュールは、NHNを通じて公開する予定であり、テストサーバー期間は現在未定
今後のTERAの開発ロードマップ
・開発コンセプト
- キーワード : 協力と対立、そして抗戦
- 既存TERAがPvE中心のソロプレイ、5人パーティー中心だったとすれば、これからのTERAはフィールドでの大規模な戦闘が強調される
- 開発チームの哲学に基づいて協力と対立、抗戦という目指すところにあわせて、対立構造と大規模フィールド戦闘が実装
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e7/bf1570ca3cffaef3cd577d391cf39626.png)
▲パーティー単位以下のPvEで大規模戦闘への拡張
(画像内の文章)
これからのTERAは? / 協力と対立、そして抗戦!
・アップデート計画
- "夢の破片"争奪戦、"黒い隙間"でのモンスター侵攻、サーバー共同区域"アガイア"、空中都市"ジュラスの箱舟"の順で、
破滅の魔獣アップデート後、順次進行
・夢の破片争奪戦
- 2011年第3四半期の日程
- 対立構図を鼎立するためのステップ
- アルン / シャラ、2神の夢の部分である"夢の破片"を置いて対立
- "夢の破片"は、PvPコンテンツを通じて獲得することが出来るアイテムで、高級強化、アイテム製作に使用
- サーバー内の対立→サーバ間対立に拡張
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cf/6dfb6530709f317b8cfd2124df96f0c9.png)
▲上位材料である夢の破片を置いて、サーバー内、サーバー以外の戦闘に拡張される。
(画像内の文章)
1. 夢の破片 / "夢の破片"争奪戦 / 対立構図の鼎立
中央左 : サーバー内の対立構図 / ギルド戦 / フィールドPvP / PK / 領主と執政官
中央右 : サーバー間の対立構図 / サーバー侵攻 / サーバー共同区域
下 : より大きな戦闘、"SvS"をベースとしたマンレブ(*1)コンテンツ強化
*1. マンレブ : 最大レベル(カンストレベル)という意味の略語です。正式には만 레벨(man level)
・アルゴンの"黒い裂け目"での侵攻
- 2011年第4四半期日程(前半部)
- 大規模フィールドPvEイベント
- "黒い裂け目"というシームレス地域で寄り集まるアルゴン軍団に対抗して、サーバー内のユーザー達が立ち向かって戦う形態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/6f/4df7d986a269eacbf69d1c41934bf639.png)
▲サーバーが一致協力してモンスターの大々的な侵攻を防ぐ形態
(画像内の文章)
2. 黒い裂け目 / モンスターの大規模侵攻"黒い裂け目" / シームレスワールドで行われる大規模フィールドPvE
・イベント制で発生する大規模PvE
・フィールドに生成された"黒い裂け目"を通じて、溢れ出るアルゴン軍団との戦闘
▶全てのユーザー達が同時に楽しむ大規模フィールド戦闘
・サーバー共同区域"アガイア"
- 2011年第4四半期日程(後半部)
- 大規模フィールドPvP、PvE地域
- 領主の上位概念である執政官の選択で、複数のワールドサーバーが交差して、マッチングされる共用フィールド
- 他サーバーの侵略の為の通路の役目も果たす
- サーバー間対戦の中核である執政官と領主は、アガイアの中で隕石召喚の様な大規模スキルを使う事が出来る
- アガイアでのPvP、PvE活動で"夢の破片"を大量に獲得する事が可能
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/0b/8dc2b3a241e608e3065991811e84cd8f.png)
▲多数のサーバーが共有する最も重要な土地の概念
(画像内の文章)
3. アガイア / サーバー共同区域"アガイア" / 大規模フィールドPvPvE
・TERAの代表コンテンツであるSvS(Server vs Server)の中核
・執政官の選択でマッチングされた複数個のワールドサーバーが交差する異空間
・他サーバーを直接侵略するサーバー侵攻も可能
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a6/abb39fe786f71f3077b58bc43277346a.png)
▲アガイアを通じて他のサーバーへの侵攻も可能
(画像内の文章)
3. アガイア / サーバー共同区域"アガイア" / サーバー侵攻のルート
左上 : サーバーA : ミステル
左下 : サーバーB : シャラ
右下 : サーバーC : アルン
右上 : サーバーD : シカンド
中央 : "アガイア"
▶シームレスフィールドでのアクションの戦いを最大化
・空中都市"ジュラスの箱舟"
- 2012年スケジュール
- 政治システムを通じて獲得する事が出来る、移動型大都市(ヴェリカ - アルレマンシア - カイアドルに次ぐ4番目の大都市)
- 領主と執政官の選択によって、武力コンテンツの方向を選択し、戦争を指揮して宣布する主体
- アガイア上空に移動させることが出来、空中要塞として活用が可能
- 変化する対立構図に対応するコミュニティコンテンツ
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▲政治システムの最終段階に先立って、言及された内容を纏めてくれるシステムだ
(画像内の文章)
4. ジュラスの箱舟 / 動く空中都市"ジュラスの箱舟" / 政治を通じた牽制と均衡
左 : 領主と執政官の"選択" / 戦争の指揮及び宣布の主体、各種葛藤対立構図。政策設立
右 : "夢の破片" "黒い裂け目" "アガイア"
▶変化する対立構図に対応するコミュニティコンテンツ
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▲今後の開発スケジュール。来年初めまで順次行われる。
(画像内の文章)
TERAの今後のアップデートロードマップ
引用元 : http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=246
かなり記事になってから時間が経ってしまいましたが、次期アップデートである破滅の魔獣の詳細記事です。
Inven以外にも翻訳記事が韓国ポータルサイトにアップされているので見比べてみるのも良いかもしれません。
今回は記事の量(文字数)が一番多そうなInvenさんの記事を翻訳しておりますが、その為、後半のQ&A部分は次回アップします。