The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

韓国公式 1月26日 [イベント] 私達のギルドのコンセプトは?

2011年01月28日 | Korean official site

(画像内の文章)
サーバーコメントイベント : ギルドが好き! 2番目のお題
私達のギルドのコンセプトは、○○○○です。
皆さんのギルドコンセプトを4文字で残してくださった方々の中で50人を抽選して、外食商品券を差し上げます。



絶対至尊! 女性優遇! 社会人万歳!決闘好き! :賢母Love! 地球征服!?

本当にギルド数に比例して、様々なギルドコンセプトがあるみたいです。 ^^

皆さんのギルドはどんなコンセプトですか?

後書きにてギルドコンセプトを話してください。
ギルドを代表するコンセプトで、ギルドメンバー達との連帯感と所属感も高めることが出来るでしょう?

当選者は01月28日(金)15:00に公開されます、皆さんの多くの関心と参加お願い致します。



※悪口および卑猥な言葉が内容に含まれたあとがきは、警告無しに削除され、自動的にイベントには応募されません。
※イベントメール及び商品発送は02月07日(月)に行われます。



引用元 : http://tera.hangame.com/community/server.nhn?m=bbs&cmsurl=http%3A%2F%2Fpub.cms.hangame.com%2Fbbs2.nhn%3Fm%3Dread%26bbsid%3D953%26docid%3D3854742



本日付の4Gamerでの記事にてTERAの大まかなスケジュールが発表されましたね。
でも体験会はNHN本社だったり、どこかの会場だったり、地方民にはチョット参加し辛い感じです。
私個人としては北米フォーカスグループテストの様にクライアントダウンロード→時間帯限定で5日間テストプレイ→参加後フィードバック
という感じでリーダーの方、皆さんが参加できる形だと嬉しかったんですががが。
ともあれ、体験会に参加される方のプレイレポート楽しみにしています^^

韓国公式 1月24日 「自サーバーコメントイベント、ギルドが好き!」

2011年01月26日 | Korean official site(Community)

(画像内の文章)
テーマ別に50人抽選!
自サーバーコメントイベント、ギルドが好き!
サーバー別掲示板で行われるコメントイベントに参加して、外食商品券も貰ってください!




(画像内の文章)
サーバーコメントイベント : ギルドが好き! 一番目のお題
私が望むギルドは?
うっとりと夢中になる様な理想郷をコメントで教えてくれた方々の内、50人を抽選して外食商品券を差し上げます。




ギルドに入る時、一度は夢見た理想的なギルドの姿!

素晴らしい団結力でサーバー最高位の座を狙うギルド?一当百(*1)のコントロールで、戦争で少数精鋭のスタイルを持つギルド?
各々夢見てきたギルドの姿は、この様にそれぞれ異なるようですが、皆さんが望むギルドの姿はどのようなものですか?

当選者は01月26日(水)15:00に公開されます、皆さんの多くの関心と参加お願い致します。


※悪口および卑猥な言葉が内容に含まれたあとがきは、警告無しに削除され、自動的にイベントには応募されません。
※イベントメール及び商品発送は02月07日(月)に行われます。



*1. ひとりが百人に値するということ



引用元 : http://tera.hangame.com/community/server.nhn?serverId=934



既に募集が終わったイベントで、引用元のアドレスが行方不明になってしまいましたのでサーバー別掲示板のアドレスを貼ってあります。

1月24日 韓国公式 「未来から来た手紙」

2011年01月25日 | Korean official site(Community)

(画像内の文章)
未来から来た手紙
38レベル、その後は?



作成者 : 木



こんにちは、木です。

今回、キャラクターの外形を非常に重要視する、폼생폼사(?)の皆さんが喜ぶに値する内容を用意してみました。

まだ公開されていない38~50レベルの伝説(Legend)、レアアイテムの姿ですが、
どの様な装備が皆さんのお気に召すか一緒に見てみましょうか? ^^


*. 폼생폼사 = 폼에 살고 폼에 죽는다の略、今回の場合、見た目に生き、見た目に死ぬという意味でしょうか。



1. 未公開装備(武器)






2. 未公開装備(防具_重装備)





3. 未公開の装備(防具_軽装備)





4. 未公開の装備(防具_ローブ)




皆さん、お気に入りの装備を見つけることができましたか?

自分のキャラクターに当てはめた姿を想像してみると気持ちがグッとこみ上げてきますが、装備の性能はゲーム内で直接確認してみてください。

それでは間近に迫った、正式サービスを一緒に楽しみにしておきましょうか? ^^

ありがとうございました。



引用元 : http://tera.hangame.com/community/go.nhn?bbsid=941&docid=3804181



38レベルのレベルキャップも正式サービスから外れて50レベルになるため、~50レベルの装備が韓国公式にて公開されました。
しかしバラカの重装備は強そうだけど動き辛そう^^;

韓国公式 イベント 「TERA予約決済イベント」

2011年01月23日 | Korean official site

(画像内の文章)
1月24日(月)午前10時まで
TERA予約決済イベント
正式サービスに先立ち、TERAを愛して応援してくださったお客様さまに、特別な特典を差し上げます。




TERA予約決済イベント
2011年1月25日(火)TERA正式サービスに先立ち、ベータテスト期間中TERAに
多くの応援と激励、助言を送ってくださったお客様たちに深く感謝を申し上げます。




期間:2011年1月19日(水)〜2011年1月24日(月)午前10時まで
予約決済期間中、TERAプレイチケットを購入されるお客様たちに、割引特典アイテムをプレゼントとして差し上げます。




(画像内の文章)
TERA30日プレイチケット 19,800ウォン → 15,500ウォン + ロックの血のネックレス + セレンの砂リング

TERA90日プレイチケット 47,500ウォン + ロックの血のネックレス + セレンの砂リング + 白い軍馬 移動速度270



(画像左から)
ロックの血のネックレス / 25レベル以上使用可能 / 攻撃性能20、最大MP61増加、攻撃速度8%増加、取引及び販売不可

セレンの砂リング / 35レベル以上使用可能 / 攻撃性能57、衝撃増幅30、最大MP81増加、取引及び販売不可

白い軍馬 / 20レベル以上使用可能 / 移動速度270(茶色の軍馬より速度+30)、取引及び販売不可

*このスキルブックで白い軍馬召還スキルを学ぶ事が出来ます。




正式サービスで体験することの出来るコンテンツ!を紹介します(翻訳記事に飛びます)




(画像内の文章)
予約決済期間には上記の2つの商品(30日プレイチケット、90日プレイチケット)の内、1つだけ選択が可能です。

予約決済する / 決済履歴問合せ




(画像内の文章)
予約決済時の注意事項
・決済に関してご不明な点は、顧客センターで確認してください。
・予約決済商品を払い戻す場合、払い戻しが適用されることによりアイテムは回収されます。



引用元 : http://tera.hangame.com/event/membershipreservation.nhn



1月25日から韓国TERAの正式サービスが開始するに伴い、課金額が発表されました。
30日プレイ料金が日本円で1,500円程度(キャンペーン価格で1200円程度)、90日プレイ料金が3,500円程度と韓国では平均的な価格体系です。
序盤では使えないですが、アクセや馬も付いてくるので結構お買い得かも(馬クエの必要が無くなりそうですが・・・)

対物価指数では1.35~1.4倍なので単純計算すると30日で2,000円前後ですが、所得でみると2倍以上開きがあるので、日本での課金体制がどうなるのか気になりますね。
ただ、完全月額体制にするにしても、ハイブリッド課金にするにしても、月額3,000円を超えたらキツイので(個人的に)
もしハイブリッド課金でその水準まで行くのであれば、チョット考えます。

韓国公式 イベント 「未知の大陸シャラへの扉が開かれます。」

2011年01月22日 | Korean official site(Event)

(画像内の文章)
正式サービスコンテンツ紹介
未知の大陸シャラへの扉が開かれます。
15箇所の新規狩場と2つのインスタンスダンジョン、クラス別新規スキルとアイテム、戦場と政治システムが初めて公開されます。




(画像内の文章)
TERA正式サービスコンテンツ紹介
野獣と妖精達の故郷、伝説が息づく大陸シャラが今、あなたに向けて扉を開く。
未知の土地へ出かける準備は出来ていますか?


2011年1月25日(火)TERA正式サービスの開始と共に、最初に出会えるはずのTERA正式サービスコンテンツを紹介します。
               下のボタンを押せば、該当コンテンツ案内にすぐ移動します。

(左から) シャラ南部大陸開放  レベル制限50に上向き  戦場と政治システム公開




(画像内の文章)
TERA正式サービスコンテンツ
1. シャラ南部大陸が開放されます。
遂に一度も公開されなかった未開拓地、シャラ南部大陸を訪問する事が出来るようになります。
ハイエルフの故郷、アルレマンシアと開拓されていない狩場を最初に探検してみてください!


シャラ南部大陸とハイエルフの都市[アルレマンシア]
昔、巨人帝国の中心だったシャラ大陸南部は、神々の戦争に荒らされ、
一時、廃墟のような砂漠地帯だったが、ハイエルフ達の力で再び生き返り始めた。
ハイエルフ達は彼ら自身がアルレマンシアを指し「砂漠の真珠」だと呼ぶ。
それは他の大陸まで有名なアルレマンシアの美しさのためでもあるが、不毛な砂漠の真ん中で、
コアの力を利用して作り上げたハイエルフ魔法技術の粋のようなこの大都市に対する自負からである。


15箇所の新規狩場
生命の谷、エセニア丘陵地帯、汚染された森、古代の森、凍りついた海岸、暴君の高原、悪霊の城、
氷の平原、隔離区域、ミアアラクネア、ダゴンの神殿、野蛮の谷、人食い人種の巣窟、猛暑の山脈、蛇の島
(画像の地域は生命の谷です)

その他にも

(エセニア丘陵地帯)


(古代の森)


(暴君の高原)


(隔離地域)

などが掲載されています。




(画像内の文章)
2つの新規インスタンスダンジョン
死霊術研究所と黄金の迷宮








(上記3点が死霊術研究所、他2点が黄金の迷宮です)



(画像内の文章)
TERA正式サービスコンテンツ
2. レベル制限が50に向上します。
正式サービス後には50レベルまで育成が可能であり、39レベル以降のコンテンツを全て利用することが出来ます。
更に強力なスキルと派手なアイテムでキャラクターの能力を一層高めてみてください!


■ クラス毎、代表新規スキル
既存スキルのアップグレードと共に、クラスの特徴を浮き彫りにする高レベル新規スキルを学ぶ事が出来ます。

ウォーリアー
 裏取り(Dash Behind) / アクティブスキル / 42レベル以上で学習可能
 照準したターゲットの後ろに素早く回りこみ隙を狙います。
 一定距離内にいるターゲットにのみ使用することが出来、後ろを取られたターゲットは移動時間が一定時間減少します。

 必殺の意志(Killing Will) / アクティブスキル / 48レベル以上で学習可能
 一定時間、クリティカル発生が増加するが、クリティカル抵抗は減少します。


ランサー
 連鎖捕獲(Combo Hook) / アクティブスキル / 42レベル以上で学習可能
 捕獲スキルを使った後、連鎖捕獲スキルを連携して使うことが出来ます。

 衝撃の猛打(Impact Smash) / アクティブスキル / 46レベル以上で学習可能
 前方のターゲットを強く殴り飛ばしてダメージを与え、一定時間、移動速度を30%減少させます。


バーサーカー
 裏回し(Turning back) / アクティブスキル / レベル40以上で学習可能
 ターゲットを強く殴り飛ばして後方を向ける様にした後、一定時間気絶させます。

 鋭い叫び(Piercing shout) / アクティブスキル / 46レベル以上で学習可能
怒りを込めて鋭い叫びを張り上げます。
使用者を中心に、一定範囲内のモンスター達は叫び声に驚いて、一定距離飛び退く事になります。


スレイヤー
 神経切断(neurectomy) / アクティブスキル / 44レベル以上で学習可能
 ターゲットの神経を攻撃して、一定時間神経切断の効果を誘発します。
 効果に掛かったターゲットは、効果持続時間内に使用する全てのスキルの再使用時間が増加します。

 力を溜める(Gather Strength) / アクティブスキル / レベル50以上で学習可能
 力を溜めて次の攻撃を準備をします。一定時間内に加えられる1回の攻撃は、更に向上したダメージを与えます。


ソーサラー
 魔力盾(Magic Shield) / アクティブスキル / レベル40以上で学習可能
 強力な魔力の盾を生成して、一定ダメージを吸収します。
 最大ダメージ吸収量を超えたり、全てのMPが無くなると効果は直ちに解除されます。

 迅速の契約(Contract of Haste) / アクティブスキル / 48レベル以上で学習可能
 一定時間、攻撃速度が向上します。


アーチャー
 蜘蛛の糸の矢(Web Arrow) / アクティブスキル / 42レベル以上で学習可能
 蜘蛛の巣が絡んだ巧妙な矢を発射します。
 矢に命中したターゲットは、一定時間移動速度が低下します。

 集中姿勢(Snipe Position) / トグルアクティブスキル / 48レベル以上で学習可能
 攻撃速度は減少するが、力が向上し、他のプレイヤーを攻撃する場合、スキルダメージが25%向上します。
 姿勢をとっている間、MPが減少します。


プリースト
 守護の鎧(Armor of Guard) / アクティブスキル / 42レベル以上で学習可能
 一定範囲内にいる味方に、ダメージを吸収することが出来る神聖な守護の鎧の効果を付与します。
 効果は一定時間持続し、最大ダメージ量を超えると効果は直ちに解除されます。

守護者の聖域(Sanctuary of Guardian) / アクティブスキル / レベル50以上で学習可能
一定時間、遠距離攻撃によるダメージが減少し、更に全ての異常状態抵抗が大きく向上します。


エレメンタリスト
 転生の祝福(Blessing of Rebirth) / アクティブスキル / 42レベル以上で学習可能
 直前に最も近い味方1人が死亡した場合、元の場所で直ちに復活することが出来る転生の祝福を付与します。
 効果は一定時間持続し、持続時間内に死亡した場合のみ、復活が可能です。

 怒りの結界(Barrier of Rage) / トグルアクティブスキル / 50レベル以上で学習可能
 自分を含んだ一定範囲のパーティーメンバーにクリティカル発生が大幅に増加する、怒りの結界の効果を付与します。
 スキルが有効になっている間は持続的にMPが減少し、迅速の結界と一緒に使うことは出来ません。


■ 新規装備
種族、クラス毎に様々な見た目の装備が登場します。
フィールドでのみ得られる貴重な装備と、インスタンスダンジョンを通じて獲得することができる装備、戦場を通じて獲得することができる装備など、
数え切れないほど様々なアイテムをお楽しみください!





(画像内の文章)
TERA正式サービスコンテンツ
3. 戦場と政治システムが初めて公開されます。
国民投票、または戦場を通じて領主に選出されれば、統治するガード(領地)の便宜NPC配置及び、
税率決定権限と大陸最高権力者である執政官になる資格が得られます。
領主が統治するガードに政策を執行するためには、政治ポイントが必要であり、
政治ポイントは領主ギルドクエストとギルド推薦を通じて獲得可能です。


■ 本格PvPの開始、戦場システム

5vs5戦場勝利条件
5vs5戦場は非常にスタンダードな戦場で、パーティー同士の力比べが中心です。
敵をたくさん倒し、先に1,000ポイントを獲得するチームが勝利する事になります。

10vs10戦場勝利条件
10vs10戦場では戦略的な運営が重要になります。
図上に存在する3つの拠点をいかにたくさんの時間、占領しているかによって勝敗が決定され、敵を倒すよりも拠点を長く占領する事が、
遥かに勝利に大きな影響を及ぼします。

戦場の指揮官
チーム毎に1人の指揮官が存在し、指揮官は指揮官チャットで味方を導くことが出来ます。
10vs10戦場では指揮官スキルを使用することが出来ます。


火玉炸裂(Fireball explosion) / 指揮官スキル
 指定した場所に隕石を召喚し、敵味方の区別無しに、ダメージを与えます。

 指揮官の救援(Commander's Salvation) / 指揮官スキル
 一定範囲内の味方の体力を直ちに回復します。

 指揮官の祝福(Commander's Blessing) / 指揮官スキル
 一定範囲内の味方のMPを持続的に回復します。

 位置追跡(Search Enemies) / 指揮官スキル
 しばらくの間、地図上に敵の位置を表示します。


戦場戦利品
戦場で勝利するか敗北する場合、功績度によってヴァルキオン勲章を獲得する事が出来ます。

ヴァルキオン勲章
 ギルドのレベルアップをしたり、ギルドBuffの購入、勲章アイテム購入などに使用



■ 領主の夢、皆さんの選択、政治システム

領主の選抜
アルン大陸とシャラ大陸に領主の選出が用意されています。
ギルドのマスターなら誰もが領主に挑戦することが出来、領主になるという事は、一地域を治める首長になるのです。
該当の地域に居住するユーザー達に、皆さんは良い領主になることができますか?それとも悪徳領主として名を挙げる様になりますか?
この領主の選抜と領主の活動、これら全てのものは皆さんの選択に掛かっています。

領主の権限
領主は基本的に地域の税率を決める事になります。
領主と領主のギルドメンバーには見た目が違う、脚の速い馬が支給されます。
各狩場キャンプに高級回復神官やスキル習得NPCなどを配置して、ユーザー達の便宜を助けることが出来ます。
上記の行動は政治ポイントが消費され、領主のギルドメンバーはギルドクエストと戦場での勝利によって、政治ポイントを習得することが出来ます。



引用元 : http://tera.hangame.com/event/contents.nhn



エンドコンテンツの一つ、政治システムに関して大まかにですが触れている内容です。
投票以外に戦場での勝利如何によっては領主になれるというシステムなので、是非とも上手く稼動して欲しいですね。
文中のスキル等、名称は直訳に近いので実際、日本に導入された場合は違った名称の場合がありますので、ご了承願います。

韓国公式 TERAペディア - アイテム

2011年01月19日 | Korean official site
-アイテム-



■アイテム

TERAには武器や防具、アクセサリーの様なキャラクターが着用可能な装備系のアイテムと、
直接着用は不可能ですが、戦闘やその他、様々な用途に使われるアイテムが存在します。
TERAの独自の戦闘システムと、多数のアイテムに適応できないプレイヤーなら、
今から紹介するアイテムに関する全般的な情報を集中して見てみましょう。


-アイテムの等級

TERAに登場するアイテムは、一般、高級(Quality)、レア、伝説(legend)の4つの等級(グレード)に区分されます。
一般から伝説等級に上がる場合、更に強力な能力を持つ様になり、その分、伝説等級のアイテムは獲得するのが大変です。
下の画像を通じて、該当の等級のアイテムは、どの程度の能力を持っているか見てみましょう。


        <一般等級>                   <高級等級>


        <レア等級>                   <伝説等級>


-刻印システム

アイテムの情報を見ると、「着用時帰属」という項目を見ることが出来ます。
この刻印システムの場合、プレイヤーが該当アイテムを着用する場合は、帰属になって他のプレイヤー達と
取引をする事が出来ないことを意味します。
帰属アイテムの場合、一度「刻印」になれば、いかなる場合でも取引が不可能なので、自分に必要なアイテムなのか、
そうでないのかを確認して、着用するのか取引するのかを選ばなければなりません。





-クリスタル装着

着用できるアイテムのうち、武器と胴(部分の)防具には、「クリスタル装着スロット」というものがあります。
この装着スロットには、「強化クリスタル」というアイテムを装着することができ、該当アイテムが持っている
固有の能力とは別の「特別なオプション」を追加することが出来ます。
一度装着した強化クリスタルは外す事が可能ですが、キャラクターが死亡した場合、強化クリスタルが
破壊される事がありますので気を付けましょう。






-アイテムの種類

TERAに登場するアイテムは武器、防具、アクセサリー、一般アイテムの4つに区分することが出来ます。


武器

TERAには一般、高級、レア、伝説の4つの等級が存在し、この等級は一般から伝説に上がるほど、
より良い性能とオプションを誇る事になります。
勿論、一般や高級等級の場合には、クエストやフィールド狩りを通じて簡単に獲得可能ですが、
レアや伝説等級は制限されたクエストやインスタンスダンジョンのボスモンスター、製作、
勲章の交換などを通じて、難しいですが獲得が可能です。


種類等級製作スキル
双剣一般 、 高級、 レア 、 伝説金属武器製作
槍(ランス)一般 、 高級、 レア 、 伝説金属武器製作
大剣(グレートソード)一般 、 高級、 レア 、 伝説金属武器製作
一般 、 高級、 レア 、 伝説金属武器製作
円盤一般 、 高級、 レア 、 伝説魔法武器製作
杖(スタッフ)一般 、 高級、 レア 、 伝説魔法武器製作
一般 、 高級、 レア 、 伝説金属武器製作
魔法棒(マジックロッド)一般 、 高級、 レア 、 伝説魔法武器製作



防具

TERAには一般、高級、レア、伝説の4つの等級が存在し、この等級は一般から伝説に上がるほど、
より良い性能とオプションを誇る事になります。
勿論、一般や高級等級の場合には、クエストやフィールド狩りを通じて簡単に獲得可能ですが、
レアや伝説等級は制限されたクエストやインスタンスダンジョンのボスモンスター、製作、
勲章の交換などを通じて、難しいですが獲得が可能です。


種類等級製作スキル
重装備一般 、 高級、 レア 、 伝説重装備防具製作
軽装備一般 、 高級、 レア 、 伝説軽装備防具製作
ローブ一般 、 高級、 レア 、 伝説ローブ防具製作



アクセサリー

キャラクターの能力を強化する事が出来るアイテムであるアクセサリーは、リング、ネックレス、イヤリングの3種類に区分されます。
今まで着用の制限があった武器や防具とは違い、制限レベルの条件さえ満たせば誰でも着用が可能で、
攻撃力及び防御力、HP、MP増加などのオプションが付与される有用なアイテムです。


種類等級
リング一般 、 高級、 レア 、 伝説
イヤリング一般 、 高級、 レア 、 伝説
ネックレス一般 、 高級、 レア 、 伝説




一般アイテム

一般アイテムは武器や防具、アクセサリーの様な着用アイテムを除いた消耗品を意味します。
これら一般アイテムの中には、HPとMPの回復だけではなく、様々な戦闘に役立つ効果を持った「戦闘消耗品」と村間移動及び、
様々な特殊効果を持った「魔法アイテム」などが代表的だといえます。
これら2つ以外にも様々な能力地を強化してくれるBuffアイテムである「護符(お守り)」と、
個人商店の役割を代行してくれる「ホムンクルス」、アイテムに特殊なオプションを付与する「強化クリスタル」などが含まれています。


種類説明
戦闘消耗品HP、MP回復や攻撃力、防御力上昇など、戦闘に役立つ様々な種類の消耗品
魔法アイテム村間移動が出来るスクロールと、特別な魔法的能力を持ったアイテム
護符戦闘に役立つBuffを付与するアイテム
ホムンクルスプレイヤーに代わって、アイテムの購入と販売を代行してくれる特殊アイテム
強化クリスタルアイテムに特別なオプションを付与して強化してくれるアイテム




引用元 : http://tera.hangame.com/wiki/아이템

1月第3週 各サイト情報

2011年01月17日 | News
01月10日 : 【Inven】
      クラスガイド[ランサー]、[エレメンタリスト]、[アーチャー]、[ウォーリアー]、[ソーサラー]、[スレイヤー]、[プリースト]、[バーサーカー]
      반복 퀘스트로 무기와 장비를! 인장 가이드
      紋章システムに関しての記事
      두 개의 큰 대륙으로 나뉜 테라의 세계
      2つの大きな大陸に分かれたTERAのの各地域を紹介しています。
      성공적인 파티 플레이를 위한 기초 가이드
      パーティープレイのための基礎ガイド記事が掲載されています。
      테라의 아이템, 종류와 획득 방법까지..
      アイテムの種類と取得方法の記事が掲載されています。
      
01月11日 : 【Inven】
      테라의 업적에는 어떤 것들이 있을까?
      ゲーム内で取得できる称号についての記事が掲載されています。
      처음 만나는 파티 던전! 비밀 기지 공략!
      インスタンスダンジョン「秘密基地」の攻略記事です。
      좀 편하게! 게임 내 편의/유용한 기능
      ゲーム内の便利な機能を紹介した記事が掲載されています。

01月11日 : 【TeraFans】Korean Open Beta Information
      韓国OBTに関してのQ&Aと英語による韓国語入力の仕方などが語られています。
      
01月11日 : 【日本公式】第2回「TERA LEADER」当選発表!
      第1回に引き続き、第2回目のTERA LEADERが発表されました。

01月11日 : 【GameMeca】
      테라 인장 퀘스트, 레벨업과 아이템을 동시에!
      クエストを交えながらの印章システムについての記事が掲載されています。
      테라 파티플레이, 이건 꼭 알고 가자!
      パーティープレイに関して、各クラスの動き方などをレクチャーした記事が掲載されています。
      테라를 날다! 지역간 이동 방법
      ペガサスなどを利用しての地域間移動についての記事が掲載されています。
      스킬을 보다 더 강하게! 문장시스템 안내
      紋章システムについての詳しい説明が画像付で掲載されています。
      테라 속 나만의 탈 것 공짜로 얻기!
      Lv20になると挑戦できる、馬を入手するためのクエスト攻略記事です。
      비밀기지, 테라 최초의 파티 던전공략
      Lv20前半で初めて体験するパーティープレイ用インスタンスダンジョンである「秘密基地」の攻略記事です。

01月11日 : 【TIG】
      썩은나무 베카스는 버려!!
      最初にプレイヤーが降り立つ地、黎明の島に関してのQ&A記事が掲載されています。
      강화 크리스탈로 미친 사냥 효율을!
      強化クリスタルの使用方法とクラス毎の解説記事が掲載されています。      
      테라 입문을 위한 필수 코스! 크로스헤어 시스템
      クロスヘアとロックオンシステムに関しての入門記事が掲載されています。
      (영상공략) 테라 바실리스크, 패턴을 알자!
      序盤に登場するPT用ネームドモンスターであるバシリスクの攻略記事を映像と共に。
      솔직하고 빠르게, NHN의 테라 운영에 ‘눈길’
      TERAサービスを機に変わりつつあるNHNの姿をレポートしています。
      테라 득템의 지름길! 네임드 영상+공략
      ネームドモンスターの攻略記事を画像と共にお届けします。
      테라 고수가 되기 위한 10가지 알짜 팁
      今までの掲載記事の中で攻略のヒントになる記事を10個挙げています。
      테라 최초 인던, 비밀기지를 돌파하라!
      最初のインスタンスダンジョン「秘密基地」の攻略記事が掲載されています。
      테라 최초의 전설 아이템 획득! 밤피르의 저택
      インスタンスダンジョン「バムピルの屋敷」の攻略記事です。
      사방으로 번지는 독의 화신, 아라키아
      フィールドの中型モンスターアラキアの紹介記事です。

01月12日 : 【TIG】
      공짜로 얻을 수 있는 것들! 놓치지 말자
      レベル毎の重要ポイントを画像付で簡単に紹介しています。
      더 높은 등급의 강화 크리스털은 어디에?
      大都市ヴェリカの施設紹介記事です。
      답답한 건 NO! 공짜로 빠른 말을 얻자!
      移動に便利な馬を獲得するためのクエスト紹介記事が掲載されています。
      단 한 명만이 가질 수 있는 업적이 있다?
      ゲーム内で一握りの人だけが手に入れることの出来る称号についての記事です。
      
01月12日 : 【Inven】
      알고보면 아이템 보따리? 네임드 몬스터들의 드랍 아이템
      ネームドモンスターの中で便利なアイテムを落とすモンスターとアイテムリストを整理した記事が掲載されています。
       최고 효율의 반복퀘스트, 길리두 뿌리 수집
      Lv20までの反復クエストの中で効率の良い「ギリードの根収集」クエストについて紹介しています。
      24Lv↑ 포포리아 렙업 가이드!
      Lv24以上の狩場、ポポリアガード(ポポリア領)についてのガイド記事です。
      
01月12日 : 【北米公式】Screenshots of the Week: Piglings
      序盤の冒険の場である黎明の島に生息するモンスターのスクリーンショットが掲載されています。

01月12日 : 【GameMeca】밤피르의 저택, 전설급 아이템을 노려라!
      バムピルの屋敷の詳しい攻略記事が掲載されています。

01月13日 : 【北米公式】Pegasus Express: Castanic Race
      運営への質問を募集中!今回のテーマはキャスタニックに関してです。締め切りは21日(金)ですのでお急ぎください。

01月13日 : 【TIG】
      녹템부터 파템까지, 네임드 몬스터 종결자
      ネームドモンスター総まとめの記事です。
      [Lv 19] 거대한 힘의 근원, 거인 라노크 공략
      ネームドエリートモンスターである巨人ラノクの攻略記事が掲載されています。
      사제가 탱킹을? 테라디스 추천 파티조합
      TIG編集者がお薦めするタイプ別パーティー編成の記事が掲載されています。

01月13日 : 【Inven】첫 전설템을 얻을 수 있는 곳! 밤피르 저택
       バムピルの館の攻略記事が掲載されています。

01月14日 : 【TERAデベロッパーblog】ID譲渡(RMT含む)に対する運営方針報告
      プロデューサー潮田氏による今後のスケジュールに関する事と、RMTに対する姿勢についての記事が掲載されています。

01月14日 : 【北米公式】The Velika Guardian: Issue 31
      過去1週間分の記事をダイジェストでお届けします。

01月14日 : 【GameMeca】
      테라 전 서버 최초 만랩 달성 `공간` 인터뷰, 레벨업의 핵심은 파티!
      11日から始まったTERA OBTで最初にLv38(カンストレベル)に達したプレイヤーへのQ&Aを掲載しています。
      네임드 몬스터 투어 `칼날엄니 가라쉬`
      네임드 몬스터 투어 `어둠의 광전사 트라돈`
      ネームドモンスター(フィールド上の名前付モンスターの事)ツアーと称して、
      モンスターの居場所とドロップアイテムについての記事が掲載されています。

01月14日 : 【Inven】
      +9 전설템 강화,샤라섭 31 궁수 "미싸"
      +9の武器強化に成功したLv31アーチャーのミサさんへのインタビュー記事が掲載されています。
      최초 만렙, 샤라 서버의 공간
      OBT最初のLv38到達ユーザーへのインタビュー記事が掲載されています。
      주말족을 위한!! 시작 알짜팁 모음
      OBT開始して最初の週末、スタート時からの流れを解説しています。

01月15日 : 【Inven】
      던전 쿨 적용! 1월 15일 공식 패치노트
      公式パッチがあたり、インスタンスダンジョンにクールタイムが適用されるなどの修正が行われました。
      인벤확장과 문장구입, 벨리카 어디서 하나요?
      こちらの記事はインベントリの拡張と紋章購入のためヴェリカへ...という記事のはずですが、リンク先が違う記事のため、リンク外してあります。

01月15日 : 【4Gamer】韓国ではOBTの始まった「TERA」,そのグラフィックスの負荷はどれほどのものだろうか?
      TERAのグラフィックオプションを変更した場合の、負荷を検証しています。



韓国OBTが開始した事に伴い、韓国情報サイトでは非常に多くの記事が掲載されるようになりました。
しばらくはこの流れが続きそうですね。

韓国公式 TERAペディア - 製作

2011年01月16日 | Korean official site
-製作-



■製作とは

通常、アイテムを得る方法といえば、モンスター狩りやクエストの解決報酬が思い浮かびますが、
TERAではプレイヤー自身の自給自足が可能で、アイテム製作する事が可能です。
勿論、魔法のように何もなく「ジャーン」と表示されるのではなく、製作スキルの熟練度とレシピ、
そして特定材料などを集めると、それだけ強力な性能のアイテムを製作する事が可能です。


■製作スキル

TERAには5つの製作スキルがありますが、一般的な考えとは異なり、1キャラクターが全ての製作スキルを習得することが可能です。
学ぶのに制限がないので、必要に応じて5つの製作スキルを全て上げる事が可能ですが、製作のみにあまり没頭する事になれば、
レベルアップや他のコンテンツが疎かになる事もあるので、1~2つ以上の製作スキルを学ぶ事は、慎重に考えてみましょう。
 
製作スキル説明
金属武器製作双剣大剣を製作することが出来る製作スキル
魔法武器製作円盤魔法棒(杖より短いエレメンタリストの武器)を製作するための製作スキル
重装備製作ランサーバーサーカーが身に着けられる重装備(Heavy Armor)を製作する事が出来る製作スキル
軽装備製作ウォーリアースレイヤーバーサーカーが身に着けられる軽装備(Light Armor)を製作する事が出来る製作スキル
ローブ装備製作ソーサラープリーストエレメンタリストが身に着けられるローブを製作する事が出来る制作スキル



■製作の手順

製作は3段階に分けられますが、一番最初にすべき事は、すぐに材料を入手する事です。
製作に使われる材料アイテムの場合、最も代表的な方法がまさに採集で、モンスターを倒したり、
店で購入する必要なしで、フィールドに散らばっている採集物を掘る事です。
そして、その材料をヴェリカの「創造の工房」で加工をして、最終的に加工した材料などを使って製作を行います。


-製作 1段階- 採集物獲得

フィールドで狩りをするか、移動をする場合、ミニマップをよく見てみましょう。
ミニマップに丸い円が3つ重なっているアイコンが見える場合がありますが、これがまさに採集物のある場所です。
モンスターに追い回される所でない場合は、すぐそこに移動して採集物を掘ってみましょう。

*皮(レザー)採集の場合、モンスターを殺して皮を獲得するので、製作スキルの熟練度とは関係がありません。



▲上段(左)から植物採集、鉱物採集 下段(左)からエッセンス(精気)採集、レザー(皮革)採集


採集熟練度は採集成功、失敗の確率を決めます!
プレイヤー達が誤解しやすい事の中のひとつが、まさに採集熟練度に関するものです。
TERAの採集熟練度は、高い等級の採集物を獲得するための必須熟練度ではなく、「採集物を採る確率を高めるため」のものです。
実際にレベル1のキャラクターであっても高い等級の採集物を獲得する事が可能ですが、熟練度が低ければ低いほど、
高い等級の採集物を採る時、失敗する確率が高くなります。




-製作 2段階- 加工する

採集物はすぐに使用されるのではなく、一度加工を経て材料として使用されます。
自分が希望する採集物を得たら、これからこれを加工するためにヴェリカに移動しましょう。
ヴェリカのマップを見ると、「創造の工房」という所を見つける事ができますが、こちらで全ての製作の工程が行われます。
勿論、自分が望む製作アイテムの種類によって、適切な工房を訪ねなければならないので、次の画像と表を参考にしてください。



▲左からアンビル、織機、錬金作業機械



製作区分製作機の種類
金属武器 / 重装備アンビル(鉄製の台)
軽装備 / ローブ装備織機
魔法武器錬金作業機械



自分が望む種類の機械を選択したら、後は加工を残すのみです。
加工のためには、まず加工レシピを購入しなければなりません。
レシピの場合、工房にいる商人NPCが売っているので購入しましょう。
勿論、購入した後はマウス右クリックで学ぶ事を忘れてはいけません。






加工レシピを購入したら、すぐに該当の機械に移動して加工をしてみましょう。
機械をクリックするとメニューが表示されますので、自分が希望する加工アイテムを選択すると、
メニュー下部に必要な材料のリストが出てきます。
加工する場合、要求される材料は採集を通じて得た「原材料」と、工房の商人NPCから購入する事が出来る「加工材料」さえあれば良いので、
難なく加工することが出来るでしょう。

しかし、ひとつ肝に銘じておかなければならない事は、加工材料で上げる事が出来る熟練度には限界があるという事です。
下の表を参考にして制限熟練度になったのに、無駄に材料を消費する事の無い様にしましょう。

*製作スキルの熟練度は製作に成功した場合2上昇し、失敗した場合1上昇します。
成功する確率がとても高く、失敗する確率は非常に低いので安心してください。







金属武器、重装備製作 制限熟練度
アイコン加工材料制限熟練度
銅板金銅板金(Copper Plate)1~50
鋼鉄板金鋼鉄板金(Steel Plate)51~100
鋼鉄板金ミスリル板金(Mithril Plate)101~150



魔法武器製作 制限熟練度
アイコン加工材料制限熟練度
大地の精石大地の精石1~50
妖精の精石妖精の精石51~100
自然の精石自然の精石101~150


軽装備製作 制限熟練度
アイコン加工材料制限熟練度
下級レザー下級レザー1~50
一般レザー一般レザー51~100
高級レザー高級レザー101~150


ローブ防具製作 制限熟練度
アイコン加工材料制限熟練度
粗い布粗い布1~50
粗末な布51~100
綺麗な布綺麗な布101~150



-製作 3段階- アイテム製作

最後にアイテムを製作します。加工材料を使って製作スキルの熟練度を50まで上げたら、商人NPCから製作レシピを購入して学ぶ事が出来ます。
自分に必要ないレシピだと思わず、学ぶ事が出来るレシピは全て修得するようにしましょう。





製錬石と刻印材料
そして加工材料とは違い、装備アイテムを製作する為には、各種「製錬石」や「刻印」等のアイテムが必要です。
この材料の場合、採集やNPCから購入が不可能で、唯一「モンスター狩り」を通じて獲得することが出来ます。
なので狩りをしながら得た製錬石と刻印類のアイテムを誤って商人に売ることが無い様にしましょう。





全ての材料を揃えた状態で、「製作」や「全て製作」をクリックすると、本格的な製作に入ります。
加工材料と同様に、装備型アイテムも「制作失敗」をすることがありますので、祈る気持ちで待ちましょう。
もし成功すればインベントリに該当アイテムが入りますが、失敗すれば全ての材料が消える事になります。



▲製作成功と失敗した時に表示されるメッセージ



引用元 : http://tera.hangame.com/wiki/제작



数日前に翻訳自体は終わっていたのですが、今回翻訳した韓国公式の製作のページが現在、閲覧出来ないため画像の配置が判らず延び延びになっていました。
なんとかキャッシュ拾ってきて記事upできましたが、早く閲覧できるようになると良いですね。
TERAペディアに関しては順次、翻訳していく予定です。
またローブ防具製作の表の2段目のアイコンは公式HPでも欠けていますので、そのままにしてあります。

ライムと共に見て回るOBTゲームTIP part2

2011年01月13日 | Korean official site(Community)

(画像内の文章)
OBTゲームTIP partⅡ
ゲームトーク、友達登録、パーティーマッチングシステム、感情表現



こんにちは、ライムです。

アルボレアでは多くの冒険者が皆さんと共に一緒に生活するのに、コミュニティが大変重要だと考えます。

そこでライムが、皆さんにコミュニティ形成に役立つTIP(ヒント)を差し上げようと訪ねて来ました。 :)

TERAをプレイする前に! 是非覚えてくださいね~*



一緒にする時は、「ゲームトーク」ですよ〜

もしかしてゲームトークをご存知ですか?

ゲームトークとは?

オンラインゲームに特化したボイスチャットサービスで、ゲームプレイと同時に多くの人数が一度にボイスチャットを楽しむことで、
ゲームの楽しさを倍に感じることが出来るように支援するサービスです。


 ▲気になる部分をクリックしてみてください(リンクは張られていないので公式サイトからどうぞ)

ゲームトークを楽しむまでの準備事項は非常に簡単です!
ひとつ! ゲームトークをダウンロードします。
(上記画像のゲームトークダウンロード&インストールをクリックしてください。)
ふたつ! ログインしてください : 別途、加入無しにハンゲームまたはネイバーのアカウントでログインします。
みっつ! ゲームトークを楽しむ(上記画像の게임톡 초보자 무작정 따라하기をクリックしてください。)

本当に簡単でしょう? ここにヘッドセットやスピーカー+マイクさえ加われば、
便利なゲームトークで心強く楽しい旅を楽しむ事が出来ますので、是非知っておいてください^^



円満な友達関係のために〜!

ある瞬間、自分の友達リストで、見知らぬキャラクター名を発見したら?

以前、この様なことがありました。
初めてアルボレアに接続して、木さんと友達になりたくて「/友達追加 木」ショートカットを利用して、木さんを友達登録したんです。


(画像内の文章)
U」ボタンを入力すると、友達リストを見ることが出来ます。

木さんの同意は得ませんでしたが、友達追加すると同時に、自動的に私の友達リストに木さんの名前が追加されました。
もちろん木さんの友達リストにも私の名前が追加されましたよ。

ところが、ある瞬間! 友達リストに木さんの名前が表示されていません!
どうしてそうなのか、驚いてよく見てみると、相手が友達リストから私の名前を削除すると、
私の友達リストでも木さんの名前が自動的に削除される、その様なことでした。

木さんが私を削除したという事でした-_-

この時から私、ライムは木さんへの復習を夢見るようになったんです。(モニターに画像を描画する、上履きを隠しておく等々)

皆さんは上の事例を参考にして、混乱の無いことを願って、もしかしたら仕方なく友達削除する時は、
その理由を郵便メールに送って、お互いの誤解が大きくならない様に配慮していただきたいと思います。



容易なパーティープレイのために〜!

皆さんの楽しいパーティープレイのために!
もっと簡単に目的に応じたパーティーを探す事が出来る様にサポート致します。

ゲームメニューのコミュニティ → パーティー検索 → パーティー志願者リスト を確認するか、
簡単にYキーを入力して、パーティー検索ウィンドウを呼び出してください。


(画像内の文章)
Y」ボタンを入力すると、パーティー検索ウィンドウが表示されます。

募集文を登録したり、既に登録された募集文に対応することが出来ます。

複雑ですぐに忘れてしまいそうですって? 心配しないでください。
ゲーム内にも心強いゲームヘルプがありますので、(H)ボタンだけ覚えていてくだされば、
知りたい事が出てくる度に、その時々で検索することが出来ます。


(画像内の文章)
H」ボタンを入力すると、ゲームヘルプが表示されます。



ソーシャルモーションを活用します!

たまには言葉より、ひとつのソーシャルモーションが状況を解決してくれる時もあります^^

チャットウィンドウに「/?ソーシャル」を入力してください。

/あいさつ、 /丁寧なあいさつ、 /喜び、 /悲しみ、 /勝利、 /ダンス、 /挑発、 /拍手、
/懇願、 /悩み、 /突撃、 /あれ、 /恥じらい、 /怒り。

この様に、使用可能なソーシャルコマンドがあるようです。

各種族ごとに異なるソーシャルモーションを持っていますので、直接確認してみる楽しさもあるかも?


(画像内の文章)
「/拍手」を入力すると、キャラクターが行動します。その他にも... :)


今まで、私と共にコミュニティTIPについて調べてみました。

知っておくとためになる基本知識を是非覚えて、心強い仲間と一緒に、より楽しいアルボレアの旅路になる事を願っています。

ありがとうございました。



引用元 : http://tera.hangame.com/community/go.nhn?bbsid=941&docid=3538516



以前、FGT2(北米で行われた2次フォーカスグループテスト)の際、TERAをプレイしていると
戦闘中は特にタイピングが出来ず、PTを組んだ仲間と細かな意思疎通が出来ない場合がありました。
もちろんゲーム内には簡易チャットモードもありましたが、両手が塞がっていて忙しいので
戦闘中に使っている人は殆んどいなかったのが実情です(簡易過ぎて使える状況が少ないという事もありましたが...)

そして今回実装されたのがゲームトークシステム。
通常、オンラインゲームで意思疎通を更にはかる為にSkype等の外部通信システムを使う事が多かったですが
今回、ゲーム内のシステムとして導入されました。
声を通しての意思疎通は便利な反面、抵抗がある方も居られるでしょうが、グループPvP等では必須かもしれません。
普通のPTプレイではあまり必要ないかな~と個人的には思います。

あとソーシャルモーション説明文の内、コマンド一覧の「/あれ」はイマイチ判りませんでした。
「ほら」とか「それ」とかの方がニュアンス的に近いのかもしれませんが、プレイしていた時に
ソーシャルコマンドを殆んど使わなかったので判断つかず、申し訳ない(´・ω・`)
コマンド入力はダンスの場合、「/dance」などと直接入力していたので、LineageⅡの様にアイコンで使用できれば良いですね。

木と一緒に見て回るOBT TIP(ヒント) part 1

2011年01月11日 | Korean official site(Community)

(画像内の文章)
OBTゲームTIP part1
キュー(待機列)、チャンネル移動、緊急脱出、PKエリア



こんにちは、木です。

本格的なアルボレア旅行の手始めであるOBTに向けて準備は出来ていますか? ^^

今回、この時間はOBTを控えて、木が皆さんに小さいけれど有用なTIP(ヒント)を差し上げます。

それでは一緒に見てみましょうか? :D



1. PKエリア

相手を殺すPKは、許可された地域でのみ利用することができます。



上の図で緑色の地域で表示されたアルン大陸は、初心者あるいは収集(?)冒険家が大部分のところで、ここではPKをする事が出来ません。

但し、相互合意の下で行われる決闘及びグループ決闘は地域制限がありません。



2. チャンネル移動

もし人が多くて、プレイし辛い時はチャンネル移動メニューを利用してみてください。


(画像内の文章)
「システムメニュー」 → 「チャンネル移動」を通じてチャンネル移動をする事が出来ます。

チャンネルは地域にいるプレイヤーの数に応じて増加されるため、円滑なプレイをする事が出来るでしょう。



3. 非常脱出

アルボレア旅行中に、もしもMapにハマってしまうなど、移動に問題が発生したら、下記のように非常脱出メニューを活用してみてください。


(画像内の文章)
「システムメニュー」 → 「非常脱出」を通じて非常脱出をする事が出来ます。

もしも非常脱出でも問題が解決しなければ、解決(*1.Calm)システムを通じてお問合せいただければ、迅速に対処致します。


(画像内の文章)
解決受付 → 分類(接続 / 移動不可) を選択 → キャラクター移動不可をクリック → お問合せ作成

          [解決受付利用方法]

*1. GMコールや運営への問い合わせ窓口みたいなものだと思います。



4. キューの補償

キュー(*2 待機列)という単語に馴染みの薄い方が多いでしょう。Q&Aを通じて一緒に見てみてください!

Q) キューとは…?
A) キュー(待機列 : Waiting Lines)は、非常に多くのアクセス者によって、サーバーが混雑してゲームの接続が難しい状態を指します。

Q) 異常(非正常的な)終了にもキューが適用されますか?
A) もしサーバーダウンやクライアントが異常終了した場合、再接続する時はキュー無しでゲームに素早く接続できるように準備中です。

Q) それでは、これらのキューに対する対策はあるんですか?
A) 皆さんの時間的な損失を最小限に出来るように補償案を準備しています。 
  -キューから10分経った時点から経過した時間分、経験値Buff支給

*2. 直訳すると待機列でしたが、今回キューという単語で統一しています。


今までゲームに対する小さなTIPを見てきましたが、憶えていただいて上手く活用していただけたらと思います。 ^^

ありがとうございました。



引用元 : http://tera.hangame.com/community/go.nhn?bbsid=941&docid=3538510



PKエリアについての内容は今までとほぼ変わりませんが、
チャンネル数がその地域の接続人数に応じて増減するのは良い事だと思います。
FGT(CBT)時は接続者も200~1000人程度でチャンネル数も2-3個しかありませんでしたが、
正式に稼動すればそれではとても足りなさそうですし。
あとはFGT時によくやった、待ち合わせ場所(チャンネル)の間違いだけにはご注意を^^;

4番目の補填に関しても、不測の事態が起きない事が一番良いのですが、
明確に示してあるのは良いことですね。

次回はライム氏のTIPについて翻訳していきます。