The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

3月24日 第30回討論 : あなたが望むUIは?

2010年03月27日 | Korean official site(Community)
第30回討論ではTERAのユーザーインターフェイス(UI)について自由に討論してみました。
結果が知りたかったら今すぐクリックしてみてください~



作成者:ライム



こんにちは、ライムです。

まず一週間の間、行われたユーザーインターフェイス(UI:User Interface)に関する議論に
参加してくださったすべての方に感謝致します。

TERAのUIはユーザーの利便性に応じ、特定のキーを使用することにより隠すことができ、
altまたはescキーを押してからUIモードで操作して好みに応じ、移動することができます。

これ以外にも現在あるUIをより効率的に使うために皆さんの声をここに整理してみたので、
他の方の意見がどのようだったのかを確認していただき、もう一度討論の場で
活用していただければ幸いです。




TERAのUIに対して望む点は何ですか?

1.幅広いUI選択
UIの色や透明度を調整したり、種族毎に他のUIのスキンや、選択可能なUIスキンの種類が多ければ、
更に面白いだろうと仰っていただきました。
また、自分で作成したUIのスキンを変更することができたら良いと仰ってくださった方も居られました。


2.基本UIレイアウト変更
UIの基本的な形について全体的に調整して見やすく配置してくださいと仰られ、それぞれの
UIの配置について多くの意見をいただきました。


3.必要な情報だけサクサクと~スッキリしたUI
Ctrl + Zキーを使用したUI非表示モードではプレイヤーの判断のもと、必要な機能だけを
取り出してプレイすることができれば良いと仰られました。
これだけではなく簡単なキー操作で、全てのUIが表示された基本画面、プレイヤーが自由に
配置した画面、UI非表示画面などに切り替える事ができれば、状況に応じて有効に活用することができ、
便利だとコメントいただきました。


4.各UIに対する詳細コメント集
各UIについて詳細にコメントしていただいた方も多かったです。

-HPとMPゲージUI サイズ変更、透明度、各クラスのMPの概念に基づいて区別された色など
 様々なご意見いただきました。

-コンパスUI コンパスUIの機能性を高めるために、より多くの情報を搭載しなければならないと仰られました。

-ホムンクルスUI ホムンクルスUIもコンパスUIのように多くの情報を搭載して欲しいとのコメントをいただきました。

-チャットウインドUI チャットウインドUIの透明度調整や利便性についてご意見をいただきました。
 (色調節はチャットウィンドオプションを通じて調整することができます。)

-スキルショートカットUI スキルショートカットUIの利便性のために多くの意見をいただきました。


5.すべてのUIのショートカットキー割り当て

システムオプションのショートカットキーの割り当てで、全てのUIに対してショートカットキーを割り当てし、
気楽に利用することができるように配慮して欲しいと仰られました。


この他にも討論に参加してくださった皆さんの数ぐらい、意見も非常に多種多様でした。
一例として全体的なUIに対して、世界観に合わせて少し華やかなスタイルを望むという意見もあるが、
戦闘に専念できるようにシンプルなUI構成を好むという意見のように、1つの主題に対して
好みによって違うスタイルも見られました。

意見を全て1箇所に集約することはできなかったが、この様に討論を進めることによって
皆さんのTERAに対して望む姿は何なのか、そして何を考慮しないといけないのか知ることができるので
大きな意味があると思います^^

これに対し意見を投稿してくださった全ての方々に改めて感謝いたします、引き続き第31回討論、
キャラクターの成長に対する討論にも多くの参加をお待ちしております。



ありがとうございました。





引用元http://tera.hangame.com/community/discussion.nhn?bbsid=824&docid=2926544