《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

私のハートは炎色反応〈 Ⅱ 〉~~奥菜主義革命、早稲田界隈を歩く

2008年07月31日 21時41分38秒 | Weblog
きのう、早稲田松竹のスクリーンに映し出される
奧菜恵さんを堪能しましたよ、という話の続きです。

往路は副都心線経由だったのですが、復路はJR経由を選択しました。
映画館を後にして高田馬場へ向かう途中、
早稲田通りからちょっと引っ込んだ所に、
画像でお示ししたような「町内会の広報掲示板」を見つけました。

おそらく公共の掲示物のための物なんでしょうが、
早稲田松竹の興業案内が貼られていて、
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
の上映時間案内も貼られていたのでした。

これを見たとき、映画の中に登場するあの掲示板、
「5時グラウンドな~」と口々に言いながら少年達が分かれていく三叉路に立っていた掲示板、花火大会のお知らせが貼られていた掲示板
アレを思い浮かべてしまって、ちょっと胸キュン。

素材も背景も、共に似ても似つかないのにね。 

早稲田松竹での『打ち上げ花火…』上映は、いよいよ明日(8/1)が最終日。
「今度会えるの、『シャッター』舞台挨拶だね。たのしみだね。」
(無いのかなぁ~)



そして……今夜は20時から、
NHK教育の「ハートをつなごう」しっかりと拝見しました。
前回の映像が流されるのでは?なんて書いてしまってすみませんでした。
ごめんなさい。
放送後に届いたメールを新たに朗読した映像が放映されていました。
気を遣う内容のメールを朗読するのは大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。
奥菜さんの朗読は、独りよがりにならないように感情を抑えるところ、意味不明になる区切りを入れることがない繊細さ、低音でも通る声質、とても安心して聴くことが出来るので、大好きです。
続きがありそうなテーマでしたので、これからもこのお仕事のオファーがあるようでしたら、がんばってお続けください。
考えさせられる番組、心に響く朗読を、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pdo)
2008-08-01 18:54:39
情報有難うございます。電撃的に時間が空いたので僕も今日見てきました。

音質の劣化が気になりましたが、スクリーンで見る奥菜さんはまた格別でした。
to pdo様 (奥菜主義革命)
2008-08-03 20:16:48
微力ながら、お役に立てたこと、嬉しいです。

プールのシーンのフィルム劣化が奇跡的に浅かったので、大満足でした。

コメントを投稿