《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

革命家は解決者ではなく、問題提起者である~~寺田寅彦

2010年01月04日 20時45分31秒 | Weblog
(言ってない、言ってない、そんなこと)

以下に掲げる『  』内の文章は、私が某姉妹ブログに書き込みをしたものだ。
ところがあのブログ、超過疎っていて、ほとんど誰も読んでくれない。
結構切実なお訴えなのになぁ……
という思いがあって、少なくとも日々50人ほどの方に読んでいただけている
こっちのブログに転載する。

“転載は忘れた頃にやってやる”

「やってやる」と威張るほどのもんではないけどね。
やらせてくださいよ。
「賛成はしないが、君の立場は理解する」
という態度が、民主主義には必要なんですよ。

ま、革命家が民主主義説いちゃ、おしまいだわな。



ひょっして、このブログにはまだ革命を担える力が残されているのか?



あのさぁ、そう思うのは勝手でしょ。いいじゃない、そう思いたいんだからっ!
否定する自由は奪わないけど。



で、書くだけは書いてみる。
バス共通カードの廃止、あれ、どーにかなりませんかね?

なんか、ICカードの割引率より、5000円券の割引の方がありがたみがあるんですがね。
いくら得しているかが目に見え、実感できて、
「ありがてぇ~~」というありがたみが有るんだな。

きっとバス会社は「割引率に変わりはないですよ」って言うんでしょうなぁ。
だったら、客の
「朝三暮四より朝四暮三の方が、ありがてぇ~~」
ていう選択も尊重してよ!
どっちでも金額的損得が生じないのであるならばっ!

するとバス会社は「ICの方が何度も使えてエコなんですよ」と言うんでしょうよ。
何がエコだ!セコのくせに。『がっちりマンデー』見ているわたしはだまされないよ。
バスに乗っている、公共交通機関を使っている、ということで充分にエコなんだ。
そんなにエコエコ言うなら、電気自動車か、せめてガソリン車にしてごらん、って。

「結局、割引縮小を狙っているんでしょ。」
そういう声が高まらないうちに、こっそり予定変更しちゃいなよ。
いま、さぁーっと「廃止予告」のポスターはがしてさ、
4月以降も共通カード売っちゃえばいいのよ。
誰も文句言わないから。

やっちゃいなさいよ。



蛇足的に付け足すならば、
「公共交通機関」っていいですねぇ。言葉の響きが。
「公共」ってところが、いい!
な~んか「信濃町と代々木を結んでいるバスです」って感じ?
(えっ?わかんない?ちったぁー勉強せいよ!)
かなりの割合で“私企業”なのにね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿