《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

都に夜のある如く

2008年05月23日 20時51分04秒 | Weblog
都に雨の降る如く
わが心にも涙ふる
心の底ににじみいる
この侘びしさは何ならむ (ヴェルレーヌ 鈴木信太郎訳)

都に夜のある如く
わが心にも夜がある
夜のしじまに忍びくる
このときめきは何ならむ (X氏即興吟)

  《高見順『都に夜のある如く』より》


明日・明後日と乱菊師匠と連れだって
奧菜恵さんのお芝居を観に行く予定だっつーのに、
予報は両日とも雨ざんしょ。
まさに『心の底ににじみいる この侘びしさ……』ですよ。
イヤになっちゃいますね。
まだ傘を差して屋外を歩く練習は、したことが無いんですよ。
雨が降ったら家でおとなしくしていることにしてるの。
明日はぶっつけ本番かぁ。
天よ我に試練を与へ給へ、ってんだ!
神宮球場で六大学野球を観る約束をしたときも雨に降られましたっけ。
これで土曜日は何週続けての雨ですか?
フンとにイヤになっちゃう!

私がなんか悪いことしました?

……したな。


①作業療法の先生に
「『失われた時間を求めて』はミュージカル」
と思い込ませた罰かな。

②家人を
「『失われた時間を求めて』が上演される劇場は銀座」
って騙している罰かな。

③コメント欄で
「『シウマイ旅情』CD化運動」
への参加拒否をしたことへの罰かな。

④同じくコメント欄で
奧菜恵さんの次回映画についていかにも何か知っているような書き込み
をしたことへの罰かな。


どれも有りそ~~!
これから取り返しがつきそうなのは②だけだな。

「ごめんなさい。明日行く劇場は、実は銀座じゃなくって、錦糸町なんです」
って言ってこよう。


「ちょっと、何で錦糸町よ?」
「若かりし頃、“♪これから錦糸町”ていうCMソング、気に入ってたのよ」


ま、金曜日は『パズル』待ちで書いているだけだからさ。
こんなもんで勘弁してちょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿