全日本食の方言地図
野瀬泰申
日本経済新聞社
1 天ぷらにソースをかけるのはこけだ!
西日本はソースが多い
香川県はうどんつゆ
沖縄はフリッター
紅しょうがの天ぷら
2 日本の甘味処はここ!
名古屋の小倉トースト
北海道・青森県・秋田県は赤飯に甘納豆 茶碗蒸しも栗の甘露煮など甘い
関西はトコロ天に黒蜜
鳴門市域で赤飯に砂糖をかけて食べる
三重のお葬式には砂糖たっぷり白味噌汁
鳥取のお雑 . . . 本文を読む
無私の日本人
磯田道史 文春文庫
『殿、利息でござる』を観て読みたいと思っていた本。
◆穀田屋十三郎
『吉田川(略)人柱をたてた』
『大衡では、たまたま通りかかった歩き巫女を捕らえて(略)埋めたときく。その巫女を祀ったのが大衡の巫女御前社』
『伊達家は家柄が古い。遠く鎌倉御家人の系譜をひいている。(略)にわかには信じられぬほどに、太古の制度を遺している。たとえば、「石高」ではなく、いまだに . . . 本文を読む
◆池田綱政――曹源公の子、七十人おわせし
『絶世の美女といわれた家康の孫娘・千姫の孫(略)図抜けた男前といわれた本多忠刻に嫁いだ。綱政の母は、この二人の美男美女のあいだに生まれた姫君であったから、綱政の眉目が秀麗』
『生まれつき馬鹿』と書かれる。
『綱政には、身分が低すぎて系図に母の名を載せられない子が、七十人のうち五十五人もいる』
綱政の遺言『綱政の信条といってよい。仁愛・慈悲』
◆前田利家 . . . 本文を読む
殿様の通信簿
磯田道史
新潮社
また磯田道史の本。
浅野内匠頭のところを読んで、文道に興味がなければ、吉良上野介と話し合わないだろうなと。
武道に興味があり、気は小さくて、幅がなく、知恵なく、短慮なら、嫌なことを我慢できず、他の方法も思いうかばず、家のことをかえりみず、斬りかかる気もする。
下女に非道とか、母方叔父の同じように刃傷事件とか、キレると危ない気質は持っていたのかなと。
松の廊下刃傷 . . . 本文を読む
◆日本人と「へその緒」
江戸期にすでに保存
薬として服用
4点セットの保存
◆医療問題の今昔
医者が多かった江戸
『江戸に、医者が人口10万人あたり約250人もいた。現在の東京都でも人口10万人あたりの医師数は278人』
『今の日本は医者が少ない。人口10万人あたりの医師数は190人である。アメリカは220人。ドイツ・フランスは330人である。さらに、この国でとくに問題なのは、医者が地域と診療科 . . . 本文を読む