Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

一度貼られたレッテル。

2013-06-27 22:14:21 | 日記

難しいな~(^o^)

今日も患者さんと政治の話に自然となりました。ん~でも難しい。この方、
橋下代表の事が大嫌い。あいつは人間的に好かない!そうです。

今まで評価してきたんやで。でもな、慰安婦の件はがっかりやった
わ。」と仰られました。どの辺りががっかりですか?と聞いてみました。

すると、「日本が不当に侮辱を受けてる事だけ言ったらいいんや!」と言わ
れました。続けて「他国も悪いとまで言わなくて良い」と。

「そんな事はみんな他国もわかっているんだから、言う必要なく、自分達の
誤った認識だけ解けばいい。」と仰られました。その方、志願し特攻隊へ方。

ジェネレーションギャップで理解しあえない部分もありますが、一目置いて
くれています話を聞いてくれます。TVと新聞が主な情報源の方。

また戦争の体験から言われる価値観。凄い。僕が言って認めてくれても、賛
同を得るまではいかない。でもそれでいいんだと思う。

無理にやってもなにも生まれずうっとおしさだけが残るから。大事な事は今
と未来に海外から受けられる不当な目をどうするかなんだから。

言い方で難癖がつき、真意は否定されていない橋下代表。その心、気づいて
もらえるようにするには理解者の噛み砕いたコトバだと僕は思うな。

人間アナログのほとんどが人から聞いた話が情報になっているんだから。押
し付けることなく、自然と発信したい。そう思うよ。



おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿