今年の冬は暦通りに進んでいる?

2021-01-13 | 雑記

今年の冬の気候は今のところ暦どおりに進んでいるように思えます。

正月5日に小寒を迎え、寒い日々が続いています。

暖冬という言葉は聞こえてきません。今年こそ暖冬であればコロナ

罹患患者もう少し少なかったでしょうか?関係ないのでしょうか?

今のところ表日本には雪はあまり降らなくて済んでいますが、

裏日本の豪雪は高速道路での立ち往生や孤立地域など過酷すぎます。

子供の頃、富山県の高岡市に住んでいましたが、1メートル一寸の

積雪は子供にとっては、雪遊びのチャンスでしたが。

 

今年の新成人の若い方々はコロナ禍で楽しみにしていた成人式を

大らかに祝えなくてお気の毒に思いました。

我が家の孫娘達が4年前に憧れの振袖を着て祝っていたのを思い出して

います。それに増しても受験生とそのご家庭のご苦労は如何ばかりかと。

間もなく来る20日の大寒を底にして、2月に入り土用が明けて節分が

来ればもう立春、早い春の訪れを待ちわびています。

二度目の緊急事態宣言下、もう少しの辛抱と我慢で済むように

願っています。

 



最新の画像もっと見る