軒並みにハチの巣が出来て

2022-09-27 | 雑記

10日ほど前でしたか、車に乗ろうとしたら大きめのハチがブーンと近づいてきてフロントガラスに

止まりました。2~3センチの細長の体形でしたから足長バチだと思いました。他にもいるかと

車庫の上を見上げると、出口の上角部にラッパの形を10センチ位のハチの巣を発見して驚いて

しまいました。その時は怖くて写真を撮ることが出来ませんでしたが下図のような形をした巣でした。

デッキ裏の上部角に巣がありました。 

        

 

先日Zoomの仲間から「庭にスズメバチの巣がみつかり役所で業者を紹介して貰った」という話を

聞いていましたので、保健所の係に問い合わせをしました。すると「自分で取り払う人には防護服

を提供します。」ということでした。それが出来ない人には近くの業者を何軒か紹介してくれまし

た。業者に連絡を入れると{今日は予定が一杯なので、明日の予約なら受ける」ということでした。

料金はスズメバチが凡そ3万円で足長バチは2万円というのが相場ということでした。

近くに住む娘の所に10年ほど前にスズメバチの巣が出来たことがあり娘に連絡をして業者を

探してもらいました。

すると「スマイルコープ」から来た白あり業者Aさんが今すぐ来れるそうで、「費用は1万円でいい。」

といっているとのことですぐ依頼しました。すぐ来てくれたAさんに会ってみると7~8年前うちの

デッキの塗装を親方と一緒にしてくれた人だと分かりました。今は親方が引退して独立して

いるそうで、防護服も着ないでさっさと撤去してくれました。

これで一件落着と思っていましたら、

その次の週末に隣の空き家に次女の方が見えていて、庭に出た私に「スズメバチが飛んでるから

今黒い服で出てこないで!」と云われてびっくりしました。ケーブルの業者が台所の換気扇に

出来たスズメバチの巣を発見したそうです。

その日の夕方暗くなってから白い防護服を着た業者さんが長いこと掛かって駆除していました。

私は腑に落ちない気持ちでした。10年ほど前から毎年[スズメバチ撃取れ」の捕獲器を春先から秋まで

庭木に下げて捕獲していたのですが最近、捕獲数がうんと減っていてもうこの辺りにはいなく

なったと思っていたのです。でも軒並み巣ができるなんておかしいと思っているうちにある事を

知りました。



最新の画像もっと見る