遙かなる友等に励まされて。

2023-08-13 | カナダ

そうこうしているうちに、10日に84才の誕生日を迎えてしまいました。

カナダトロント近郊に住む1才上のマリアンから、誕生祝いが届きました。

最近はお互いに簡素にしようと約束しています。最近の航空便EMSは

送料が内容物と同額以上になるほど高くなり、必ずパソコンなどで内容物を

正確に打ち込まないと送れなくなって厳しくて面倒になってきました。

早速お礼の電話をして我が家の闘病の顛末など話をしました。

いつもお互いの健康状況、体調が話の大半です。後は互いに愚痴を言い合ったりしています。

2年前コロナの渦中、検診で彼女は心不全の兆候があって、急に入院、その後ペースメーカーを

入れていますので、いつも心配していますが、もうすっかり身体に馴染んで普通の生活が出来ているようです。

彼女の手作りナッツクッキーです。甘さ、控えめな抜群のフレッシュクッキーでした。

厳しい食事制限を守ってベジタリアン的な食事作りを自分でしているようです。

昔から料理の腕はシェフ並でした。それとハウスコーディネートの素晴らしいセンスの持ち主でした。

10年程前にはご主人に先立たれ、試練の多い日々をすごしていましたが、

いつも持ち前の慎重さと前向きに生きる力強さがあり、今回もしっかり受け止めてくれて、

数々の言葉で励まされて少し体調も良くなってきました。

グリーンの布は彼女からのテーブルクロス?ですが背もたれに使っています。

ブログを書く目的の一つは、自分の交流している親族への現況報告も兼ねているつもり

なのですが、読んでくれている弟妹、あまり関心のない弟妹ありなのですが、

富山の従弟家のお嫁さんは時々LINEを送って下さり有難く張り合いが出ます。

一回り以上若いお嫁さんとは気が合っているなどと勝手に思っています。



最新の画像もっと見る