行きつけの開業医の先生の引退など

2023-08-19 | 健康

夫と通っていた眼科の大先生は80才台の後半でしたが、昨年の今頃、「葡萄膜炎」になった時には

大変お世話になりました。その後も定期的に通っていたのですが、5月頃に医院から、

「大先生が体調不良になれて今後、診療が出来なくなりました。今後の診療については、

息子先生が他院に紹介状を書く事になりました。」と連絡がありました。

元々私は駅近のS眼科に通っていたのですが、夫の付き添いの為に、こちらに転院したのでした。

緑内障の夫については息子先生曰く「私が手術に拘わったので今後も続けて診ます」とのこと。

又別々の病院に通うことになりややこしいことになりました。

それで私は元のS眼科に出戻ることになりました。きまりが悪かったのですが、

先生と相性が悪かったわけでもなく、通いやすいのでこれでいいかなと思っています。


一方、開業以来30年来通っていた近くの整形外科の先生は未だ60代前半なのに引退されました。

医院やスタッフはそのままの状態で若い先生が診療を継続して始められています。前の先生は

病気ということではなく、自由の身になられて、今まで出来なかったことをされるという噂です。

この先生は診断されて、いろいろ質問しても言葉数の少ない先生でしたので、少し不満でした。

新しい先生は,スポーツ医学専門で、とても若いスマートな先生なのです。

でも、今回の腰痛と右脚痛しびれに関しては、この際、別の医院を探しました。

駅周辺で一度前に家族が掛かったことがあるS整形外科です。いいお年の先生です。

2週間前に診て頂き、椎間板ヘルニアによる座骨神経痛と言われました。

昨年は脊柱管狭窄症で今回より軽かったのでしが似たようなことで2~3ヶ月で一応症状は消えました。

椎骨の間の椎間板が潰れてそれが神経を刺激しているとか、重いものを持つのはいけないとのことですが。

処方された薬を、正確を期して飲んでいます。痛みも少しとれて2週間目には別の薬を処方されました。

家事、買い物など無理をしないように始めています。痛みが戻る時がありますが、うっかり

薬を飲み忘れている時です。何となく腰を庇っているので、身体の動きがゆっくりしてきました。

このままおしとやかに行動していたら治るかなと期待しています。



最新の画像もっと見る