clover note

徒然なる日々の覚え書き。

北の国から

2005-07-15 14:50:30 | 食べる楽しみ飲む喜び
北海道の方から「毛蟹」をいただきました。
横幅20センチはある・・・
これは食べでがありそうです。

近年ますます、毛蟹も偽物が多く出回るようになりました。
よく似てるんですけど、よく見ると甲羅が少し縦長っぽかったり・・・
値段がやたら安かったりする物も要注意です。
毛蟹の近縁種なんでしょうけどね、やっぱり味は落ちるみたいです。

蟹を食べ始めるとみんな無口になるというのは、万人に共通の行動らしい・・(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国の風 | トップ | ある意味便利か »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2005-07-16 21:13:28
>近縁種

 他人の空似ってやつですね?(笑)

ちょっと前の話しですが、中国の淡水蟹(名前は忘れました)

も、偽物が出回って対策とイタチごっこ状態とかなんとか

と言うニュースをみましたが・・・・。

メジャーな物には付きものなんですねえ・・・。

ちなみに、日本の川で捕れる甲羅の幅10センチくらいで、爪に毛が生えている蟹をご存じでしょうか?

中国の人に言わせると、上海ガニに近い味わいでとても美味だとか・・・・。

日本にも大ファンがいて、うちの父が捕獲出品を始めると直販所に問い合わせが沢山くるのです・・・・。

美味いんですが・・・皮蟹はみがすくないんですよねえ・・・・(泥抜きしないと臭いし)





返信する
Unknown (TOMO)
2005-07-16 21:14:56
間違い:皮蟹

正解:川蟹
返信する
かにかに (魅紅)
2005-07-17 03:14:27
それは「モクズガニ」のことですね。

上海ガニと同じ仲間だったような気がします・・・

偽者の多いこの蟹には、防止用のバーコードが印刷されるようになったとか。

でも、数日後には「偽物のバーコード」が現れたそうです。(苦笑)



上海ガニは地元で食べるより、日本で食べたほうが美味しい・・なんて話を聞いたことがありますね。

質の良い物は輸出されてしまうからなんだとか。

ちなみに、横浜市は上海と友好都市の関係なので、輸入する時期も国内で一番早く、品質も良い・・・らしい・・・

実物はまだ食べたことないんですよねー

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事