clover note

徒然なる日々の覚え書き。

35年振りの再会

2018-06-17 02:16:03 | 日々の記憶






昨年は偶然、近所で翅の欠片を二度目撃しました。(それは回収して家に飾ってある)

いつかまた生体に出逢える事を願ってから早や35年が過ぎ・・・
やっと、やっと再会出来ました、生きているヤマトタマムシに
体長は約4cm超、欠損なし。
その様は正に、生きている宝石、生きている虹のごとし。
妻のSさんが住まいの入り口にいたタマムシを見つけ、傍にいた私がすかさず確保。
奇しくもその日は7年目の結婚記念日当日でありました・・・
古来よりタマムシは幸運を運ぶという言い伝えのある昆虫です。
偶然の巡り合わせとは言え、何か運命的なものを感じさせる出来事でした。

今現在、タマムシは飼育ケースの中で元気に動き回っています。
触覚や脚の手入れをする愛嬌ある姿は、見ていて何とも微笑ましい。
餌として用意した桜の葉を食している事もあり、ケースに鼻を近づけると仄かに桜の甘やかな香りが漂っているのを感じます。
基本的に神経質な性質の昆虫ゆえ、ストレスによる拒食から餓死する事も多いらしいのですが、今の所はその心配もなさそう・・・


これから先の事ですが、本来ならば自然に帰してあげなければという気持ちもあるのですが・・・
さすがにこの虫だけは無理です、タマムシには本当に申し訳ない。
出来るだけ快適に過ごせるように気を配ってあげて、天寿を全うした後は標本にする予定。
一生の宝物にするつもりです。





blogram投票ボタン








虫の標本 壁掛け用額フレーム(彫刻タイプ) タマムシ 展翅(てんし) Chrysochroa fulgidissima
クリエーター情報なし
標本(壁掛彫刻タイプ)

コメント

ベルギービールウィークエンド横浜に来ています

2018-05-17 20:44:43 | 旅やお出かけの記録





個性的な「ビール」を楽しめる世界最高峰と言えば、ベルギービール。
個人的には異論は認めません。
そんなベルギービールのイベント、「ベルギービールウィークエンド」にやって来ました。
会場は山下公園。

今回は四日間の内で休みの都合上初日にしか行けない事もあり、夜のイベントと言う事も重なり、一人で遊びに来ました。
仕事疲れもあるでしょうに、快く外出を許してくれた妻に感謝。

本日は会場にて3種類のビールを楽しみました。

「マルール・ビエール・ブリュット」
「リンデマンス・ブロッサムグーズ」
締めは好みのビールの一つ「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」

どれも個性的なビールでとても楽しめました。
次回もタイミングが合ったら遊びに来たいものですね。




blogram投票ボタン



コメント

本日の組み立てはここまで

2017-08-03 00:23:11 | フィギュアや趣味系の話題



第1回目の組み立て終了。
基本的に接着剤を使わなくても良く、パチパチはめ込むだけで形になって行くのが結構斬新です。
作り方に関して、子供の頃に触っていたプラモデルとは隔世の感がありますね・・・



blogram投票ボタン





『コトブキヤオンラインショップ限定品』フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル [Clear Parts Append]
クリエーター情報なし
壽屋

コメント

プラモデルに手を出してみる事にした

2017-07-27 22:31:59 | フィギュアや趣味系の話題



妻のSさんが購入したプラモデルです。
価格を知って驚いたのもありますが・・・もう一つ驚いたのは、本人が組み立てる気がほとんどなく購入したらしいという事実・・・
組み立てないのだとしたら一体どうする気であったのか、はなはだ謎です。

特別プラモデル作りが好きな訳ではないですが、これでも子供の頃は宇宙戦艦ヤマト関連やガンプラ関連、スケール物の軍艦や戦車だったり、日本各地の名城なんかのプラモデルを組み立てて楽しんでいた時期もありましたので、細かいパーツを見た瞬間に少し興味が湧きました。
なので、Sさんに許可を得まして、私が組み立てる事にしました。
・・・途中で面倒になり放置する可能性もありますけど。
まずは近日中に新しいニッパーを買って来るつもり。

気が向いたら、進捗状況の画像をアップするかも知れないし、しないかも知れない・・・
果たして完成するのはいつの日か???



blogram投票ボタン





『コトブキヤオンラインショップ限定品』フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル [Clear Parts Append]
クリエーター情報なし
壽屋

コメント

昼食はイタリアン

2017-04-12 15:49:03 | 食べる楽しみ飲む喜び





本日の昼食はペンネ アラビアータとカプレーゼです。
双子と一緒に頂きました♪



blogram投票ボタン





planetarian~星の人~Blu-ray超豪華版
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店

コメント

ここは田園調布本町

2017-04-10 11:00:15 | 旅やお出かけの記録





今日は仕事が遅番だった事もあり、Sさんに誘われて、双子を幼稚園に送ってそのまま花見に行って来ました。
大田区にある「桜坂」です。
ちょうど見頃の満開で、とても綺麗でした。
帰りは距離が短いのもあり、沼部駅から多摩川駅に向かって六郷用水の桜を眺めながらの一駅散歩。
久しぶりにSさんと二人だけの時間が過ごせて、とても楽しかった。
誘ってくれてありがとう。




blogram投票ボタン





デカアクリルキーホルダー planetarian 01 SDキャラデザイン
クリエーター情報なし
A3

コメント

星のトンネル

2016-12-30 17:43:35 | 旅やお出かけの記録




江の島のイルミネーションを見に来ています。
思った以上に規模もあり、煌びやかでとても綺麗です。
娘の感想は「プラネタリウム(みたい)」との事でした。



blogram投票ボタン



コメント

残る願いは唯ひとつ

2016-11-06 00:10:03 | フィギュアや趣味系の話題
劇場版「planetarian~星の人~」Blu-ray】が各店舗にて予約開始となりました。
2月下旬発売予定ですか・・・
待ち遠しいですねぇ~


今回の「超豪華版」には特典が色々と付いてくるのですが、中でも個人的に一番楽しみにしているのが以下の2つ。

※新録ほしのゆめみ「夏の星座」解説CD(約20分)
※新録ほしのゆめみ「冬の星座」解説CD(駒都えーじ描き下ろしジャケットイラスト仕様)


8月に明石で行われたイベント【planetarian twilight theater】にて、「ほしのゆめみ」の星空解説を体験した身としましては、これは是が非でも手元に置きたいアイテムな訳でして・・・
この特典情報を知った昨夜は、心中で小躍り状態でした。



以前も記事にしましたが、10年前に「planetarian」という作品に出逢って以降、この場で度々「願い」の数々をを呟いて来ました・・・
それが、ひとつを除いてはほぼ叶うという今の状態は、まるで夢のようであります。
正直言いまして、こんな時がよもや来ようとは思いませんでした。


夏にはPS2版も発売されるようですし、どこかで記念イベントを開くなんていうのも良いかも。
場所は・・・もちろんあそこ。
【明石市立天文科学館】
投影機のイエナさんが稼動してる、聖地たる施設。
プログラムは当然作中に準じて、タイトルは『宇宙に羽ばたく人類の夢』。
声の出演はゆめみ役の『すずきけいこ』さんで。
これで完璧(笑)
実現するなら、万難排してでも赴きますよ。
・・・えぇ、赴きますとも
(2006年6月9日)



さて、作中のイエナさんのテーマである名曲『Gentle Jena』を聴きながら、実物のイエナさんの投影を鑑賞する・・・
一体どんな感じでしょうか?
今から楽しみです。
・・・これで、ゆめみさんの声で解説が聞けるなら言う事ないんだけどな・・・
(2006年8月3日)



とか言いつつ、短編アニメにもならないかなぁ~なんて思ったり。
本編でも良いし、小説の中からでも良いから。
あ、小説の他の3編、ゆめみは出ないんだっけ・・・
いっその事、全部アニメにしちゃうとか。(笑)
マードックとアハトノインの戦いなんか、動画にしたら凄そうなんだけど・・・
ま、妄想で補完しておくか・・・
(2006年12月30日)



とりあえずドラマCDも一般発売になったし、次はアニメ化ですかね?(笑)
微妙な出来になるならゴメンですが・・・
駒都さんの絵柄でグリグリ動いて、ストーリが原作完全準拠なら是非見てみたいものです。
って言うか、どこか作って下さい!
(2007年4月17日)



・・・で、planetarianの映像化ってまだですかね?
他のKey作品は結構映像化されてるんだから、もうそろそろ順番として良いでしょ。(笑)
まあ、マイナー作品だから望み薄だとは思いますが。
(2008年7月21日)



いつの日か文句の付け所がないクオリティーでOVA化されたり、明石のイエナさんが引退する前に、現地で『planetarian特別企画』のプログラムが上映されたりするんじゃないかと妄想逞しくしてるのですが・・・(笑)
実現したら嬉しいなぁ~
(2008年10月14日)



ゆめみの声を担当した「すずきけいこ」さんを起用した、家庭用プラネタリウム用のオリジナルプログラム・・・
これならいくら払っても欲しいです。
ゆめみの声で星空解説してもらえたら・・・もう言う事ないですよ~
どちらかと言えば、アニメなんかよりこっちの方が欲しいかも。
(2009年4月8日)


細かい部分は差異もありますが、概ね上記の願いは叶ったと言っても大袈裟ではないでしょう。



で、最後に残っている願いはこれ。


『ほしのゆめみ 完成品』

このキーワード、結構まとまる事があるんですよね。
やっぱり、完成品を求める人が多いんでしょう・・・
普通に大手から塗装済み完成品で出るには、もっとメジャーにならなきゃダメ??
もし出るなら、リボンはクリアパーツの数種類差し替えで・・・
お手製の「花束」なんかも再現されると嬉しいですね~
防水外套を被ったバージョンなんかも可愛いかも?(笑)
・・・妄想は留まる所を知りません・・・
(2006年7月10日)


聖地でのイベント実現や星空解説のCD実現よりも、立体化の方がハードル低いような気もしないでもないのですが。
いまだに実現していないのは何でなんですかね
これさえ叶えば満願成就となるのですけども。





プラネタリウムはいかがでしょう?
どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき
満天の星々が、みなさまをお待ちしています

(planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ より)




blogram投票ボタン







planetarian~星の人~Blu-ray超豪華版
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店

コメント

嬉しい事に、まだ続きがあるようで

2016-10-06 22:39:41 | フィギュアや趣味系の話題
昨日発売されたこちらの雑誌に「planetarian twilight theater」の記事が出ているとの事で、記念にと思い買って来ました。

月刊星ナビ 2016年11月号
クリエーター情報なし
KADOKAWA



記事によりますと、「アストロアーツ」と「planetarian」のコラボ企画が動いているそうな・・・
内容に関してはまだ情報が出ていないので、何とも分かりかねますが。
さて、一体何なんでしょうかね
また楽しみが一つ増えました。


ゆめみの声を担当した「すずきけいこ」さんを起用した、家庭用プラネタリウム用のオリジナルプログラム・・・
これならいくら払っても欲しいです。
ゆめみの声で星空解説してもらえたら・・・もう言う事ないですよ~
どちらかと言えば、アニメなんかよりこっちの方が欲しいかも。
(2009年4月8日)

約7年半前の当ブログの過去記事です。
「planetarian twilight theater」にて、「ほしのゆめみ」の生解説で日の入りの投影を体験し大感動した身としましては、星空解説のDVDとか出して貰えましたら非常に嬉しいのですが・・・
何と言いましても星の雑誌とのコラボですからね~
まるっきり期待出来ない訳でもないとは思うのですが・・・

まあ、情報の続きをのんびり待つとしましょうかね。






アニメ版のサントラも出ますし、劇場版のBlu-rayもこれからだし、謎のコラボ企画もありそうだし・・・
まだ暫くの間はplanetarian関連の動きが続きますので、一ファンとしては非常に嬉しい限りであります。




blogram投票ボタン









アニメ「planetarian」 Original SoundTrack
クリエーター情報なし
アニプレックス

コメント

記念品を飾りました

2016-09-19 01:07:53 | フィギュアや趣味系の話題
先月終わり、【明石市立天文科学館】へ行った際に持ち帰った「planetarian twilight theater」のチラシと、イベントの入場チケット・・・
Sさんがわざわざ額を買って来てくれまして、部屋に飾ってくれました。



チラシ下部の白い長方形の部分がチケット。
蓄光処理がされており、暗くするとイベントタイトル、開催日、科学館の名称、イエナさんのイラストが浮かび上がります。
特別な記念品として末永く大事に飾ろうと思っています。




blogram投票ボタン









星の舟/Gentle Jena
クリエーター情報なし
アニプレックス

コメント