clover note

徒然なる日々の覚え書き。

散歩日和と謎蝶

2004-11-07 23:01:28 | 旅やお出かけの記録





暑くなく寒くなく、散歩をするにはちょうど良い日和でした。

公園で見慣れない蝶を目撃したのですが、なかなか素早くて写真には収められず・・・
羽の上部先端付近は深みのある紺色に純白の斑紋が散っていて、下部は濃い目のオレンジ色に黒い斑紋が点々とありました。
この近辺では初見だし、知ってるどの蝶とも模様が違う感じ。
タテハチョウ並の大きさ(5~6センチ位)で目を引く綺麗な蝶だったなぁ・・・
帰宅してから図鑑で調べるも、一致するものがなくて。
図書館に行って、もっと専門的な図鑑でも見ないと分からないみたい。
次の週末にでも出かけてみようかな。

(後に、ツマグロヒョウモンの♀である事が判明。本来は近畿以南に分布する蝶)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節感って | トップ | 道楽ですな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうちょ・・・・ (初凪のどか)
2004-11-08 19:09:45
こんばんわ、初凪のどかです。

最近職場が新潟の災害のボランティア活動でいそがしくて、いつもいそがしかったり・・・(汗



・・・てわけで、魅紅さんも仕事のしすぎでげんかくを・・・・ゴホンゴホン



でわぁ~♪
返信する
根っこが傷んでると・・・ (魅紅@管理人)
2004-11-09 02:28:37
そもそも仕事しすぎる程根が真面目じゃないんで、その点は大丈夫です(笑)



・・・ちなみに、飲みすぎて幻覚見てるんでもないですよ。

そこのとこも誤解なきように(笑)







本当に見たんですよ、例の模様の蝶を・・・

まだはっきりと脳裏に残ってますしね。

何とか突き止めてやろうと思ってます。

・・・これでも私、幼少の頃は『昆虫博士』なる2つ名を持ってたんですよー(苦笑)

そのプライドにも賭けて!





【新潟地震】

・・・こちらまで響く事がありますが、強い余震が続いてるようでお気の毒に思いますね・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事