clover note

徒然なる日々の覚え書き。

道楽ですな

2004-11-09 03:28:08 | 日々の記憶
知り合いで、釣りを趣味にしてる方がいます。
釣ってきた獲物を色々と持ってきてくれるので、とても好い人です。
先日は活けのヒラメ(約2.5kg、全長50cm位)を丸ごと、昨日は大島にて一本釣りした本マグロ(約25kg、全長150cm位)の一部を持ってきて下さいました。
それぞれ大変美味しく頂きました・・・マグロは今日の午後くらいが一番熟成してて食べ頃です。


その人は、私からしてみれば釣りへの情熱が半端じゃありません。
一例として、真鯛を釣りに行くとしましょう。
いきなり鯛は釣りません、まずはヤリイカを釣る練習に行くそうです・・・
不思議に思って聞いてみると、何と、そのヤリイカは鯛の餌にするための物なのです・・・
・・あー勿体ね~な~・・そのまま食べた方が美味いのに・・・
でもそこで食べません、あくまで鯛の餌なのですよ。
活きの良いヤリイカが上手に釣れる様になったら、やっと鯛釣りに。
その方曰く、コマセを撒いて釣れる様な鯛と、活きの良い全方位逃げまくるイカを追いかけて噛り付いてくる鯛とじゃ、全然味が違うのだとか・・・
なるほど、言われてみると何となく納得。
そもそも運動量が違うから、身質なんかも全然違いそう。
その他にも、そんな感じの話には枚挙にいとまが無くて・・
釣りって言うのもディープな世界だよなぁ・・・


さあ、次回は何をお土産に持ってきてくれるだろう??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩日和と謎蝶 | トップ | 忙しい時に話しかけないで~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の記憶」カテゴリの最新記事