clover note

徒然なる日々の覚え書き。

紫色の天象儀

2006-09-17 20:54:20 | 旅やお出かけの記録
結局、起きたのは昼近く・・・
東急まちだ店の屋上に、プラネタリウムがあるのを最近知りまして・・・
なんと、来月で26周年だそうです。
HPで時刻を確認後、いそいそと行ってきました。



プラネタリウム スターホール
デパートの屋上にある施設は初めて見ました。
・・・誰も居ないし、扉が閉まってる・・・
どうやら、投影中は閉じてあるようですね・・・あぁ、びっくりした。(笑)
着いたとたんに雨が降り出しまして・・・空も霞んで来ました。
降り続く雨、デパート屋上、プラネタリウム施設・・・
分かる人には分かるシチュエーションですね。(笑)






ドーム内です。
規模は大きくありません。
今まで行った事のある施設の中では、一番小規模な気がします・・・
投影機を中心に椅子が放射状に並んでるのが一般的なスタイルですが。
ここでは写真のように、南の方角に向かって扇状に椅子が並んでいました。
「じつを申しますと、今日のような雨の日は稼ぎ時なんです」
・・・と、ゆめみさんの台詞にありましたが・・・
階下のデパート内は結構人が居たのですが、ここのお客さんは20人くらいかな?
ガラガラでした・・・







投影機です。
五藤光学研究所・・・
そこのメーカーの機械だそうだ。
紫色の投影機と言うのも初めて見た・・・
この機体は、1991年から引き継いでここで働いてるらしい。
詳しい解説が見当たらなかったので、それ以上のことは不明。
これもいわゆる『二球式』と言うタイプだよな。
ちょっと見た目が兵器っぽい?(笑)
メーカーのサイトを見ると、どうやら『GS』か、もしくは『GEⅡ』というタイプのようである。
あ、思い出した
川崎市青少年科学館にあったのもこのメーカーの投影機だった。
メガスターと共に頑張っていたっけ・・・
色は灰色だったような気がするけど。










コンソールブース。
今回見に行った時は、若い女性の解説員でした。
何が良いって、声が美しかったですね
生解説ですし・・・
今まで行ったプラネタリウムの中で、一番の美声と言っても過言ではないでしょう(断言)
どうせ聞くなら解説テープより生解説、それも綺麗な女性の声の方が良いに決まっています。
秋の星座なんかの説明を聞きながら、しばしゆったり・・・







今日のJR町田駅前は、お祭りがあったようです。
生憎の雨になってしまいましたがね・・・
東急まちだ店は、駅から2分くらいの所にあります。
10月25日(水)はプラネタリウムの開館26周年という事で、無料で特別プログラムが投影されるそうです。
興味がおありの向きは、一度いらしてみてはいかがでしょう?










最後に・・・
ドーム内と投影機の撮影をしても良いですか?と聞いた所・・・
係の女性は最初、意味が分からないような不思議な顔をしていました。(笑)
そんな事聞く人はあんまり居ないのかな??
快諾して頂き、誠にありがとうございました


planetarian (プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~

プロトタイプ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休週間♪ | トップ | ほしのゆめみ、遂に完成♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事