ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

カミさま全員集合!

2014-10-15 19:52:14 | 低学年読み聞かせ
 10月の始めにめでたく、高円宮家の典子さんと出雲大社の千家国麿さんの
結婚式がありました。
また、学校の中では若手の先生が結婚式を挙げて何となくおめでたいムードです。

 そこで円テーブルには、少し『LOVE』を意識した本をならべました。
「バーバパパたびにでる」「だんなキスがスキなんだ」「つみきのいえ」
「しろいうさぎとくろいうさぎ」「にんきものをめざせ」などなどいろんな
ジャンルですが、根っこは愛だよ!って本です。

さて10月ですから、1年生には神無月を意識して「カミさま全員集合!」を
読みました。典子さんと千家さんの結婚を伝える毎日小学生新聞を見せ、
日本地図で島根県の場所を説明して読みました。
神様が日本中から集まるとか、大国主命とか自分でもうろ覚えのところは
ポプラディア情報館の「年中行事」で確かめておきました。

「年中行事」には1年生が暗唱で覚えた秋の七草が出ていて、担任の
先生がみんなに見せていました。
思わぬところで役だって良かったです。

みなさまに幸多かれ!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿