ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

節分の展示

2013-02-11 17:20:44 | 図書室展示
 先週まで、節分にむけてオニに関する本を展示していました。

 思ったよりもオニに関する本が図書室にあったのでやはり
日本人とオニって切り離せない関係なんだと実感しました。
有名どころの絵本がきちんとそろっていたのでよかったけど
わたしとしてはヒサクニヒコさんの「オニの生活図鑑」が
あったらもっとよかったのにと思いました。

 いろんなオニがいて、でも絵本に出てくるオニはこわいとか
おそろしいとかでは無いものが多いですね。
どちらかというと人間に振り回されているオニが多いような
気がします。

 その中のでも私が好きな「ソメコとオニ」を1年生の読み聞かせに
使いました。子ども達も大いに笑って「おもしろかったー!」と
言ってました。
節分は終わりましたがオニの本はまだまだ紹介したいですね。




この本があれば最強なんですけどね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿