ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

国松俊英さんの講演会

2013-02-10 09:43:13 | 本とのいろいろ
 書店に買い物に行った日に、児童文学作家の国松俊英さんの
講演を伺いました。
 
 私自身、勿論フィクションも読みますが、ノンフィクションで
知らない事を知るのが好きです。
学校図書館で世界が広がったのは間違いないです。

 なので国松さんのお話しはとても興味深く聞かせて頂きました。
ご自身が影響をうけたノンフィクション作品を紹介してから
ノンフィクションの作品をどのように書いていくか、
そしていろいろなノンフィクション作品の謎解きの過程をして
下さりその話を聞くだけで読んで見たくなりました。

 さいごに「新島八重 会津と京都で咲いた大輪の花」の事を
話してくれました。私は大河ドラマを見逃しているのですが
国松さんの本を読んで先回りしたいなあと思いました。

 本にサインもして頂き、とても嬉しかったです。
その日は書店に講演会にと過ごし有意義でした。
あ、その後豆まきもして恵方巻も食べて満腹でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿