ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

おはなし会 おばけの森

2012-10-28 16:59:13 | お話し会
 火曜日に始めた中休みのおはなし会。まだあまり宣伝もしていないし
わたしも準備不足だったりしたので、誰も来ないかなと思っていたら
1年生の男の子が二人でやってきました。
 それで一応用意していた藤田浩子さんのしかけ小道具「おばけの森」を
しました。

 対面で、二つの道のどちらかを選びながら進んでいき
最後に森の中のおばあさんのうちにたどり着く。そのうちも二軒あって
ひとつはおばあさんの家、もうひとつはやまんばの家です。
二人は本当に上手に道を選んでいくので、ちっともおばけに会わずに
すこしつまらなかったですが、楽しんでくれました。

 「また来週も来るね。」と言ってくれた翌週は町図書館の本の無料頒布と
重なり、お休みしてしまいました。またこういうこじんまりしたお話会を
楽しみたいと思います。
さあて、おもしろい本を見つけに図書館に行ってこよう!




藤田さんの本です。
最近もいろいろなところで講演されているようですね。
たまには、お話しを伺いたいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿