ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

後藤竜二さん ないしょ

2010-03-10 08:50:44 | 高学年読み聞かせ
 2月のはじめに、後藤竜二さんの講演を聞く機会があって
私自身、子どもの頃後藤さんの「天使で大地はいっぱいだ」を読んだ
こともありましたがとっても楽しい講演でした。

 その中で、子どものモヤモヤしたものなどをずっと書いていきたい
と話していて、「ないしょ」という結構前の絵本なのですが
紹介してくれました。
 モノクロの絵が印象的です。さっそく5年、6年の朝の読み聞かせで
後藤さんの話を織り交ぜながら読みました。
「12歳たちの伝説」を紹介したら「学級文庫に入っているよ」と
気がついた子もいました。

 講演会では「おかあさんげんきですか」「紅玉」も読んで紹介して
下さいましたが、どちらの作品も読み聞かせしたことがあります。
今回、後藤さんから直接お話しを聞いてますます作品の
奥深さを感じることができました。

 これからも、作者の熱い思いをのせて、読み聞かせしていきたいと
思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿