マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

大阪嫌い

2008-02-23 10:43:45 | ぼやき

いやだいやだと思いながら大阪へ出張したおかげで、悪性のウイルスをもらったみたい。下痢はするし、熱っぽいし、最悪・・・・。

心斎橋界隈の繊維問屋街も、昔の活況は今どこに、すっかりマンションの開発地域に成り下がってしまった。確かに大手の現金問屋は健在だが、中小は生き残れないようだ。

それでも、昼の食堂は人で一杯。仕入先の人にごちそうになったが、うな重と、う巻き、吸い物つきで1500円、まあ安いとは思ったけど、その店の従業員の無愛想な事。いくらお客がひっきりなしで、安く食わせるからといって、お客を客とも思わない態度。名古屋じゃ通用しないぞ。

大阪は、安いからこんなもんだで通るかもしれないが、やっぱり大阪はいやだ。

大阪で、新規に問屋を訪ねた。とても愛想が良いひとだった。「はいはい、お金さえもらえれば、うっとこは誰にでも売りまっせ。」、大阪商人はこれだから好きになれない。

そうやって外人に日本の女を売ったんだろう。と、心の中で叫んでしまった。商売とはいえ、大阪の人から物を買うのはいやだな。

楽しみにしている、李寧熙氏の「枕詞の謎」がまだ来ない。ヤマト便、おそいぞ!

今日は体調不良につき、ここまで。


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヨさん、ゆっくり休んでくださいね。80年代の中... (まゆみ)
2008-02-23 18:56:37
マヨさん、ゆっくり休んでくださいね。80年代の中ごろに大阪で起きる大地震の夢をみて、夢日記そっくりの地震が神戸に起きて神戸に移動したのかと思ったら、その2週間後に今度は大阪の上空から大阪の街全体がお墓になってる映像を眺める夢をみました。だから私の中ではまだ大阪の大地震を予想しています。9月にもの凄く久しぶりに心斎橋を歩いたらゾンビの世界で驚きました。体調がおかしくなりましたよ。場がとっても汚れた印象だったのでやっぱり地震が来るんじゃないかと思いました。中学生の3年間、大阪の街中に住んでましたが私も大阪は苦手です。小学生までの天国のような九州の田舎暮らしの頃があったので大阪に引っ越したときにはあまりの違いに天変地異が起きたかのようなショックでした。

9月に心斎橋を歩いたときの印象をブログに書きました。
ゾンビ
http://cocorofeel.exblog.jp/7505294/


返信する
まゆみさん、こんばんは。ゾンビですか・・・。そ... (マヨ)
2008-02-23 19:34:56
まゆみさん、こんばんは。ゾンビですか・・・。それはそうかも知れない。でも、疲れきってるゾンビですよ。みんなで自分自身を食べつくしてしまい、もはや何もなくなったって感じかな。大阪の複雑さは日本中で一番異民族が争い、そして同居しているところにあると思う。今晩、暇なのでもう一つブログを書きます。
返信する
奈良県民だが一時的に大阪に住むことに (大阪にはうんざり)
2008-11-24 00:12:31
奈良県民だが一時的に大阪に住むことに
大阪と奈良とではさすがに違いはないかと思い住んでみると、唖然
大阪の接客態度の悪さは異常
奈良にもチェーン店がある飲食店は普通だったが、大阪はどこも態度が悪く客を見下すような態度でびっくりした
その辺の女性も人格的に問題がある人が多い 
返信する
大阪にはうんざりさん、おはようございます。大阪... (mayo)
2008-11-24 06:25:08
大阪にはうんざりさん、おはようございます。大阪の神は「ゼニ」です。奈良の神は「鹿」です。根本が違っているのです、出来る限り近寄らないほうが良いでしょう。
大阪では商売人は詐欺師、男はやくざ、女は売春婦なのですよ。恐い恐い・・・。
返信する
マヨさん、こんにちは。 ()
2008-11-24 12:41:33
マヨさん、こんにちは。
長女は大阪の大学に行っていました。
一人暮らしさせるには”恐い所”と心配していましたが、大学のある町は梅田から阪急電車で数十分の所にあり住みやすい町で、今でも又住みたいと言っている位です。
心斎橋でバイトもしていましたが、この記事を読むと、いい人達に恵まれて過ごせたことは有り難いことだと改めて思いました。
返信する
姫様、私も大阪で4年暮らしました。大阪は優しく... (mayo)
2008-11-24 13:39:04
姫様、私も大阪で4年暮らしました。大阪は優しく受け入れてくれる地域です、しかし、どこまで行っても本音が出てきません。彼等は宇宙人で人間ではないのです。・・・・・彼等は手を摺り合わせては充電して動きます。充電中は「おおきに」という言葉を出すようです。あー、いやだ、大阪弁は嫌いだがや。めっちゃんこ嫌いだでいかんわ!
単に、大阪時代に女の子に振られたことを根に持ってるだけという噂もあるけど。
返信する
私は以前も書いたように九州のよき子供時代から一... (まゆみ)
2008-11-24 21:30:23
私は以前も書いたように九州のよき子供時代から一気に都会にど真ん中に越してきて、しかもテンポが早いのでなかなかなじめなかったけれど、だからといって大阪の人に悪い印象はなかったですよ。


私の母は大阪の街中で育ったせいか、大阪は良いといいます。両親は99年から奈良に住んでますが、住み始めた当初は奈良の人は性格が悪いと言ってました。(笑) 最近は聞いてないのでまた奈良の感想を聞いておきます。みな、それぞれ、相性があるんでしょうね。


ゾンビはまた別の話ですからね。


私はどこがいいかな?日本より海外のほうが向いてると思いますが、やっぱり一番は地球外かな。
返信する
追伸 (まゆみ)
2008-11-24 21:38:30
追伸

大阪の街中にいたのは子供のころだけど、大人になってからしばらく関西周辺にいたのでわかりますが、大阪こそ本音の街だと思いますよ。信州に住んでから本音と建前の言葉を知ってビックリしたくらいですから。


母は京都も良いように言いませんね。
返信する
・・・彼等は手を摺り合わせては充電して動きます... (kita)
2008-11-25 07:07:51
・・・彼等は手を摺り合わせては充電して動きます。充電中は「おおきに」という言葉を出すようです。


さすがですね~
どうしたら、こう言う発想が出来るのでしょうか。


Mayoさん、小説を書くべきですよ。
芥川賞も狙えるかも??
返信する
まゆみさん、kitaさん、おはようございます。私も... (マヨ)
2008-11-25 09:46:31
まゆみさん、kitaさん、おはようございます。私も大阪時代の四年は快適でした。まゆみさんの言うとおり、確かに本音があふれてますね。あの阪神タイガーズに対する馬鹿騒ぎがなんとも理解できなかったけど・・・。いずれにしても特殊な国です、大阪は。
返信する

コメントを投稿