マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

大阪嫌い

2008-02-23 10:43:45 | ぼやき

いやだいやだと思いながら大阪へ出張したおかげで、悪性のウイルスをもらったみたい。下痢はするし、熱っぽいし、最悪・・・・。

心斎橋界隈の繊維問屋街も、昔の活況は今どこに、すっかりマンションの開発地域に成り下がってしまった。確かに大手の現金問屋は健在だが、中小は生き残れないようだ。

それでも、昼の食堂は人で一杯。仕入先の人にごちそうになったが、うな重と、う巻き、吸い物つきで1500円、まあ安いとは思ったけど、その店の従業員の無愛想な事。いくらお客がひっきりなしで、安く食わせるからといって、お客を客とも思わない態度。名古屋じゃ通用しないぞ。

大阪は、安いからこんなもんだで通るかもしれないが、やっぱり大阪はいやだ。

大阪で、新規に問屋を訪ねた。とても愛想が良いひとだった。「はいはい、お金さえもらえれば、うっとこは誰にでも売りまっせ。」、大阪商人はこれだから好きになれない。

そうやって外人に日本の女を売ったんだろう。と、心の中で叫んでしまった。商売とはいえ、大阪の人から物を買うのはいやだな。

楽しみにしている、李寧熙氏の「枕詞の謎」がまだ来ない。ヤマト便、おそいぞ!

今日は体調不良につき、ここまで。


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。感情的に過激になってしまいすみません。 (まどか)
2009-03-15 18:19:36
そうですね。感情的に過激になってしまいすみません。
相性ですか?昔は相性とか分からなくてムリしていた時代もありましたが…。
日本に限らず世界でも同じ事がいえるでしょう。
今は自分と相性の良い人たちはどんな人たちか模索しているところです。
返信する
まどかさん、私はあまり各地のことは知りませんの... (mayo)
2009-03-15 16:45:48
まどかさん、私はあまり各地のことは知りませんので、わかりませんが、最終的に相性ですね。いい人はどこにでもいますが、いやな人はそれ以上います。ある程度はあきらめて我慢しましょう。
返信する
関西は日本国ではないという認識を持っておられる... (まどか)
2009-03-15 11:52:04
関西は日本国ではないという認識を持っておられる人は多いかもしれませんね。どちらかというと東南アジア寄りではと思います。沖縄からの移住者も確かに多いのも。
ただ気になるのが金で解決させたりお金に対して貪欲なはずなのに何故生活レベルの低い人が目立つのかということ。これは大阪に住んでいて嫌だと思ったことですね。ゼニ儲けには貪欲なのにお金の使い方がなっていない人がやたら目に止まったこと。
政治家に限らず一般の人も金銭感覚のおかしい人が印象的でした。因みに沖縄も県民性は好きになれません。
返信する
基本的に私は府という都市、即ち大阪府と京都府は... (mayo)
2009-03-15 11:32:37
基本的に私は府という都市、即ち大阪府と京都府は日本とは思っていません。日本の中の自治州です。そのドンは大手商社と銀行です。彼等は東京が首都とは認識しません。あくまで日本が誕生した天武以来、関西が日本の中心だと思っているはずです。これは恐らく真実だと思います。
返信する
毎回 関西を悪く書いていて本当に申し訳ないのです... (まどか)
2009-03-15 11:21:10
毎回 関西を悪く書いていて本当に申し訳ないのですが、朝日新聞やよみうりテレビ 大阪や関西に拠点を持つメディアが好きではなく最近よく聞く左翼の存在が関西全域に多いことも私が関西嫌いになってしまった原因かもしれません。幼少の時よりフジテレビやテレビ東京系の番組で育ったせいもあり関西の番組は未だに好きではありません。
ゆえ大阪の同級生とはテレビの話題でも話が合わなかったりしました。なんだか昭和30年代のような印象を受けました。
返信する
大阪や関西には昔から引け目を感じていました。横... (まどか)
2009-03-15 10:52:48
大阪や関西には昔から引け目を感じていました。横山ノックや大阪知事 共産党 公明党も好きになれませんでした。関西出身のタレントや歌手も三流ぽく感じたり関西圏の教育制度や学校も三流のように思え学生の時は殆んど授業を受けませんでした。ゆえに東京方面に向かう関西の人と波長が合ったのかもしれません。三流というか関西は三次元的な考えの人が目立つとか悲観的な印象でした。時代に取り残された地方都市というのが第一印象でした。ごめんなさい。
返信する
難しい話になりましたね。問題は、タブーにするか... (mayo)
2009-03-15 10:37:52
難しい話になりましたね。問題は、タブーにするから金になるという構造です。
大阪には確かに充満しています。
大阪人の、何でも金で解決するという姿勢がそうさせるのではないですか。
名古屋でも産廃などに若干の利権構造が見えますが、それほどではないです。
それと、橋下みたいな三流知事が誕生するのも府民があほだからです。困ったものです。
返信する
たしかに大阪の在日は歴史問題や強制連行について... (まどか)
2009-03-15 09:48:06
たしかに大阪の在日は歴史問題や強制連行について関心の無い人が多い気がします。福岡や名古屋の在日の方が反日感情が確かにありました。大阪の在日にはそれはほとんど見当たらずむしろ嫌韓の人が大半かと思いました。在日特権も特権も最近は自分達の私腹肥やしのように感じるし差別されて可愛そうな人たちとは思えなくなりました。大阪に住まないと分からない彼らの素顔でしょうか?
返信する
まどかさん、どうも。関西の差別はすべて利権から... (mayo)
2009-03-15 07:58:41
まどかさん、どうも。関西の差別はすべて利権から来ているようです。現実に騒ぐ人は実は仕事として騒いでいます。
反中、反朝などもすべて裏がありますね。
タブー化しては補助金を分捕る。特権、在日特権などがそれですが、とても差別解消につながるとは思えません。むしろ差別を顕在化させ、さらに特権が増えるという構図です。最終的に歴史を明らかにするしかないというのが私の結論です。
返信する
今までこの話のできる人を探していました。以前、京... (まどか)
2009-03-15 07:30:24
今までこの話のできる人を探していました。以前、京都の人でよりも在日の方が気の毒だと怒ってる人がいてその人は教科書問題や歴史問題について日本人はデタラメだと怒っていたのですが私も知れば知る程同感でした。何故を差別するなと言い在日をいじめるのかと言ったりしていました。話しは教科書から強制連行や慰安婦問題に発展し反日感情の原因はそこではと思いました。正直の人などはまともに話しも通じなくその人もは嫌だと嫌っていました。
返信する
まどかさん、早起きですね。私が歴史を研究する様... (mayo)
2009-03-15 07:08:12
まどかさん、早起きですね。私が歴史を研究する様になったのは、あまりにも教えられた歴史が間違っていたことがわかったことで、大多数の人は真実の歴史を知りません。在日や韓国人を差別するのは天に唾する行為なのです。私は差別する人を本当に気の毒な人たちだと思います。つまり、何も知らない馬鹿者たちなのです。知っていれば差別はできません。
かわいそうな人たちです。
返信する
韓国にも白丁差別や部落差別があることは聞いたこ... (まどか)
2009-03-15 06:39:38
韓国にも白丁差別や差別があることは聞いたことがあります。韓国ドラマのチャングムの誓いでも身分制が描かれており日本の江戸時代の身分制に実に似ていると思いました。大阪や西日本の在日の多くが白丁とか本国で差別される人と聞きます。見た感じも韓国系の顔つきではなくテレビで見る一般の韓国系の人と全然雰囲気が違い私が名古屋に居たときの在日の方が韓国そのままの顔だちや雰囲気でした。当時朝鮮学校も近くにあり身近に感じていましたし大阪の在日とは違い私には親しかったのです。大阪の在日は在日特権を乱用するなどたしかにあまり良い話しは聞きませんですね。
返信する
まどかさん、ガッテンです。大阪、奈良、京都、滋... (mayo)
2009-03-15 05:38:20
まどかさん、ガッテンです。大阪、奈良、京都、滋賀は問題が深刻な地域で、悪い事に利権化しています。その点、ブログで何度も取り上げていますが、東京や東北はもともとそのものみたいな地域で、差別はないのです。先日青森の華さんと話しましたが、などないといっていました。西日本は朝鮮系の人たちが多く、本国の差別を日本にも持ち込んでいる可能性がありますね。想像ですが、韓半島のほうが地域的、職業的差別は激しいのではないですか。
私は問題は歴史問題と考え、研究していますが、いまだ十分に解明されていません。日本人のルーツをたどれば大半は半島由来の遺伝子を持っています。在日差別は歴史を知らない人たちです。私は逆にかわいそうだと思います。
返信する
長いこと吹田にお住まいですか? 私は高校時代は茨... (まどか)
2009-03-14 21:48:49
長いこと吹田にお住まいですか? 私は高校時代は茨木に住んでましたが問題のせいで大阪が嫌いになったのだと思います。大阪を知らなかった時はの話しも聞いたことがなく在日については昔から知っていました。名古屋に住んでた小学校の時も大阪の転校先でも在日の友達がいました。在日同士集まったり登校拒否してる子もいて すぐ友達になっていたのです。高校は大阪市内でしたがとおぼしき人にいじめられ在日の人が何人か私の味方でしょっちゅう登校拒否していました。私は自分も親戚も含め在日かははっきりわからないけど名古屋でも大阪でもまわりに在日の人がいました。の事はむやみに口出ししてはまずいとわかっているけど過去にその件で嫌な思いをしたのでできれば関わりを避けたい人たちに思えるのです。
返信する
そうです、歳がばれますが、万博の年に吹田に住む... (mayo)
2009-03-14 21:16:33
そうです、歳がばれますが、万博の年に吹田に住む事になりました。在日はまったく気づかず、その代わり解放運動には驚きました。名古屋では聞かなかったですね。何よりも水がまずいのにびっくり。物価は安く、生活は楽でした。
一番好きだったところは天神橋筋商店街でよく行きました。ニチイで安いTシャツを買い、自分で洗濯して一度で着れなくなり泣いていました。やはり長崎屋のほうがよかったかな・・・なんていって、いまや両方ともつぶれちゃったんですね。今はあの商店街もどうなってんだろう。なんだかなつかしいな。
返信する
そうですか?吹田の方ですか?まったくミナミとは... (まどか)
2009-03-14 20:55:31
そうですか?吹田の方ですか?まったくミナミとは方向反対ですね。キタとミナミで人間がまったく違う事は大阪に住んでて肌で感じますね。私の高校はミナミの人たちはあまり居なかったので。あまり怖い目に遇ったことがなく自分でも驚いています。在日の人についても同じですね。
返信する
まどかさん、こんばんは。河内とかはあまり知らな... (mayo)
2009-03-14 20:25:47
まどかさん、こんばんは。河内とかはあまり知らないなあ。吹田にいましたから・・・。でも大阪やくざさんの言葉は恐いですね、「おんどりゃア、なにさらしてけつかんねん・・」。アーア、思い出してもこわいでっせ。なごやなら、「あんたら、なにいってりゃーす。」ですからね、ちっとも恐くないでしょ。
返信する
またまどかです、唯一大阪で好きとかいいと思えるの... (まどか)
2009-03-14 19:13:07
またまどかです、唯一大阪で好きとかいいと思えるのが極道ドラマとかミナミの帝王 やくざさんの話す大阪弁や人情は好きな方です。大阪でも地域によりますが和歌山方面や生野区、河内長野の人とは結構話しやすいと思いました。みんなは怖いとか河内はガラ悪いと言ってるけど大阪の中で話しやすいと思いました。逆にキタとか梅田 吹田や京都 神戸の方が合わないみたいなのです。
返信する
まどかさん、書き込みありがとうございます。感情... (マヨ)
2009-03-14 15:27:17
まどかさん、書き込みありがとうございます。感情的な部分はやはり血の為せる技でしょうか。大阪のほうがユダヤ的と言いますか、金優先。関東は武士の魂で、義理優先。名古屋は中間です。大阪人は金のことをゼニといい、子供の時からそれは訓練されます。気風が違いますから会わない部分はしかたがないでしょう。
大丈夫、大阪嫌い同好会は結構おおいですよ、あなただけではありません。
でも、大阪人に遠慮入りません。目いっぱいボケてやりましょう。
返信する
何回も書き込みごめんなさい。大阪弁は嫌いではな... (まどか)
2009-03-14 12:47:25
何回も書き込みごめんなさい。大阪弁は嫌いではないしマンガやギャグでは面白いのですが人がどうも合いづらく土地や場所も住んでいて好きになれなく小さい時から大阪や京都を通ると違和感を感じていたのです。逆に東京の方が場所は狭く汚いが居心地が良いと感じていたのです。私と同じような考えや体験をお持ちの方 返事を下されば幸いです。たびたびすみません。
返信する
ありがとうございます。大阪の人にも色々な方がお... (まどか)
2009-03-14 11:46:16
ありがとうございます。大阪の人にも色々な方がおられるのはわかるけど 因みに私は現在大阪在住ですが。何年住んでもなかなか合わず体調も崩しがちでよそからこっちに戻って来たら前よりも合わなくなっていました。関西の人たちにはなるべく距離を置き干渉しないようにしていますがなんだか東京に免疫のある人たちばかり友達になるようで。色々歴史があって人に八つ当たりしてしまうのもわからなくないけど大阪の高校に通いとても嫌な思いをしたせいで大阪が嫌いになってしまったようです。カルチャーギャップは仕方ないにして東京の好きな人や在日の人とは友達になりやすく自然に大阪や関西の人とはあまり話さないようになってしまいました。田舎や生まれた土地にコンプレックスがある人たち同士で友達になることはいけないことでしょうか?
返信する
まどかさん、はじめまして。関西は関東に比べ悲惨... (マヨ)
2009-03-14 10:40:02
まどかさん、はじめまして。関西は関東に比べ悲惨な時代が長かったから、どうしても人を疑う文化があります。しかたがないですね、大阪弁を学び、タイガーズの踏み絵を克服すれば簡単に仲間になれます。あほらしい花月の漫才を自然に笑えるようになれば関西人になれます。出来なければ関西人とは一生仲良くなれませんね。それに比べ、都会の人はみんな根が田舎者ですからさびしいのです。
やっぱし、田舎がいいですね。
返信する
私は生まれながら転勤族で親は二人とも四国の人で... (まどか)
2009-03-14 10:10:21
私は生まれながら転勤族で親は二人とも四国の人ですが 関西は元々合わない体質らしいです。どこに住んでも大阪や京都出身、神戸や四国出身など西日本の人たちにたびたびいじめられどこへ引っ越しても変わりませんでした。タレントや芸能人 作家や漫画家も関西出身の人の物はあまり好きになれません。関東も関西も人によりますが関西の人でも東京の好きな人とは友達になりやすいし 転勤で大阪や名古屋に住んでも九州や東京からの移住者とはすぐに仲良くなりますが 関東の人でも関西のノリの人とは合いません。生まれ育ちは関係なく私は関西や西日本のノリが苦手なんです。どこの人であっても苦手です。やはり都会の人と合いそうです。
返信する
まゆみさん、kitaさん、おはようございます。私も... (マヨ)
2008-11-25 09:46:31
まゆみさん、kitaさん、おはようございます。私も大阪時代の四年は快適でした。まゆみさんの言うとおり、確かに本音があふれてますね。あの阪神タイガーズに対する馬鹿騒ぎがなんとも理解できなかったけど・・・。いずれにしても特殊な国です、大阪は。
返信する
・・・彼等は手を摺り合わせては充電して動きます... (kita)
2008-11-25 07:07:51
・・・彼等は手を摺り合わせては充電して動きます。充電中は「おおきに」という言葉を出すようです。


さすがですね~
どうしたら、こう言う発想が出来るのでしょうか。


Mayoさん、小説を書くべきですよ。
芥川賞も狙えるかも??
返信する
追伸 (まゆみ)
2008-11-24 21:38:30
追伸

大阪の街中にいたのは子供のころだけど、大人になってからしばらく関西周辺にいたのでわかりますが、大阪こそ本音の街だと思いますよ。信州に住んでから本音と建前の言葉を知ってビックリしたくらいですから。


母は京都も良いように言いませんね。
返信する
私は以前も書いたように九州のよき子供時代から一... (まゆみ)
2008-11-24 21:30:23
私は以前も書いたように九州のよき子供時代から一気に都会にど真ん中に越してきて、しかもテンポが早いのでなかなかなじめなかったけれど、だからといって大阪の人に悪い印象はなかったですよ。


私の母は大阪の街中で育ったせいか、大阪は良いといいます。両親は99年から奈良に住んでますが、住み始めた当初は奈良の人は性格が悪いと言ってました。(笑) 最近は聞いてないのでまた奈良の感想を聞いておきます。みな、それぞれ、相性があるんでしょうね。


ゾンビはまた別の話ですからね。


私はどこがいいかな?日本より海外のほうが向いてると思いますが、やっぱり一番は地球外かな。
返信する
姫様、私も大阪で4年暮らしました。大阪は優しく... (mayo)
2008-11-24 13:39:04
姫様、私も大阪で4年暮らしました。大阪は優しく受け入れてくれる地域です、しかし、どこまで行っても本音が出てきません。彼等は宇宙人で人間ではないのです。・・・・・彼等は手を摺り合わせては充電して動きます。充電中は「おおきに」という言葉を出すようです。あー、いやだ、大阪弁は嫌いだがや。めっちゃんこ嫌いだでいかんわ!
単に、大阪時代に女の子に振られたことを根に持ってるだけという噂もあるけど。
返信する
マヨさん、こんにちは。 ()
2008-11-24 12:41:33
マヨさん、こんにちは。
長女は大阪の大学に行っていました。
一人暮らしさせるには”恐い所”と心配していましたが、大学のある町は梅田から阪急電車で数十分の所にあり住みやすい町で、今でも又住みたいと言っている位です。
心斎橋でバイトもしていましたが、この記事を読むと、いい人達に恵まれて過ごせたことは有り難いことだと改めて思いました。
返信する
大阪にはうんざりさん、おはようございます。大阪... (mayo)
2008-11-24 06:25:08
大阪にはうんざりさん、おはようございます。大阪の神は「ゼニ」です。奈良の神は「鹿」です。根本が違っているのです、出来る限り近寄らないほうが良いでしょう。
大阪では商売人は詐欺師、男はやくざ、女は売春婦なのですよ。恐い恐い・・・。
返信する
奈良県民だが一時的に大阪に住むことに (大阪にはうんざり)
2008-11-24 00:12:31
奈良県民だが一時的に大阪に住むことに
大阪と奈良とではさすがに違いはないかと思い住んでみると、唖然
大阪の接客態度の悪さは異常
奈良にもチェーン店がある飲食店は普通だったが、大阪はどこも態度が悪く客を見下すような態度でびっくりした
その辺の女性も人格的に問題がある人が多い 
返信する
まゆみさん、こんばんは。ゾンビですか・・・。そ... (マヨ)
2008-02-23 19:34:56
まゆみさん、こんばんは。ゾンビですか・・・。それはそうかも知れない。でも、疲れきってるゾンビですよ。みんなで自分自身を食べつくしてしまい、もはや何もなくなったって感じかな。大阪の複雑さは日本中で一番異民族が争い、そして同居しているところにあると思う。今晩、暇なのでもう一つブログを書きます。
返信する
マヨさん、ゆっくり休んでくださいね。80年代の中... (まゆみ)
2008-02-23 18:56:37
マヨさん、ゆっくり休んでくださいね。80年代の中ごろに大阪で起きる大地震の夢をみて、夢日記そっくりの地震が神戸に起きて神戸に移動したのかと思ったら、その2週間後に今度は大阪の上空から大阪の街全体がお墓になってる映像を眺める夢をみました。だから私の中ではまだ大阪の大地震を予想しています。9月にもの凄く久しぶりに心斎橋を歩いたらゾンビの世界で驚きました。体調がおかしくなりましたよ。場がとっても汚れた印象だったのでやっぱり地震が来るんじゃないかと思いました。中学生の3年間、大阪の街中に住んでましたが私も大阪は苦手です。小学生までの天国のような九州の田舎暮らしの頃があったので大阪に引っ越したときにはあまりの違いに天変地異が起きたかのようなショックでした。

9月に心斎橋を歩いたときの印象をブログに書きました。
ゾンビ
http://cocorofeel.exblog.jp/7505294/


返信する

コメントを投稿