mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

仏検2級2次試験受けてきました。

2021-01-26 09:23:53 | 日記
1月24日、フランス語検定2級、2次試験受けてきました

先週は雪の心配もあったため、前回同様、前日に受験地の仙台に移動してホテルに泊まりました。
今回は仙台ウェスティンホテルに泊まりました。
Gotoキャンペーンがなくなり、メトロポリタンの価格が2倍になってしまったことと、チェックアウトの時間です。
試験の集合時間は12時4分で、コロナのため20分前にしか試験会場に入れないとのこと。
メトロポリタンは11時チェックアウトで、ちょっと早く着いて、外で待つのは嫌だな〜と思い、チェックアウト12時のウエスティンにしました。
値段はメトロポリタンそんなに変わらかったです。

会場は仙台のアリアンス・フランセーズです。
歩いて行こうとしたら、ホテルの人にタクシーで行った方が良いと言われてタクシーで行きました。
そしたら、5分くらいで着いてしまいました。
アリアンス・フランセーズ仙台のビルが古くて小さくて、入り口どこだかわかりませんでした。
雑居ビルの5階でしたが、中も狭い
写真と違う

小さな教室のようなところが待合室になってました。
5人男の人が待ってました。
私以外、全員男性です。
筆記試験の時も男性が多いなって思ったけど、今回もです。
フランス語や語学って女性のイメージでしたが、男性もけっこうフランスが好きなんだな〜て思いました。
twitterの勉強仲間も男性多いし。
ネイティブの先生も男性が多いし。

私は午前中の最後の受験者だったようで、私の後には誰も来ませんでした。

私の順番になって、フランス人(たぶん)の女性が呼びに来て、もっと小さい部屋で面接うけました。
面接官はフランス人と日本人の二人です。
またまた二人とも男性です。
入室すると名前だけ確認して、自己紹介などなしに、いきなり質問に入りました。

『好きな俳優または女優は誰ですか?』
このお題、私が書いた36本の原稿の中にありませんでした
1本200ワード、36本書いたのに、全く想定外の質問をされるとは
運が悪すぎる。
そして、私はあまり芸能人には詳しくないし、興味ないし。
だいたい、勉強ばっかりしていて、テレビなんてあんまり見ないよ〜って心の中で叫びました。

そんな言い訳は通じないので、ふと思いついた佐藤健くんを好きだと答えました。
佐藤健くんは私と同じ埼玉県岩槻市出身なんですよ〜って。
そして、うちの父親がその中学校でボランティアしてましたって答えました。
でも、その文章が正しいフランス語になっていたかは不明です

その俳優の出演している映画は何が有名ですか?と聞かれました。
『るろうに剣心」と答えたら、先生はオタクなのか、剣心の俳優?と聞いてきて、知ってる、と言ってくれた。

つぎに、父が(ボランティア中に)、その俳優の写真を撮りましたが?と聞かれました。
父が働き始めたのは、佐藤健くんが俳優になってからなので、撮ってない、と答えました。

さらに、好きな女優はと聞いてきたので、Emily in Parisの記憶が蘇ってきたので、
リリーコリンズと答えました。
フィルコリンスの娘でEmily in Parisの女優です、キレイでスタイルがいいので、私のエクササイズのモチベーションになるってウケを狙いましたが、
特に話も盛り上がらず、次の質問。

フランスの映画はみますか?
はい、と答えたのですが、タイトルが思いつかず。
それで、記憶にあった映画の内容を話しました。
家に帰ってきてタイトルをしらべたら、『間奏曲はパリで』でした。
ノルマンディーに住む女性がパリで不倫して、旦那にバレるけど許してもらって、夫婦関係を修復する話です、
と答えましたが、ちゃんと伝わったかは定かではないです。

で、話している最中に時間になったようで、終わりです、と言われました。

緊張しました〜
こんなので、良かったのかはわかりません。
採点基準とかも発表されてないので、予想もできません。
もし、ダメでも2級は6月にも試験があるので、1次試験免除で受ければ良いかなって思ってます。

終わった試験のことは忘れて、11月の仏検準1級に向けて、気持ちを切り替えて勉強始めたいと思います。
英語もちょっと勉強しようかな〜その他の言語もやりたい。
3月にうちの近くでTOEICがあるので受けようか悩み中です。
コロナ禍だけど、語学があるとお家でけっこう楽しめます。

今週は少しゆっくり勉強して、これからの計画立てます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりより)
2021-01-26 13:29:52
二次試験お疲れ様でした。🇫🇷
雪にならなかったけど、凄く寒かったですよね。☔️

他の方も書いてましたが、今は一つのテーマを掘り下げて聞く感じみたいですね。
昔は色々な話題を振ってきて、答えやすくしてくれたみたいですが。そうすると暗記した文章を読み上げるみたいになるので、即答力を重視してるのでしょうね。


ところで「不倫」ってフランス語で、どういう風に言ったんですか?

カフェトークの話ですが、本当に先生を代えて正解でした。私の言いたいことを汲み取ってくれます。
私が(単なるグチですが)「文法を深く理解しないで、暗記力と受験テクニックだけで受かる人もいる」といったところ、先生は日本語のN1の例を持ち出して、凄く共感してくれました。
DELFの練習問題があまりにも素晴らしいので、仏検2級に受かったら、DELFを受けようと思います。

前の先生のパックレッスンのキャンセルは、結局全額戻ってきました。(1回受講した分も含めて。)
100%返金保証がついてたからでしょうか?

英語のレッスンですが、体験を受けたら「中高校生向けの」感じだったので、やめました。先生はとても良い人で、メールの返信がめちゃ早かったです。さすが日本人です。

ロシア語の先生に、私がメルカリで、ハリーポッターのロシア語の朗読CD を買った話をしたら「それ、知ってます。私も買いたかったのですが、高いのでやめました」と言ってた。ビックリ‼️
みんなメルカリやってるんですね。

先週櫻木神社に行ってきました。🌸⛩
人は少なかったです。厄玉とかいうのを壁に向けてなげて、厄除けをしました。
御朱印はやっぱり印刷。しかも御朱印帳に貼れない特別サイズ。困ったなあ😣
帰りは柏高島屋で鰻を食べました。(ツアーだったら成田の有名な鰻屋さんで食べる予定だったのに)喉がカラカラだったのでビールを飲みました。🍻
そのあとデパ地下で買い物。日本橋には怖くて行けないので、柏に高島屋があって良かったです。

英単語、仏単語、露単語、憶えることがいっぱいです。
英単語を憶えてると、英語ってスペルから品詞がわからないなとつくづく思います。また同じ単語が品詞が変わると意味が変わる。

ロシア語の1番良いところは、男性名詞、女性名詞、中性名詞がスペルで見分けがつくこと。

2次の結果を待っています。🥰
返信する
よりよりさん (maui)
2021-01-27 13:06:33
試験当日の仙台は、寒かったけど、雨も雪も降らなくてラッキーでした。
試験終わった後、街の中も散策できるくらいで、関東より過ごしやすかったような気がします。

試験中、不倫はtromperとinfidélitéを使ったと思います。ただ、とっさの思い付きで話したので、正しく使えてるかは微妙で、心配です。

前回のレッスンパック返金されてよかったですね。
cafetalkはなかなか良心的だと思いました。
新しい先生とのレッスンが順調そうで、安心しました。
私は、今回の試験のために15分のフリートークのレッスンを新たに始めたのですが、このレッスンを継続するか悩み中です。とりあえず、2級の結果が出るまで続けて、結果によって決めようと思います。

ロシア語の先生は日本在住なんですか?
それとも、メルカリって海外でも使えるんですか?
私は一度も使ったことがないです。
中古本を買うときはAmazonで買ってます。
メルカリの方がお得ですか?

単語の暗記はフランス語のみにしています。
TOEICの単語は難しい単語は少ないですし、西語、伊語はフランス語と混ざってわからなくなるので、自然と覚えるのみにしてます。

私の勉強時間はフランス語7割、英語2割、西、伊語は各0.5割かな~アラビア語は気が向いたらって感じでやろうと思ってます。
ロシア語は英語とも、フランス語とも違いそうなので、混ざらなくて良さそうですが、どうですか?

結果は2/15です。
受かっても、落ちても、準1級の筆記試験の準備始めます



返信する
Unknown (よりより)
2021-01-27 16:03:32
そうか、infidelite うーん、素敵な単語ですね。😍


面接の話題で、「服」だった人が多かったみたいですが、(若い子向けかな?)「どんなブランドが好きですか?」「どんな種類の服が好きですか?」とか。👗

私なら「ユニクロ」で、ジムに行くのに楽だから、と言いつつ、数年前に仕事を辞めた話題に持っていく、、、
でも違う話題に持っていっても、しつこく最初の話題に戻るみたいです。こうなると苦手な話題になると辛いですね。
自己紹介についても変遷がありますね。昔は試験官から「今日はどうやってきましたか?」などの質問から入るパターンから、少し前は「自己紹介してください」パターンから、今は自己紹介なし。

他言語について
そうですね、スペイン語、イタリア語はフランス語に似すぎているので、私は惹かれません。(混乱する)
だから、仏検、英検に合格したら、早くドイツ語、アラビア語をやりたい。

メルカリは危険です。語学関係は宝の山です。💰
ドイツ語の「キッチン」を666円で買ったり、アラビア語のムーミンの本を買ったり。衝動買いがとまりません。

「もやもやを解消!フランス語文法ドリル」といタイトルすら知らなかった本があるのですが、出品者の方が内容の一部の写真を載せていて、そのpasser の説明に感動して買ってしまいました。2000円の本が400円。書き込みは2ページのみ。

1998年にJTBから「六か国語会話 露、伊、独、仏、英、日」というポケット会話集が発行されていて、メルカリでは売り切れだったのですが、Amazonで、送料込みで160円で買いました。美品でした。
メルカリで見なかったら、存在すら知らない本でした。🇷🇺🇮🇹🇩🇪🇫🇷🇬🇧🇯🇵

ロシア語の先生は日本在住です。そうそう、例のジェーニャのことも聞いてみたんですが「声優をやってるし、日本が長いから、ロシア語が日本語訛りになったんじゃないか」と言ってました。先生もたまにアクセントが変だと言われることがあるらしい。

ロシア語も英語やフランス語に似た単語があるが、文字が違うから混ざらないです。ただ「ジュルナル」が「新聞」ではなくて、「雑誌」の意味なので、いつも「あれ?」となります。(新聞は「ガズエータ」)

今日近所に新しいスーパーがオープンしたので行ってきたら、激混みでした。人がいっぱいで身動き取れず、青果を買ったら、直ぐにレジに並びました。🛒その列が中華材料とお菓子の棚の列だったので、並びながら、追加購入。家を出て、帰るまで1時間!(家からスーパーまでは2分)
コロナ禍で何やってるんでしょうか。

それではまた👋
返信する
よりよりさん (maui)
2021-01-29 09:47:28
服についての質問が多かったんですか!?
服よりは俳優のほうがマシかもと思いました。
私はワンピースが好きなのですが、robeでいいんですかね。
理由はコーディネートがラクだからですが、フランス語で言えない・・・
審査の基準が公表されてないので、不安です。

もやもやを解消、私もやりました。
なかなかよいですが、解答の解説がほとんどないので、星四つくらいです。
フランスの問題集は解説イマイチですよね。
完全予想準1級も例文の訳しか解答に載ってなくて、理解できないところは、オンラインの先生に教わってます。

スペイン語とイタリア語は似てますよ。
私もこの2言語に惹かれた訳ではなく、スペイン語は栃木にはペルー人が多く、スペイン語ができたらコミュニュケーション取りやすくなるかな〜って思い始めたんです。
イタリア語は、イタリア旅行に行く予定だったのですが・・・・
でも、似ていても、イタリアやスペインの文化に触れられて楽しいです。
同じヨーロッパでもフランスとは違う。

アラビア語はまったくどうやって勉強したらよいかわからず、NHKのテレビ番組を見るのみになってしまってます。打開策を考え中です。

ドイツ語は憧れはあります。
大学の時は第二外国語で履修したのに、全く覚えてません。
ドイツも行ってみたい国なので、テレビだけは見てます。
さすがに、アラビア語よりはとっつきやすいですよね。

合格発表まで落ち着きませんが、勉強頑張ります!
返信する
Unknown (muffyduffy)
2021-01-31 11:36:32
mauiさん、
こんにちは。

2次試験お疲れさまでした。
ひとつ終わっても休まず朝活を続けているmauiさんにただただ感服です!
英語で面接でも危ないのに、フランス語で話すなんて、今のところ想像できません。
でも、カフェトークで始めたフランス語レッスンは楽しいです。
3人の先生とレッスンしています。そのうちの一人の先生(おそらく30前後の男性)と15分会話の10回パックを購入したのですが、時間帯が合わないうえ、講師都合のキャンセルもあったりで10回も期限内に受けられそうにない・・・それに何となく真剣みが感じられず、キャンセルしようか、考え中です。
あとの2人(両方中年&中高年女性)とはほぼ2週間に1回でなので続けられそうです。講師との相性は大切ですよね。

仏検準一級、姉も不合格だったそうです。
2級はすでに取得したみたいですが、面接のトピックはお正月料理だったらしい。相手を見て変えているのかな?

英語は主に英字新聞や洋書、ラジオ講座、カフェトークぐらいになってしまいました。TOEICも考えてますが、家庭の事情もあり、不確かです。
フランス語は美しいですね。最近、教科書のダイアログを暗唱トライし始めました。

語学は、ほんとに楽しいですね。

では、また来ます。
返信する
muffyduffyさん (maui)
2021-02-04 18:21:19
フランス語のレッスン、楽しそうでよかったです。
オンラインは1対1ですから、先生との相性が悪いと辛いですよね。
私は10人以上の先生とレッスンして、都合と相性の合う先生だけが続いてる感じです。

若い男の先生は、私の先生と同じ人かな~
私のフリートークの先生も30歳前後です。
やっぱり、若い先生よりも、同年代の先生の方が気が楽だと私は思います。
英語の時も、だいたい中年の女性の先生を選んでました。

仏検準1級はなかなか手強いみたいです。
1次が受かっても、2次もとても準備が大変らしい。
問題集もすごいボリュームで先が見えません。
私が合格までまだ時間がかかると思いますが、muffyduffyさんのお姉さまの後を追いかけて頑張りますので、よろしくお伝えください

3月のTOEICがそろそろ申し込みの時期なので、悩み中です。私は受けようと思えば受けられるのですが、勇気がイマイチ出ません。
英語は仏検があったためあまり勉強してないですし、今もやる気が出ず、毎日6問だけパート5の問題を解いてます。
これで良い点数が出ると思えないので、受けるのが怖くなってしまいます。
Economist記事の輪読会も仏検で休んでしまって、英語に関しては、自己嫌悪の毎日です。
990点取りたいと言っても、全然行動に表れてません。

今年は英語の勉強に対する姿勢を改善したいと思います。

返信する

コメントを投稿