mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

結果発表です。

2021-02-21 16:31:51 | 日記
いろいろありまして遅くなりましたが、仏検2級の結果でまして、
無事に合格してました。

安心しました〜
これで少し目標に近づいたかな


英検の合格証の横に仏検の合格証も飾ってみました。

英検に合格してから約4年も経ってました
英検合格してからは、少しボーッとしてまして、その後、国連英検とかTOEIC、通訳案内士などの勉強のあいだで迷走してました。
そして、パリ1人旅をきっかけにフランス語の勉強に目覚め、
真面目に勉強し始めて、約2年半です。
まあまあ、頑張りました
まだまだ仏検1級までの道のりは長いですが、一歩踏み出せた感じがしてます。

次は真剣にフランス語検定準1級合格を目指したいと思います。
それで、やることリスト2月バージョンを作りました。

1. ラジオ講座 毎朝
2. 語彙力アップ 1日1項目
3. 仏検対策聴く力 1日1問
4. 完全予想仏検準1級 1時間解説ノート作り
5. 動詞活用 活用アプリ5問
6. NHKワールド フランス語を記事1つ読む
7. 名詞化辞典30分 間書き取り、音読
8. 完全予想2級の復習 5P
9 .前置詞マスターガイド 1P(10問くらい)
10. クラウンフランス語 40P ざらっと読む
11. 二次試験原稿または表現力トレ 15分音読
12. オンラインレッスン1コマ/日
13. TOEIC神速100 6問
14. Economist記事 輪読会の予習
15. スペイン語 (15分)
16. アラビアまたはイタリア語 (15分)

できれば、これを全て行いたいのですが、目標はこの中の10つ以上終わらせることにします。


今月から名詞化辞典の勉強を始めました。
ただ、この本をどのように攻略していくかはまだよくわかりません。
でも、この本の中から名詞化の問題は毎年3問くらい出るそうです。
名詞化問題が3問できれば、合格に近づけると思うので、なんとかこの本の単語たちマスターします

また最近始めはのは、NHKワールドの記事です。
長文読解の勉強は2級の時は特に何もしていなかったのですが、ボキャビルにもなるので、続けてます。
神戸のアミティエ外国語教室の先生がyoutubeの動画で毎日1記事解説してくれるので、無料で勉強できてお得です。

また、完全予想2級もまだ不完全なので続けていこうと思います。
準1級版とけっこう被ってるので、2級版の完成度を上げることも、準1級合格には重要と考えてます。

前置詞マスターガイドも続けてます。
この本は準2級まで向けとなってますが、1級合格まで使える内容だと思います。
配点は低いですが、前置詞は1級まで確実に出るので、しっかり得点できればギリギリで合格ってことになるかも
って思って寝る前15分、前置詞の問題解いてます。

2次試験の原稿の復習もやってます。
オンラインの先生に添削してもらい、いろんな表現なども教えていただき書き直してるので、しっかり自分のモノにしたいと思います。
会話のなかで使える表現がいっぱいですし、自分で考えた文章なので、覚えやすいです。
準1級の2次試験を夢見て、まず、この原稿たちも確実に暗記します。

2級合格して、すぐには準1級の合格は無理かもしれませんが、絶対合格するという気持ちで頑張ります

TOEIC、3月21日にうちの近くで開催されるので申し込もうと思っていたら、すでに申し込みが終わっていました。
なので、次回は9月ですが、仏検と近いので悩みます。
悩みますが、毎日TOEIC問題を解くのは続けようと思います。

スペイン語はずっと習っていたネイティブの先生がカフェトークを辞めてしまいました。
日本語もしゃべれて、気も合うし、1年以上習っていたのに
とりあえずは日本人の先生とだけレッスン続けます。

イタリア語とアラビア語は、いつか真面目に勉強するその日まで止めないように続けていきます。

春からまた仕事が忙しくなりそうですが、11月の準1級合格目指してMAX勉強します

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりより)
2021-02-21 22:15:43
合格おめでとうございます🎉
といっても、全然心配はしていなかったのですが、、、当然の結果だと思います。🌸

あのあと、私は金沢旅行を敢行しました。なにせ、JTBのクーポンを失効させるわけにはいかないし、この時期の旅行は夏の海外旅行に次ぐイベントなので。

一泊目は、「べにや 無何有」という旅館に泊まり、念願の香箱蟹を食べました。🦀(オンラインレッスンで、一泊cent trente mille yen といったら先生はひっくり返ってました。JTB の40000ポイントのおかげです。)
2泊目はホテル日航金沢に泊まりました。12時に荷物だけ預けるつもりで行ったら、「お部屋使えます」といわれて案内されたら、最上階の部屋でした(これは楽天ポイントのおかげ)
夕食はホテル近くの居酒屋。初めて真ん中に感染防止用の仕切り板を見ました。地方の居酒屋って何でこんなに美味しいのでしょう?ビールがドライでなく、一番搾りでしたが、そんなのも帳消しになる、おいしさでした。🍻

この後、仏検までイベントはなし、ひたすら勉強です。📚

オンラインレッスン、本当にmaui さんに感謝です。

私には変な拘りがあって、趣味の語学学習はなるべくお金をかけないようにしていました。
実際、多言語を習得されている方で、殆ど独学でされている方が多数いらっしゃいますし。(ただ、2次対策のためにオンラインや語学学校に通っている方が多かったですし、私の一昨年のフランス語の大学の生涯学習はあくまで二次対策のためでした、ロシア語の個人レッスンも、500円という、破格の値段なので受けました。)

ところがmaui さんの勧めでカフェトークを受講したところ、自分の偏狭さに気付かされました。
(交通費を考えると、オンラインレッスンの方が安いし、しかも個人レッスンです。)

あと、独学の時って、変な呪縛に囚われていたんですよね。かれこれ準2級の合格から5年経って、ここ数年、2級合格必須!みたいになっていました。(そのくせ大した努力もしていませんでしたが。)

今回、SNS上で知っている、2級を受けた全ての方が合格していました。(直接やりとりはないのですが)
みなさん、謙遜、或いは自戒の意味も込めて「ギリギリで合格した」と仰っていましたが、私は、私とその方たちとの間にある決定的な違いに気付きました。

オンラインレッスンでは「仏検2級対策ではない、本当の意味で仏検2級に合格できる実力を身につける」レッスンをお願いしました。
DELF の問題を解いていて気づきました。今まで自分が練習問題をほとんどしていないことに。
しかも自分が中級だと思っていたので「中級をめざす人のフランス語文法」をやっていたのですが、実はこの本の練習問題は案外簡単なんです。その単元をやっていたら、そのまま解けるような、、、

メルカリにハマったのを機に、初心に返って気になった本を買ってみたところ、初級と中級の橋渡し的な良書を見つけました。
「フランス文法はじめての練習帳」という本です。520円でゲットしました♪
日本語の文法の本って、筆者独特の語り口みたいなのがあって、それがわかりにくくしている原因の一因だと思う。だからDELF の本みたいにフランス語で説明しているほうがわかりやすいような、、、
この本は日本語でありながら、非常にわかりやすいです。
とにかくカフェトークで、あの先生に出会って、仏検2級のやっつけ勉強の呪縛から解き放たれたように感じました。
このレッスンは会話の授業ではないので、ずっと自己紹介も無駄話もなしでした。(それは会話恐怖症の私の希望でもありました。)ところがある日、挨拶のあと、自分から昨日の出来事を話し始めました。無性にフランス語が話したくなったのです。(先生は、このレッスンは会話のレッスンではないので、あえて避けていたが、私が話したいのであれば、どうぞ、という感じでした)

ロシア語は突然宿題が多くなりました。作文の写メや、それの音声の提出など。おそらくレッスン料を値上げしたので、先生が効率を考えるようになったのかな。本当に真面目な先生です。

mauiさんの今後の予定、凄い量ですね。
たまに、夜中に起きて眠れなくなって、4時、5時とかに勉強してると、maui さんの朝活を思って、一人じゃないんだなと思います。☕️🍓

本当に出会えて良かったです。
返信する
Unknown (muffyduffy)
2021-02-22 22:36:16
mauiさん、

合格おめでとうございます!!
またひとつ前に行きましたね。もっと前を目指して、積み上げていってください。

私のフランス語はまだまだ入門のままですが、mauiさんを目標にボツボツやります。
よりよりさん、私も「フランス文法はじめての練習帳」買って、ちょっとずつやっています。練習帳、というのがぴったりですよね!問題を解いて、訳しましょう、というのが、なんか新鮮です。
といっても、私のレベルでは、なかなかスムーズには解けません・・・道は遠いです。

あ、それから私も去年の終わり、金沢に行きました。駅近くのビルにある「もりもり寿司」回転すしなのに、ハイレベルな味で、満足でした。

mauiさん、朝活のツイッターもよく見てます。
私も、山積みの課題を一つずつ片づけていく過程がわりあい好きなので、mauiさんのようにタスクを設定して攻略していこうと思っています。

では、またきます!
返信する
Unknown (よりより)
2021-02-23 09:36:52
muffyduffyさんへ

そうなんですよね、あの問題集大好きです。
関係代名詞の問題ではDELF B1に似た問題があったりして。解いていて楽しいのでサクサク進んで、もうすぐ終わりそうです。

カフェトークの口コミを見て励まされています。(私、めちゃくちゃ、人の口コミ見ているんです。みなさん、頑張っているんだなと思って。)

英語も、muffyduffyさんのようなレベルになれたら迷わずイギリスの先生を選ぶのですが。泣く泣くアメリカ英語を日本人の先生から習ってます。😣🇬🇧

色々大変な中、勉強されていて凄いなと思います。
私は親の介護は30代で終わって、今は兄姉、親戚とも縁が切れて身軽なのですが、、、

お互い頑張りましょう♪ハッピー還暦を目指して🍾
返信する
よりよりさん (maui)
2021-02-23 10:43:56
お祝いの言葉ありがとうございます。
モチベーション上がります

金沢旅行、無事に行けてよかったですね。
北陸の方が感染者も少ないので、この時期では一番の旅行先かもしれませんね。
私も3月にプチ旅行に行く予定ですが、未だに行き先が決まってません。
金沢も考えてみようかな〜
べにや 無何有 にも泊まってみたいです。
すごく素敵な旅館ですね。ご飯も美味しそう
でも寒いですかね〜

私も3月の旅行に行ったら、それ以降は勉強に集中します

カフェトークはなかなか良いですよね。
最近R先生は、すごく難しい宿題を送ってきます。
B1の教科書みたいなのですが、長文を読んで、問題に答える形式です。
まず、その長文を読むのに単語50個くらい辞書で調べなければならず、全て終わらせるのに2〜3時間かかってしまいます。
でも、もう1段階上に行こうと思ったら、こういう高地トレーニングも時には必要かなと思って頑張ってます。

また、基礎はやっぱり大切ですよね。
初めての練習帳は昔やりました。
一度やったきりですが、良い本だったと思います。
私も2級には合格したとはいえ、2級の問題集の繰り返しは続けます。今回の試験で、しっかり基礎を固めるのが上級へのステップだと思いました。

朝活、ほとんど毎日やってます
課題は多いのですが、各15〜30分くらいで、ちょっとずつやると、けっこう終わらせることができます。

毎朝1日の日課をtwitterでつぶやいてますので、よかったら見てみてください。
mauiで検索するとすぐ出てくると思います。

twitterのフランス語アカウントのみなさんも、とても温かい方々で、いろいろ情報交換したり、励まし合ったり、モチベーション維持にとても良いですよ。

ロシア語も頑張ってらっしゃるんですね。
私もスペイン語、イタリア語、時々やめたくなりますが、よりよりさんのロシア語見習って続けます
返信する
muffyduffyさん (maui)
2021-02-23 11:25:57
muffyduffyさん
ありがとうございます。
これからももっと積み上げて、エベレスト登頂を目指しますので、よろしくお願いします

朝活ツィート見ていただけて光栄です。
2年くらい前に、「大人のヴァーチャル夏休み」略してヴァ夏という企画で朝活ツィートを始めて、そのまま続けてます。

毎日ツィートしていて、ある時ツィートしなかったら、大丈夫ですか?とか、何かあったんですか?とかメッセージをくださる方がいて、励みになり、毎日続けることができてます。

朝、呟きますと、勉強をやらないと嘘をついたような嫌な気分になってしまいます。
そして、ツイッターに載せたことはやらなきゃっていう変なプレッシャーが自分にかかって、サボらず勉強できますよ。

twitterの語学勉強垢もとても楽しいです。
ぜひ、twitterでも交流しましょう

返信する
Unknown (よりより)
2021-02-23 12:51:08
実はTwitter は金沢旅行の行きの新幹線から見始めました。(☕️ と🍓のマークはmaui さんの朝活のイメージでした。)

凄く影響されて、しんやさんの名詞化資料もチャンネル登録して、印刷してしまいました。
そして何とメルカリで、紫本を1800円、名詞化辞典を590円で買ってしまいました。
「いつ使うねん!」って話ですが、眺めて、モチベーションアップに利用します。😆🔥

ロシア語ですが、今までは次のレッスンで宿題を発表する感じなので、テキストになぐり書きしていたのです。ところが写メを撮るとなると綺麗に清書しなければならず、結構な手間です。録音も量が多くてきつい。(露検4級で朗読のテストがあるから練習になるとは思ったのですが)
レッスン料も一番高く、いろんな意味で英語とフランス語を圧迫しているので、本末転倒な感じになってきたので、英検と仏検に合格するまでは休もうかなと思っています。
(忘れない程度に自分で復習はする)


そういえば英語の先生が、私の前のフランス語の先生のレッスンを受ける予定で「どうでした?」と聞かれたので「自分で言ってるほど日本語は上手くない。彼のフランス語は流暢すぎて私には良く理解出来なかった」と言ってしまった。(ここでhe says とhe said の違いを説明してくれました)

それではまた👋
返信する
よりよりさん (maui)
2021-02-24 13:05:32
私の朝活見てくださっているんですね。
ありがとうございます

しんやさんの資料、名詞化辞典、紫本、やることが多すぎて、気が遠くなりますが、少しずつ乗り越えていこうと思います。
それにしても、11月に発売されたばかりの本なのに、紫本がもうメルカリで売っているとは驚きました。

仏検と英検を目指していたらロシア語の勉強を続けるのは大変かもしれませんね。
私も、どうしても英語とフランス語の両立ができず、TOEICの勉強がおろそかになり、西語・伊語も1日15分がいいところです。
子供の時は5教科どうやって勉強してたのか、っていつも思います。

英語は私も日本人の先生にアメリカ英語を習ってますよ。
私が習い始めたのは英検のためだったので、やっぱり日本人の先生の方が良かったと思います。
その先生とは気が合うので、英検終わってからもずっと4年くらい習いつづけてます。
これはカフェトークではなく、ワールドトークというオンラインスクールです。
ここは先生が全員日本人です。
こちらもなかなかおススメなオンラインスクールです。

ではまた8970
返信する

コメントを投稿