mauiの英語とフランス語の勉強、その他の記録

自分のモチベーションを保つためのブログです。

New year's resolution など

2021-01-08 08:43:31 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
今年も、仕事に勉強に頑張ります

お正月は実家にも帰らず、たいして遊びにも行かなかった割に、勉強あまりしませんでした
12/31-1/1と1/3-4は恒例でホテルに泊まりましたが、暴飲暴食、温泉三昧で、ダレてました。
やはり、仏検2級の1次試験に合格して気が緩んでるんだと思います。
2次試験があるというのに
もう、お正月気分からは抜け出して、しっかり勉強するために、ブログで決意表明したいと思います。

まず、1/24の二次試験に向けて

その1 過去問
仏検2級、セレクションに掲載されている過去問で、原稿を35個作りました。
まだ全部は添削が終わってないので、終わっているNo.26まで音読暗唱してます。
オンラインの先生には、添削してもらいつつ、私の書いたことに対して質問してもらい、答える練習もしてます。
でも、やっぱり上手に話せません。
ボキャブラリーの少なさも感じます。
心配なのは、何を質問されているかわからない場合です。
フランス語はリスニングも難しいてので、試験まで、できる限りのオンラインレッスンを取り、フランス語で会話することに慣れたいと思います。

その2 リスニング対策もやってます。
質問をしっかり聞き取るためです。

やっぱり、これです。
聴く力です。
毎日1つの問題に取り組んでますが、1級のパートまできました。
難しいです。
日本語の訳も難解で、これをリスニングやディクテーションできるようになるのは先になりそうですが、継続していこうと思います。

その3 スピーキング対策

毎日約30分シャドイングしてます。
簡単なフレーズが流暢に言えるようになるためです。
始めた頃よりも、スラスラ読めるようになってきましたが、日常の会話には応用できるには至ってません。
これは、2次試験が終わっても続けます。

以上が2次試験対策です。
1/24まではこの3つをメインに勉強していきます。

1/24以降は、やっぱり仏検準1級に向けて勉強していきます
最低でも来年の11月の試験には合格したいです。
そして1級を目指したい。
そうでいないと、パリオリンピックに間に合いません。

もちろん、この本です。
昨年の12月くらいから少しずつ解答作成をしています。
この本の解答は雑で、例文には、重要な単語や熟語が例文に含まれているのに、解説されてません。
しっかり読み込まないと、この本の良さは活かせないと思います。
なので、自分でこの本の解説を作り、しっかり学びたいと思います。
解説作りの目標は4月30日です。
試験の半年前です。そして、残りの半年で暗記していきたいと思います。
完全予想以外にもいろいろ使いたい本はあるのですが、それは、2次試験が終わってからじっくり楽しんで選びたいと思います。

その他の言語について

スペイン語
スペイン語検定を受けてみたいです。
去年は全部中止になってしまったので、もし、復活したら受けてみたいな。
目標は4級です。
今年は基本的な動詞活用を覚えたいです。
そして、文法も一通り復習します。

イタリア語
止めないことが目標です。
ちょっとずつしか進んでませんが、勉強を続けたい気持ちはあります。
そして、コロナが終息したら、一番行ってみたいのはイタリアです。
それまで、勉強を止めない、とにかく少しずつでも続けます。
オンラインレッスンとNHKの旅するためのイタリア語は続けます。

アラビア語
全然進んでません。
こちらも、止めないことを目標にしたいと思います。
イタリア語は多少進展のある気がしますが、アラビア語は全くないです。
こんにちは、ありがとうなどをやっと覚えてたけど、書けない
今回始まったアラビーヤシャベリーヤは前回と違って、勉強になりそうなので、このテレビ番組を基本に勉強していきたいと思います。


英語
最後に英語ですが・・・・
最近はフランス語にのめり込んでいてサボりがち。
今年はなんとか、意識を変えて、ちゃんと勉強したいです。
目標を考えましたが、やっぱりTOEIC
国連英検にも憧れがありますが、フランス語との両立が出来そうもないです。
TOEICなら、今までの延長線上で勉強できるし、やっぱり、高得点取りたいと突然思いました。
このまま英語を適当に勉強するのは、きっと後悔する気がします。
そして目標は大きく、満点・990点目指したいと思います。
これは60歳までの目標にします。


今はこの本やってます。使いやすいです。
毎晩、寝る前に数問解いてから寝てます。


2次試験が終わったら、この本も再開します。
英語の神様Junさんが、この本の音読で885点から970点になったそうです。
真似してやってみようと思います。
そして、3月、または9月にはなんとかTOEIC受けたいです。

コロナウイルスは心配ですが、
とりあえず、今月はしっかり2次試験合格したいです。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりより)
2021-01-08 17:10:37
maui さん
Bonne annee!
今年も宜しくお願いします。

コロナは収束するどころか、非常事態宣言が発令されました。
年明けの湯河原は我慢したんだけど、これからの初詣バスツアーは絶対行きたいし(成田で鰻を食べる)、2月初旬の金沢旅行は1年前から計画していたので、何がなんでも行きたい!

語学の話ですが、私もカフェトークを11月末から始めました。ロシア語、フランス語の順で始めて、再来週にやっと英語です。英語の先生はレッスン数が少なくて、人気なので、1ヶ月半ぐらい先まで予約が埋まってました。

ロシア語の先生はネイティブですが、日本語が流暢で、最初と最後の挨拶以外は全て日本語です。
雑談も一切なしで、(そういえば自己紹介すらしていない)私にとっては充実した、楽しい時間です。
イントネーションの難しい文章があったので、先生に音声を送ってくれるように依頼したところ、レッスン終了後、直ぐにスカイプで送ってくれました。
私は、発音が好みでないとやる気が出ないのですが、この先生の発音は好きです。(ロシアゴスキーのジェーニャの発音はどうも苦手です。)

フランス語の新しい先生は、こちらの希望に合わせてレッスンをカスタマイズしてくれるみたいです。希望のレッスンがないから、最初は別の先生を選んでました。(結果、パックをキャンセルしてお金の無駄でした)
前の先生の時に「仏検対策をやりたいのではなくて、2級に余裕で合格できる実力を身につけたい」と言ったにもかかわらず、レッスンでは過去問ばかりやって、特段解説なし。
宿題のdelf B1の文法問題が難しくてやり甲斐があったのですが、レッスンでは特に触れることもなかったです。(des chaussures a talons hauteのaはなぜ、auxにならないのか、わかります?)

今の先生は、何が苦手で何をやりたいかを聞いてくれて、仏検の過去問ではなくて、delf の問題をやってくれるみたいです。宿題でやったあと、レッスンで解説するという流れみたいです。

本当に相性は大事ですね!

オンラインレッスンで、何やかや、ひと月に2万円超えますね。ジムのプライベートトレーニングをやめた分と、4月からやめる、習字とペン習字の分で、何とか、自分に言い訳してます。

新しい語学書も新品を買うのは気が引けると思って、メルカリにハマったら、何と12冊も買ってしまった。私が狙うのは書き込みなしの、新品同様のものです。(ロシア語検定の過去問まで買ってしまった←朗読の問題が思ってたより、倍の長さだった😅)


maui さんは、60歳までまだまだ長いので、目標達成、大丈夫だと思います。
私は60歳🐮までの目標は、春の仏検2級合格と、秋の英検準1級合格ですね。露検は来年の春になりますね。

それでは2次試験まで、体調に気をつけて、実力を発揮できますように🇫🇷

返信する
よりよりさん (maui)
2021-01-09 11:19:53
よりよりさん
今年もよろしくお願いします。

コロナはいつ終わるんでしょうね〜
栃木県の患者数もどんどん増えてしまい、人口当たりの感染者数はワースト4位だそうです。
試験に行くのに新幹線に乗るのが少し怖いです。
マスク二重にして乗ろうかと考えてます。

カフェトークは案外お金かかりますよね。
でも、ECCに通っていたことを考えればかなり安いです。特に今はコロナで通学がリスクもありますし、オンラインレッスンがオススメかなと思います。
新しいフランス語の先生、よりよりさんに気に入っていただけることを祈ってます。

私は30分15回パックで勉強してます。
その30分の内容は特に決まってないので、その日によって、私の質問に答えてもらうだけのこともあれば、先生が課題を出してくれたりです。
二次試験が終わったら、次回の仏検まで時間があるので、先生とDelfB1の勉強してみようかなって思ってます。
Delfの試験は6月で、今回の仙台の試験会場で受けることができるみたいなので、検討してます。

TOEIC満点の目標はちょっと果てしないですが、やはり、英語が一番重要であることは間違いないので、きちんとノルマに組み込んで勉強したいと思います。

2次試験まであと2週間です。
MAX頑張ります。
返信する
Unknown (よりより)
2021-01-10 12:10:30
昨日、初詣ツアー中止の電話がかかってきました。😣
うーん、自力で桜木神社に行こうか。
このご時世、御朱印は印刷だろうな、、、

英語の話です。
Junさんて、存じ上げなかったので検索したら、らいひよの人だったのですね。
らいひよのイギリス英語発音講座は、すごく惹かれたのですが、料金が、、、

私はイギリス英語なら何でも良いわけではなく、H.○山さんの発音は苦手です。
Linkage clubの黄色い表紙の「TOEIC TEST 英単語・熟語高速マスター」のイギリス発音が好きなのですが、この本はアメリカ発音、カナダ発音、オーストラリア発音、全て好きですね。リスニング、ディクテーションの練習に使ってました。
TOEICは2回しか受けたことがないのですが、今の私には2時間は精神的にとても耐えられません。
(考えたら英検も3級、2級、準1級と3回しか受けてなく、仏検の方が多い!)
私からすれば、900点超えの人は凄いとしか思えないのですが、その人たちにとっては、950点超え、満点は高い壁なんですね。

全然関係ないのですが、フランス語のお伽噺のCDつきの本を買ったのですが、「眠れる森の美女」って、眠れる森、の美女、なんですね。。ずっと、眠れる、森の美女だと思っていました。フランス語のタイトルを見てわかりました。


返信する
よりよりさん (maui)
2021-01-11 19:21:50
初詣ツアーは残念でしたね。
千葉は緊急事態宣言出てるので、ツアー会社も中止せざる得なかったんでしょうね。

私は3月にお休みを取る予定になってますが、行き先がまだ決まってません。
状況を見て決めたいと思います。

Junさんは、私の英語の恩師のお友達で、ブログなど紹介していただき、かなり参考にしてました。Junさんなくして、英検合格はなかったと思います。
でも、らいひよはなかなかの金額ですよね。
そして、宿題がすごい量らしいです。
恩師によれば、もし入会したら、宿題で他は何もできなくなるそうです。

私は本当に発音が苦手で、もう4年くらいワールドトークという、日本人の先生のオンラインスクールでアメリカ英語の発音レッスン受けてます。
そして、私は音に鈍感なのか、イギリス、オーストラリア、アメリカの発音の違いがよくわかりません。
だから何度も面接試験に落ちたんだと思います。

TOEICの2時間は辛いですよね。
でも英検はもっと長かったので、なんとか耐えられます。そう考えると、仏検はリスニングの前に休憩があって、中高年に優しい試験ですよね。
英語のテストは、トイレも心配になってしまいます。

私も眠れる森の美女をフランス語で読みました。
試験が終わったら、対訳の本を買ったのですが、読んでいないので、80日間世界一周を読もうと思ってます。

試験まであと2週間、良い報告ができるように頑張ります



返信する
Unknown (通りがかり)
2021-01-13 11:43:42
よりよりさん

La belle au bios dormant. (眠れる森の美女)
たしかにdormant は男性形なので、文法上では〈森〉にかかり〈美女〉を修飾していないように見えます。
しかし、明らかに〈眠れる美女〉ですよね。

これは、〈代換法〉というもので、意味を無視して、形容詞を本来修飾するべき語(belle)とは別の語(bois)を修飾させる比喩なのだそうです。
気になったので、ネットで検索をしてみました。

Mauiさん

試験頑張ってください。
返信する
よりよりさん (maui)
2021-01-13 22:15:24
文学の中の文法はさらに難解ですね。
私はてっきり、現在分詞かと思ました。

今月からはじまったラジオ講座も眠れる森の美女ですね。単純過去が慣れなくて難しいです。
でもこのシリーズはバレエとオペラを題材にするという珍しい企画なのでこれから楽しみです。

二次対策として、初めてのフランス人の先生と15分毎日フリートークのレッスンを試験まですることにしました。
フランス語のレッスンはいろいろ受けましたが、フリートークが一番難しいです

試験まであと10日

悔いのないようにがんばります

返信する
通りがかりさん (maui)
2021-01-15 09:21:08
難しい文法教えていただいて、ありがとうございます。
いつか私もこんな文法を自由に使いこなせるようになりたいです。

まずは、2級の試験んばります
返信する

コメントを投稿