鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリカイツブリ2023 4/2 この日は橋の東側すぐそばにいました

2023年04月06日 | カンムリカイツブリ
2023/4/2

4月になってすぐに現れたカンムリカイツブリの続きです

この日は中の橋のすぐ東側の近いところにその姿がありました
朝9時過ぎの頃になりますが 朝の食事時間なのかもしれません
比較的近いので引き伸ばして見ました






前日見たカンムリと同じ個体だと思いますが


すぐに潜ってまた姿を現します



だんだん近づいてゆきますと







見事な髭を蓄えたカンムリの夏羽ですが



光りが少し当たると




虹彩のルビー色がわかります


そしてまた

ドボン



こちらがどんどん近づいてゆくのですが
音を立てないようにします
どこまで行っても







同じような写真になりますが少し逆光になるので仕方がありません













思いっきり拡大しますが あまり変わらないですね…



上を見て

体を伸ばし



身を震わせます



頭の後ろ側は

真っ黒な髪


そして




この姿がメスっぽく見えてしまいます…



朝の光を浴びて




沼の中を泳いでゆく



カンムリカイツブリとなります




その近くに現れたのがこちらの







ミコアイサの多分メス


こちらのミコも

沼の東側の公園側の岸の方へ泳いでゆきます





橋の反対側のD-中洲の脇に見えたのが




こちらのオナガガモになります
くちばし脇の青灰色が綺麗ですね



先ほどのカンムリカイツブリは
公園側の岸のそばに移動してゆきます



ヒドリガモたちの中へ







入って行き


岸のそばに

近づきお休みになるかと思いましたが


すぐにまた




出てきて ずっと東側の曲がり角の近くまで泳いでゆきます



東側の土手の上を少し歩いてゆきますと
ミコアイサの集団がいて



そのすぐ後ろの岸のところに

カンムリは現れます
この辺りを寝床にしているようです



アオサギも付近にいて

沼を見ています
そんなモエレの様子となります
カンムリカイツブリはまだしばらくいるかもしれません

それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ2023 4/1... | トップ | モエレの鳥たち 4/3 5羽の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事