鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリカイツブリ2023 4/1 なんとこの時期にカンムリがやって来た

2023年04月04日 | カンムリカイツブリ
2023/4/1 土曜日

まだ氷が溶けて間もない冷たいモエレの水になりますが
この日は今年初めてのカンムリカイツブリを見ることとなりました
例年はもっと遅い時期にしかみたことがありませんから少し驚きました
その様子となります



この日は下ノ橋からのスタートとなりました
橋の北側に見えたのは

右の岸近くから


出てきた




ヨシガモのペアとなります



公園の道路から この少し北側には

ホシハジロの群れが見えました




カルガモのオスでしょうか



A-中洲にはいつもの

カワウが見えます



成鳥になります



少し前にも見た3羽の







ハシビロガモになります
ここはB-中洲の右の方になります



C-中洲の向こう側には

コガモの群れが見えますが



トモエガモは見えませんね…


ここにも

カワウです


ここからD-中洲の公園側に行ったときにカンムリカイツブリの姿をチラッと目撃します
よく見えませんので中の橋まで行きますと
ようやくその姿を目撃します









ひげを蓄えた夏羽のカンムリカイツブリになります
去年の秋に見た成鳥かもしれませんが 1羽しか見えませんしよくわかりません…










割とおっとりとしか顔をしています(みんなそうか…)




潜った後また



でて来た







夏羽のカンムリカイツブリとなります


ここで上空をオジロワシが飛び回るのですが







たぶん以前に見たことがありそうな
春恵と同系列のライン系の若鳥でした

カンムリカイツブリはその翌日もその明後日もおりましたので
暫くはここにいるような気がします
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロワシ2023 4/1 オジロ... | トップ | カンムリカイツブリ2023 4/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事