鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2024 6/27-② Fペア 3羽の雛(夏 秋 冬)は元気だぜ

2024年06月29日 | カンムリカイツブリ
2024/6/27  その②となります


すでに3羽の雛を確認したFペアになりますが
巣のある所は外敵から身を隠すには好都合です 灌木の後ろに水辺がありますので
こちらからは見えないのですが 雛たちが水の中で過ごすには好都合です
そんなFファミリーの様子となります

3羽の雛の名前を 夏 秋 冬 としたものですが
細かい特徴はこれから見てゆくことになります 名前は生まれた順に ということになります





Cペアの2羽の雛を見た後 C-ポイントに行きますと
巣のあるあたりの前の水の中を

魚を持ったおそらく竜次が巣の方へと
泳いでゆきます



巣のあるところの灌木の中で待っていた
はるみに魚を渡してくつろぐ

竜次になりますが
はるみの後ろ側には灌木の間から 雛の姿が見えますね
この顔の大きいのは夏なのかと思います



灌木の中から

魚を咥えたはるみが出てくるのですが



その後ろには水の中を雛が

ついてきます
しかし雛は2羽しか見えませんが…



後からもう1羽小さいのが飛び出してきて

雛の数は3羽になります
この一番最後の小さいのが冬で
親鳥に一番近い顔の大きいのが夏になります



お母さんの背中に登ろうとしていた 夏と秋ですが
お母さんは




羽バタをしてその雛をたたき落します!
交替の時間だったようです




お父さんの周りに集まる

3羽の雛たちになりますが







この3羽の雛 一番左端のが一番大きいようです
なのでこれが夏になるかと思いますが 縞が少し薄く見えます
一番右端のが秋になるかと思いますがこちらは縞がしっかり黒いです
真ん中のが冬になりますが縞の色の濃さは夏と同じくらいです


右側の目の後ろのマダラ模様と目の上すぐ後ろの眉線を見てゆくのですが
夏 目の下のすぐ後ろに --があり眉は薄く途切れがちです
秋 目の下のすぐ後ろに ●-―となっており線が長く見えます 眉も濃いです
冬 目の下の線が -―に見えます 眉の真ん中に●が見えます

ざっとこんな感じになるでしょうか



お母さんが大きな魚を持ってきて
 
向かう先は



一番小さな

冬のところになります
お母さんは早く冬を大きく育てたいのだと思いますが







まだ小さいので呑み込むには至らず



お母さんは魚を持ったまま

断念することになります



雛が3羽の

Dファミリーになりますが
雛は左から冬 夏  そして秋となります 区別は付きそうですね




こうしてみると 雛の縞の濃さは変わらんようです
光線の加減でそう見えるだけのようですね







魚を吞んでしまうお母さんですが
雛の額のピンクマークは 夏と秋がしっかり出ていますね 冬はまだこれからのようです



お父さんの後についてゆく

3羽の雛ですが







左から 冬 夏 秋の順です







お父さんの背中には雛が乗ってます




 



お父さんの背中には3羽の雛が




一直線に並んでいます



どういうわけか カンムリのファミリーはこうして一家が順調にそろったとき
ダンスモードになるようです Dペアもそうでしたが
雛が孵った後もそのダンスモードは続いてゆくようです 嬉しいのだと思いますね

このFペアもここから













ダンスモードに入り
愛を確認するのでありました (*'▽')
















Fペアは順調ですね
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2024 6/27-① Gペア... | トップ | カンムリ2024 6/30-① Aペア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事