鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2024 6/30-① Aペア 雛1羽と2個の卵を確認す

2024年07月02日 | カンムリカイツブリ
2024/6/30 その①


この日は Aペアに待望の雛が生まれたことを確認することとなりました
また抱卵している卵はまだ2個以上あることも同時に確認することとなりました
巣は灌木で覆われていますので暗くてとても分かりずらいのですが
おそらく雛の数は1羽なのでしょう 2羽いたように見えた瞬間もあったのですが それきりで
その後ずっと見ていても1羽の雛しかどうしても確認できませんでしたので雛がまだ1羽だけなのは間違いないと思われます。
その後もこのペアは卵を温めていますので雛が増える可能性は高いです



ずっと気になっていたAペアの第一子ですが どうやら前日にはすでに誕生していたようです
しかしこの私が確認したのはこの日が最初となります
もともと巣のある所は暗くてとても見ずらいのでなかなか雛を確認できませんでした…



しかしこの日はしょっぱなから




A太の右の肩口 首の右の付け根の辺りから頭を出している雛が1羽いることを確認します
この大きさなのですでに生まれて何日か経っていることが考えられるところです



今度は左の肩口に

顔をのぞかせるのですがその時 右の背中の奥に雛の顔らしき白いものが写っていました…
なのでこの写真を見て雛が2羽いるのではないかと思ったものですが
その後すべての写真を確認するのですが雛は1羽しかおらず この写真の2羽目かと考えられた白い影は
どうやら何かに光が反射したものだったようです…((+_+))



左の肩口から頭を出す雛は

結構大きく見えますので 生まれてもう何日か経っているものと思われます





橋の近くの水の中に 相方のカンムリが顔を出します







この顔を見ると どうやら美子のようですので これからA太と抱卵を交替するものと思われます




巣の上のA太は



背中に雛をしょっていますがここで



いったん




立ち上がり巣をなおしています
美子が見えたのだと思いますね



その美子は 左の水際から巣の方へと

近づいて行き



すぐ巣の下の水の中によって来たのをA太が

覗き込んでいます



A太の背中には雛が1羽見え下の水の中には交替予定の
 



美子が見えます



相変わらず背中の雛ははっきり

1羽だけですが



ここで美子がA太の背中の雛に




羽を差し出すと 




雛はそれを食べていますね



ここでようやくA太は立ち上がるのですが
その足元には

白い卵が2個と


左足のすぐ横の巣の縁の上には

雛が1羽背中から下りてきているのが目に入ります



そして立ち上がったA太は巣から下へ





飛び降りてしまいます




そこで今度は交替する美子が左の陰から




巣に登って来て



卵をくちばしで







きれいに並べ直すのですが
それを雛が横からじっと見ています
卵は3個あるようにも見えますが 右の1個は親鳥のデカい足でした



そうして美子は巣の上に被さるのですが
 




巣の下には

A太がいて


美子の背中の上には雛が

おしりから登ってゆきます

あと何羽生まれるか気になるところですが去年と同じように1羽だけかもしれません
見守りたいと思います なんにせよめでたくAペアの雛が誕生したということです。
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2024 6/27-② Fペア... | トップ | カンムリ2024 6/30-② Dファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事