鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 10/5 カイツブリ捜し

2019年10月05日 | カイツブリ類
2019/10/5 土曜日 曇り 時々雨・・・

暗い日でしたが モエレの様子となります
この日は 前回も見た 目の白いホシハジロを捜したのですが
残念ながら見つけることは出来ませんでした カモたちもたくさんいたのですが
特に面白い発見はありませんでしたが その中で カイツブリの姿を捜すことが
一つの愉しみ ということでしょうか・・・。
何故か好きなんですよね このカイツブリというのが・・・

そんなモエレの様子になります
下の橋のそばに







やたら白い所の目立つ ヒドリガモがいました。


やっとここで姿を見れたのが




ホシハジロのメス 何羽か来ていました
昨日までは見えなかったのですが・・・。



キンクロハジロのオスとメスですね


ここで 中の橋の東側 公園側の岸のそばに



今日1羽目の カイツブリがいました
冬羽になっていますが










成鳥かもしれませんね 嘴があまり黄色くないようなので・・・。



橋の反対側に 別のカイツブリがいました
橋の下から出て来たのですが・・・




こちらに気がついて C-水門の前の草の陰に逃げ込んで行きます・・・


バンの幼鳥の横に




じっと隠れて動きません


水門の所へ行って見るも

バンの幼鳥だけが 後ろの草の中へ隠れて行くのが見えました。




今度は そのあと少し時間が経って
さっきの幼鳥が 中の橋の下の所にまた現れました




顔に黒いマダラの残っている幼鳥です


橋げたが水に映っている橋の真下で




くつろいでいますね


橋のすぐそばの東側に出ているのを







 





橋の上から撮ったところで 遠くへ逃げてしまいます。



しかし 橋の反対側にもう1羽いました
それが






今度のは 顔が赤くて 成鳥かもしれません・・・微妙です










くちばしに黄色味が見えるので 幼鳥かもしれません
まだ冬羽にはなっていない様ですが・・・。

このカイツブリは C-中州の方へ消えて行きました。

そんなカイツブリに特化した モエレの様子となります
それでは また
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peter Stokkebye - Luxury Bu... | トップ | Comoy's of London - Cask #7... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2019-10-06 00:40:14
私も例の「メジロガモっぽい鳥」を探しにモエレに行きましたけど見つからなかったのですが、中の橋から池を眺めていたら変な「白っぽいカモ」が居ましたよ。
「ハシビロガモの部分白化個体」だった。一昨年、このブログで掲載されていたのとは違う個体のような気がします。
他には、キセキレイが道路に落ちてる赤い実を啄んでましたね。
返信する
こんにちは85さん (おっさん)
2019-10-06 19:12:23
今日のモエレはカモたちがずいぶんたくさんいました
といっても 東から西への移動のせいかとは思うのですが それ以上に増えて来た様です。
残念ながら私も メジロホシハジロ?君を見つけることは出来ませんでしたが たぶんまだ居ると思うのですがね・・・。
なにせ 良く見とおせないのでね・・・。

たくさんカモがいれば なにかしらヘンな奴がいるので 捜してしまいますよね・・・。
ハシビロも気にして見てみますね。
返信する

コメントを投稿

カイツブリ類」カテゴリの最新記事