鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリカイツブリ2023 4/25 下ノ橋のそばにカンムリはいました

2023年04月25日 | カンムリカイツブリ
2023/4/25

もうてっきりいなくなったかと思っていたカンムリカイツブリですが
今日はまた見ることになりました
たぶんずっとこのモエレのどこかにいたのかと思うのですが
オオハクチョウファミリリーと一緒辺りに立ち去ったものと思っていました


さくらの花がこのモエレでも咲いているこの頃ですが

公園の桜の森でその桜が咲いているのを目撃した後
公園の道路を下ノ橋へと向かいます



下ノ橋の上から北側の海峡付近を見ていますと
入り江の海峡よりこちら側にポツンと白い首の鳥がいるのを見つけます



それこそこちらの







カンムリカイツブリとなります

4月に入ってすぐにこの沼で見つけたカンムリになります
最初の頃は中の橋付近で活動していましたが
次第に行動範囲を延ばし とうとう見つけることが出来なくなっていました
そのうちにオオハクチョウも現れ
オオハクチョウが去って以来ずっと見ていませんでしたので
もうここから立ち去ったものと思っていましたね



しかしカンムリはまだいて
今日は 辺りをじっと眺めています
あるいは 巣を構えるところを物色していたのかもしれませんね…






岸辺を見たり 空を見たりしていますが



この場所は下ノ橋の北側の入り江になっているところで

右下に写っているのですが
左上は 突き出たS-中洲になり その先端と右の岸を結ぶラインが この入り江の入り口であり
海峡になります




去年の秋の若鳥のペアたちも カイツブリたちもこの入り江の中で過ごしている時がありましたが
期待感が起きますね



またカンムリに目をやると
カモたちが騒いでます






カモたちが慌ててとんでゆくのですが
どうやらこれは 上空に猛禽が現れた模様です
オジロワシではありませんので たぶん後でわかったのですがオオタカ辺りが上空を飛んだ模様です



カンムリは




慌てているカモたちを横目に落ちつた様子ですが


なぜか トビが急降下してきたようで いきなり

潜ってしまいます!



付近を急降下した後上昇するトビ(オオタカだったのかもしれません…)が目に入りましたが
すぐに姿が見なくなってしまいます


その後に水の中から出てきたカンムリは




頭の毛が逆立ってましたね
少し緊張したように見えますね



近くを泳ぐ




ヨシガモですが この辺りはヨシガモもたくさん見えます



その中を

漂うカンムリになりますが


このあとすぐに海峡を戻って行き
右の岸厨伝いにまた沼の中心付近に戻っていったようです
まだカンムリカイツブリはここにいるようです
そんなお話です それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dan Tobacco - The Mellow Ma... | トップ | アメリカヒドリ2023 4/25 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事