鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

おっさんパスタ 7/21 簡単ペスカトーレ 魚貝がたっぷり

2022年07月21日 | おっさんのパスタ
2022年 7月

今回のパスタは 魚貝の旨味がたっぷりの ペスカトーレとなります
トマトソースを少し使うのがペスカトーレですが トマトソースを使わないのはペスカトーレビアンコとなるようです
どちらが良いかはお好みですが どちらもアリだと思います
どちらにせよ 魚貝の旨味がたっぷりなのですが
材料の調達の問題がありますので 手軽に用意できるものを使うことにします

手持ちの材料としては
アサリの水煮缶
冷凍のツボ抜きイカ
ボイルベビーホタテ
冷凍のシーフードミックス

などがありましたので これらを使用することにしました

やり方としては ボンゴレビアンコと似た感じになりますがトマトソースが入りますので
ボンゴレロッソとも被ることになります
ペスカトーレは ボンゴレよりも魚貝がたくさん入りますのでもっとダイナミックな魚貝の旨味が
存分に味わえるのですが
このおっさん流では さらにキノコをたくさん入れることにしました

具材がいっぱいのとても贅沢なパスタになりますので
美味くないわけがありませんね でも作るのはとても簡単です
そんなペスカトーレになります




用意した具材は たくさんあるのですが



こちらが右端の

キノコの盛り合わせになります
冷蔵庫の在庫との関連になるのですが
シメジ 1袋 適当にばらします
シイタケ 1パック 4棟分くらいに縦に割きます
エノキ 1袋を ほぐしておきます


左端は

シーフードミックスになりますが
200gを冷凍のまま使用します




ボイルホタテ 70gくらいと



ツボ抜きの冷凍イカ

1杯 輪切りにしておきます
こちらも凍ったまま 皮も剝いてませんね



そしてこちらがペスカトーレにも欠かせない

アサリの水煮缶になります
固形量は 60gとなっておりますが 当然汁も使います
この汁が旨味の元になりますね



さらに

上から
しょっつる
白ワイン 70mlくらい
潰したニンニクと輪切り唐辛子
バターを 1かけ
ドライパセリを 大さじ1くらい用意しておきます




当然ながらパスタは

バリラの 1.8㎜を 300g用意しました
9分茹でを 7分茹でることにしますが
残りの時間はソースを吸わせて丁度よくなる手はずです



忘れてならないのが先日作って置き冷蔵庫にしまってあった

トマトソースになります
お玉で1すくいになりますが 140g ありました




これで材料の準備が整ったので調理に取り掛かります


いつものように まずキノコの乾煎りから



いつもの中華鍋で シメジとシイタケから炒りはじめ
次いで細いエノキを投入します


充分水分が飛んだところで

バターを1かけ入れて炒め
最後に塩を振っておきますと




これ位の量になってしまいます



中華鍋に



オリーブオイル(ピュア)をはって
潰したニンニクを入れて火をつけます




弱火で ニンニクの旨味を十分にオイルに引き出したのち



唐辛子の辛みをつけます



ここでようやく

シーフードを凍ったまま投入



強火で解凍しながら

イカも投入


さらに

ボイルホタテも凍ったまま投入して しっかり解凍させます
魚貝の旨味がどんどん出てくるのですが
ここで用意してあった白ワインを投入して よく煮立たせ
冷凍の具材をしっかり解凍します



ここで最後にアサリの水煮缶を

ためらうことなしに全部ぶち込んで



少し煮たてると

こ~んな感じにスープが出てきますので
ここで 魚貝が硬くならないように これらの魚介を取り出しますと




残りの白濁したスープと



とりだした

魚貝になりますが
堅くならないように ソースをパスタを和えて最後に混ぜ込むことにします
一旦魚貝を取り出すのは手間ですが 最後に食べてふっくらとした食感が味わえますので
大事なポイントになりますね



この時点ですでにパスタを

茹で始めています



ソースは中火にかけ

トマトソースを投入



さらにドライパセリを

入れて しょっつるも少しだけ加えて混ぜると



こうなるのですが ここでお湯を200mlほど加えて煮込みます



キノコの方はこの辺りで



加えておきます



この辺りでパスタが茹で上がりますので
よく水を切って

パスタを投入します


中火にかけながら

パスタをかき混ぜながら ソースをパスタに吸わせます
水気がなくなってきたあたりで




満を持してよせて置いた 魚貝を混ぜ込み


よくかき混ぜると

パスタが出来上がるのですが
ここで味見をして塩加減を調節します
パスタ湯は入れてませんでしたが 塩が足りないので少し塩を振ってますね



そうしますと
いつもの大皿には



具材たっぷりのペスカトーレが出来上がりますので



これに上から ドライパセリを振りますと

この様になりました





こちらの1皿と








こちらの イカの輪切りが印象に残る ペスカトーレの出来上がりとなりました


トマトソースは少なめですが それで丁度良いです
魚貝の旨味 特にアサリの旨味があふれる美味しさになります
キノコも入ってますので そちらの風味も楽しめて美味さの相乗効果というところでしょうか

トマトソースを入れると 酸味が出ていながら味が落ち着くようですが
同じ材料でトマトソースを入れない ペスカトーレビアンコの方が
味がシャープになると思いますしもっと魚貝テイストが強くなると思います
お好みですが この私はそちらの方が好きかもしれません

なんにしても 魚貝の旨さがたっぷりで病みつきになりそうです
なんとも豪勢なパスタでしょうか
それでいながら 簡単に作れますのでお勧めです
生の材料を使えばもっとすごいパスタになりますね

そんなお話です
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんパスタ 7/19 ナス... | トップ | オオバンファミリー2022 7/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おっさんのパスタ」カテゴリの最新記事