鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 4/21 日は射しているのに風が強くてね…

2021年04月21日 | 野鳥
2021/4/21 水曜日 晴れ  風強し…

今日のモエレの様子となりますが 昨日に引き続き風の強い日となりました
昨日のモエレは大雨の後ということで 水かさが増してカモたりの姿もまばら
しかも風がついとあって 満足に写真を撮る気にもなりませんでした
しかし今日も相変わらず風は強く そんな中での一コマとなりました


公園の南側を歩いていると 道端にエゾリスの姿を見かけました
遠くて日陰になるのですが…





木の根元にエゾリスの姿が見えます






体を起こしていますが


木の根元の葉っぱの下を探して







何かを見つけて食べていますね


この後すぐに

右の林の中へと走って消えてしまいます。




公園の中を一回りしていると
白樺林の下の草の中に 青い花が咲いています




エゾエンゴサク というそうですが 青い色がとてもきれいです



公園の中を一回りして中の橋の近くで

ミコアイサを見かけますが 波が高いです…


中の橋の上をカモが飛んできますが




ヒドリガモのオスとメスになります
オジロワシでも来たのでしょうか…しかしオジロの姿は見えませんでした



オジロは見えなかったのですが カモメがいました





くちばしの下のところに赤い豆粒が見えますので セグロカモメでした
そんな時期になりますね


動かないのでよく見ると
 


水の上で 死んだ魚を食べているようです


思った以上に大きくて





お腹の身を食べているのですが



相当デカいですね 食べるのは大変そうです




こちらのカモメは

普通のカモメでした



下ノ橋まで来ると




ヨシガモが見えます


それと今日はハシビロガモのペアがいました
 







オスと





メスになります






そんなモエレの様子となります
春一番でしょうか? とにかく風が強いので気持ちが萎えてしまいますね
それでは また
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 3/13-①... | トップ | ライントビ(白線トビ)2021... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2021-04-22 10:24:35
強風だったとは言え、ぶれずに撮影しているのはとても素晴らしいです!私は20日に母のお墓参りに向かう途中の休憩がてら鳥探しをしました。この日の午前中は風が緩やかでしたのでホオジロのペア、アオジ、キセキレイを撮りました。霊園にてクマゲラが鳴いていたのですが、見つけられませんでした(笑)
返信する
こんにちは85さん (おっさん)
2021-04-22 21:15:08
お墓参りですが ご苦労様でした
しかしよく鳥を見つけますね感心します
風の強い日が続きますが 自転車にはお気を付けください。
返信する
Unknown (85)
2021-04-23 05:18:11
ありがとうございます!お墓参りに自転車で二時間も掛けて行くが空振りもしょっちゅうです(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事