mattariLife Blog!

起承転結でいうと、いきなり転 [ Tamiya 1/24, Mercedes AMG GT3 ]

MercedesGT3の制作を進めていきます

GT3の制作日記に限った話ではないが、プラモデルの制作日記をものがたり形式で整理していこうと考えています。自分に当てはめて考えてみましたが、”起承転結”に当てはまていくことができそうです。

起承転結といえば、

[”かくかく語りき”さんのページより抜粋させていただきました]

  • 起:設定の説明+物語が動き出す【きっかけ】になるできごとが起こる。
  • 承:本格的に物語が動き出して、どんどん話が進んでいく。
  • 転:物語の流れが変わるできごとが起こる。
  • 結:物語をしめくくる。

プラモデルの制作日記としても、

  • 起:さあ造ろうかな?次は何か作ろうかな?と、作り始めるまでの妄想ドラマ。
  • 承:開封して”普通に”作り始める。特に特記すべきことはない。
  • 転:ここがだいご味。おもしろい!いろいろなことが起こる!
  • 結:あきらめる。急いで完成させる。とりあえず完成させる。次のことを考える(笑)

こんなことを考えながら進めていきます

説明書やデカールを眺めている間に、数日が経過していきます。

説明書を見ながら制作を始めます。

すると、すぐに、

やってもうた・・・わ

転ですね(笑)
よくあることなので・・・理由はともあれ・・・しかたありありません。

アンダーパネルの制作。あまり表に出る部分ではないので多少ホコリがついても大丈夫かなと、勝手な思いこみフロントスポイラーの部分にほこりが目立つかもと思いながらもその上にカーボン調デカールを張り付け。

すると、結構デコボコが目立ってしまう
いや~ここの修復は自分ではちょっと無理かも・・・

そこまで目立たないといえば目立たないが、失敗した感が否めない・・・

物語としての第一話は、今後のストーリーの土台として重要であることがよくわかって反省しました

気を取り直して制作を進めよう


(^^♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「模型・ラジコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事