たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

栗きんとん

2009年10月13日 | ドライブ・旅行
わざわざ中津川まで「栗きんとん」を買いに行ってきました。ネットでも買えるのにねぇ~。ちょこっとでびっくるりするような値段ですね。
さて、晴天に恵まれてETC割引の高速道路は朝からなかなかの交通量でした。国道19号沿いの川上屋http://www.kawakamiya.co.jp/手賀野店は、駐車場は満杯、店内はディズニーランドのアトラクションの行列のようでした。
はるとくんとは、中津川公園で長ーいローラーの滑り台(おしりが摩擦で熱いこと、熱いこと)などで十分遊んだあと、明智鉄道http://www.aketetsu.co.jp/に乗りに行きました。本数が少ないので、事前に各駅の発車時刻が調べてありました。

岩村駅発車が間に合いそうだったので、阿木川ダム沿いを急いで車を走らせ、恵那行きの上り列車に乗せました。自分は恵那のひとつ手前の東野駅へ車で先回りして待ちました。のどかな里山の素晴らしい初秋の景色の中、大きなどんぐりを拾いながら待ちました。白いチョウが飛ぶところや、踏み切りの警報機、ディーゼルエンジンの音が大きく入りました。(画像が粗くなってましたので、次の記事に載せなおしています)
帰りを急ぐので、根ノ上高原http://tao.enat.jp/blog/のあかまんまロッジへ行くのはとても残念だったけど、次回にすることにしました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗ってみたいのは (てつろう)
2009-10-13 23:51:37
恵那駅で下車したことはあるけど、明智鉄道は乗ったことないです。
機会があれば近いうちに乗っておきたいのは
①廃車が近いJR西日本のキハ181系
②運用縮小のJR西日本500系新幹線
③廃車が進む名鉄パノラマスーパー
④まだ見たことがないJR西日本ひかりレールスター
などですが、機会が作れないです。
返信する
いつまで続くかなぁ~ (mattari-takashi)
2009-10-15 17:51:26
孫が家へ来るたび、最初は近くの踏切で、それから阿漕駅で、そして高茶屋駅でと紀勢貨物を見に行っています。
日帰りで遊びに行くときも電車乗りを組み入れています。自分も好きになってきたのでいいものの、いつまで続くのやら・・・。
キハ181は昔の南紀の車両ですか?
返信する
キハ181系 (てつろう)
2009-10-15 23:55:41
昔の南紀はキハ80系で別のタイプですが、見た目はほとんど同じでした。
もっとも現在は塗装が替わっていますので、外見の雰囲気は異なりますが、昔のディーゼルカーの重厚な雰囲気が味わえます。
1度山陰本線の特急「あさしお」(現在は廃止)として乗ったことがありますが、今残っている特急「はまかぜ」が新型に替わったら乗る機会はなさそうです。
佐久間レールパークに置いてあったと思います。
返信する
いちばん奥にありました。 (mattari-takashi)
2009-10-16 08:42:30
特急車両がいちばん奥にありました。あれですか?紀勢線をたまに臨時や修学旅行で走ってるグレーの車両も良く似てますね。yocchelさんのページhttp://www.youtube.com/user/yocchel#p/u/53/z0tKyo7O-g8に出てました。はまかぜの表示がありました。こないだF1の開催日にも見ましたよ。
返信する
続キハ181系 (てつろう)
2009-10-16 18:50:59
そうですね。グレーの車両です。
オリジナルの色は昔の南紀と一緒ですね。
返信する

コメントを投稿